番長学園!! 雑談所 LOG 001

番長学園!! 雑談所の開設以来1998年02月17日までのログです。


98年02月17日:23時43分39秒
HPの出張宣伝に来ました! / VAL
はじめまして! VALと申します。 番長学園のルールブックを見た事のある人なら「墜落天使カイン」の方が 判り易いかもしれませんが(^_^;) 実は、HPを開きましたので、出張宣伝に回っています(苦笑) オンライン個人誌「anno mundi」では、番学&クロームハーツの小説や、 オリジナルイラストを公開中です。 伝言板も有りますので、お暇な方は遊びに来てくださいね〜★

VAL'S PRIVATE AREA


98年02月16日:16時19分23秒
Re:いち初心者として / ひろき
久しぶりに書き込みます。
うーん、ノリって難しいのかなあ。
私はコンベンションなどでは周りの雰囲気を(最初は)伺いつつ、このくらいは許されるかな?というのをちょこちょこと小出しにし、結局は大体のところ暴走します。(^^;
あと「熟練の」マスターが必要とのことですが、さてどうでしょう?
私的には、このゲームをやりたいと集まってくるくらいなんだから、最低限の求める方向性の一致はあると考えます。だったらその最低ラインから集まったメンバーが、それぞれ自分のやりたいこと、他の人がやりたいことを考えつつ、テンションをあげてけば良いんじゃあないかなあと 思うわけです。
確かにきっかけとしてそういった雰囲気を作る人がいるとやりやすくなりますが、それがマスターである必要は無いんじゃあないかなあ、と思います。ろくに事件が起きなくても、番学って、話進んじゃうし。
ありきたりな答えですが、しいて必要なものがあるとしたら、普通のコミニケーション能力くらいだと思います。

何か変な文章ですが、私はこんな考え方してます。
他の方、どうでしょう?

キャラクターファイルは3月下旬だそうです。・・・・・がっくし。
98年02月16日:12時43分02秒
いち初心者として / 草草
私は、一度実際に遊んだ他は、リプレイを読んだことしかない初心者ですが、コンベンションと言う事もあって始めはまわりのノリについていけず、いささか引いていました。(中盤は私がまわりを引かせました、、)。

いずれ、コンベンションで初マスターをしようとは思うのですが、腰砕けな陰謀を考えたり、笑えるマスタリングはできそうにありません。

つまり、番長学園!!を楽しむには「熟練の」マスターがいなければだめじゃないか、、と、弱気になっています。

みなさん、どのようにお考えですか。
98年02月14日:17時37分35秒
ごめんなさいです / 吉川 雅
 あうー、なんかエラーが・・・
 始めましてな方、始めまして。はう・・・ぜぇんぜぇんTRPGやってないっす。
 友人のウルフ軍曹がシナリオを用意したのはいいけれど、今度はメンツが集まらず。
 困ったものです。
 
 で、ここって番長学園についての雑談をするんですよね。なんか・・・話題が・・・少ないね。
98年02月11日:12時12分26秒
あぁ、久しぶりの書き込みだぁ / 岩津
ふぅ,久しぶりに体力に余裕が出来たので,書き込み出来ました。 なにやら,新しい書き込みをされている方もいらっしゃるようなので,なんだかうれしい限りです。
>草草さん
>ミクロの決死圏をプレイし,
そのネタって、番長原種がうんぬんとか、忍者の先輩が出てきてっていう話ですよね。 私がその時のマスターです(笑)。
98年02月09日:01時45分53秒
はぢめまして! / 雅 ノボル(と書いてMIDと読む)
どうもはじめまして!! 雅 ノボルまたはMIDと呼んでください! 私も番長学園をやってます。(笑) メインキャラはなんと1級ヒロインのバニーガールですけど。(笑) 私のところは、仲間内でイエサブのアリーナや、仲間宅やネットミーティングを駆使してやっております。 まぁ、元はパソコン通信のメンツなんですけど。 私の仲間の一人、「ときめき兄貴SKI」という奴がホームページ内に番学コーナーを開設してますので、一度私たちの番学「Enter番学」にも遊びに来てください! SKI Worker's HomePage
98年02月07日:15時06分46秒
はじめまして / 加藤 将哉
 番長学園の事書ける所やっとありましたよ。 これからもちょくちょくお邪魔します。
 所で皆さんどんな所(特にコンベンション)でプレイされてます? 
 近場に番長やっているコンベンションがなくて困っているんですけど。(当方、現住所、国分寺なり)
 教えてください。
  ps ゲームス、僕も参加します。
98年02月06日:15時58分00秒
ないない / 吉川 雅
 ないものはないとして・・・
 GAMES’98ではやはり番学のコスプレが大勢集まるんでしょうかねぇ?
 ところで番学って学園モノのくせして学園内の話とか部活とかやりにくいですよね。明確な敵役が外にいるせいか、学園内での争いが生まれにくいみたいで。リプレイでも普段の番長生徒の生活は出てこないし。
 
(sf:重複削除しました。投稿できているかの確認には、リロードしてください)
98年02月06日:15時29分29秒
はじめまして / 草草
はじめまして、草草です。
天羅のページガイドは、2月ほど前から参加させておりますが、このページは今日はじめて見つけました。、、場所が悪いから書き込みが少ない(少なかった)のではないでしょうか?
キャラクターファイルは、SKIさんのHPの掲示板に1〜3月内に出るらしい。と言う書き込みがありました。
番長暦は1回ですが、マスターの方のおかげで、とても楽しめました。
ミクロの決死圏ネタ(だったはず)をプレイし、帰って録画したガオ(中略)−を見たら、巨大な敵の体内に侵入して、と言う話でした。イイ感じ。

98年02月03日:12時45分39秒
番長学園キャラクターファイル…? / YAN
 お店にもないし、新書紹介にもないし、発売予定にもない。
 
 これは…。ゴルゴムの仕業…?!
98年01月30日:15時53分01秒
ない。 / 吉川雅
 キャラクターファイル・・・ない。
97年12月26日:23時41分28秒
ジャスティスはゲド高 / 備安
 キャラクターファイルはRPGM2月号によると1/27らしい・・・けどどうなる事やら(笑)。
 キャラクターファイルは出ないしゲームもやってないので書き込むネタがないです。うう。
 あ、久しぶりに男塾を読んだんですけど、やっぱいいなぁ(笑)。富樫&虎丸!ゲーム中で「戦況解説」やるときも彼等みたいな「驚き」役と桃太郎みたいな「冷静に分析」役とに分けてやるとよいのかも。
97年12月24日:05時36分04秒
え〜!? / 吉川 雅
 また、延びたんですかぁ。
 キャラクターファイルちょっと楽しみだったのにぃ。困ったものだ。
  んで、話は変わって「私立ジャスティス学園」をプレイしてみての感想をば。やはり番学だ!といった感じで、高校生や教師が超常能力で戦うというのは非常にカッコ良いのです。さらには「愛と友情のツープラトン」が最高!この技でフィニッシュするとまさに合体必殺技チックでナイス!女性キャラでこれを行うと、応援技となってライフが回復するし・・・まさに番学そのもの!うーんぐれーと!
  なんかテンションが高いと思ったら忘年会終了後の現在なのでした。
97年12月18日:21時00分56秒
また、延びたみたいですね。 / 岩津
 先日,新宿のイエローサブマリンに行ったところ,キャラクターファイル1月発売予定になっておりました。
 さて、本当に1月発売になるのでしょうか?
97年12月18日:21時00分48秒
また、延びたみたいですね。 / 岩津
 先日,新宿のイエローサブマリンに行ったところ,キャラクターファイル1月発売予定になっておりました。
 さて、本当に1月発売になるのでしょうか?
97年12月11日:22時21分14秒
その通りでございます。 / 岩津
 天羅,熱血,番長CONでは,「敬老の日限定」として,おじいちゃん・あばあちゃんの暴走事件を起こしました。

 それを操っていたのは「群体」能力を持つ「レミングス番長」と、彼の配下達!と、言う話だったのですが・・・。

 いや、海産物番長と敵の稲穂番長で,「秋の味覚」対決始めちゃうし・・・。

 ちなみに,レミングス番長というのはパソコンゲームで有名になったあの,「レミングス」が長ランを着ている姿を想像して下さるとよろしいかと。

 なお、このレミングス番長。群体だからちっちゃいレミングスがまとまって形になっていると言う,実に何とも・・・と言う奴でしたが。
97年12月11日:18時43分31秒
天羅,熱血,番長CONは… / YAN
>岩津さん
 
 始めまして(^^)。(いや、厳密に言えば合ってるはずだけど)
 
>YANさん,ひょっとして9/15天羅,熱血,番長CONでマスターしていられませんでしたか?
 
 えーと、参加はしましたが、あの時はプレイヤーでした。ちなみに卓は「番長学園 VS 宇宙忍者」です(笑)
 
 海産物番長とはそのあとのコンベで出会いました。
 なにしろ、あれほどの番長です。恐らく、いくつもの戦いを経験して来られたに違いありません。
 
 と、いうわけで多分、海産物番長さんはあのコンベにも参加されていた事でしょう(^^)。
 
 ところで、「季節限定ネタ」って、”敬老の日”ネタですか?やっぱり。
97年12月11日:00時30分02秒
ばんちょうりろん / 備安
 ああ、書き込み久しぶり。
 番長理論といえば「岸和田博士の科学的愛情」とかが参考になるかも。
 炭酸のシュワッが脊椎を刺激して陽気になる「アメリカンコーラ」とか、変形後全く形状の違うロボット(どうみても体積増えてる)に対して「着やせするタイプなのだ」の一言で片づけたり、あと「ゼノンの数学的詭弁空間」とか。
 
 あとついでに。
 S.M.H.ってゆー本に番長のイラストも描いてる藤井えーしゅんさんのマンガが載っております。めちゃくちゃかっこいいのでみてみましょう。
97年12月05日:22時23分18秒
Re:番長理論:海産物番長の場合 / 岩津
 YANさんへ。
 ひょっとすると海産物番長とは,私一度卓を囲んだことがあるかもしれません。
 彼はその時,敵の稲穂番長(いなほばんちょう)を相手に,秋の味覚対決をしておりました。
 YANさん,ひょっとして9/15天羅,熱血,番長CONでマスターしていられませんでしたか?
 因みに私はその時「季節限定ネタ」といってマスターをしておりましたが・・・,間違えだったらすいません。
97年12月05日:18時37分25秒
番長用語! / YAN
えー、前にお伝えしたとおり、私言葉遊びが好きです。ですので、色んな番長ようごを作りましたので、それをはっぴょうさせてもらいます。
 
 この宇宙は、一つの偉大なる存在から生まれた…偉大なる存在、すなわち”ビッグ・番”である。
 
 …そして、地球に知的生命体が誕生した。万物の霊長、すなわち”万長”の誕生であった。
 
 …いきなり、スケールがでかくなってしまった(;^^)。あとは、
 
 バンチョニウム装甲(VAN装甲)とか、
 番長犬、すなわち”番犬”
 忍者系番長、すなわち”お庭番”とか(;^^)。
 
 今回はこのくらい。そろそろ、番長キャラの紹介もやってみようかな…。
97年12月05日:16時03分19秒
わーい / 吉川 雅
 なるほど(笑)。。
 反応ありがとうございます。
 引き続きお願いします!
 
97年12月03日:22時33分12秒
番長理論:梅干し / 岩津
 マスターをしたときに使ったネタを一つ。
 酸性雨に犯された大地を浄化するために何が必要か。酸を中和するにはアルカリ,アルカリ性食品(もうここで破綻が始まってる)の代表といえば梅干し!
 と言うことで岡山県まで行って,梅干しを詰め込んだ人工衛星を打ち出す計画を,阻止するという冒険に出ることになりました。
 ちなみにボスは,「梅干し」ー「紀州」ー「紀州公」ー「吉宗」ー「暴れん坊」,ということで,「暴れん棒」という棒を振り回す,「暴れん棒番長」となりました。 実際のプレイの時は,さらに暴走することとなったのですが,それは又の話ということで。
97年12月03日:20時27分50秒
番長理論:海産物番長の場合 / YAN
さて今回は、自分と戦いを共にした海産物番長さんの「名番長理論」をご紹介させてもらおうと思います。
 
 なんと、今回の敵は宇宙忍者だ!というわけで(?)、宇宙まで出向かなくてはならない!地球を離れてしまった彼に、海産物の力を使う事は出来るのか?
 
 「ふっ、何を心配している。”宇宙の海は俺の海だぜ!”」
 
 うひゃー、かっこいー!
 実に破天荒で、しかもパロディという、実に見事な番長理論ですね!
 
 他にも、
 「レーザーをはじくには、光りものが一番だ…出でよコハダ!」とか、
 サーディンミサイル(いわし)を放ち、わざと避けさせておいて、
 「ふっ…忘れちゃいないか?…イワシは回遊魚だってことをな!」
 反転して、背後から迫ってくるイワシの群れ!
 
 などなど! もー、カッコイイのなんの(笑)!
 
☆ 勝手にネタに使っちゃって御免なさい…そしてありがとう!海産物番長!
97年12月02日:12時35分42秒
番長理論! / YAN
うーむ、番長理論ですか。自分は意味の読み替えとかダジャレなど言葉遊びが好きな方なので、プレイ中に番長理論を展開したことがあまり無かったりします。
 
 と、いうわけで、「共に闘った仲間たち」の番長理論から伝えていこうと思います。
 
# なんと、30メートルもの高さの津波が向かってくる!ピンチだ!いったいどうする?!
 
 「津波の高さが30メートルなら…31メートルだけジャンプすればいい!」
 
 うーん、基本ですね(^^)。
 
 さて、今回は1つだけ。これからちょくちょく書き込みに来ます。みんなも書いてね!それじゃ!
 
97年12月01日:10時25分50秒
久しぶりなのです / 吉川 雅
 ・・・なんか、書き込み減りましたね。
 一ヶ月くらいTRPGやっていないので、とても寂しい思いをしています。Yくん、早くシナリオつくってね。
 ところでカプコンの「私立ジャスティス学園」は非常に番長ライクでキてますね。「根性カウンター」や「愛と友情のツープラトン攻撃」などシステムの名称まで何かエラいコトなってます。さすがはカプコン。何かが違う。
 話は変わりますが、番学!!をプレイするに当たって、難しいと思う(私だけ?)番長理論に関して、実際にプレイ中で出た名(迷)理論を教えていただきたいのですが、どなたかお答えしてくれますか?
 ちなみに
 
 「柔道の受け身はあらゆるダメージ(ミサイルの直撃も!)無効化することができる。
 
 というのがうちのプレイ中にでた理論でした(・・・。)
 お答え待ってます。
97年11月15日:04時39分05秒
たこなぐり(^^; / とわす鬼アモン
  有意義な一週間でした。みなさん、ありがとうございました。
>YANさん
>「死んで悲しんでもらえるのはヒロインの特権」!
  番長が「必殺技」として放った攻撃が通常以上の威力を持つように、ヒロインが「仮死」として倒れた場合は、それは悲しき「死」である。と。実は、今はこれで行ってるんです。やはり、いざとなったら割り切らないといけませんね(^^;。
  
>そういえば、そのヒロイン(役)さんは番長と同列に戦ってるとのことですが、他の番長さんの出番を奪っちゃったりはしてないでしょか?
  奪うというか、通常のシーンでは一番目立ってます。とりあえず敵に対して真っ先に怒りをあらわにするのは彼の役目(苦笑)。
  私のところでは、戦闘系のヒロインを「ボスに止めを刺せない事以外は基本的に番長と同じ」と認識しているので、それでも問題は出ていません。だって、ヒロインのキャラが一番熱い&暑苦しいんだもん(笑)。本人も分をわきまえた上でやっていますし。一人残ったりもしなくなったし、格上の敵が出てきたら、さりげにサポートに回ってるし(微笑)。
  
  
>備安さん
>とにかく出しゃばりすぎないことが大切ですよね、やっぱり。
  ですね。そうでなくてもヒロインはおいしいとこどりのできるキャラなんですから、引き際を解ってないと話になりませんね。
  
> わたしがマスターやってて困ったのは「同じ三級番長の敵に三人がかり」という状況ですな。
  普通のRPGでも不細工なこのシーン、番長学園でやると、余計目に付きますね。私は予防策として、一番最初に番長学園は「ここは俺に任せて先に行け!」なゲームだとプレイヤーに刷り込んでから始めました。男の美学が気に入ったらしく、今の所は大丈夫です。
  もしそうなってしまった時は、番長力をあげなかったり、プレイ後格好悪さについて語りあったりしました(^^;。場面の誘導と番長力の与え方である程度のコントロールは可能でしょう。
  具体的な技となると、「自発」と「受け身」の二種類があると思うんです。備安さんの言われる手段は、受け身の方ですね。自発の方では、「因縁」を絡める、というのがまず思い浮かびます。良くあるのでは親友の仇、とか。番長は相手の格が解るのだから、「俺の手で決着をつけさせくれ」と言えば、任せる気にもなるというもの。    もっと軽い所では、「空の敵なら俺の出番だ」とか、とにかく特定のキャラに絡みそうなのを出すのがいいと思います。
  それがだめなら「挑発」です。
  敵「ふっ。番長学園の者は一対一で戦う度胸すらない臆病者ぞろいか。その右側の奴。お前は違うと思っていたのだがな」
  とか言わせれば、大抵タイマンに持ち込めると思うのですが。
  
  それでもだめなら、あきらめて
  「下らん。そんな奴等と戦う拳など持ち合わせてはおらぬ」
  と言って去らせ、腐るほどの雑魚を出しますね、私なら(^^;。
  
  >RPGMのリプレイ、個人的に第3話(バベルタワー)が一番好き。濃ゆくって(笑)。
  (^^)ピザ番長、熱くていいですね〜。とりも、さりげにそうめんだし(苦笑)。
  
97年11月14日:02時19分53秒
キャラクターファイル / 備安
 また発売延びたみたい・・・いいぞ、それでこそHJだ(笑)。
 
 ・・・まぁヒロインは「一発殴ってから死ぬ」ような感じがよいのでは?とにかく出しゃばりすぎないことが大切ですよね、やっぱり。
 
 わたしがマスターやってて困ったのは「同じ三級番長の敵に三人がかり」という状況ですな。こうなると敵が全然相手にならない。うまくタイマンに持ち込むための誘導が必要ですよね。
 その辺なんかいいテクないでしょうか?
 とりあえず思いつくのは「落とし穴等で隔離」「一刻を争う状況」ぐらいしかないです。
 
 RPGMのリプレイ、個人的に第3話(バベルタワー)が一番好き。濃ゆくって(笑)。
 
    
97年11月12日:21時39分50秒
re:仮死と気絶 / YAN
>とわす鬼アモンさんWROTE:
>あ、折角話題を振ったのに、もう終わってしまう(^^;。アドバイスはまだまだ聞きますよぉ(微笑)。
 
 よかった、チャンスを逸してしまったかと思ってました(;^^)。んでは、アドバイス(?)を。
 
 「死んで悲しんでもらえるのはヒロインの特権」!
 
 だから、同じ死に方でもヒロインは悲しんでもらえるの☆というわけで、あまり悩まなくても良いと思います。
 もちろん、備安さんや蒼さんのアドバイスも、参考にした方がいいのは言うまでもありません。
 ただ、いざ何も思い付かなかった時の切り札として、ね☆「心に棚を作ろう」というこの世界に伝わる名言もある事だし(;^^)。
 
 そういえば、そのヒロイン(役)さんは番長と同列に戦ってるとのことですが、他の番長さんの出番を奪っちゃったりはしてないでしょか?
 …いえ、昔、「攻撃、ダメージ両方とも20ポイント以上」でブイブイいわせているヒロインがいたもんで(;^^)。まあ、ヒロインはダメージ系の必殺技がないから、最後は番長の出番なんだけど(格が上の相手には、それこそひやかし程度☆)。
 PCがヒロイン(役)を含めて3人以下なら、ヒロインも少しは戦ったほうが良いのでしょうけど、4人以上であれば、補助に徹することも必要だと思います。
 
 …なんか、「ファンタジーRPGにおける僧侶の役割」みたいな話になっちゃいましたね(笑)。まあ、根本的な部分は同じということなんでしょう。
          ☆☆☆
 そういえば、前のセッションでは、番長キャラがヒロインキャラをさしおいて、仲間を庇って倒れました。出、出番を取られてしまった…。しかも、他のみんなはちゃんと悲しみの演技をしてるし(;^^)。
 いちおう、貰えた番長力は3点ずつで、ヒロインの「仮死」(20ポイント)に比べて微々たるものでしたが。(私もしっかり…いや、ちゃっかり(笑)3ポイントもらいましたけど)
 
 まあ、そんなこともあるわけで、ヒロインキャラだってうかうかしてると出番を取られちゃうかも。やっぱヒロイン役は、備安さんや蒼さんの言われるように演出を考えとかなきゃいけませんね☆ 
97年11月12日:01時23分32秒
なるほど / とわす鬼アモン
   ご教示、感謝いたしまする。
   これで問題点がいくつか見えて来ました。プレイを振り返ってみると、「泣ける一言」はともかく、「退場」という演出をしていませんでした。今までは屍は常にそこらに転がっていた、と(^^;。こればかりではいけませんね。プレイヤーも先読みや想定はしてプレイしてるのですが、「基本の型」が習得できてなかったようです(微笑)。修行が足りませんでした。
  
   あと、マスターサイドとしては、お隠れ所(行方不明になる場所)を「わかりやすい形」で提示してやらないといけなかったんですね。これは、うっかりしてました。「死ぬ」ではなく、「死んだように思える」シチュエーションに持ち込むよう、今度はやってみます。
   「何事にも先達はあらまほしきものなり」ですね。ありがとうございましたm(_ _)m。
   あ、折角話題を振ったのに、もう終わってしまう(^^;。アドバイスはまだまだ聞きますよぉ(微笑)。
  
  おまけ・RPGマガジンといえば、今月号からのリプレイ、人気キャラ総出演ですね。続編だし(^^;。もしかして、前の話の人気が今一つだったのでは‥‥(^^;;;
97年11月11日:02時33分40秒
ポイントは証拠を残さない事か? / 蒼
 ・・・・・いや、御都合主義的な能力を発揮するに当たっては
 予め下準備、またはその後の展開を先読みしてからやれということではないかと思ふの。
 行動してから考えるよりも格好よくいくのでは?(キャラクターはそう考えないだろうがプレイヤーとして考えるのはいいだろう?)
 ばんちょに限らずそうなんだと思うが。

 ・ついでというかおせっかい焼き。
 >RPGマガジンの方
 12月号では146ページにのっている。
 むう。ぷにぷにしとる絵だ(謎)。
97年11月11日:02時16分25秒
re:仮死と気絶 / 備安
 やっぱり「泣ける一言」。そしてやられたあとは場外へ「退場」。
 
 例:番長とヒロインは普段はとっても仲が悪い。ことあるごとに喧嘩をしている。そんな彼らが豪厳の野望を阻止するため一緒に行動することになったのだが・・・。
 敵「これで終わりだ。我が剣の錆になるがよい!」
 番長をねらう刃!死を覚悟したその瞬間!
 ヒロイン「あぶねぇ!」
 刃は横から飛び出してきたヒロインの胸を貫く!
 番長「○○、おまえ・・・。」
 ヒロイン「へへ・・・おっかしいなぁ・・・てめぇのことなんか大ッ嫌いだったはずなのによ・・・体が勝手に動いちまいやがった・・・。」 
 敵「ふん、大した友情だ。」
 敵は剣を振り払う。ヒロインの体は宙を舞い、崖に転落。
 番長「○○ーッ!!」(番長力+20)
 
 まぁこんな感じに(笑)、番長はとにかく「自分を目立たせる」ようにしていればいいですが、ヒロインは「他のキャラを引き立たせる」為に演出しないといけないわけです。仮死技を使って死ぬ場面はヒロインの最大の見せ場な訳ですからヒロインは常にその場面を想定しつつ普段のロールプレイを行う、と。
 あとマスターは戦闘時に「行方不明宣言」しやすい場面を設定してやる。たとえば校舎の屋上、崖っぷち、炎の海の中の闘技場(笑)など。こうすればヒロインは「仮死技→行方不明宣言→クライマックス(またはエピローグ)にて復活」と言うような演出がやりやすくなります。
 「ヒロインは死ぬために生きろ!」「死に際はあやふやに」こんなとこでしょうか。
 
 あ、わたしの絵見てくれたそうでありがとうございます。ついでにRPGマガジンの方もよろしく(笑)。 
(sf:依頼により重複削除しました)
97年11月09日:04時02分25秒
仮死と気絶 / とわす鬼アモン

  プレイ中に一人で困っているのですが、番長の「気絶」と、ヒロインの「仮死」の描写の違いって、皆さんはどうされてますでしょうか。というのは、私の仲間内のプレイでは、ヒロインは男臭い漢(おとこ)なんです(兄貴ではない(^^;)。もちろん戦闘シーンは番長と全く同等に最前線で戦っています。
  そこで問題が起きます。誰よりも頑丈そうな彼が「仮死」の必殺技を使用すると、番長が体力が0を割り込み、気絶するのと同じ攻撃で、彼は「死ぬ」のです。番長がやられたら、「くっ、○○がやられたか」で済ます者達も、「△△ーっ!!」と、悲嘆に暮れます。外見的には同じようにやられたはずなのに(^^;。
  
  敵が「これは死んだな」と思わせるような攻撃をすればいいのですが、戦闘が終われば立ち上がって来るので、首ちょんぱ(^^;などの露骨な表現も出来ないですし。私(ますたー)の表現力不足が悪いんですが、よければ参考までに、皆さんの所ではどのような「死に様(^^;」を演出されてるか、お教え願えませんでしょうか?

  
  そうそう、備安さん、絵、早速見てきました(微笑)。番学系ではなく、丸くてほんわか系の絵なんですね。なかなかいい感じでした。また、見に行かせてもらいますね。
97年11月09日:01時53分33秒
最近 / 備安
 書き込みがないですなぁ。何か書こうと思ってもゲームもご無沙汰なんでネタもないし。あああ、遊びたい。
 
 あ、全然番学と関係ないんですが
 
  http://www01.u-page.so-net.or.jp/xa2/hikoro_s/index.htm#menu
 
 にわたしの絵を置かせてもらってます(「お友達」の所ね)。
 良かったら見に来て、そして感想送ってくださいな。メールは tbia@a1s.co.jp でも可。
 
97年11月03日:02時01分44秒
優&魅衣といえば / とわす鬼アモン
  「優&魅衣」ですか。いやあ、懐かしい。まんま番長に使えるのがたくさんいましたねえ。「校舎ロボ」ネタも、これでしたっけ?
  私が一番好きだったのは、少しだけ出てきた、誰も食べたことのない「幻の夜鳴きそば屋」さんです(微笑)。
  
  それはそうと、キャラクターファイル発売延期ですか。出ましたね、お家芸(苦笑)。T2さんがいますから、これ以上遅れる事はない、と信じて待つ事にします(何よりも、今出てても買うお金がない(^^;)
97年10月31日:09時47分50秒
やはりか・・・ / 里見
キャラクターファイルの発売日って11月14日だったっけ?
10月中だった気がしてたんだけど。
97年10月30日:14時27分56秒
RE:蒼さんへ(何か忘れている気がしたら…) / YAN
>蒼さんへ
 
 はっ、そうか、「優&魅衣」だったんだ!いやあ、絶対なにか忘れてるはずだと思ってたんですが…。
 いや、おかげで助かりました(何が?←(;^^))。そうそう、「マッハで静止する男、日向照明」さんが出てたんですよね(^^)。何で忘れてたのやら。
 (そういやモルモ〜もMORUMO〜だった気が…ちょっと記憶があやふや)。
 とにかく、どもです。m(^_^)m
 
>備安さんへ
 
 えーと、お尋ねのサイトはSKI兄貴さんのHPで、
 SKI Worker's HomePage
 
 です。先日、寺田さんが顔を出されてた見たいですね…。
 まだ出来立てみたいで、番長大図鑑がオリジナルキャラ−読者参加の時のものかな?−ばっかりなのは御愛敬(失礼^^)ですが、Q&Aなど、これから充実してくるものだと思います。みんなで盛り上げちゃいましょう!では!   YAN
 
 
97年10月30日:10時03分03秒
re:続.俺的参考文献 / 備安
 >番学ファンって、兄貴ネタ好きな人が多いのかな(;^^)。この前見つけた番学サイトも、ページを開いたとたん、ポージングした兄貴のグラフ
 >ィックがずらりと(汗)。いやーん☆な感じでした(;^^)。
 
 ええっ、それどこですか?教えて教えて(興奮気味)。
 あろひろし先生ですか。全然チェックしてませんでしたな。今度探してみましょう。
 
 今回の俺的参考文献(てゆーかもうただの趣味の世界かも)なんですが
 「ビーストウォーズ・超生命体トランスフォーマー」
 関東圏ではウテナのあとにやってる100%CG変身ロボット(イロモノ)アニメーションです。
 これは身も蓋もない言い方をするとタカラが発売してるおもちゃの宣伝番組なんですが、さすがに「キャラクターを売る」ための番組だけあってキャラの立て方にはすごく力を入れてます(みんなロボットなんだけど)。
 特にデストロン(敵)側のキャラに関しては参考になる部分が多いと思うぞ。普段出番が少ない分キャラの描写に「容赦がない」のです。
 とにかく一回見てみると良いです。
97年10月30日:02時48分59秒
RE:続.俺的参考文献 / 蒼
>漫画家あろひろし先生の、一連の学園ものです。
「優&魅衣」は?
97年10月29日:23時06分23秒
続.俺的参考文献 / YAN
>備安さんへ
 
 番学ファンって、兄貴ネタ好きな人が多いのかな(;^^)。この前見つけた番学サイトも、ページを開いたとたん、ポージングした兄貴のグラフィックがずらりと(汗)。いやーん☆な感じでした(;^^)。
 
 さて、今回の参考文献ですが、漫画家あろひろし先生の、一連の学園ものです。「とっても少年探検隊」、「おみそれ!とらぶりっ娘」、「モルモ1/60」、「ふたばクンチェンジ!」、すべて参考になります。言葉遊びや強引な科学理論、特殊能力をもった学生たちなど、そのまま使えそうなものばかりです。(…逆にそのまんますぎて、流用しづらいかもしれないけど…)
 
 探すのは大変だと思うけど、読んでみて損はないです。がんばろう! YAN
97年10月26日:00時43分39秒
兄貴ネタをふられると / 備安
 返さずにはいられません(笑)。
 
 祈り技<汗汁ひーりんぐ>
  番長力を「汗」として絞り出し、仲間に分け与える。
 「さぁ、こいつを飲んで元気を出すんじゃぁ!」
 
 ・・・やめときゃ良かった(笑)。
97年10月26日:00時31分41秒
マイトガインかぁ / 備安
 好きでした(笑)。
 あの訳のわからん決めゼリフ、コテコテのヒロインやライバルキャラ。
 ウォルフガングが舞人の家の工場で働く話が良かったなぁ。
 その次のジェイデッカーはもっと好きでした(笑)。レスラー刑事だのナイト刑事だのその辺は結構番学のノリかも。話も泣けるものから笑えるもの、熱血ものと結構バラエティに富んでいるので参考になるかもしれないなぁ。
97年10月24日:23時18分56秒
参考文献の話 / 岩津
#皆さんいろいろなものを、参考文献になさっているんですね。
#私も参考文献に挙げたい作品がありまして、それはなにかというと、
#「勇者特急マイトガイン」。
#最終話はともかく、日活無国籍映画風の格好よさは結構参考にしています。
#ビデオも全話収録ではないにせよ出ているので、ぜひ一度ご覧になってください。
97年10月24日:14時58分51秒
ヒーリングだから、男同士でも口移し☆ / YAN
>ジョーカーさんへ
 
 あはは、やっぱり知ってる人は知ってましたね(^^)。
 話がややこしくなるので言わないでおこうかと思ったんですが。…そういや、原作を初めて読んだ時も、その倒錯した状況を理解するまで戸惑いましたっけ(笑)
 
 ちなみに主人公専用というか、主人公以外はキスしたがらないというか(笑)。
 主人公のライバルにヒーリングするのをためらったせいで、無駄に傷ついてしまった主人公で「口直し」をしちゃうという、じつに性格のいい…いや、「いい性格」のヒロインでしたね(笑)。
 
 で、番長学園!!の話ですが、前にも言ったとおり、番学において、ヒロイン役は女である必要はありません。
 
 だ・か・ら・、傷を治す為に男同士や女同士で…って場合もあるはず!
 
 だって、ヒーリングのためだもん!しかたないよね!(;^^)
 
 ラ・九州みたいに美少年同士だったら、やさいちっくで女の子受けしそうだけど…。
 
 四国みたいに「漢(おとこ)の世界」でやったら、「いやーん」な感じですね(笑)。
 
 ま、あえて「マッチョな兄貴のヒーリング☆」をやってみるのも面白いかも☆
 さあ、みんなやってみよう!(…マジ? …マジ。)    YAN
97年10月23日:23時22分30秒
RE:口移しのヒーリング / ジョーカー
 あれって主人公(ヒロインと同性、女)専用だったのでわ。(笑)
97年10月23日:23時10分15秒
はじめまして / 岩津
初めてメッセージを出させていただきます。 番学!の語り合いページがあることを初めて知りました。 宜しくお願いいたします。
97年10月22日:20時53分04秒
口移しのヒーリング / YAN
えーと、「俺はジュウベイ」ネタで、番長に使えそうなもの。
 
 この漫画、ヒロインが他人の体力を回復させるために、「口移し」で「気」を分けるという設定(笑)があります。
 
 さあ、みんなもやってみよう!
97年10月16日:02時03分08秒
レス:備安さん、YANさんへ / とわす鬼アモン
ども、早速のレス、ありがとうございます。

>備安さん
>そして、端から見るとバカ(笑)。でも本人たちはマジでやってる、と。
そこが番長学園と通じる所ですね。「本人」側に立つことの気持ち良さったら、堪りません(^^

>YANさん
「ワンダービット」は持っています(^^)v。番長向きなら、町の危機に自ら進んで改造手術を受ける子供の話などが合いそうですね。

>私、「ラ・九州」のテーマとしてウテナのテーマソング集を使いました(;;^^)。
私は、九州だと出島に目が向いてしまいます(^^;。でも、このゲームってBGMが似合いますよね。参考BGMってとこですか。
私は、番長学園側のものとして、Gガンダムをかけてしました。エンディングロールの時など、ぴったりとはまりました(微笑)。
97年10月15日:17時03分44秒
レス:みなさんへ / YAN
うーむ、みなさん、色々読んでらっしゃる(笑)。やっぱり島本作品は外せないかな?
 
>とわす鬼アモンさん、初めまして。
 島本作品ならアスキーコミックの「ワンダービット」もいいですよ。ヒーローの定義に関する話題もあるし。(…どちらかというと「熱血専用!」の参考文献かな?)
 
>備安さんへ
 熱血専用!のルールブック買っちゃいました。でも、これに載ってる「熱血セリフ集」って、どこかで聞いたことあるやつばかり(;^^)。まあ、色々な本を読む手間は省けるけど…いや、省いちゃ駄目だ(笑)。
 
>「少女革命ウテナ」って「ラ」なキャラをやるときに参考になる…かなあ(笑)。
 
 私、「ラ・九州」のテーマとしてウテナのテーマソング集を使いました(;;^^)。それにしても、変な歌ばっかり!曲はきれいな合唱団風なのに、歌詞がものすごい…TVの時は気づかなかったけど。
 
 それでは、また…   YAN
97年10月15日:02時15分29秒
知ったかぶり / 備安
 とわす鬼アモンさんはじめまして。
 >ナインです。やはり、「明るく、まじに熱血している」のがポイントでしょうか。
 そして、端から見るとバカ(笑)。でも本人たちはマジでやってる、と。
 
 「知ったかぶり」は結構基本かも。特に「元豪厳」なキャラをやるときは絶対押さえておきたいテクですね(笑)。
 このゲームってしゃべったもの勝ちな所がありますし、ノリが命な訳ですからね。知識がないばっかりにつまらなくなるってのはいやですよね。
 
 「少女革命ウテナ」って「ラ」なキャラをやるときに参考になる・・・かなぁ(笑)。 
 
97年10月14日:01時57分21秒
はじめまして / とわす鬼アモン
こういうサイトがあつたんですね。お邪魔します。 番長学園!! いいですねぇ。プレイ時間も短く出来るし。テンションの高いゲームの割にはマスターの疲労はそれほどでもないし。多少の慣れは必要でしょうが、今の所、ヒットです。 大概出ているようですが、私の参考文献はGガンダムと逆境ナインです。やはり、「明るく、まじに熱血している」のがポイントでしょうか。
97年10月13日:12時57分22秒
知らないネタが出て来たら / YAN
番長学園!!は好きだけど、設定をよく知らない皆さんへ。

#コンベンションで番学の卓に入ったとき、「琵琶湖BEER湖計画」とか、「七転抜刀衆」などの専門用語出てきて困った事はありませんか?

#そんな時の対処法。

#「なにい!まさかその計画は!」とか
#「やつらがなぜここに…!」

#という風に知ったかぶりしましょう(笑)。

#で、「知っているのか○○!」という風につっこまれたら、

#「うむ、名前だけは知っているが、詳しい事は知らない」

#と、返してあげましょう(笑)。

#そして、本当に何か知っている人がいたら、その人に解説して貰うこと!きっと、喜んで教えてくれるはずです。

#さあ、これで内輪ネタもこわくないぞ!

#でも、やっぱりコンベでは内輪ネタはやめようね(笑)。なるべく。
97年10月11日:20時53分55秒
それはそれ!これはこれ! / 吉川 雅
 島本和彦名言集・・・「炎の言霊」!!
 朝日ソノラマから税抜1,100円だそうです。
 過去の島本作品の中から若者に「根拠のない自信と、ゴールのない目標を与える」セリフを集めたこの本は、番長をプレイするのにうってつけです。強引な理論を引用するばかりでなく、言霊から発せられる「やる気パルス」と共振することによってプレイのテンションが上昇すること間違いなし?でしょう。
 さらに実生活でも使用すると、潤いのある生活が送れると思います(実験済)。
 
97年10月11日:01時24分24秒
マイク半額 / 備安
 「熱血専用!」のルールブックってのは反則でしょうか(笑)。ほとんどのページの柱に一つずつ「熱いセリフ」が載っているのでよいかな、と。
 そういえば「島本和彦名言集」なんてのも出てるみたいですね。
 >#サンデーコミック 「俺はジュウベイ!」
 作者の中平正彦先生のHPがありましたよね。一度行ってみるといいかも(URLは忘れた)。
97年10月09日:12時55分01秒
俺的参考文献、世界編 / あろ、改め YAN
どうも、お久しぶりです。

>里見さんへ

#すいません、フィッツカラルドと残月は元ネタ分かりません。
#「華麗なるフィッツジェラルド」というキャラが出てくる映画だか小説だかがあるそうですが。
#その人が指ぱっチンが得意かどうかは分かりませんが(笑)

#さて、タイトルにもある参考文献世界編ですが、番長学園!!の世界設定にふさわしい作品を2つ紹介させて頂きます。

#サンデーコミック 「俺はジュウベイ!」
# 及び、
#チャンピオンコミック「魔界学園」(ちょっとうろ覚え)

#2作品とも、学生連合組織があって、世界の趨勢を学生たちが握っています。

#で、もちろん主人公たちは特殊能力を持った学生たちです!

#どちらかというと…いやかなり、魔界学園の方がトンデモ系です。特殊な任務を負った「番外番」など、そのまま番学に使えそうな単語もあります。いかにもなヒロインも出てくるし。

#どちらもちょっと古くてマイナー系なので、探すのは大変かもしれませんが、例によって、古本屋で探してみましょう!

#それではまた。 YAN
97年10月08日:21時12分14秒
ども。 / あ〜るフォンス
参考にさせていただきます。
97年10月04日:23時52分34秒
あ〜るフォンスさん初めまして / 備安
 やっぱり今川作品、島本作品、ジャンプ漫画なのかな。
 変わったところで「激走戦隊カーレンジャー」なんていかがかな。
 この作品のバカさ加減は参考になると思うぞ(笑)。
 ビデオとかも借りやすいと思うです。
97年10月04日:05時11分31秒
やは、はじめまして。 / あ〜るフォンス
おはこんばんちは。 皆さんの参考文献良さげですね。 参考にさせていただきます。 で、参考文献で「北斗の拳」とかどうっすか? ちなみにまだプレーしたことなひ・・・・・。 ではでは。
97年10月03日:16時34分29秒
RE:YANさんの俺的参考文献 / 里見ひろき
うちらの仲間内でもその2つはバイブル的存在です。
ジャイアントロボ、中年同士の男の戦いが熱いアニメです。一時期上体をゆらさず腕を組んで走るというのが仲間内ではやってました。
そういえば豪腕番長ジャイアントなんてのを作ったやつがいたような・・・・
覚悟のススメ、うーん、どうやって説明したらあの雰囲気は伝わるのだろう?(笑)。
とにかく私もおすすめ。
ところで話は変わりますが、十傑衆のうちヒッツカラルドと残月のモトネタ、誰か知ってます?
なんか番長と話がずれてしまってごめんなさい
ではまた。
97年10月03日:15時00分54秒
俺的参考文献 / 蒼
  あまり濃くないけど、ノーラコミックスの「マップス」
  最終巻辺りの話の盛り上がりは参考になるんじゃないかなあ。
  主人公熱いし、気合で物事ひっくり返すし。
  いや、いきなり「覚悟のススメ」くクラスだとあまりの濃さに目眩が起きるんじゃないかと
  思いまして。ライトなやつを挙げてみました。
  まあ、ネタ的にはスペオペなんですけどね。
97年10月03日:14時29分53秒
俺的参考文献 3、4 / YAN
さて、今回の参考文献は
#「覚悟のススメ」!!ちょっと前まで少年チャンピオンに連載されていた漫画です。
#「覚悟完了!当方に迎撃の用意在り」とか、何だか知らんが とにかく善し などの超明言が飛び交います。
#ややエログロっぽい(というか、ある意味変チン・ポコイダー風)ですので、面食らうと思いますが、その独特の言い回し、登場人物達の「覚悟の完了の仕方」は心に響くものがあります。読んでみよう!
#つぎはOVA[ジャイアントロボ」!
#こちらも独特の言い回しと、登場人物の派手なアクション!いや、アクションといっても派手なアクションシーンが多いだけじゃなくて、やる事なすことみんな大袈裟というか。
#そして、出てくる大人たちの頼もしいこと!エヴァンゲリオンに出てくる大人たちって、(好きかどーかは別にして)見本にしたくないよーな人たちが多いけど、この作品に出てくる大人たちには手本にしたいよーな人たちが多い!(いや全部そーってわけじゃないけど)
#まあ、視覚的な効果が多いから、TRPGにそのまま流用は出来ないけど、絶対、絶対お勧めです!
#ビデオ屋さんで見つけたら早速見てみよう!きっとはまりますよ!
97年10月03日:13時52分38秒
うーんマイルド / 吉川 雅
 なんか・・・
 みんな変(笑)。マスターはプレイヤーのそういうノリを全部拾わなければならないんですよね。つらすぎ(笑)。誰かマスターしてくれないかなぁ・・・
 
 ところで最近のRPGマガジン誌上の番学!!のリプレイは男臭さが余り無いように思われます。男マツや滅裏拳番長みたいな「濃い」キャラクターが出てこない(悲)。
 最初に読んだリプレイが「あれ」だったから、「あれ」が番学!!だという意識があるのです・・・。やはり森山センセの絵は奇麗すぎる!もっと男臭い絵でなければ!!
 
 ・・・以上、魂の叫びでした。
97年10月02日:01時51分04秒
re:男臭すぎ ^^; / 備安
>私がマスターだったのですが、しかしプレイヤーども、何故して揃って24歳、28歳、59歳なんてキャラ作るんだあ。
(笑)。しかしそれって高校生なんだろーか(笑)。
 わたしもこの間遊びましたがなんかプレイヤーの一人が「美少年が魔法のステッキで兄貴にミラクル大変身」とかゆうキャラをつくってきたもんで(笑)。
 しかも変身後は口からビームはくわ最後には地球中から愛のエネルギーを集めて飛空挺落とすわ(笑)。変身シーンには思わず10点あげちゃうほどのすさまじさ。
 リプレイ起こそうと思ってテープとったんだけど・・・なんかやだ、こんなリプレイ(笑)。
97年10月02日:00時52分58秒
男臭すぎ ^^; / 里見ひろき
久しぶりにゲームしてきました。
もちろん番長学園
私がマスターだったのですが、しかしプレイヤーども、何故して揃って24歳、28歳、59歳なんてキャラ作るんだあ。
もう濃ゆすぎ。(涙)
男塾を参考文献にしてしまう私の仲間では仕方のないことなのかもしれませんが、少しは華がほしかったよー
97年09月30日:23時23分50秒
re:マスコットキャラ / あろ / 備安
>#なお、マスコットキャラは性別不明の場合が多いので、かわいい女の子キャラを演じるよりも違和感がありません。モキュー。
 モキューって・・・(笑)。
 それはいいとして、マスコットキャラってのは良いアイディアですな。しかし人語がしゃべれなくなるんでなんかRPG福袋の「ぴよぷるん物語」みたくなりそう(笑)。
97年09月30日:17時59分57秒
マスコットキャラ / あろ
参考文献の紹介だけではさみしいので、それ以外のこともちょっと。
#最近私、ヒロインに凝ってます。
#といっても、「ヒロイン能力キャラ」をプレイすることに凝っている、という意味です。
#ちなみにヒロインといっても女性じゃありません。
#でも、男性でもありません。
#じゃあ何かっていうと、「マスコットキャラ」なんです!
#皆さん、思い出して下さい。売れてる漫画やアニメには、必ずといっていいくらい、「何だかよくわかんないけど、ものすごく可愛い謎の生物」−マスコットキャラがいるもんです。
#もちろんキャラクター商品用だとか商業的な理由はあるでしょうが、彼らの存在が作品に華やかさを与えているのは間違いないでしょう。
#そして、かれらの役割は雰囲気作りだけとはかぎりません。物語の重要部分で大事な役割を果たすこともあるのです。
#「ドラゴンクエスト・ダイの大冒険」という作品をご存知でしょうか?この作品に出てくるゴールデンメタルスライムことゴメちゃんは、物語の最初から最後まで主人公達に同行し、主人公たちのピンチの際に不思議なちからを発揮します。さらに物語のクライマックスでは正体を明かすとともに、感動的な別れをして、主人公たちに勇気と力を与えてくれます。
#…もうわかりましたよね。マスコットキャラはヒロインキャラにぴったりなんです!
#なお、マスコットキャラは性別不明の場合が多いので、かわいい女の子キャラを演じるよりも違和感がありません。モキュー。
#え?やっぱり違和感ある?そうですね、こういうキャラはセリフよりも行動で可愛さを表現したいところですね。ててて…と走ってきて、ポテッと転んで、つぶらな瞳でみんなを見上げる…とか(笑)
#ヒロインキャラって、基本的に番長キャラと役割が違うから、出番の取り合いをせずにすむし、最後の最後でおいしいところをかっさらっていけます。みんながみんなヒロインというのも困りますが、番長キャラが多い時など、ヒロインやってみるのはいかがでしょうか?そんなとき、「女の子を演じるのが恥ずかしい」って人には、マスコットキャラを演じてみるのをお勧めします。楽しいよ!
97年09月30日:12時27分48秒
俺的参考文献+α / あろ
2日間書き込みがない(笑)。仕方がないからもう一度紹介しちゃおう。
#「聖闘士星矢」に代表される車田正美先生の作品!!「バカな…この技は…!」とか、「おまえはあの時の…!」などの、番長用語が目白押し(笑)必読!
#…ところで、話題に付いて来れない人、いる?(笑) 番長学園!!をやっているみんなだったら付いて来れるとは思うけど…。もし、自分の知らない作品が出てきたら、早速本屋(古本屋がいいかな?)で、探してみよう!けっして損はないはずです!…多分(笑)
#いや、まじで面白いですよ。「わかんない」なんていわないで、とにかく読んでみよう!おすすめ!
97年09月30日:12時22分21秒
さんこーぶんけん / 備安
 男塾はちょっと男臭すぎやしませんか(笑)。番学はいちおう美少女もありだし(笑)。
 ちょっとはずれるかもしれないけど、わたしのなかで今一番アツいのは「勇者王ガオガイガー」。
 とにかく強引な「勇者理論」は番長理論に通じるものがあります(「合体の成功確率は60%です!」「4人ずつ、10%勇気で補えば100%だ!」とか)。
 最近出てきたソルダートJの芝居がかったセリフは参考になるです(「は、速い!」「違う、貴様が遅いだけだ」とか)。
 第27話〜第30話までの東京決戦編なんかそのまま番学!!のシナリオになりそうだったし(笑)。
 あ、あと「戦え!筋肉番長」なんてのもいいかな(笑)。
97年09月27日:23時17分32秒
RE:俺的参考文献 / 里見ひろき
どうも、里見というものです。
前の吉川さんの特徴から考えるとはずせない名作があります。
魁、男塾!!!
やっぱこれでしょう。
男臭さもポイント高し!
どうでしょうか?
では、次の方続いてね。
97年09月27日:17時15分54秒
RE:俺的参考文献? / 吉川 雅
 はじめまして!!あろさん。よろしくお願いしますね。
 番長学園!!の特徴を挙げると、
  無意味な熱さ
  よく分からない理屈の必殺技
  学園モノ
  納得力のあるセリフ
 などですよね。これらの要素を含む作品が参考文献と成りうるということですな。
 ということは・・・
 >漫画:「炎の転校生」
 >ドラマ:「冒険野郎マクガイバー」
 ふたつ目のは友人のおすすめですが・・・
 私には解りません(泣)。
 というわけで次の御方、どうぞ。
97年09月26日:17時17分27秒
俺的参考文献? / あろ
はじめまして!ようやく見つけました、番長学園!!のサイト!あ、申し遅れました。私、あろといいます。皆さんよろしくお願いします。
>ところで、備安さんの意見を見て思ったのですが、皆さんが番学をやる上で、参考にしているものを紹介しあいませんか?
>いえ、「参考」といっても固く考えなくて、
>「とにかく気に入ってるもので番長学園!!に使えそうなもの」 を紹介しまくるという感じで.
>一回に2つの作品ぐらいのペースで紹介するといいんじゃないでしょうか。
>ちなみに私は…
>漫画:「筋肉マン」(笑)
>アニメ:「アイアンリーガー」
>続いてくれるとうれしいな!
97年09月22日:01時33分26秒
番長計画? / 備安
 熱血系のアニメビデオとかぶっとおしで見てテンションを上げる、っていうのはどうでしょう。
 ぶっとおしで、ていうのがポイント。自分の頭をソレ系に洗脳していくのだ(笑)。いや、よけい時間が足りなくなるか(笑)。
 ウチではGガンダムがバイブルとなってます。
 あとは暇なときにでもイメージトレーニングをしてみるとか。いろんなシチュエーションを想定して、「自分ならこうキメる!」というのをあらかじめ考えておくの。どうでしょう?
 
 
97年09月21日:22時47分27秒
RE:再び・・・ / 吉川 雅
 打ち首番長さん始めまして。
 番学!!をプレイするときはダイスを忘れてはいけません。あと、筆記用具も必要です(笑)
 どなたか、番学!!に命を懸けているような人はおらんのでしょうか?私もぜひ教えを乞いたいものです。
 
97年09月21日:21時59分22秒
再び・・・ / 打ち首番長
 お久しぶりですう!!みんな?原器、いや、元気?
 いやあ、なんでしょうなあ。まだ、番長計画は始動してないんですよお。忙しくてね、へへ。
 ちなみに、番長計画とは、番長を単にプレイするだけなんですよ(笑)。知ってたあ?
 ところで、番長計画をするにあたり、これを忘れてはいかんぞ!!というものは何でしょうか?
 まだテンションがあがってきてないですよ。しかし、無理にでもあげて見せるぜ!!うおおおおおおおおおおお!!?どお?たかいい?
 じゃ、また、な・・・・・・。
97年09月19日:15時39分36秒
ぐち / 吉川 雅
 番学!!の場合はキャラ作成の自由度の異常な高さが仇になってるんですよ。きっと。
 それと「ノリ」の問題もそうですね。何でも出来る故に何をしていいかわからない・・・
 演出を自分でするというのも慣れないと大変ですよ。
 
 プレイヤーで共通のイメージがあるとやり易いんですけど。うちでは「炎の転校生」な
 感じになってますが。
 
 「キャラクターファイル」楽しみです。番学!!はイラストレイターがバラエティに富んでて
 いいですね。田中としひさ先生最高!!
97年09月18日:00時58分17秒
番学=キャラゲー / 備安
 確かにそういう部分ありますよね。だからうまくキャラが作れない人には辛いのかも。
 キャラにきわだった個性がないと演出するにしてもマスター・プレイヤーともにやりにくいですから。
 天羅や熱血専用なんかはアーキタイプでどう演出していったらいいかある程度の指針があるのでなんぼかやりやすいのかも。
 今度出る「キャラクターファイル」にはその辺を補完して欲しいものです。「イカすキャラ製作講座」とか「こういうキャラはこうキメろ」みたいな。
97年09月18日:00時48分44秒
re:ハジメマシテ / 備安
 ども、はじめまして。のっけからすさまじくテンション高いですね(笑)。
 これからもその調子でガンガン書き込みしてくださいね。
97年09月15日:17時32分01秒
ハジメマシテ / 打ち首番長
 夏は終わったがよ、おれっちの心はまだまだ熱い、熱いんだよお!へへっ!  う、うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!  熱すぎるぜえ!はあっはははははは!ああ!!壊れていく!頭が壊れていくう!お助けえ!
  ふふ では!番長計画士道!いや、始動!
  諸行無常 是生滅法 生滅滅已 寂滅為楽 南無!!
97年09月14日:14時03分55秒
番長力を集めろ! / 吉川 雅
 「番長学園!!」ってキャラゲーですよね。
 キャラの魅力に依る処が非常に大きいというか。キャラクターを演じるためのルールも「番長力」「番長フレーム」くらいですし。
 HJは某S=Fやら某弘司さんの画集とかが遅れまくった後は順調ですね。きっと魔王でも倒したのでしょう(笑)。
 ところでキャラクター紹介の企画は悪くないと思います。ただ絶対的な人数が・・・
97年09月10日:23時46分56秒
キャラクターファイル / 備安
 「番長学園!!キャラクターファイル」っていうのが10/31に発売になるみたいですね。
 「番長ファイト!!」も収録してるそうです。わたし「ファイト!!」には一回だけリプレイに出してもらったことあります。
 それにしても最近のHJはモノを出すのが早いなぁ。
97年09月09日:02時09分19秒
Re:これで私も番長だ! / 備安
 何か話題があれば、と思ってキャラクター紹介の企画とか提案したのだけれど・・・
 どうもイマイチだったみたいです。
 どうでもいいけどRPGMリプレイの「ゼペット兄さん」ってヴィンセント・・・。
97年09月06日:20時55分18秒
これで私も番長だ! / 吉川 雅
改めてはじめましてデス。吉川 雅です。
 他の雑談所に比べると、ここは寂しいですね。
 何故でしょうか?
 番長学園!!はこんなにも面白いゲームだというのに!
 もっと盛り上がって欲しいなぁ。 どうすりゃいいんでしょうね?
97年09月06日:01時05分36秒
Re:番長ゥ! / 備安
 これで君も番長だ!
 ・・・ああ、わたしもまた遊びたくなってきたぞ。
97年09月05日:15時58分13秒
番長ゥ! / 吉川 雅
昨日、番長学園!!のルールブックを買いました。 早くプレイしたいなぁ。 今は授業受けている最中です・・・。
・・・ああっ危ない!さよおならっ
97年08月23日:05時00分29秒
番長好きっす。 / 紫雲の後輩、氷雨(以下、ひさめ)
初めまして。氷雨と申します。
番長学園はなんといってもNPCが多いのがいいですね。
NPCのデータを見るだけで楽しい(^^

大した書き込みもしないで帰るのは心苦しいのですが、電波が私に命令するのでお許しください。(^^

P.S紫雲さん、院の試験頑張ってください。くさばの陰から応援しています(嘘)
97年08月23日:01時08分35秒
わぁい、反応があるぞ。 / 備安
 何にも反応無かったらどうしようかと思ってました(笑)。
 紫雲さんのキャラ良いですねー特に「エレキハンド」とか。決めぜりふはやっぱ「きてます!」でしょうか(笑)。
 フォーマットは能力値・必殺技・キャラの簡単な解説ってなところで良いのではないでしょうか。
 と言うわけでわたしがマスターしたときのPCの一人をば。
 
 通り名:ダービー番長
 本名:有馬 狂志郎
 第三級「ヒロイン」
 
 スピード<命中> 12 冷静<ダメージ>  5
 データー王<防御> 5 馬になる<回避> 11
 
 必殺技:驚異の差し足<応援>
     馬たちの思い人の思い<祈り>
 北海道豪厳に改造され馬に変身する能力を身につけた(でも元々馬面)。その復讐のために戦っている。「うま」と呼ばれることを極端に嫌う。
 とにかくおいしいところもってちゃう奴でした。普段は乗り物扱い。「ダービー流星拳」とかいう技もつかってたような。
97年08月22日:20時01分43秒
ちゃちゃいれ / 蒼
>仮◯ライダースーパー1+ミスタ◯マリックっていう番長です。
・・・・・ライダー○ンではないのか?アタッチメントといえば。
97年08月22日:16時07分01秒
わっはぁ〜!! / 紫雲
はじめまして、私、紫雲といいます。
番長学園は最近雑誌のリプレイを読んでやってみたいなと
思っていたんですよ。
そんで、来週にも院試験があるってのにキャラを作ってみました。

通り名:闘将 羅叛
本名 :ラハン=ド=パワー
番長位第三級『十人番長』

◎能力
・アタッチメント手袋<ダメージ>
・モンスーン(バイク)<命中>
・スピード<回避>
・知性<防御>
◎必殺技名称
・必殺パワーハンド<とどめ>
・怒コンバーター<根性>
◎宿命 我らパワー家の宿敵、豪厳帝国!!(字が出なかったので雰囲気で)
ヤツラは生身の肉体を奪い、オレを手袋番
長『ラ・ハンドパワー』に改造した!!
………だから、豪厳を倒す!!

☆アタッチメントハンド:
様々な能力を持った特殊手袋を交換する事であらゆる戦況に対応する事が出来る。 例えば、『冷熱ハンド』:ガスなのに涼しい。夏も冬もこれ一つでOKの 省エネ設計の手袋。
例えば、『エレキハンド』:これを装着するだけで「ベンチャーズ・ソング」 が流れ出し、お父さんも懐かしさにウットリ。付属のピックで演奏すれば、君の演奏にシビれること請け合い!!
☆モンスーン:
改造手術を受けた秘密基地から脱出する時に奪ったカスタム・バイク。 様々な内蔵機器を有し、季節風に乗って空も飛ぶ!!
☆怒コンバーター:
怒りを番長力に変換するオレの心臓だ!!

仮◯ライダースーパー1+ミスタ◯マリックっていう番長です。
こんなんでどうでしょう?

「うちの宅のこんなPC・NPC」って企画、極めてグーです。

97年08月22日:06時00分27秒
Re:こんなのはいかが? / みだれかわ枕
 この掲示板に書き込むのは初めてです。実は読者参加に肩まで浸かっていました(笑)

>「うちの宅のこんなPC・NPC」 なんていかが?
(8月21日 備安さん)

 いいですね。でも、どんなフォーマットでやればいいでしょうかね。ルールブックのNPC一覧のようにするか、キャラクターデータを丸ごと載せるのか……どっちが良いと思います?
97年08月21日:23時52分10秒
こんなのはいかが? / 備安
 発売して1ヶ月のゲームなのに話題が少ないですねぇ、 ここ・・・。
 と言うわけで話題をば。「うちの宅のこんなPC・NPC」 なんていかが?キャラクターの紹介なんて月並みだとは思いますけど 番学!!はキャラ命みたいなことがルールブックにもあるわけですし。
97年08月21日:23時45分38秒
うーん、見たい / 備安
 見てみたいなぁ、それ。
 リプレイと言えばボツになったという「学長学園!!」 のリプレイ、ほんとのところはどうなんだろう。
97年08月21日:00時34分30秒
そーでぇす>備安さん / 天野勇希
その通りです。外典はジューダス・ロストの世界。
そのうち外典のキャラがRPGマガジンのリプレイに登場するとか。
97年08月20日:02時05分42秒
というわけではじめまして / 備安
 ここには初めて書き込みします、備安ともうします。
 番長学園!!最近よく遊んでます(と言ってもまだ2, 3回ほどだけど)。この前の日曜にもわたしがマスターや って遊んだのですが、燃えました。プレイヤーのみんなも コツをつかんできたようで。
 ところで、このゲームに人を引き込むにはNPC紹介の ページを見せると良いのでは?(事実わたしはそうやって 仲間を引き込みました)
97年08月20日:01時50分17秒
いいなぁ / 備安
夏コミ、行きたかったなぁ・・・
平行世界ですか。ルールブックにちょこっとのってた
「ジューダス・ロスト(でしたっけ?)」とかですか?
97年08月19日:23時56分32秒
外典 / 天野勇希
夏コミで寺田さんのサークルに行って『外典 番長学園』を買ってきました。
平行世界の話なんだけど、X-MENのAGE OF APOCALYPSEみたいでかっこいいです。
これからの展開が楽しみ。
97年08月05日:23時15分40秒
発売から一ヶ月経ったが / ジョーカー
 未だに書き込みが少ないなあ。金が無くてまだルール本体を
 買ってないから質問も出来ん。でもガシガシ質問して誰も答えてくれなかったら
 悲しいなあ。
97年07月09日:15時42分32秒
Re:何故だ / 里見 ひろき
経験からして、クールでニヒルを演じきるには(番長学園)では忍耐と努力が必要なようですね。
周囲のキャラクターは虎視耽々とギャグに引き込もうと狙ってますし、思わずつっこんでしまいそうなシチュエーションばかり押し寄せてきます。
でもそれを乗り越えて演じきると、これが意外に周りから浮くわけでもなくかっこいいです。(私見)
がんばれ!ジョーカーさん、明日の2号機パイロットは君だ!(^^
それはそれとして、私もゲームしたいよー。もう半年位ゲームしてないです。土日に暇があまりないのがつらい・・・
97年07月09日:10時20分14秒
何故だ / ジョーカー
 友達のマスターでやってみたのだが、当初のコンセプト
 クールでニヒルが、ずるずるとギャグキャラクターに成ってしまった。
 その後友達から色々な指摘を受けて修行が足らないことを自覚した。
 んが、それは置いておくとしても、いやー笑えた笑えた。(^^;
 その内僕もマスターやろっと。
97年07月08日:14時02分24秒
番長が食えん / 里見 ひろき
わーい。書き込みがあるよー。
#sfさん、お返事ありがとうございます。
#RPGマガジンで読者参加とかの連載してたから、興味ある人多いとおもうんだけどなー。
97年07月06日:21時08分20秒
ばんちょーがくえん / まさと
 土日に、今度、番長学園やろう、って言ったら、寝言は寝て言え、って言われました。
 なぜだ、けっこう笑えると思うのに。
 少なくとも、少年漫画では、熱血や天羅よりはこーいった漫画が多いと思うんだけどなぁ。
97年07月06日:15時54分58秒
書き込みが少ないわけ / sf
 まあ、3日に発売されたばかりですから、しかたがないかと思います。一応処しデータを書いときますか。
 ホビージャパン『番長学園!! RPG』寺田とものり 本体1714円 A4 132ページ
 私はまだ実物を見てないんですが、この土日にプレイした人がいるなら、感想を聞いてみたいですね。
97年07月06日:13時58分15秒
相変わらず・・・・ / 里見 ひろき
相変わらずここに書き込む人、いませんねー。発売されたのに。天羅万象の方は、すごいことになってますが、ほんとこっちは静かなもんです。寂しい。大分好き嫌いがはっきりするゲームだとは思いますがみんな書き込みしようよ。
97年07月05日:21時17分33秒
やっとでた! / FRACTAS
ここには初めて書くFRACTASというものです。 ついにでましたね。速攻で買いましたが、読んでるだけでも なかなか楽しいです。どこかしらのコンベでやってみたいものです。 だれか明日のM・あろっくでやってくれません?
97年06月14日:16時29分46秒
re:メンツによって左右される / KAZUKI
最近、よくそんな言葉を聞きます。そして、RPGがとてもうまいのに、いやな思いをしたせいでRPGから遠ざかっていってしまった人たちを知っています。番長で書く話題じゃないですね、これ。すいません。でも、ここで書き込みをしている人たちに読んでもらいたくて。 ## あと、番長学園では、マスターが番町点を決めなくてはいけませんが、これってマスターにとってとってもつらいことだと思います。プレイヤーとマスターの間のものの考え方の相違が、番長点の数字で如実にあらわされてしまう。そうなると、そのマスターの狭い世界の中でしか遊んでもらえなくなるようないやな予感。
97年06月14日:14時10分51秒
発売日が延びるのは / 雄高
どこまで載せるかが問題
 になってるんだろうな
 同人でサプリたくさん出してるからなぁ
97年06月13日:23時22分03秒
さらにさらに今月のRPGマガジンによれば(しつこい?) / ジョーカー
 七月三日だそーな。
 ふう、賭けなくて良かった。(爆)
 
 しかしこの掲示板開設からはや半年も経とうとしているのに
 未だに書き込みをしている人が六人しかいない。悲しいのう。
 他でもこんなところはあるんかね。
97年05月20日:01時12分50秒
さらに今月のRPGマガジンによれば / ジョーカー
 六月十三日(金)発売だそーです。
 誰か本当にこの日にでるかトトカルチョしません?(笑)
 いかん、分が悪すぎる。(爆)みんな出ないに賭けるに決まっているではないか。(核爆)
 
 しかし出る気配が濃厚になってきているというのにこの掲示板は
 相も変わらず書き込みが少ないねえ。読者参加ではあんなにたくさんの人が
 投稿しているっていうのに。
97年04月08日:11時56分33秒
今月のRPGマガジンによれば / 雄高
5月発売だそうです。
 値段は、17xx円(十円単位の端数は忘れた)。 
 税込みで2000円は超えないでしょう。
 
 それと、寺田さんはコミケ出展に積極的なので
 おそらく次回も出すんじゃないでしょうか?
 (まあ、同人版ルール発売は無理だろうけど)
97年04月02日:16時13分35秒
メンツによって左右されることが大 / 雄高
ふーむ。あなたもこの言葉を経験してしまいましたか。
 いや。まさにそのとーり。
 コミュニケーション・ゲーム(こんな言葉あるかな?)である
 RPGは、やっぱメンツが最重要。
 僕は最近、某サークルに入ったんですが、理由はコンベで
 はずれ掴まされることがあまりにも多かったからなんです。
 気心の知れた連中とやってるのが一番かな。
 
 そーいやー、寺田さんは昔エクスでよくリプレイ録ってたけど
 今回も録ったのかな?
 そんな最悪のプレイじゃリプレイにならんだろなぁ。
 もっとも彼のことだから上手く演出しちゃうかな?
97年03月26日:12時09分05秒
はじめましてー / K.KIRIYUHこと禧竜神楽
はじめ増しての通り,今回ここには初アクセスです。番長学園は実を言うと2回しかプレイしたことないんですが,その両方がデザイナーの寺田さん直々のマスターでした。
 でも思ったのが,ほら,これって「番長ファイト」とかって,RPGMで読参やってたじゃないですか。あれのファンとかち合っちゃったんですよ。見てて寺田さんがかわいそうだったです。 つまり,読参の人ってRPGは本っ当の初心者(言っちゃ悪いけど,ホントのはじめて)って感じの人が3人,あと私と言ったPCだったんですが,私から見て「マナー解ってないし,番長学園の世界観やプレイスタイルがテンで解ってない」って感じだったんですよ。(私も端から見ればそうだったかも)もー他のメンバーがテンで動かないし,「番長」ってロールプレイが結構重視されるじゃないですか。それなのに某SWみたいなやり方でしか動かないんですよ。ノリは持続しないし,行方不明宣言しても「早く出てこい」なんて言ってきたりして・・・・・・ はっきり言っちゃうと,私のでようとしていた場面は,寺田さん自身も行方不明宣言出した私に対して登場してほしいシーンを設定してくれているのを百も承知で結構長い間行方不明になってたのに。私に対して他のPCが「出てこい」って言う度に,寺田さんがしぶーい顔していたのを私は知っている・・
 こういうのってみなさんどう思いますか? 私は「RPGが面白いか否かはメンツによって左右されることが大でである」といった誰かの言葉を改めて思い知ってしまいました。まあ私の演じたキャラは,寺田さんが用意してくれた場面でかっこよく決めさせてもらいましたが・・・
 それでは今回これにて失礼します。ちなみに,寺田さんは五月のEXにやってくる予定らしいですよ。(本人から聞いたので,十中八九間違いないでしょう)その時にいるかも知れませんね,私のキャラクター「坂橋透華(男)」は・・・・
97年02月17日:15時11分25秒
ダイスが中途半端 / 御剣
10面ダイス+6面ダイスなのは、確率分布を均す為なんじゃないでしょうか? なんか昔の電撃アドベンチャーズで、そんな記事を見たような気が。
97年02月03日:13時29分40秒
悪くないですよ / 漂奇
二度ほどプレイしたことがあります。埼玉のサークルG3さんが前に番長学園オンリーでコンベンションをやっていたときにお邪魔して、デザイナーの寺田さんとプレイさせてもらいました。天羅万象のようなロールをしてポイントをもらってというゲームですが、世界観が軽めの雰囲気なのでとっつきやすいです。ギャグに走りつつも熱くシリアスにもプレイできるとはまります。ダイスが少ないことによりファンブル、クリティカル(番長力がもらえる)の確率が高くダイスを振るときに意外と気合いが入ったりします。私は好きだなあこのゲーム。
97年01月26日:16時52分21秒
RE.HJのRPG / 雄高
確かにダイスが中途半端だね。

「深淵」は、そういうRPGなんでしょう(たぶん)。

しかし、この雑談所、話す事がないな(笑)。
メディアへの露出がリプレイと読参だけじゃなぁ(嘆息)。
97年01月26日:13時56分59秒
HJのRPG / ジョーカー
の中で羞恥心があればあるほどやりにくいのは
熱血専用!>番長学園>天羅万象>S=Fの順でしょうねえ。(笑)
 
しかし10面+6面?何でそんな中途半端な振り方なんでしょ。
リプレイを見た限りでは最終的に、とんでもない数に(100とか120とか)
なるので2D6とか2D10と大した違いが出ない気がする。
 
深淵ねえ、いまいち期待してないんだよね。やはりリプレイの感想だけど、
果てしなくダークで救いというものがほとんどなかった。
それがいいのかなあ?
97年01月25日:10時39分13秒
僕も持ってない(笑)。 / 雄高
1回やった事があって、そん時に読んだだけで。
システムは、10面と6面を1個ずつ振って、
それに[番長力]を足して最終的な達成値にする、という。

ルール、いつ出るんだろ?
[深淵]のあとだろぅな。
97年01月16日:02時23分40秒
予定 / ジョーカー
 残念、ルール持って無いんだよなぁ。
一度やってみたいんだけどいつでんのかねぇ。
97年01月15日:11時49分02秒
同人 / 雄高
確かに濃い(笑)。
でも、ルールはおもしろいですよ。
2年前ならルール本体もコミケで買えたのですが、
今は世界観の本が中心みたい。多分ホビージャパンからストップかかってんだろうな。
そのうちうちから出す、とか言われて。
97年01月12日:15時12分19秒
お約束 / ジョーカー
 このゲームって(熱血専用もそうだけど)プレイヤーのイマジネーションをやたら要求する気がする。初心者向きとは言い難いね。すっげー濃いし。(笑)
97年01月12日:10時44分15秒
番長 / 雄高
デザイナーの寺田さんとは、地元が同じという縁があって、
コンベ「エクスプローラ」の後で1度だけ話したことがあります。
彼曰く、
「格ゲー」
だそうです。
97年01月12日:05時41分23秒
番長学園雑談所 / sf
 元同人TRPGで、ホビージャパンから発売される予定の、超人アクション系漫画を再現する、番長学園について語りましょう。

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