サイバーパンク2.0.2.0.雑談所 LOG 001

サイバーパンク2.0.2.0.雑談所の1997年03月27日から1999年11月03日までのログです。


99年11月03日:11時18分33秒
ロッカーボーイの特殊能力 / ドワーフの髭

ロッカーボーイって、まだほとんどやったプレイヤがいなくて、自分でもやったことはないのですが、
特殊能力はどのように処理するものなんでしょ?(「好きなように」だろうけど)

うわぁーっと盛り上がって、その盛り上がりは2〜3日とか続くものなんでしょうか?
インターロックには「暴動を起こせる」ようなことも書いていましたが、具体的な用途がイマイチイメージできません。

ロッカーボーイの特殊能力の使い方と処理の仕方ってどんな風にしてますか? > All


99年11月02日:01時46分20秒
冗談:ロッカーというスタイル / 飛仏
鬱さん
>私がマスターのとき、禁止したいと思っているのは
>ソロよりもロッカーですね。
>ジャイアンコンサート開かれるのが怖い。
 
 ジャイアンはないものの
 「(企業)戦争なんかやめろー!俺の歌を聴けぇっ!!」
 とかシャウトする伊達眼鏡の日系ロッカーと言うヤツはよく見受けられる(た)気が・・・(^^;
99年11月02日:00時53分06秒
ロールの禁止について / 鬱
私がマスターのとき、禁止したいと思っているのは
ソロよりもロッカーですね。
ジャイアンコンサート開かれるのが怖い。
99年11月01日:20時55分17秒
2020のシナリオの方針 / ドワーフの髭
> 大丈夫。大丈夫。次がありますよ(^^) あなたのように向上心のある人ならすぐ取り返せますって。

わーい!ほめられた(^0^)/

> 私が言いたかったのは、ソロがいるからといって、無理して
> 戦闘をシナリオに入れる必要はないし、そのことを負担に感
> じることはない。

うーむ、ぢつはそうなのかもしれない。
考えすぎていた気もします。下手をするとプレイヤのために規制しているつもりが、プレイヤの自由を奪うことになるかもしれない。
ソロを禁止するというより、そのセッションで使うロールを指定することが多いんですよね。当然、それもひとつの手段だとは思いますが、ロールの自由選択にも重きをおくべきですね。


99年11月01日:01時25分32秒
Re^4:ソロ^4 / .NEMO
>言葉足らずが毎度の私ですが、「結構な負担」という
>のはシナリオにその「戦闘」を適度に組み込むことの
>「負担」です。
 
 うーん、いや、むしろ言葉足らずだったのは私の方ですね。
 私が言いたかったのは、ソロがいるからといって、無理して戦闘をシナリオに入れる必要はないし、そのことを負担に感じることはない。ただし、そのことをプレイヤーが納得しているなら…ということだったのですよ。で、あなたのその努力自体はまったく否定しないし、頭が下がる思いですが、私にはできないなぁ。あなたもそこまで無理することはないと思う…というのがあの文の大意でした。
 …改めて読み返すと、そういう風には取りにくい悪文ですね、あれ(^^;) 誤解させました。すみません。
 
#指摘に感謝します>武藤氏
 
 
>もちろん、これはほかのロールでもあり得ることで
>すが、ソロにおいては傾向が顕著なためレフリー(ま
>たはシナリオ書き)としての采配が問われるのではな
>いか、という意味です。
 
 ただ、これもよく分かるんです(苦笑) 私はレフリーは無理してPCを活躍させる必要はないと思ってますが、そのかわり活躍させるチャンスだけは与えるべきだとも思ってますし。で、肝心の解決方法ですが…↓。
 
 
>その解決方法のひとつとして、セッションの開始時
>に「戦闘がないかも」とか、もっと端的に「ソロ向
>けの話じゃないよ」と言う事などが挙げられている
>のだと思うのですが、どうでしょうか。
 
 その通りだと思います。で、私はたぶんそれが正解だと思います。全てのロールを等しく活躍させるシナリオなんて無理だと思います。少なくとも私には無理です。
 ロールの幅がより広いSHADOWRUNやN◎VAですら、シナリオによってはまったく活躍できないキャラクターは存在するわけですよ。もっとロールの幅が狭い2020ならなおさらでしょう。
 
#で、結局、一番“浮いている”ソロを禁止するレフリーが増えると(苦笑) ちなみに私も戦闘がないシナリオの場合は、ソロの禁止はしませんが、制止はします。少なくとも責任の所在だけははっきりさせます(笑)
 
 
>今日はセッションに失敗してちょっとヘコんでるドワ
>髭でした (;_+)
 
 大丈夫。大丈夫。次がありますよ(^^) あなたのように向上心のある人ならすぐ取り返せますって。
99年11月01日:00時05分18秒
RE~3:ソロソロソロ・・・・ / ドワーフの髭
> NEMOさん
> つまり、ソロは戦闘が仕事なのですよ。で、戦闘しかできないのですよ。
> プレイヤーはそれを“納得”して…良いですか?プレイヤーは“それで
> も構わない”からソロを選んでいるわけです(少なくとも私がレフリーの時は)。

ええもちろんその通りです。
言葉足らずが毎度の私ですが、「結構な負担」というのはシナリオにその「戦闘」を適度に組み込むことの「負担」です。

「戦闘」ばかりだとソロ以外の出番がなく、「戦闘」がたとえば「最後だけ(ラスボス戦!!)」では前半からソロが居るのはソロのプレイヤにとって苦痛でしょう(情報戦であれば特に)。
もちろん、これはほかのロールでもあり得ることですが、ソロにおいては傾向が顕著なためレフリー(またはシナリオ書き)としての采配が問われるのではないか、という意味です。

そういった2020のシナリオを作りなれれば(方法論が自分なりに確率すれば)、プレイヤを退屈させるようなことはないでしょうが、私にはまだその方法論はなく、その解決方法のひとつとして、セッションの開始時に「戦闘がないかも」とか、もっと端的に「ソロ向けの話じゃないよ」と言う事などが挙げられているのだと思うのですが、どうでしょうか。

今日はセッションに失敗してちょっとヘコんでるドワ髭でした (;_+)


99年10月31日:23時15分12秒
Re~2: ソロソロ… / NEMO
>プレイヤーが選択したこと」と言い切るには、プレ
>イヤーが選択を行う時点で「戦闘が無い(かもしれ
>ない)」という情報が出ていることが必須条件だと
>思うのだが、どうだろうね。
 
 はい。同感です。情報なしでの選択なんて、できるはずがありません。それを強要するのはアンフェアというものでしょう。
 
 
>(個人的には最近、「プレイ開始(キャラクター作
>成/選択)前にシナリオの内容をある程度教えること
>を推奨する運動」をしているのだ。プレイヤーだって
>情報が無ければ判断できないでしょ)
 
 賛成。その運動に一口のらせてください(笑)
 言い訳混じりですが(^^;)、少なくとも私は最初にある程度シナリオについて話します。
 「今日はかなりきつい情報戦になるシナリオを作ってきたんだ。君らはそういうキャラを作ってるかい?」
99年10月31日:08時27分33秒
ソロというスタイル / 飛仏
ソロ=単独での不正規軍事活動に従事可能な高度サイバー戦士。
 上記のは個人的な解釈ですが(^^;
 勿論ガンスリンガーや格闘家もいるだろうけど平均的なイメージということで。
 
 で、私はこのロールはRPG初心者プレイヤーには不向きであると思っています。
 じゃ、どのロールが向いているのだと言われても困りますけど(^^;
 一つには戦闘しか能力がないという事。
 どうしてもプレイヤーが「自分のキャラクターは戦闘専門、それ以外は出来ないのが当たり前だし興味もない。」
 と言った方向性に行ってしまいがち。PCはそうだろうけどプレイヤーは違うでしょうに。
 結果としてキャラメイク時でコンバットセンス10、
 得た収入でクロームやチップの詰め込み競争(勿論ファッションウェアやミスタースタッドなど目もくれません)
 滑稽な程の重火器とボディアーマーの厚化粧←何処で使うつもりかしら。
 
 これらも故なきではなくて「戦闘だけのキャラである以上、自分の専門分野を生かそう」
 と言う前向きの姿勢の結果なのでしょうが、明らかに上すべりしています。
 「効率的」に「強い」キャラと言う事自体が「パンク」と反しているという。
 
 二つめには社会性の希薄さ。
 ロッカーやメディアの様に叫ぶ主張があるでなし、ノーマッドやコップ、コーポの様に属する母集団もナシ。
 プレイヤーが気のきいた事をするかマスターが敢えて与えるかしない限り、ソロ(殺す者)の世界は確実に閉じて行きます。
 でプレイヤーの「戦闘以外はプレイに参加しない症候群」に拍車がかかると。
 
 ちなみに私は「ソロなんぞいらん」とか「やるな」とかは全く思っていません。
 コミックヒーローみたいなソロを見すぎたマスターのつぶやきと言うことで。
99年10月30日:23時59分02秒
Re: ソロソロ… / 武藤 潤
> つまり戦闘以外で活躍できないのは、“プレイヤーの選択”した結果なんですよ。少なくとも戦闘以外で活躍できないのは“プレイヤーが責任を負う”べき事なんですよ。それは“レフリーの責任ではありません”。レフリーはそこまでプレイヤーに“奉仕することはない”と思うのですよ。

「プレイヤーが選択したこと」と言い切るには、プレイヤーが選択を行う時点で「戦闘が無い(かもしれない)」という情報が出ていることが必須条件だと思うのだが、どうだろうね。

(個人的には最近、「プレイ開始(キャラクター作成/選択)前にシナリオの内容をある程度教えることを推奨する運動」をしているのだ。プレイヤーだって情報が無ければ判断できないでしょ)


99年10月30日:23時35分16秒
ソロソロ… / NEMO
>シナリオを通して何らかの役割を割り当てるのはマスタの役目とはいえ、結構負担になることもあるんですよね。
 
 うーんと…これ以上はどっちかつーとこの掲示板じゃなくてマスター論関係の掲示板の方が良いかも知れませんが…。
 つまり、ソロは戦闘が仕事なのですよ。で、戦闘しかできないのですよ。プレイヤーはそれを“納得”して…良いですか?プレイヤーは“それでも構わない”からソロを選んでいるわけです(少なくとも私がレフリーの時は)。
 つまり戦闘以外で活躍できないのは、“プレイヤーの選択”した結果なんですよ。少なくとも戦闘以外で活躍できないのは“プレイヤーが責任を負う”べき事なんですよ。それは“レフリーの責任ではありません”。レフリーはそこまでプレイヤーに“奉仕することはない”と思うのですよ。
 いや、ドワーフの髭さんがプレイヤーを楽しませようとしている、その努力自体はまったく否定しません。それどころか尊敬いたします。すごいことです。
 しかし私個人としては、申し訳ないがそこまでプレイヤーを甘やかすことはできません。プレイヤーが自分で選んだ、自分の意志決定の責任ぐらいは自分で取って欲しいからです。それがゲームだと私は信じているから。
 少なくとも戦闘以外で活躍できないからそれに関して文句をレフリーに言うのではなく、そこを自分の…プレイヤーの才覚でなんとかして活躍する…そういうものではないでしょうか?
 …厳しすぎますか? しかし私はそういうプレイヤーといままでプレイしてきたし、これからもそうするでしょう。だってマスターとプレイヤーって同格のゲームの参加者のはずですもの。
99年10月29日:12時24分07秒
広域効武器/武装レベル/初期所持金 / ドワーフの髭

>  OKでしょう。命中箇所は無視して、そのまま負傷欄を埋めるのが正しいと思います。

なるほど。やっぱり私もそんな気がしてきた :-)

>  それでは死にやすい? 大変結構ではありませんか。
> サイバーパンクとはそーゆーもんです。

まったくです。ガツンと言わねば


> #だから私はソロを禁止しません。そもそもソロが戦闘
> 以外で活躍すること自体がおかしいのです。戦闘以外には
> 活躍できないと分かっているからこそ、PLもソロを選
> んだのでしょうから(少なくとも私は最初にそう説明する)。

ロールとしてはそれで問題はないのですが、プレイヤが戦闘以外に参加できない、ひいては戦闘以外に参加しない状況になりかねません。シナリオを通して何らかの役割を割り当てるのはマスタの役目とはいえ、結構負担になることもあるんですよね。

> ルールどうりでいいんでは? 最初からたくさんあげるとPLがハングリーにならなくてつまんないです(私的に)。

ノーマッドがえらく「ハングリ」っつーか「ボンビー」なんですよね。だから初期装備として最低限のものを与えているのです。
例) メディアにカメラやマイクなどの「商売道具一式」

パンクということを考えても、初期所持金だけだとちょっと厳しいかな、と思うのです。
かといって、毎回、頭ン中に爆弾埋め込むってのも興ざめだし。


99年10月27日:17時40分20秒
回答(いろいろ) / NEMO
 んじゃま、指名されてしまったのでお答えを(笑) でもね、私、2020あまりやったことないのでそのつもりでね(笑)
 
>「部位毎にダメージは適用しない」でOKでしょうか?
 
 OKでしょう。命中箇所は無視して、そのまま負傷欄を埋めるのが正しいと思います。
 
>武装レベルについて
 
 どうしても重火器を持ち歩く?いったいPCはどこを歩いているのですか?ナイトシティにも警察はいるのですよ?スラムなら重装をしても結構でしょう。しかしこぎれいなコーポの前でそんなことができますか?要はTPOをわきまえてくれればいいのです。それにPC達が重装できる=NPCも重装してくるってことです。最初にPLにそれを宣言してあげてください。
 それでは死にやすい? 大変結構ではありませんか。サイバーパンクとはそーゆーもんです。
  
#だから私はソロを禁止しません。そもそもソロが戦闘以外で活躍すること自体がおかしいのです。戦闘以外には活躍できないと分かっているからこそ、PLもソロを選んだのでしょうから(少なくとも私は最初にそう説明する)。
 
>初期所持金の扱い
 
 ルールどうりでいいんでは? 最初からたくさんあげるとPLがハングリーにならなくてつまんないです(私的に)。そこで一発でかいヤマを当てようとして無茶やって失敗してコケる。これも実にサイバーパンクだと思いませんか?
 たまにはでかいのがやりたいのなら、初期レベルを上げてしまえば月収も増えますし。
 
#プロフェッショナルがやりたいなら私は最初からSHADOWRUNをやるし、ヒーローがやりたいならN◎VAをやります。2020をやるのはパンクがやりたいからなんです。
99年10月27日:11時22分47秒
ソロ談義に華が咲く、もいいが・・・・ / ドワーフの髭

> しかし、イニシアティブは相手の方が早いので、しゃべくる前に撃たれるのでありました…ギャフン!!(爆)

それ以後、2020のフィクサーはメタルギアを着るようになりましたとさ f(^^;

いや、それよりもともとは「広域効果兵器」の命中箇所の処理について聞きたかったんですよ、私。
覚えててくれてます?(笑)

「部位毎にダメージは適用しない」でOKでしょうか?
あと、武装レベルについてと初期所持金の扱いについてもできれば聞かせてください。

お願いしますよ (^_^) --ご指名-- < NEMOさん


99年10月27日:00時38分25秒
口車(茶々) / NEMO
> いやいや、フィクサーなんかが両手を上げて出て 
>きて、「へい、チューマ!落ち着けよ、いい話があ 
>るんだ。」とか言って丸め込むってのはどうで 
>す?(笑)

  しかし、イニシアティブは相手の方が早いので、しゃべくる前に撃たれるのでありました…ギャフン!!(爆)
99年10月25日:00時20分58秒
茶々:ソロVSソロ以外 / ドワーフの髭


> NEMOさん
> つーかソロと対抗できるのはソロだけなんですよね。下手すると“七面鳥撃ち”になってしまうんですよねぇ…。

いやいや、フィクサーなんかが両手を上げて出てきて、「へい、チューマ!落ち着けよ、いい話があるんだ。」とか言って丸め込むってのはどうです?(笑)
[説得/口車]ロールだぁ〜!


99年10月25日:00時13分23秒
ソロ入りのバランス2 / ドワーフの髭

> Nikeさん > むむ、お答えいただいたのはありがたいのですが、この3つはルールブックにありますので私も知らなくはないのです。(^^;

こ、これは失礼。

>  分からないのは、これらが 『バランスを崩す』 と言われるほど強力な効果なのか、ということです。

やってみればわかる、と言うのはダメですよね? (^^;
実際の経験(の機会)がないのでわからないわけなので。

1.イニチアティブ
これだけでは「決定的」ではないかも知れませんが、2020の戦闘はデッドリーなので、初弾でのダメージでREFが-2、または半分になってしまうこともあり、最悪の場合死亡します。
また、準備していない状態からの戦闘「抜き撃ち」のイニチアティブ特典は +3 。やっと3レベルのソロと対等になり ます。

> ですがいきなり戦闘になったのでなければ〜

この部分、ちょっとわかりにくいのですが?
いきなり戦闘にならなくてもイニチアティブは同等の条件で決定されますよね?(不意打ちに関しては前回述べたとおり)。
逆に、たとえば5レベルソロに対しては、準備万端にして +5 以上の特典を得られる準備がなければならない。 ← これで答えになりますか?

2.[知覚/観察]ロール
トラップに関しては適用する場合があります(私は)。
埋設された地雷、車に仕掛けられた爆弾などは「戦闘のプロ」の技術によって仕掛けられたので、コンバットセンスを適用するものと考えます。
まぁ、それだけといえばそれだけですが・・・・
コンバットセンスの[知覚/観察]ロールへの加算は、「戦闘知識・経験」に基づいたものと考えるので、危害を加える目的で配置されたものであれば基本的に適用する、としています。

3.背景
まず、ソロのキャリア技能が戦闘に特化していること。同じ40点でキャリア技能をとった場合、やっぱりソロの方が戦闘的になるでしょう(ってゆーかそのためのロールだし)。
確かにほかのロールでフリーポイントを突っ込めば、ソロに匹敵する技能を持つことができるかもしれませんが、だったらソロをすれば、ってなりません?
次に所持金にも差が出ます。ノーマッドとコップはソロに次いで戦闘能力が高そうですが、ノーマッドは貧乏(笑) で、コップもソロほど所持金が設定されていません。
つまり、埋め込みや装備においてはソロがもっとも有利です。EMPを切り捨てられるロールであることも大きいと思います(切り捨てていいわけじゃありませんが、ほかのロールと比べて)。
この部分は、まさにやってみればわかる、って部分ですが f(^^;

と、以上が私が思う理由なんですが、なっとく出来ました?


99年10月24日:23時28分48秒
ソロVSソロ以外 / NEMO
>ずばぬけた戦闘力のソロに対抗できるNPCを敵に出す
>と、ソロ以外のPCと、もしやりあった場合にPCを必殺
>してしまうし・・・・
 
 つーかソロと対抗できるのはソロだけなんですよね。下手すると“七面鳥撃ち”になってしまうんですよねぇ…。
99年10月24日:23時25分50秒
一撃必殺! / NEMO
>第1にイニシアティブ。  
>他より早く行動できるのは確かに有利です。ですがい
>きなり戦闘になったのでなければ決定的に有利とはい
>えないのでは?
 
 SHADOWRUNなんかでもそうなんですが、銃の威力を“リアル”に処理するゲームの場合、往々にして先に撃った方が勝ちます。ソロは先手を必ず取って、必ず先に撃ってきます。そして大抵の場合、その一撃でそれなりのダメージを受けてしまうのです。
 
#てゆーかN◎VAのアーマーが堅すぎるだけなんだが(笑)
 
>第2に〈知覚/観察〉ロールへのボーナス。  
>不意打ちを食らわないで済むし、強力です。
 
 つまり、結局は先手を取った方が勝つわけです(もちろん極論ですが)。で、先手を取る最高の方法は今も昔も変わりません。つまり不意打ちです。先にぶち込めば良いんです。…が、ソロにはそれすら効きません。
>第3に背景の問題。
>戦闘に集中したキャラクタ作成になるというのは全く
>その通りでしょう。
 いえいえ。いやしくもソロともあろうものが、コンバットに関して割り振ったキャラクターリソースの総計が、他のロールに負けるようではおしまいですよ(苦笑)
 ソロはその持てる力の全てを戦闘にそそぎ込みます。それこそがソロのスタイルだからです。他にスタイルがある人間とは覚悟が違うわけですよ。…OK?
99年10月24日:15時20分45秒
Re^2:ソロの強さは? / NiKe

>ドワーフの髭さん
>コンバットセンスが強力な第1の理由は イニチアティブ に加算されることです。

>第2の理由は[知覚/観察]ロールに加算できることです。

>あとは、背景的にソロは戦闘一辺倒で作るが、ほかのロールはそうもいかないことがあるでしょう。

 むむ、お答えいただいたのはありがたいのですが、この3つはルールブックにありますので私も知らなくはないのです。(^^;
 分からないのは、これらが 『バランスを崩す』 と言われるほど強力な効果なのか、ということです。

 第1にイニシアティブ。
 他より早く行動できるのは確かに有利です。ですがいきなり戦闘になったのでなければ決定的に有利とはいえないのでは? それとも、敵味方とも準備していない状態で突発的に戦闘が発生するのが普通なのでしょうか。

 第2に〈知覚/観察〉ロールへのボーナス。
 不意打ちを食らわないで済むし、強力です。しかし、相手が不意打ちを仕掛けなければ関係ない話のようにも思えます。
 それにトラップを見つける時などは適用できない場合もあるでしょう。

 第3に背景の問題。
 戦闘に集中したキャラクタ作成になるというのは全くその通りでしょう。しかし、ロッカーやノーマッドでもかなり戦闘重視で作れます。

>[演奏]より[SMG]のレベルが高いロッカーボーイって、多分そんなに多くないと思います。

 (証拠はありませんが)同レベルなら結構いるんじゃないかという気がします。例えば、〈SMG〉と〈演奏〉がどちらも5レベルのロッカーは別に不自然ではないでしょう。ノーマッドならもっと戦闘中心にできますね。

 まあタルソリアンの作るゲームはシステムとか数値関係が割りといい加減ですから、スペシャルアビリティがバランスを壊していても不思議はないんですけどね。
 ただ、その中ではソロの〈コンバットセンス〉はおとなしい方に見えてしょうがないのですが……

99年10月22日:18時37分46秒
ソロ入りのバランス / ドワーフの髭

> ソロのコンバットセンスの強さも加味して、
> 戦闘のバランスを取ればいいんじゃないですか?

それが難しいんですわ(笑)
ファンタジーみたいに明確な「パーティバランス」って、サイバーパンクだととりにくいし、ずばぬけた戦闘力のソロに対抗できるNPCを敵に出すと、ソロ以外のPCと、もしやりあった場合にPCを必殺してしまうし・・・・

要するにバランスを間違えると、ソロが居たために強い敵を出してソロ以外のPCを殺してしまったり、他のPCと張り合う程度のNPCを出してソロがあっさり片付けてしまったり するということですかね。

だから
> 飛仏さん
> キャラメイクでの特殊技能の習得にレベル上限を設けた上でソロは他ロールの半分。

は、戦闘のバランをとりやすい方法だと思います。
所持金少なくなるしプレイヤは不満かもしれませんが


99年10月22日:13時00分33秒
ソロの強さについて / 鬱
ソロのコンバットセンスの強さも加味して、
戦闘のバランスを取ればいいんじゃないですか?
味方に反応の早い奴が一人でもいないと、敵との銃撃戦で ソロ以外のPCがぶち殺される可能性が高くなるし。
99年10月22日:11時25分18秒
Re:ソロの強さは? / ドワーフの髭

> 前から疑問なのですが、そんなにコンバットセンスって強力なのでしょうか。

コンバットセンスが強力な第1の理由は イニチアティブ に加算されることです。

通常、サンディヴィスタン で REF+3(起動に1ターン)とアドレナルブースター(起動に1ラウンド)でさらに +1 でカリカリのREF強化だと思いますが、4レベルのソロは常にこれらが起動した状態です(射撃修正は付きませんが)。

しかも、ソロは大概、REF強化するのでほかのロールはどこまでいってもソロに追いつけない。

第2の理由は[知覚/観察]ロールに加算できることです。
どうなるかというと、ソロが歩いていると、ドアの向こうに(不意打ちを狙って)隠れた人を発見できます。
相手が姿を見せれば、武装の種類を確認できます。
相手がソロ以外ならたいていの相手より早く銃を抜けます。

しかも、ソロの[隠身]にはコンバットセンスが加算できないので、ソロ同士でも不意打ちは困難!!

あとは、背景的にソロは戦闘一辺倒で作るが、ほかのロールはそうもいかないことがあるでしょう。

[演奏]より[SMG]のレベルが高いロッカーボーイって、多分そんなに多くないと思います。

ってなとこだと思いますが、他にあります? > ALL


99年10月22日:05時51分25秒
ソロの強さは? / NiKe

前から疑問なのですが、そんなにコンバットセンスって強力なのでしょうか。

実際にプレイしないでルールだけ見ている状態なのですが、その限りではロッカーボーイ/ガールやノーマッドとソロの間でそんなに格差が発生するとは思えなかったのだけど……。

ここでは皆さんの共通認識として 「ソロは強すぎる」 ということのようです。
実際、どんな風に強力なのでしょうか?

99年10月19日:19時10分17秒
茶々返し!:ソロの活用法 / ドワーフの髭

コーポレート/ソロで『蘇る金狼』できるなぁ、と思って原作を読み直したらただのソロでした(笑)。
しかも「色事/誘惑 10レベル」。

> 飛仏さん
> ソロに限らずロールの特殊技能には苦労しますね。

逆手にとって、ウィザードリーのグレータデーモンチックなノーマッドの演出とか。

ノーマッドが現われた。
ノーマッドは仲間を呼んだ
ノーマッドAが現われた
ノーマッドBが現われた
ノーマッドAは仲間を呼んだ
ノーマッドCが・・・・・

で延々と増えていくってのはどうです?(笑)
ドラクエチックだと最大255人まで出現、とか。


99年10月18日:21時44分06秒
冗談:2020メディア事情 / 飛仏
>1.コップ/ソロ(或いはロッカーボーイ or フィクサー)なリーダーに率いられた,PC全員がコップ/ソロ or ノーマッド なセッション(西○警

 察か,七○署か)

>2.コップ/ソロ,メドテク/ソロ,テッキー/ソロ,フィクサーでPCが構成されたセッション

 

 ・未熟な(または落ちめな)ロックスターとメディア多数でヤケに奇麗なコンバットゾーンを歩き、

 もちろんヤラセの「狂暴な」クローマーやブースターと遭遇する「木○スペ○ャル・川○浩探○隊」

 ・人当たりのやたらよい正義感の強いコップ多数とメディアによる「ナイトシティ2○時・犯○捜○線」

 (コップの不祥事が公になると放送回数が増大する)

  なんてのは如何でしょうか。


99年10月18日:21時27分11秒
2020のパワーバランス / 飛仏
ソロに限らずロールの特殊技能には苦労しますね。
 10レベルのロッカーやコーポなど涙が出そう・・・(マスターの)
 
 コンバットセンスが極悪なのはロールプレイには一切関係がなく、
 ただロール目にプラスするだけと言う味気なさと知覚にも通用する点。
 速い上に不意を討たれるヘマもしない・・・ドンパチならパーティでつるむ必要ないですな。
 だから「ソロ」なのだが。
 で、私の対応策はマスターの強権発動(おねがい)。
 キャラメイクでの特殊技能の習得にレベル上限を設けた上でソロは他ロールの半分。
  
 あとはプレイヤーにこのゲームがサイバー「パンク」であることをきっちり説明することかな。
 一流の才能と経歴を持った人間が最新・最高の装備で身を固めている。
 そう言った人物の存在やカッコよさを否定する気はないけど
 そればかりはないでしょ・・・エッジじゃないものねぇ。
 
99年10月18日:21時00分47秒
初期所持アイテム / ドワーフの髭

>2:デュアルロールシステムを導入

クリオタンクにありますね。
これだとソロが入った方が逆にバランスよかったりするかも

ところで初期の所持金でアイテム/装備って足ります?
まぁ、インターロックでもネットランナーに始めにデッキを渡してよいような記述があるので、何が何でも初期所持金を守る必要もないのでしょうが。

僕はロールごとに基本的に配布していいものをリストアップしてプレイヤに渡し、チップなど持っていてもらいたいものはキャラ作成時に限りディスカウントするリストを作ったりもしています(試行錯誤中)。
もっとスマートなやり方&同じようなリストを作成した人っています?

また、セッションの内容にあわせて初期装備(を買う資金)を渡す人も多いと思うのですが、その際に気をつけるべきことなどあれば教えてください。

あるいはルール通り、資金を得る変わりに・・・・って方法を使っている話なども聞きたいなぁ。


99年10月18日:01時41分50秒
茶々:ソロの活用法 / Prof.M

>2:デュアルロールシステムを導入
>  確かクリオタンクの0度にそういったシステムがあったはずです。
>  これを活用すればいくら化はマシになるのではないでしょうか?

昔,思いついた(多分皆1度は考えただろう)ネタ (注:ロールの区別はいい加減です〜)

  1. コップ/ソロ(或いはロッカーボーイ or フィクサー)なリーダーに率いられた,PC全員がコップ/ソロ or ノーマッド なセッション(西○警察か,七○署か)
  2. コップ/ソロ,メドテク/ソロ,テッキー/ソロ,フィクサーでPCが構成されたセッション
おあとがよろしいようで(^^;
99年10月18日:01時02分04秒
ソロの活用法 / Karma
 えー、ソロは強いです、かなり。バランスを壊すぐらいに(皆様ご存知のように)
 
 で、対処法ってわけではないですが案として一つ二つ。
 
 1:戦闘以外の技能を取らせる(チップでもいいかな?)
  取り合えず戦闘以外の技能を取らせるように示唆します。
  いろいろと特殊な環境を準備するのも一つの手でしょう。
 
 2:デュアルロールシステムを導入
  確かクリオタンクの0度にそういったシステムがあったはずです。
  これを活用すればいくら化はマシになるのではないでしょうか?
 
 
 ま、その場しのぎかもしれませんが。
99年10月17日:16時36分14秒
ソロの運命 / まさと
>最近の私のシナリオでは、PCにソロをさせないようにしています。
 
私の尊敬する人が、昔、このシステム、ソロさえいなければ、いいシステムなのにねぇ、と言ってました(^^
99年10月15日:16時53分01秒
RE:装備の規制 / ドワーフの髭
> 鬱さん
> 1.高価な火器を狙って頻繁にチンピラ達から狙われる。うんざりするくらい。

> 4.重装備故にポリ公のブラックリストに載ってしまい、酷い目に遭う。自覚すれば一人くらい装備を変えるんじゃ?

は恒久的な設定で使えていいですねぇ。
低すぎる EMP については似たようなことをやって理解してもらったので、うまくいくかもしれません。

最近の私のシナリオでは、PCにソロをさせないようにしています。ほかのロールに比べて戦闘能力が高すぎてバランスが難しいというのが第一の理由ですが、それ以外に、ソロをやると「戦闘以外なにもできない」現象が起きるためでもあります。

下手をすると、「ソロだから」という理由でシナリオに参加できず(参加せず)、戦闘のみで活躍するキャラが・・・・
まかり間違って戦闘シーンに登場し損ねると、存在意義がなくなるという悲惨さ。
ま、マスタリングでカバーできれば一番いいのですが。


99年10月15日:00時46分03秒
装備の規制 / 鬱
管理し過ぎということは無いと思いますよ。
ただ、私は火器のバランスをとっていないだけです。
強い奴もいれば弱い奴もいるのが普通だし、とは言ってもソロは重装備でもいいかと思います。結局頭を使わない奴から死んでいくゲームですし。
プレイヤー達がみんな最適な装備を求めて、似たような格好をしてたら、何とかしなければとも思いますが、そういうプレイヤー達は私の周りにはいなかったので。強いPCを誰かが作ると、他の人がわざと弱いPCを作るような人たちです。

PCたちが重装備ばかりになるのを防ぐには、
1.高価な火器を狙って頻繁にチンピラ達から狙われる。うんざりするくらい。
2.水中に落とす。(持ってるライフルくらい手放すでしょう)
3.強力な火器を入手させて、そのために狙われるようなシナリオを作る。
4.重装備故にポリ公のブラックリストに載ってしまい、酷い目に遭う。自覚すれば一人くらい装備を変えるんじゃ?
5.弱い火器のありがたみを分らせる。(というシナリオを前にやったことが)
こんなとこかな?思いつきで書いてるからろくな案じゃありませんね。
狭い通風孔の中を通らせるとか(ライフルは無理でしょう)、義体や武装除けのため120kg以上の重量に反応する感圧センサーのある建物の中に進入させるとか、一時的な制限ならできるけど。

99年10月14日:11時20分02秒
治安レベル:プレイヤのスタイル / ドワーフの髭
> 鬱さん
> スタイルはプレイヤー任せですね。


「ドラグーン」の禁止だけでバランスが取れるとは!
それとも私は管理しすぎでしょうか?(何か間違ってるのかな?)
私の周りでは、装備を特に規制しないと、必ず重装備になります。スタイル以前に「死」に対して非常に敏感なようです。
最近、コップ物のシナリオを3本ほどやったのですが、検挙率がゼロで・・・・
100%にはならないだろうと思ったのですが、犯人(容疑者の段階)がちょっと武装してるとすぐに頭撃っちゃうからどうにもならなかったんです(気持ちはわかるけど)。

格闘技をうまく使えば少し解消するかと思って治安レベルと決めた次第です。ゆくゆくはニッポンソースブックの拡張格闘ルールを使いたいというのもありますが。


99年10月14日:11時09分57秒
治安レベル:合法と非合法 / ドワーフの髭
> Nikeさん
> うろ覚えなんですが、ルールブックに載っているのは入手度だけで合法かどうかは保証されていなかったように思います。

そうでした。
私が言いたかったのは、PC/NPCが「普通」に持ち歩くかどうかという意味で、どこまで許可するかということです。書き方が悪かったですね m(_ _)m

NPCが重SMGを普通に持ち歩いているとすると、やたらと不安がるプレイヤとかいるんです。でも、重武装を当たり前にすると、それを貫くための重火器が・・・・。
で、いっそ剥いちゃえ、と。

それでもAP弾を持ちたがる人がいるケド(NPCは基本的にソフトアーマーなのに)。
理由を聞くと「ダメージが小さくなるから生け捕りしやすい」とか言ってましたが、AP弾の存在意義として間違っている気がしたのでAP弾は特殊弾(当たり前?)として扱うように説得しました。


99年10月14日:05時41分13秒
Re:治安レベルの設定 / NiKe
>CP2020ってインターロックの記述通りにアーマーと銃器を許可したらちょっと大変ですよね?(それはそれで楽しそうだけど)

うろ覚えなんですが、ルールブックに載っているのは入手度だけで合法かどうかは保証されていなかったように思います。
SMGとかアサルトライフルとか、オートマチックウエポンの無許可所持は違法だったのでは?

99年10月14日:02時16分10秒
RE:治安レベルの設定 / 鬱
私の場合、世界設定としては禁止されるものがあっても、ルールのバランスをとるために禁止するのはクロームブック2の戦闘用義体「ドラグーン」くらいです。
スタイルはプレイヤー任せですね。
それでもわざと貧弱な武装のソロを作る人も私の周りには大勢いますから、全員が重火器を常に持ち歩くということはありません。
99年10月13日:23時29分31秒
治安レベルの設定 / ドワーフの髭
CP2020ってインターロックの記述通りにアーマーと銃器を許可したらちょっと大変ですよね?(それはそれで楽しそうだけど)
みなさまはどの程度の武装まで許可していますか?

私は、SP11以上のアーマー/重ピストル以上は違法としています。これ以上だと格闘技の影が薄くなるのが第一の理由です。
どんなもんでしょ?


99年10月12日:23時42分43秒
これ以外の2020関連の日本語版情報 / 鬱
これ以外となるとオフィシャルファンクラブ「トラウマチーム・ジャパン」から出されていた会誌(ScreamSheetだっけ?)くらいかなぁ? 正誤表やらQ&Aやら使いまわしのNPCやらが載ってるけど。
99年10月12日:11時44分25秒
Re:日本語版情報 / ドワーフの髭

新宿行くヒマありませんでした(T_T)

私が持っているのは

基本ルール(インターロック)
レフリーズ
日本ソースブック
ナイトシティ
クロームブック
クロームブック2
クリオタンク 0℃〜-4℃(-1℃欠)

多分あってるはず。仕事場からなので不確かな情報ですみませんが。
結構物持ちですね。私 (^^;

これ以外の2020関連の日本語版情報がありましたらば、なにとぞプリーズお願いします。

> 鬱さん
クリオタンクは -4℃までのはずです。


99年10月12日:03時23分28秒
日本語版情報 / 鬱
日本語版なら、まだ新宿イエローサブマリンに基本ルールが¥1280で置いてあるはずです。他に「ナイトシティ」と「スキンパック」(という名だったと思う)ぐらいならあったと記憶してます。¥980くらいかな?10日程前の情報ですが。場所は2階の奥、入って左の棚あたりに移動されてたような。店員さんに聞きましょう。頼めばビニール破いて読ませてくれます。         1年くらい前なら、日本語版の全セットが¥7000くらいで手に入ったんですけどね。クロームブックとクリオタンク各巻はもう無かったような。 そういえば、クリオタンクは何処まで出されたんでしたっけ?-4℃でいいのかな?
99年10月10日:19時48分48秒
Re:2020の価値 / 飛仏
 はじめましてProf.M。
 
>プリミティヴなサイバーパンクをするには最適なんですけどね
 
 その通りですね。
 と言うか私のわずかな知識の限りでは王道の対抗馬は存在しない気がします。
 ShadowrunはShadowrunであって純正(?)のサイバーパンクとは一味違いますし。
 ひたすら大都市の薄汚ない路地でドブネズミ稼業をしたい(させたい)時にはこちらをついつい選んでしまう様な。
 
99年10月10日:02時15分57秒
広域効果兵器:ルール解釈 / ドワーフの髭
> Nikeさん > ついでですが、題名はもうちょっと中身が判別できるようなものにした方が……。(^^;

しまった!そう思って最初は「ショットガン」とかにしてたのに (-_-;
うかつでした。気をつけます。

で、何人かの方が見ておられるようなので、広域効果兵器(ショットガン)の「全身に適用する」は各部それぞれか、全身の総合なのかという私の最初の問いに対してご意見をうかがえるとありがたいのですが。

特にご指摘がないというのは、飛仏さんの「部位毎の命中判定は行わない」でOKということでしょうか?

バカタレな質問ですいませんが、よろしくお願いします。

> 残念ながら、(一部を除き)書店では見つからないでしょう。

関東在住です。新宿のイエローサブマリンでは見かけた記憶がありませんが、一応確認してきます(ほかの店舗も)。
情報をありがとうございます。


99年10月10日:00時18分05秒
日本語版は本であって本ではありません(Re:あれ?) / NiKe

>さっそく書店探しに行かねば・・・・

 残念ながら、(一部を除き)書店では見つからないでしょう。

 サイバーパンク日本語版はゲーム店「イエローサブマリン」から発行されたのですが、これにはISBNが付いていません。つまり、これは形態こそ書籍ですが、流通上は書籍として扱われないのです。ですからボックスRPGも含めて扱っていたような書店でなければ、そもそも入荷していなかったはずです。むしろ模型店を当たった方が良いでしょう。

 もし “ドワーフの髭” さんが関東か関西にお住まいでしたら、イエローサブマリンの店舗に行くのが確実でしょう。少なくとも大阪日本橋のイエローサブマリン(1号店)には在庫があるのを確認してます。

***

 ついでですが、題名はもうちょっと中身が判別できるようなものにした方が……。(^^;

 このボードだけを見るのならそうでもありませんが、「新着リスト」の方には全ボードの題名がまとめて出ます。あちらでは全く意味不明、ということになりかねません。

 ちょっとうるさく思われるかもしれませんが、ここの作法というか、お約束ですので。(^_^;

99年10月10日:00時00分22秒
名前違い / ドワーフの髭
「ドワ神」って別のところでのハンドルでした。
「神」とか入ってるとおこがましいので変えてます(宗教関係者と混同されそうだし)。 私、自己フォローばっかりですね (;_;)


> Prof.M
> #一応,森合亭の名で,〜

以前に読んでいました。あのレビューの筆者とは!
このゲームの方向性を解釈する際には、あのレビューが大変参考になりました。今更ですが、ありがとうございます。


99年10月09日:23時22分22秒
あれ? / ドワ神
> 日本語版あるよ。絶版だけど。

そうでしたっけ?勘違いしてたみたい。
さっそく書店探しに行かねば・・・・


99年10月09日:00時29分43秒
RE:ショットガン / Prof.M
>日本語版がないから。(^^;

日本語版あるよ。絶版だけど。
99年10月09日:00時02分33秒
RE:RE:ショットガン / ドワーフの髭
##あ、中距離で命中なら3D6でした。

> ショットガンについてですがルールのこの部分「部位毎でなく全身に適用される」は
> 部位への命中判定は行なわないと言う意味に私は解釈しています。

うーん。それだと「ロボコップ」ができない(笑)
(「ヘイ!マーフィー!」ボンッ、ってやつ)

でも各部位だと確かに面倒だし凶悪だしなぁ(迷う・・・)

> 2020いいゲームなんだけどね。何故マイナーなんだろう。

日本語版がないから。(^^;
せめて「SOLO OF FORTUNE」を(車両が)・・・・・・・


99年10月08日:21時47分41秒
2020の価値 / Prof.M
飛仏さん,こんにちは。

>2020いいゲームなんだけどね。何故マイナーなんだろう。

プリミティヴなサイバーパンクをするには最適なんですけどね。で,私の場合,他のサイバーパンク系のRPGをするときのイメージソース&資料になっていたりしますが(おぃ)。周囲にプレイヤーがいないことと,Shadowrun の方が好きだからというのが大きいかな。

#一応,森合亭の名で,Scoops RPGにレビュー書いていますんでよろしゅう。


99年10月08日:21時26分50秒
Re:ショットガンについて / 飛仏
はじめまして飛仏と申します。
2020いいゲームなんだけどね。何故マイナーなんだろう。
 
ショットガンについてですがルールのこの部分「部位毎でなく全身に適用される」は
部位への命中判定は行なわないと言う意味に私は解釈しています。
この後に各部位のアーマー効果が平均されて適用される意のの文がありますからですが。

ルールーバランス上も各部位に全て命中と解釈した場合、頭部への9ダメージ越えでの即死が頻発する様な気がします。
それ以前にトータルダメージでも肉体消滅級・・・
 
 
99年10月07日:15時18分43秒
訂正 / ドワーフの髭
自分の書き込み訂正です。

> 99年10月07日:14時39分11秒
> (SP14/中ピストル以上は違法、で決着)

(SP11/重ピストル以上は違法、で決着)

に訂正します。


99年10月07日:14時39分11秒
いまさらながら・・・ショットガンについて / ドワーフの髭
うう、以前の書き込みから5ヶ月近く経ってる(T_T)
誰か見てるのかなぁ。

いまさらなんですが、ショットガン(広い効果範囲を持つ武器)のことなんです(基本的過ぎ)

インターロックでは「全身に適応される」とありますが、これって頭、左右腕、胴、左右脚のそれぞれにダメージがいくということ?

中距離で命中、4D6で14を振り出したとして、厚手レザー(SP4)を着てれば各部に 「14-4SP-(負傷修正)」 のダメージ、で解釈あってます?

5ヶ月も何してたんでしょうね、わたし f(^^;
→ 武器と防具制限で悩んでました(SP14/中ピストル以上は違法、で決着)

ああ、だれか見てくれればいいんだけど・・・・・・


99年05月15日:17時45分53秒
SOLO OF FORTUNE2 / kova
の洋書を買ったのですが、これってSOLO OF FORTUNE の新版なのでしょうか?
新しいテンプレートは載っていないし、車両ルールもないし。

なかなかサイバーパンクをやろうとしてくれる人っていないですよね。
99年05月15日:01時00分16秒
セッション中の戦闘で困ったこと / ドワーフの髭
すごい時間にカキコまれてますね(^^; > pantherさん

> 私は車サイズを上回るものが妥当と思います。

なっとくです。人を撃つのに修正0で、熊を撃つのに+4って
ことはないですよね f(^^;

ルールを読み込んだつもりでも、いざ戦闘が始まるとけっこう処理に困ることってあるんですよね。
近々キャンペーンマスターになるのですが、2020かD&D(またはAD&D)が候補です。
どっちもルールに足を取られないように気をつけなければならないシステムなのでちょっと心配。
個人的には2020をやりたいのですが、ファンタジーの希望も多くって・…

サイバーパンク(SF)をもっと浸透させねば!


99年05月14日:07時16分00秒
panthwr / RE:目標のサイズ
修正0は人間と容易に想像できると思います。
そこで、少し人間より大きいくらいで、+4もの修正が相応しいとは思えません。
まあ、ここらへんはマスターの裁量だと思いますが、
私は車サイズを上回るものが妥当と思います。

99年05月11日:23時47分35秒
「なるほど!制圧射撃」/目標のサイズ / ドワーフの髭

> 又、そういった解釈なら、2m×2mで問題ないと思います。

なるほど、つまり制圧射撃において「縦幅」は重視されなく、 純粋に「幅」のみを重視する、と解釈すればいいわけですね。

では、ついでというのもアレですが、「大型目標」「小型目標」「極小目標」の目安はどの程度なのでしょうか。 これも基本ルールで定義されていなくて・…
「極小」は98/7の楯野恒雪さんのカキコミにて、「目」とされ、「小型」は -4 という修正値から腕/脚サイズと判断できます。
「大型」は人間サイズ(2m?)以上と解釈するべきでしょうか。 あるいは車サイズ(3〜4m?)かな?
すいません細かいところをチクチクと。
99年05月11日:00時38分43秒
制圧射撃のルールは原書と同じです / panther
制圧射撃のルールは原書と同じです。
又、そういった解釈なら、2m×2mで問題ないと思います。

99年05月10日:23時28分15秒
制圧射撃の幅 / ドワーフの髭
レスをありがとうございます。> pantherさん

> 簡単に言うと、地面に線を引いて「ここを越えちゃダメ」
> ってやつなので、線の長さになると思います。

この解釈では、基本ルール(って言うのか?)のp141にある
「特定の地域(ファイヤーゾーン)」や、「5mのエリア」、「狭ければ狭いほど」の定義に当てはまりません
(原書ではないので何とも言えませんが)。
また、理屈から考えて進入を阻止するためには一定エリアに弾をばら撒く方が、一線を撃つより簡単で効果的です。


「線」だと考えても「幅2m、縦幅が最低1m(1mの線)」んなどとするべきではないでしょうか(あ、そうかも)。
ああ、原書を手に入れるべきなのかなぁ
99年05月10日:02時25分39秒
panther / 制圧射撃の幅はやはり幅
簡単に言うと、地面に線を引いて「ここを越えちゃダメ」
ってやつなので、線の長さになると思います。
カウンターから顔を出させないようにする時とか、タルとタルの間とか。

「2m×2m」(空中か頭上からじゃないとありえませんが)
ならば、その辺8mを制圧しなければならないはずです。

だと思うのですがどうでしょうか?
99年05月07日:23時32分07秒
制圧射撃の幅 / ドワーフの髭
はじめまして。サイバーパンク2020は、ルールを持っているのに、ほとんどマスターの機会がなくて経験は浅いです。 唐突ですが、「ファイヤーナイト・フライデーファイト」の「制圧射撃」に関してわかる方、教えてください。

「ファイヤーゾーンの幅は2m以上」というルールですが、これって「2m×2m」でしょうか?
制圧射撃って「幅」じゃなくて「面積」で算出しないとおかしい気もするのですが・・・・
たぶんどこかで既に議論された問題だと思いますが、日本語の範囲で調べがつかなかったので、どなたかご回答をお願いします。
99年03月23日:02時19分40秒
シナリオの作り込み具合と方法 / Prof.M
普段やっているのが,2020ならぬ,シャドウランだからねぇ(^^; 普段は「突貫と抽出」テーマで結構きっちり作っているな>シナリオ

キャラクター作成時に行動の選択肢をある程度制限する要素を加えておくと,シナリオを作りやすいだろうね。「利害が一致している」,「同じチーム(トラウマ・チームだとか,NCPDのメンバーだとか,ヤクの一員でもいいね)である」みたいなものでも良いのだけど。無論,同じチームだからってキャラクター間の関係がウェットである必要はない。この方向で作る場合,デュアル・ロール・ルールを使えばよりやりやすいのではないかな。

#さて,最後に苦言を1つ。

「発言の題名は『発言の内容が判るもの』を付けるように!」

“簡易掲示板利用マニュアル”,“簡易ボード書き込み内容確認”にもあるだろ? 

なお、題名は簡易ボード群の新着情報 から内容の概要が理解できるように、簡潔で適切な要約になるようにお願いします。

ってね。わかったかい,Chummer?


99年03月23日:01時20分19秒
RE:シナリオ / W1re-m0nsteR
 いちおう、プランは考えるがサイバーパンクRPGは選択肢が多いからな。
かなりスカスカなモンになるのがほとんどか。俺の場合。
99年03月22日:23時36分32秒
う〜ん…… / ナディス
確かに他のページはほとんどないねぇ。でも、ゲームのネタってのは他のもんでも手に入りそうだけど……。 でもサイバーパンクのネタって、難しいからね。 あ、ちょうど良いからチューマ方に聞いてみよう。シナリオってきちんと作ります?(2020に限らず) ちなみにナディスはほとんどがアドリブですぜ。
99年03月22日:01時53分34秒
石頭 / 2020のページ
下にある、遊び人伸さんのページ以外、日本語で書かれたページはないようです(私が発見した範囲では)。アメリカには色々あるようなのですが。
99年03月21日:23時38分22秒
サイバーパンク2020の良さ / Prof.M(森合亭)
Scoops RPGのゲームレビューでも書いたように,サイバーパンクを理解するには良い資料なんだがね…
99年03月21日:23時37分04秒
サイバーパンク2020のページについて / まさと
では、これで、3回目、とゆー事で(^^;
 
ところで、2020のページって他にどっかありますか?
久しぶりに、サイバーパンク2020のマスターをやりたいので、今、ネタを探しています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
99年03月21日:22時59分22秒
まったくだ / ナディス
確かに発言が少ないねぇ。だけどチューマ。悲観しなさんな。あんたと俺とで、もう二回さ!
99年03月20日:00時17分19秒
RE:クール! / W1re-m0nsteR
 ただ、悲しいことに発言がほぼ月一ペースだってことが問題だな。

99年03月19日:05時11分26秒
クール! / ナディス
やったぜ。こんなとこにCP2020のページがあるとは! うれしい限りだぜ、チューマ! 
99年02月28日:00時31分49秒
定価高いけど / 草草
コレクター草草です。CP2020は値段が高く手が出なかったのですが、イエローサブマリンでは特価なので、この際そろえてみました。
雰囲気の出し方や報酬についてのコラムなど、色々参考になり、面白く読めましたし、ガジェットを別のゲームに流用したりして利用してます。でもなぜか2020そのものをやろうとしない私。
98年09月29日:23時34分17秒
ジェネレーションについて / panther
はじめまして、pnatherです。
CP2020はかなりやたのですが、
最近になってジェネレーションの方をしようかと思っています。
ところが昔ほど英文とする気力がなく、断念しております。
どなたか、ジェネレーションに明るい方いませんか?
雰囲気とか、面白い所とか語っていただけると、訳す気力が戻るのですが…。
p.s.TTJは活動中止ですか…残念です。(TTJ00007)
98年09月25日:03時00分06秒
久しぶり / “サイバーサイコ”アビス
久しぶりにここに来るな…………。
ちょいと面白いモンを見つけたんでな。

英国でも一九九六年にプロバイダーや検索ソフト業者などがネット監視団体「インターネット・ウォッチ」を設立。

 …………どっかで聞いたことないか、コレ?(苦笑)


98年08月24日:23時37分33秒
はじめまして / 法人形
スゲェぜ、チューマ!!ここは墓場か、地獄か? と、言うわけでここを見つけて大喜びしています。仲間内でもやらなくなってずいぶんたちますが、私の中では2020はベストなゲームです。TTJがなくなってしまったのは非常に惜しいですね。クリオタンク楽しみだったのに・・・。 アサルトライフルと徹甲弾がありゃあ、どんなメタルボーイもいちころだぜ?おっと、ライフル技能は取っとけよ。チューマ!
98年07月29日:03時22分16秒
了解しました。 / 飛香 乾士
そういうことだったんですか>ファンクラブ
ありがとうございました〜。・・・メール送りにくくて(^^;)
98年07月13日:02時03分03秒
とりあえず回答PART2 / 楯野恒雪
■ニッポンソースブックP122
「2レベル持っているなら、その地域の基本的な背景を知っている。4レベルなら、そこのパーソナリティや歴史に関する知識はちょっとしたものだ。7レベルなら、その地域についてよく研究したか、そこに住んでいたかして、なじみ深くなっている。ある出来事が日常茶飯事なのか異常事態なのか、一発で理解できる。9レベルもあれば、おまえはその地域の波長とピッタリ一致して、些細な変化もたちどころに気付いてしまう。これさえあれば生きてけるんだぜ、学者さん(ルビ:エフィンディ)。」
98年07月12日:00時33分19秒
とりあえず回答 / 楯野恒雪
■P81
 そうです。その段落はこういう文章が入ります:「FACSは[新進気鋭のネットランナー]がザイバツに自分の腕を売り込む(あるいはフリーランスとしての力を見せつける)ための場所でもある。」

■P122
 切れてますね。今、手元に原稿ファイルがないので、調べがつき次第ここに書き込みます。しばらくお待ち下さい。ちなみに、この誤植は私の本にもあります。スミマセン。2刷りはかからなかったので、修正版は存在しません。2刷りかかるくらい売れていればねぇ(T_T)
98年07月11日:23時06分11秒
そういうことならさっそく / 蜂巣
 なるほど。ではさっそく質問。
 厳密には誤植でわからないので聞きたいのですが・・・。
 
 まず、「ニッポンソースブック」81ページ左の強調単語ですが、真っ黒に塗りつぶされているのでなにが書いてあるかわかりません。ここはひょっとして、「新進気鋭のネットランナー」って書いてあったのですか?
 
 もう1つ。おなじく「ニッポンソースブック」122ページの<地域知識>技能の説明ですが、レベルによってどれくらいのことができるかのたとえが途中で切れてしまっています。このままでもゲームにはさしつかえないのですが、できれば教えてください。
 最後に、こういう誤植って俺の本だけなのでしょうか? イエローサブマリンに言ったら交換してくれるのかな・・・?
 
 PS.
 です〜ます言葉はつかれるな、チューマ。
 

(sf:重複削除しました。タイトルは内容を示す適切なようやくであることが望ましいのでよろしく)


98年07月11日:03時15分06秒
サイバーパンク2020のサポート / 楯野恒雪(旧:舘野恒夫)
 サイバーパンクの翻訳者のひとりでした。ルール関連のコトの質問でしたら、ここに書き込むか直接メールいただければできるだけお答えします。tsuneo@gol.comまでどうぞ。
(ここに書き込んだ場合、返事が遅くなるかも知れませんが)
 トラウマチーム・ジャパン(TTJ)は現在活動を中止しています。イエローサブマリンとRTGの出版契約が切れたため“オフィシャル”ファンクラブとして活動できなくなったというのが大きな理由です(他にも、制作メンバーが忙しくて同人誌作ってるヒマがなくなったとか色々ありますが)。そんなわけで会誌の続刊は無理と思われます(同人誌だけど、一応ロイヤリティ払ってたんです、TTJの会誌)
 ちなみに元TTJ会長の遊び人の伸さんのHPは
           http://www2.gol.com/users/asobinin/ です。
余談: > 決して、いいシステムじゃないよね。 > やたら防御カタイし、PCまとめるのタイヘンだし。
 PCまとめるのはともかく、防御力は決して高くありません。
 どんなにアーマーを着込んでいても、“目”の部分は普通むき出しか、せいぜいゴーグルでSP10とか12とか……近距離なら目標値15、極小目標のペナルティで−6……達成値たったの21でいいのです!(REF+反射神経増強=15の移動目標でも26) REF10、〈ハンドガン〉10のソロならファンブルしない限り命中しますね。しかも頭部への命中弾なのでダメージは実質2倍! 「戦闘が始まった瞬間に勝負が決まっている」→「戦闘に持ち込むまでの駆け引きが一番重要」というのが、サイバーパンクの醍醐味ではないかと私は思うのですが……そういうシビアな所がフツーの人たちを遠ざける原因なのは解ってるんですけどね(^^;
98年06月25日:00時36分39秒
HEAVY METAL / “サイバーサイコ”アビス
やっと録画できたぜ。
いいぜ、あれは。ちょいとばかり超常もの入ってるが、第2話はサイバーパンクくさい。
最後にゃ、主人公は寝返ったヒロイン殺したしな(笑)


別に俺はエルガイムの話してたわけじゃねぇぜ、チューマ?(苦笑)


98年06月23日:04時03分14秒
おおお! / 蜂巣
 >そういうわたしは再来週には東京に引越するんですわ!
 >2.0.2.0.でMediaを猛烈にやりたくなってまして(^^;
 >機会があったらやりたいです…と、あんまり書き込んで
 >無いのに横から口を出すmashでした
 そうなんだー。
 もしよかったら、連絡ちょうだいよ!
 俺は別に身内に固まる気はないので、同好の士なら2.0.2.0やろう!
 俺のメールアドレスは
 show@netjoy.ne.jp
 なので、気が向いたなら連絡ちょうだい。それでは。
98年06月23日:03時55分50秒
ファンクラブ / 蜂巣
 どもども、蜂巣です。
 2.0.2.0のファンクラブ「トラウマチーム・ジャパン」は、現在活動停止のはずです。
 たしか、草の根BBSに会員の方がそうアナウンスしていました。
 これも「たしか・・・」になってしまうんだけど、「遊び人長屋」というホームページの主催者の方が、
 2.0.2.0の翻訳やファンクラブの創立に関わっていたはずです。
 くわしい話が知りたい場合は、質問のメールを送ってみるといいかもしれません。
 
98年06月23日:03時09分41秒
いやもう / 速水螺旋人
 2.0.2.0.かぁ……。
 決して、いいシステムじゃないよね。
 やたら防御カタイし、PCまとめるのタイヘンだし。
 
 でもねえ。
 なんつーか、「惚れさせる」魅力のあるゲームだわなあ。
 ようするに、好きなのだ。
 
 ロッカーガールのキャラ、スタンバイしているのだが……。
 使いたいなあ……。
98年06月23日:03時01分08秒
ちわっす / 飛香 乾士
はっ、こんなところに2020関係のページがあるとは。 うむ、よかった。(何が?)
HEAVY METAL・・正直よくわからんっす。でもこれはすごく昔のわりに今でも観れる映画ではあると思います。
ところで、あのー、どなたか知っていたら2020のファンクラブってまだあるのか教えて下さい・・・。いや、ちょっと気になったもので。
98年06月21日:01時34分58秒
どーでもいー話 / “サイバーサイコ”アビス
この間、WOWOWで放送された「HEAVY METAL」は観たかい?
98年06月20日:12時12分55秒
ありがとうございます。 / NOV
 お誘い、ありがとうございます。

 東京に行ったときには、お願いします。
 しかし、現在、東京に予定が全くないですからねぇ。ああ、困った。
 ついでに、もしプレイできてもちゃんとロールプレイ出来るか心配です。ものすごく苦手なんですよね。僕がプレイヤーをすると、どうしてもプレイヤー発言の方が、多くなってしまうんですねぇ;_;。

 まあ、誘っていただける方(蜂巣さん、ありがとう)がいますから、ルールブックを読んで未訳サプリメントの翻訳(誤訳ばかりだったりして^^)をやっておきましょうか。いつでも、出来るように。

 "ルールブック通りにSOLOを1人作成したら、2時間かかった"NOVでした。
 では、これにて。
98年06月16日:18時42分55秒
なにぃ〜Part2 / mash
そういうわたしは再来週には東京に引越するんですわ!
2.0.2.0.でMediaを猛烈にやりたくなってまして(^^;

機会があったらやりたいです…と、あんまり書き込んで無いのに横から口を出すmashでした


98年06月16日:01時54分26秒
なにいー / 蜂巣
 NOVさん、大阪かあ。
 東京ならぜひ一緒に! って感じなんだけどねえ。
 東京への引っ越しや転勤があったら、ぜひ一緒にやろう!
 今でも2ヶ月に1度は2.0.2.0をプレイする蜂巣でした。
98年06月07日:00時28分37秒
初めまして / NOV
どーも,初めまして,NOVといいます。 普段は,ワースの部屋に出入りしているものです。

 2020は,面白そうなんですが,やったことが無いですね。知り合いに,やりたい人間がいないというのも,原因ですが。

 大阪では,あまり人気がないのかなぁ?日本橋にイエローサブマリンが,ニューオープンしたけど,カード専門店だもんなぁ^^。

 ニッポンソースブックやクリオタンク,未訳サプリメント(翻訳はまだしていない)を購入したのに,このままでは宝の持ち腐れだなぁ;_;
98年05月13日:11時03分19秒
いんどあぶらすたー( CP2020 小説 ) / 石頭
石頭です。

うう・・・、もう1月以上どなたもいらっしゃらない(泣)。

む、でわここでちと情報を。

CP2020 の不定期連載小説があります。イラストレーター相沢 美良
女史のホームページです。
詳しくは、Yahoo(www.yahoo.co.jp) でキーワード" windy place "
で検索して見ましょう。で、そこにある、"相沢 美良 - WINDY PLACE"
へ行き、ENTRANCE をクリック。NOVEL"INDOOR-BLUSTEER"という項目が
それです。

現在第4話のアシッド=エンジェルから更新されていないんですが・・。
イラストは相沢 美良女史、小説は伏見健二氏です。内容は CP2020 ら
しく、パンクな感じでとても面白いと思います。

もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、一度ご覧になる事をお推
めします。


#勝手にリンク張るのもまずいかなぁ、と思い上記のようなややこしい
#書き方になってしまいました(^^;。ご容赦下さい。

98年03月21日:04時10分59秒
それッス / J
2.0.2.0.の基本システムがインターロックシステムという名前なのだそーです。
VerUp版は自力で翻訳するしかないし、その価値のあるシステムに仕上がっていればよいのだけれど。
98年03月21日:01時11分57秒
RE:そいや / 蜂巣
インターロックシステムってなに? 2.0.2.0がVER.3になるらしいという噂を聞いたけど、それのこと?
98年03月20日:04時43分52秒
そいや / J
インターロックシステムが変わるって噂を耳にしたけど、具体的にはどー変わるのだろう?
98年03月20日:03時52分34秒
うーん / 蜂巣
なるほど、人気がねーなぁ。 コンベンションでもやりゃあ、また再燃するのか? でもなあ、ルールがなあ。つまんねーんだよなあ。 世界観サイコーなんだけど
98年03月16日:09時49分29秒
・・・顔見せだ・・・ / 「白昼の通り魔」
おいおい、もう三月も人気無しか? たまにゃ他人の面拝むのも、わるかねぇと思ったのにな・・・・・・ま、いいさ。誰もが、自分のCutinng Edgeに居るんだろ・・・・・・・じゃましたな、チューマ。気が向いたなら、また来るぜ。
97年12月04日:02時34分48秒
2020のこと / 舘野恒夫

 初めて書き込みさせていただきます
 2020年代の日本でプレイするなら、ニッポンソースブックとクリオタンク−4を入手されると良いと思います。
 以前、RTGのデザイナーたちと話したとき、サイバーパンクとは「現代社会の諸問題を、架空の未来世界へ拡大投影したもの」だと聞きました。サイバーパンクというジャンルが登場した当時、日本は不況から抜け出せぬアメリカを尻目に高度成長を続けており、アメリカ市民のなかには、日本が第二次大戦の復讐のためにアメリカを経済的に支配しようとしているのだという漠然とした恐怖感が蔓延していたそうです。その恐怖感、不信感を未来世界へ投影したのが、サイバーパンク小説名物の“変な日本人”であり、巨大企業であり、CP2020のアラサカだというわけです(ニッポン・ソースブックでのサブローのセリフがそれをよく物語っています)。同じようなパターンに“インディアンの復讐”というのがあります。シャドウランやデッドランドは、その辺の恐怖感を利用して奇妙なリアリティを持たせたRPGの好例でしょう。
 その話を聞いて、日本でサイバーパンクによく似たジャンルのものを思い出しました。テレビの時代劇です。時代劇は、現代の社会問題、流行を江戸時代の風俗に置き換えてドラマ化したものが数多く存在します(バブル期には、必殺仕事人や水戸黄門にも地上げネタが何度も登場している)。アメリカにも西部劇がありましたが、複雑化する社会についていくことができませんでした。そこで登場したのが、サイバーパンクというわけです(しかし、そう考えると、日本の社会体制が江戸時代からほとんど進化してないのがよく解る(^^;)
 そんなわけで、昨今の巨大証券会社倒産の話を2020で再現するというのは良いアイディアだと思いました。アラサカ系列の証券会社が倒産して、これまでの不正の証拠を消そうとするコーポレートと、それを阻止しようとするネットランナー&メディア(ないしコップ)という時事ネタはコンベンションとかでやると結構ウケるかも……。
 ちなみに、サイバージェネレーション第2版によれば、2027年でも、荒坂三郎は健在な模様。憎まれっ子世にはばかるもここまで行けば御立派(^^;
97年11月26日:15時52分24秒
ひとこない / アビス
うーん、ヒトこねーな。ここ。
97年09月30日:23時45分15秒
付記 / 石頭
えーと、送信者の欄が Stone Head になっているのは
特に意味はありません。
使っていた端末の設定がわからず、漢字が出力されなかった
ためです。
97年09月11日:11時44分08秒
お礼 / Stone Head
アビス殿、お返事ありがとうございます。

なるほど。第2のバブルが2020年にくるとは、考えもしませんでした。

>キャラクターが黄昏を呼んじまうってわけだ。
>もっとも、そう簡単にいってくれねーのが、サイバーパンクなんだけどな
自分としては、あくまで背景設定ぐらいのつもりだったのですが、なるほど
それをランにしてしまうとは・・・。

とても参考になりました。ありがとうございます。


97年09月10日:00時36分59秒
RE:黄昏の帝国 / “サイバーサイコ”アビス
>>自分としてはこういう日本の現状も、ゲームに取り入れるべきでは

この辺りは参加者の考え方次第じゃねーかな?
ニホンジンはなにかと融通効かずに進むからな。結構、そのころには盛り返してるかもしれないな。
それとも、2020年が第二のバブル期かもしれねーぜ。
とりあえず、設定では「その時点では」アラサカはトップのメガコーポだしな。
いっそ、アラサカ崩壊のシナリオでもやってみたらどうだい?
そうだな…………「JM」のファーマコムがぶっ壊れるみたいな感じで(第二のバブルが吹っ飛んで、経営不振が表面化。んで、反アラサカがそれを機会とアタックする…………か?)。
キャラクターが黄昏を呼んじまうってわけだ。
もっとも、そう簡単にいってくれねーのが、サイバーパンクなんだけどな(苦笑)
確かに最高のエッジにゃ間違いねーがな。


97年09月08日:17時32分20秒
黄昏の帝国 / 石頭
初めまして。こよなくサイバーパンクを愛する者、石頭と申します。

皆さんの考えをお伺いしたく、メールしました。
それはサイバーパンク世界における日本の設定です。2020で出てくる日本の
イメージって、たぶん、1980年代後半〜1990年代前半のバブル期絶頂
の経済力ありまくりの日本だと思うんです。ですが、現在の日本はバブル崩壊
後、お世辞にも現在、世界の一流国とはいえません。

で、自分としてはこういう日本の現状も、ゲームに取り入れるべきでは、
と思うのです。アラサカがいつまでも世界最強のメガコーポというのも・・・。
今まさに、滅んでいく黄昏の帝国。というシチェーションもかっこええなぁ、
と思うのですが、皆さんどうお思いでしょうか?

97年08月01日:02時04分47秒
サイバーパンクと現実 / “サイバーサイコ”アビス
サイバーパンクは「近未来」というよりも、「壁一枚向こうの明日」って感じだな。今や。
しかも、その壁のドアも開きかけてるような程近い明日(うん? こんな言い方はクサいかい?)。
この間テレビじゃ、視力の代用に後頭部にメタル埋め込んでジャックでカメラと接続いでたしな(サイバーアイの原型だな。ありゃあ。小型化してニューロンと接続げばモンダイなし、だな)。
でも、10年か? 8年か?
そのたった10だか8だか知らないが、ン年前じゃあ、「こんな未来、ありえねーよ」なんて思ってたわけだ(人間が人間の所業に驚く。これって自画自賛かい?)。
さ来年あたりにゃ「好きなオトコを自分好みにチューンしたクローンと月でハネムーン」なんてあるかもな(まだ、結婚だとかいう習慣があるかナ?)。
おっと、「エイリアンさん、こんにちワ」が先か?
97年07月29日:12時57分11秒
逆説 / Nasty
確かにSFのムーブメントとしてのサイバーパンクなんて今更って言う気はするよね、渋谷・新宿・秋葉原に来てみそ、サイバーパンクってほとんど現実だもんね。
97年07月29日:02時21分32秒
RE:カッコ悪いことは、何とカッコいいんだ! / “サイバーサイコ”アビス
イカスな、それ(苦笑)
まぁ、確かにサイバーパンクやってるヤツがこうしていりゃ、問題ないな。
好きな連中がカッコ悪いことやってカッコ良くヤりゃイイんだしな(TRPGじゃサイバーはまだ終わりきってないと信じたいもんだ)
まぁ、ちょいとネガティブな言い方だけどナ

97年07月29日:01時52分42秒
そうさ、終わってるのさ…だがな / mash
確かにサイバーパンクムーブメントは終わった…もうムーブメントじゃないからな。 すでにサイバーパンクはありふれてカッコ悪いスタイルの一つに成り下がったのかもしれない。 でもいいじゃないか。「カッコ悪いことは、何とカッコいいんだ!」という言葉もある。 Stile is All これがサイバーパンクなのだから、 他人がなんといおうと貫くのが、本物だぜ。 P.S.サイバーパンクハンドブック、いいねぇ
97年07月18日:04時25分17秒
前ログ / “サイバーサイコ”アビス
誰に愚痴ってるんだ俺は(苦笑)
97年07月18日:04時17分26秒
しっかし………… / “サイバーサイコ”アビス
しっかし、ここを見るとホント「サイバーパンクムーブメントは過去のもの」って気がするな(苦笑)
それとも2.0.2.0はあんまりプレイしている人間が多くないってことか?(シャドウランのとこは多いしな)
確かにサイバーパンク2.0.2.0はデータそのものは多いけどルールはいたってカンタン、シンプル、ジャミングなしだぜ?

 我ながら最低の愚痴だな(苦笑)
97年07月09日:16時10分53秒
サイバーパンクの定義 / “サイバーサイコ”アビス
カキカタはハードボイルドだけじゃないぜ。
ブラックジョークと皮肉も忘れちゃいけないな。こいつでミスタースタッドTMがあるかないかくらいの差が出てくるぜ。

まぁ、そんなどーでもいい俺の莫迦なチャチャはおいといて、だ。

>>肉体改変や薬物利用と人間性の喪失を介して、現代社会の病理を描く


…………結局それに尽きるんだろうなぁ。多分。
            アリガト
まぁ、なにはともあれ、Thanks、チューマ


97年06月30日:13時58分06秒
サイバーパンクの定義 / sf
 サイバーテクノロジーによる肉体改変や薬物利用と人間性の喪失を介して、現代社会の病理を描くのがサイバーパンクではないかと思ってます。
 でまあ、叙述テクニックとしてはハードボイルドの方法論を用いる……ってかんじかな。社会病理やガジェットの奔流などね。
#かなり狭義っぽいけど、2020の世界観ってこのあたりではないかと……。
97年06月29日:23時19分56秒
サイバーパンクの定義 / “サイバーサイコ”アビス
だーいぶまえの話のようだけど士朗正宗の漫画(攻殻機動隊だよな。それともそれ以外のことかい?)がなんでサイバーパンクではないワケが知りたいってことさ。
まぁ、確かに俺はアニメ(それとも映画って言うのかい?)しか見てないけどな。少なくとも完全にとは言い切れなくてもサイバーパンクの「カケラ」は見れたぜ。
あー…………ひょっとして生命の「極論」ってヤツを語ってるからかい?
前の発言を書いた理由をまとめるとこんな感じだな。
97年06月28日:13時44分38秒
サイバーパンクの定義? / 雄高
それはとてもむつかしいね。
 一般的なSFよりも現代に近く(近未来)、
 キャラクターの思考が現代人に近い
 
 ような印象を受けるけどね。
97年06月28日:03時39分29秒
士朗正宗 / “サイバーサイコ”アビス
あー、士朗正宗ってゆーと、…………攻殻機動隊か。
そーいえばサイバーパンクの定義って何だろうな。

97年06月26日:12時14分43秒
ライフパス / 憐
ライフパスがなければすぐに(といいますか、かなり早く)始められる。 ・・・のにライフパスが無ければ薄っぺらでどこにでもいるつまらないキャラクターになってしまう。
シナリオだけでなく、キャラクターメイキングに時間がかかる事も、簡単にプレイできない原因ですよね。
それにしても、いつのまにか書き込みが増えていますね・・・・・
97年06月26日:02時37分56秒
シナリオ / “サイバーサイコ”アビス
いよう、チューマ!(初めまして)
サイバーパンク2.0.2.0のシナリオは既存の他のRPGからガメた方がいいぜ!
いきなりあのヘヴィな世界を乗りこなすにゃ、他にもサイバーパンクを乗りこなしたことがなきゃ無理だぜ(でも、サイバーパンク2.0.2.0はサイバーパンクの基本だよな?)。
ガメて、プレイして、(ネタばれて)反省して。んで、またガメて、今度はばれないように「ナイトシティ」片手にアレンジして、んでまた反省して…………。
繰りかえしてきゃ、ほい、いつの間にかアンタのオリジナルだぜ。誰もベースとなったシナリオにゃ気付きゃしない。
そう。毎晩、オールナイト。それでも、ヤツらは気付かないのさ。
あん? 「ガメたんだからオリジナルじゃないだろ?」って? 何言ってるんだい、たとえ人造ダイヤがついた指輪でもその周りは二十個のホンモノで囲めば、「ダイヤの指輪に人造ダイヤが一個ついていた」で通るんだぜ。
つまり、こね回したシナリオは「オリジナルにちょっとどこかで聞いたエピソードを付け足した」シナリオなのさ。
結局はゲームだぜ。…………OK、チューマ? 俺たちはフライデーナイトを楽しくヤれりゃいいのさ。エッジを楽しめりゃ問題ない。
あ、なんか話、逸れたな。

97年03月30日:21時55分18秒
士郎正宗とサイバーパンク / まさと
 士郎正宗のマンガはサイバーパンクではないと思います。
 SFではあるかも知れませんが。
 シナリオは・・・ナイトシティがあれば十分だと思うんですが、どうでしょう?
 ジャパン・ソースブック(こんな名前だっけ?)は必読。
 笑えるって意味で、ですが。
97年03月27日:12時27分45秒
シナリオを作ろうとして自爆したこと / もりせ
 シナリオを作ろうとして、イメージソースとして士郎正宗のマンガを読んでいたら、まったく進まなくなってしまいました(笑)
 世界観が魅力的だから使いたいなぁと思いつつも、うまく取り込めないんですよね。そんな経験ありませんか?
97年03月27日:12時24分16秒
速攻で出来ましたね^^;; / もりせ
 おお、速攻でできましたね。でも、買ったはいいんですけど、なかなかやりたいという人がいないのが悩みですね。

 確かに情報量が多いので、手を出しにくいのでしょうか?

 一応、基本ルールと、ナイトシティと、クロームブックは揃えたのですが、大体普通に始めるとしたら何が必要でしょうか?

 でも、このルールって、シナリオがついてないんですよね^^;;結局クリオタンクの付属シナリオしか見たことがなかったりして^^;;

97年03月27日:12時20分30秒
ゲームバランス / まさと
 私の先輩はこのシステムを、ソロさえいなければいいゲームだ、と評した事がある。
 私もそう思う。
97年03月27日:02時29分14秒
サイバーパンク2.0.2.0.雑談所開設 / sf
 イエローサブマリンより翻訳出版されているサイバーパンクRPG、サイバーパンク2.0.2.0.について語りましょう。

サイバーパンク2.0.2.0.雑談所ログ / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先