Goto (PBW-ml ML) HTML Log homepage
Date: Thu, 03 Jan 2002 12:03:37 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [PBW:00009] PBW というくくり
To: "[PBW-ml]" <PBW-ml@trpg.net>
Message-Id: <200201030304.g0334EZ08663@sv.trpg.net>
X-Mail-Count: 00009
アキトです。
#PBW 2001/03/25のログです。
**********************************************************************
PBWというくくり
===============
PBWというくくり
---------------
[ko_iti] ふむ
参加型かあ
[sf] まあ、一般化するとそんなもんじゃないかな>参加型ストーリー
[sf] アクションリアクション型のPBeMとか
キャラチャとか
BBSでのFromTo形式のキャラ会話で進行される街角の風景とか
いろいろありますよね
ルールはどこまで必要か
----------------------
[ko_iti] ルールがどこまであるかってのが、問題のひとつではあるよね
[sf] うん
実のところ、さまざまじゃない
合意形成だけで進行できるなら、
それはそれで高速なのは事実なんだ
[ko_iti] うん
結局何をするかが問題だと思う
[ko_iti] たとえば、らぶらぶ会話チャットなら、
ほとんどルールはいるまい
むしろ必要なのはマナー
[sf] 阿うんの呼吸
というやつかも
[ko_iti] 逆に、戦闘とかがはいると、ルールがないと困る
俺様無敵野郎とかね
[sf] それでもまあ知識と描写だけで解決するのは可能は可能
[ko_iti] PCではなくPLの知識におおくを頼るのことよ
[sf] うむ
[sf] でもまあ
よくあることだ
どのみち行動をどうとるかにはプレイヤーの知識が効くわけで
難しいとこだよね
[ko_iti] むつかしい
世界観には何が必要か
--------------------
[ko_iti] あとはまー。世界観とかもきちっとしないと。
普通の学園ものと言っているのに、
蓬莱学園のように行動されると困る。
[sf] システムに求められる機能のうち、制約についてだね
[ko_iti] うむ
[sf] ・どんな行動が求められるのか
・どこまで許されるのか
難しいよね
書きすぎても読まれないし、記憶できない。
[ko_iti] 結局プレイはプレイヤの範疇の中でしか出来ないから
それをどう方向付けるか、とか
[sf] うん
教育といっしょだね
[ko_iti] うむ
入門用システムのひとつの在り方
------------------------------
[sf] ゲーミングは教育技術でもあるので
教育的効果のある入門用システムなんかを開発すると
良いのかもな。
[ko_iti] うーむ
[sf] いつも思うことは
TRPGでもそうなんだが
「小学生が理解できて、楽しめる」
ものが欲しいよね
[sf] そしてかつ問題が起きない、抑止できる、学習できる
ようなやつ
$$
===================================================
アキト
mail: akito@trpg.net
URL: http://www.trpg.net/user/akts-secretroom/
===================================================