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Date: Fri, 28 Jun 2002 02:39:21 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [PBW:00070] Q.PBW のシナリオ作成はどういう風にすればいいんでしょうか
To: "[PBW-ml]" <PBW-ml@trpg.net>
Message-Id: <200206271738.g5RHcCF17200@sv.trpg.net>
X-Mail-Count: 00070
#PBW 2001/06/28のろぐです。
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Q.PBWのシナリオ作成はどういう風にすればいいんでしょうか
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PBWのシナリオで必要なものは何か
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[lukia] PBWのシナリオはTRPGのシナリオのように作成していいのか?
というのはどうでしょう。
[OTE] ふむ。
[OTE] 俺はPBWのGM側をやった事は無いけども、
いくらかプレイヤーをした経験から言うと。
[lukia] はい
[OTE] TRPGにおけるアドリブ型のマスター準備をしていけば
なんとかなるのではと思ってみたり。
[lukia] ふむ、確かにアドリブ型のマスター準備でもいいですよね。
詳細な状況設定が大切
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[OTE] でも、状況設定を通常より細かくしておかないと、
質問などに答えられなかったりするので、つらいかも。
[lukia] それはありますね。
[OTE] 逆に、状況設定さえしておけば、
TRPGと違ってその場で答えなくていい分、
アドリブ能力が低くてもなんとかなる。
[lukia] ふむふむ
状況設定以外にも
詳細にしなければならないのってどういうものなんだろ。
シナリオはある程度固定していた方がいいのかな?
NPCの行動指針も事前に絞り込んでおくとよい
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[OTE] NPCの行動指針ですな。
[OTE] シナリオはむしろフローチャート程度で。
固定したシナリオに修正しようとする動きが見えると、
熟達したプレイヤーは冷めちゃうし。
[OTE] 物語構築能力の低いプレイヤー相手には
いいのかもしれないけど。
[lukia] 物語構築能力の低いGMは熟達プレイヤーにはつらいのかな?
[OTE] んー、それは、そのPBWでどこを売りにしてるか、だと思う
[OTE] キャラとの絡みを売りにしてるんだったら、それほどでもない。
物語を期待してくる人が少なくなるような広告設定を
しておく必要があるだろうね。
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アキト
mail: akito@trpg.net
URL: http://www.trpg.net/user/akts-secretroom/
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