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Date: Tue, 26 Mar 2002 08:55:47 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [PBW:00062] Re: Q. 世界設定には何が必要で、何が不要なのか
To: PBW-ml@trpg.net
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#PBW 2001/07/11のろぐです。
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A.世界設定には何が必要で、何が不要なのか
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目次
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・話の展開に関与する世界設定はきちんと書かれてないと困る
・神話や年表は意味がないことが多い
・働きかける余地のない存在についての設定も
・同人であれば仕方ない側面もある
・「何をかけば良いのか」をサポートするといいんじゃないかな
話の展開に関与する世界設定はきちんと書かれてないと困る
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[sf] あと世界設定ですけど、どんな話をするかにもよりますが、
アクション・リアクション型ではキャラチャ型とちがって、
行動に必要な情報があらかじめ提示されていないと辛いので
話の展開に関与する世界設定はきちんと書かれていないと
困りますね
[lukia] それはそうですよね<話の展開に関与
神話や年表は意味がないことが多い
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[sf] アクションを書くときの材料として
詳細な世界情報は必要だとは思います
ただまあ「神話や年表」
とかは
作り手は好きだけど、意味がないことが多いよね
[lukia] PL側からみると結構辛かったりします<神話&年表
読むのにも辛いし、理解するのもつらい。
しかも神話とかの場合、
わざと旧式の言葉づかいとかされてますし。
しかも、言葉づかい間違ってたりするともう難解で……
[sf] たはは
働きかける余地のない存在についての設定も
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[sf] あとは働きかける余地がないのに
神々や王族や貴族や英雄がいろいろ設定されてるとかね
まあPBeMだと、TRPGよりは
関与する余地のあるゲーム展開にしやすいとは思うけど
[lukia] 確かに
[lukia] PBWの場合、GM=デザイナーだったりするから、
ゲーム展開に関係ない部分の解説は
わかるはずだから
出来るだけはずしてほしい。
同人であれば仕方ない側面もある
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[sf] 同人の場合には「自分の考えたこの世界で遊んでー」
という
なんというか発表の道具という側面もありますから
ある程度はしかたないのかなとは思います
[lukia] そうも思うんですが、ユーザビリティを考えると…。
難しいところなんでしょうが
[sf] まあね
「何をかけば良いのか」をサポートするといいんじゃないかな
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[sf] そもそも「なにを書けば良いのか」わかってない
というのはよくあるかも
だからこそなにを書けば良いか明確にされていると楽かな
[lukia] ですね、そこらへんの明確化をしないと
ちょっとユーザ(PL)にとって辛い。
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アキト
mail: akito@trpg.net
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