Goto (PBW-ml ML) HTML Log homepage
Date: Tue, 26 Mar 2002 08:55:42 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [PBW:00061] Q.PC に何をしていいかで迷わせないためにはどうすれば良い ?
To: "[PBW-ml]" <PBW-ml@trpg.net>
Message-Id: <200203252354.g2PNsuq02998@sv.trpg.net>
X-Mail-Count: 00061
#PBW 2001/07/11のろぐです。
今回は見出しを過剰気味にして、目次を整備してみました。
**********************************************************************
Q.PCに何をしていいかで迷わせないためにはどうすれば良い?
=======================================================
目次
----
・何をしていいかがわからないのも幽霊化の原因
・何故、何をしていいかがわからなくなるのか
・GMと個人的にメールで質疑応答すればよい
・GMへの連絡の可否とその方法がきっちりしてると良いのでは
・ただし、すべてのPBWで言えるというわけではない
・おやすみなさい
・以上の点をきをつけると良いかもしれないですね
何をしていいかがわからないのも幽霊化の原因
------------------------------------------
[lukia] それと
幽霊化する現象としては
あとは、何をしていいのかわからないでしょうけど
[BallMk-2] それは色々考えられますね
何故、何をしていいかがわからなくなるのか
----------------------------------------
[BallMk-2] PCは何をする立場のものなのか、
どういう進行を主とするのか、はっきり書かれていないとか
そもそも遊び方が分かりづらいとか
考えられますが
GMと個人的にメールで質疑応答すればよい
--------------------------------------
[BallMk-2] そー言う人には、ある程度個人的に
メールのやり取りをしてもらった方が、より正確だと思いますね
確かに参加人数が多いと、面倒ですが
それがGMの仕事ですし
[lukia] そうですねぇ
GMへの連絡の可否とその方法がきっちりしてると良いのでは
------------------------------------------------------
[lukia] 個人的意見ですが
GMとの連絡方法がPB3とかの場合、明確でなかったりするので
それを解消しないといけないかなとか思いますよ。
[BallMk-2] それはありますねぇ
ただし、すべてのPBWで言えるというわけではない
---------------------------------------------
[BallMk-2] まぁ、この辺りがPBWの難しいところなんですかねぇ
[lukia] そうなんですよね。
[BallMk-2] PBWは様々な形態を用いれるのですが
使いこなせるかって問題があったりします
[lukia] ええ、形態によってまた明確に表示しなければならないものが
基本的なもの以外で変わってきますから。
[BallMk-2] そーですね
[BallMk-2] それはGMの好みにもよるんですけど
一番いいのは、GMの一番とくいな媒体を使っている
ということなのですが
それも環境によって、問題が生じたりしますねぇ
おやすみなさい
--------------
[BallMk-2] おっと
そろそろ寝ないといけません
[lukia] おお、そうですか、おやすみなさい
[BallMk-2] おやすみー
以上の点をきをつけると良いかもしれないですね
--------------------------------------------
[lukia] ふむ、ここらへんのことを明確にすると
GM側とPL側両方助かるかもしれない。
指針というか、そういう物で明文化したほうが、いいのかな
[sf] まあPBMでは連絡の取り方やターンの取り方、
なんかは明確だからな
$$
===================================================
アキト
mail: akito@trpg.net
URL: http://www.trpg.net/user/akts-secretroom/
===================================================