[PBW:00052] Q. ファンタジー系 PBW の戦闘ルールって、どこまで詳細化すれば良いか

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Date: Sun, 17 Mar 2002 18:52:00 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [PBW:00052] Q. ファンタジー系 PBW の戦闘ルールって、どこまで詳細化すれば良いか
To: "[PBW-ml]" <PBW-ml@trpg.net>
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#PBW 2001/06/28のろぐです。
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Q.ファンタジー系PBWの戦闘ルールって、どこまで詳細化すれば良いか
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戦闘ルールの詳細化
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[lukia]   ふむ、ファンタジー系PBWの戦闘ルールって
      どこまで詳細化してもいいのかな?

[lukia]   PBWって長くなると半年とか戦闘やってるから
      あまり戦闘は詳細化しない方がいい、というのは良く聞くけど
      どの程度なら詳細化ならしてもいいのかな。

[sf]    んー
      処理方式によるかと思います
      単に数回振る程度の判定であればTRPG並みのは役に立たないかな

[sf]    戦闘ゲーム的なものだと
      詳細な数値データとさらに戦術を明確にして
      マスター側でそれを見ながら詳細に戦闘させて、
      その結果や課程を出力にする
      というものもあります

[sf]    どちらかというとコンピュータ処理に向いたものですね
      古典的にはマッチメーカーなんかがそう。

[sf]    ガープスマーシャルアーツで
      そういう対戦企画を続けてるとことかもありますね
      http://www18.freeweb.ne.jp/play/hari1000/
      の武神降臨とかがそーです

 「戦闘ゲーム」であれば、詳細なデータと明確なシステム。
 そうでなければ、大雑把な方が無難。TRPG的なものは危険。


行動ラウンドごとに入力すると、失敗する
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[sf]    いちいち一ラウンドあたりの行動を出させて
      TRPG的に処理するのは、たいてい失敗します。

[sf]    そのようなタイプできちんと終了させることのできる率は、
      私の経験やパソコン通信時代からの観測では、
      良くて5%、へたすると1%程度かも知れません。

[lukia]   ということは、戦闘全体における行動パターンを提出させて
      処理していったほうがいいということでしょうか?
[sf]    そのへんは、そのPBeMにおいて「なにを遊ぶのか」しだいです

[sf]    ただまあ、行動パターン提出させたほうが
      無難なのは間違いないと思います。
[lukia]   ということはターン制よりは
      行動パターンで処理していくシステムを考えた方が
      いいかもしれませんね。
      <戦闘をメインでするのでない限り

 行動パターンってのは究極的には「じゃんけん」のことなんだろうか。

コマンド形式は有望
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[sf]    戦闘をメインにする時にも行動パターンで緻密にやったほうが、
      結果的にはいいような気がします
[lukia]   ふむふむ、
[sf]    むしろたいして重要でない場合には、
      行動宣言させて一発振りで決着とかね

[lukia]   もしかしたら、行動宣言パターンというのを定型として作ると
      GMは楽になるのかな?
[lukia]   少なくとも戦闘は早く進むような気がする。
[sf]    そうですね

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アキト
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