[PBW:00044] Re: TRPG 系 PBW としての LAVISTRICA

Goto (PBW-ml ML) HTML Log homepage


Index: [Article Count Order] [Thread]

Date: Thu, 21 Feb 2002 14:58:36 +0900
From: Kuwason <kuwason@lime.ocn.ne.jp>
Subject: [PBW:00044] Re: TRPG 系 PBW としての LAVISTRICA
To: PBW-ml@trpg.net
Message-Id: <20020221145827.1DB0.KUWASON@lime.ocn.ne.jp>
In-Reply-To: <200202202003.g1KK3RP04395@sv.trpg.net>
References: <3C711E2326C.76F5KUWASON@lime.ocn.ne.jp> <200202202003.g1KK3RP04395@sv.trpg.net>
X-Mail-Count: 00044

Kuwasonです。

On Thu, 21 Feb 2002 05:03:26 +0900
FURUTANI Shun-ichi <sf@trpg.net> wrote:

>  電網工房・匠のsfこと古谷俊一と申します。
>  TRPG 系 PBW として LAVISTRICA の感想など。

ありがとうございます:)
貴重な意見の一つとして読ませていただきました。

#は細かい返答ですので、読み飛ばしていただいて構いません。

>  ざっと LAVISTRICA を見た感じでは
> 	・町型キャラクターチャット類+
> 	 チャットや掲示板によるミッション型セッション
#街をテーマとした一冒険者としての生活と、シナリオのあるセッション
#部分ですね。

> 	・冒険は戦闘メインのシビア目を標榜
#これはどこをご覧いただけたかはわかりませんが、GMによって異な
#ります。もし、城や地下道のフリーイヴェントを指しているのなら、
#それは少々見当違いです。フリーイヴェントは街をテーマとした一冒
#険者の生活を表現しているに過ぎません。シナリオは無く、いつでも
#一冒険者としての最後を迎えることができます。

> 	・ルールはオリジナルで簡易だが重量ルールなど工夫されてる
#ありがとうございます。ただ、ベースはAD&Dですし、PL側は重量計
#算をざっと見積もって無茶をしてないかわかればよいという程度で
#す。

> 	・傾向としてはキャラチャとオンラインセッション団体の中庸
#キャラチャは推奨していませんけどね。
#より柔軟なPBWの性質も、RPGの性質も併せ持っていると思います。


>  BBSなどの更新日時などが記載されないタイプのため、どの程度動いてるのか
> はわかりませんでした。

これは単なる探索不足ですね〜。
#参加者にもよく言われますが、LAVISTRICAはサイト探索するといろ
#いろ発見できます。
実は主要BBSの更新時間をまとめて確認できる機能があります。この
機能はi-modeにも対応していて、i-modeからでも簡易的な書き込みが
できます。


> >登録上はRPGに分類してあるサイトなのに、実際RPGと呼べるのだろ
> >うか・・・というものばかりで、違和感を感じるのです。
>  セッション団体を多く見ている印象からすれば。セッションだけしかやって
> いないようなところと比べれば、むしろLAVISTRICAは、かなり"なりきり系"よ
> りだと思います。

なるほど。RPG側の方から見れば、LAVISTRICAはかなり特殊なわけで
すね。ただ、私は現状も参加者も含めて、なりきり系にはなって居な
いと思っています。

また、参加者たちにもPBWサイトというものを教えてみましたところ、
自分たちの見解で『違う』と感じているようです。
#まあ、大勢の中での集団心理もあるかもしれませんが:(

#うちの参加者につきましては、RPGもPBWも全く知らない人が中心と
#なっており、どちらのベテランも存在しません。
#個人的な友人はもちろん経験者ですが、中心とはなっていません。


RPGとなりきり系の違いにつきましては完全に個人的見解ですので、
興味のある方だけどうぞ。
ただ、現在ある方とこれについての話の場を得られたので、自分なり
に纏まるまではここで詳細を述べる気はありません。

--
RPGとなりきり系の違いは、プレイ時の意識の差を求められているか
どうかによると思います。

私の分類の場合、TRPGやPBWといった呼称、ルールの有無、判定の有
無、GMの有無、BBSかwebChatかIRC等か、そしてテーブルセッション
かは関係ありません。

プレイのテーマとしてキャラクターそのものや、キャラクター間の関
係が存在するのはRPGもなりきり系も同じでしょう。

RPGがなりきりと異なるのは、プレイヤーがプレイにおいて『キャラ
クター以外のテーマを意識している』という点だと思います。
#その他のテーマとは街の存在感の表現、GMのシナリオ、プレイによっ
#て達成すべき(プレイヤー側の)目的などがありえます。
--

> >私は、この話題のリプライが尽き次第、勝手ながらPBW-MLから退会
> >させていただこうと考えております。PBW専門のリンクサイト等からも
> >手を引くつもりです。
>  この最後の捨てぜりふは、脅迫的態度で回答を強要し、自分の都合だけで場を
> 使い捨てしようとしているようにみえてしまいますね。コミュニケーションゲー
> ムの運営者らしからぬ言動かなと。

失礼しました。
以下棚上げで失礼しますが、できればこういう反応は、元ネタのIRC
で反応する前に、主催として早めに、他の投稿とは切り離して、返し
ていただければ他の方も質問に集中できたのではないかと思います。


私がMLを抜けるのは、参加したときと同じく私のサイトの参加者のた
めです。MLに参加するのはそれなりの責任もあり、情報を確認する時
間的負担もあり、そのための労力を割く価値が見いだせなかったため
です。

#自己紹介までしたのに、全く流れない状態でいつのまにか抜けてる
#というのは失礼だと思い、話題のひとつにでもなればと、質問して
#みたわけです。退会を先に断っておけばよかったですね:(

ML参加者同士での情報交換も反応も無い状態なのに、主催も発足メン
バー側も全くリードしないのはどうかなと。
-- 
Kuwason <kuwason@lime.ocn.ne.jp>
    

Goto (PBW-ml ML) HTML Log homepage