[PBW:00038] Re: PBW における RPG

Goto (PBW-ml ML) HTML Log homepage


Index: [Article Count Order] [Thread]

Date: Tue, 19 Feb 2002 09:02:39 +0900
From: "H_Okuda" <webmaster@animex.jp>
Subject: [PBW:00038] Re: PBW における RPG
To: <PBW-ml@trpg.net>
Message-Id: <002201c1b8d8$c23897a0$1501a8c0@ria>
References: <3C711E2326C.76F5KUWASON@lime.ocn.ne.jp>
X-Mail-Count: 00038

始めまして。
最近参加して初めて投稿してみます。雷 将斗です。

私自身はまったくRPGというのをやらない(やれない)状態の人間で
ちょっとその辺の参考のために参加しています。
(けど、あんまり流れてこないね。)

> この辺り、『RPG系PBWの現状』について、RPG経験者の方はどのよ
> うに感じておられますでしょうか?丸く収めてしまうような傍観者
> 的意見より、主観的な意見を期待しています。

ということで無責任の素人発言をさせていただきますが、個人的には
定義が曖昧だからやめてしまうというのはもったいないような気がし
ます。

そもそもPBWとコンピューターのオンラインゲームの差・・これが
段々なくなってきているような気がすると思います。

最近ヒットしたコンシューマーのファンタシースターオンラインにしろ
そこそこ遊べばあとはちょっとベンリなチャットみたいなものです。

個人的にはなりきり系も否定はしません。そもそもルールを理解して、
戦闘したりというのが大変ですしね。
初心者にとってなりきり系は最低限のマナーのようなルールだけ守れば
楽しめるという点では間違ってないと思います。

今は一般のオンラインゲームに対抗すべく、世界設定やルールをWEB
上で積極的に発信して魅力を感じてもらうことが重要だと思います。

私がそうだからかもしれませんが、WEBやルール管理者はもっとゲー
ム製作者として提案していかなきゃいけないのじゃないのではないでし
ょうか?よくあるファンタジーワールドとかに囚われることないように。

にぎわってこないサイトは”売れてないゲーム”として解釈してとりあ
えず私はなにか作っていきたいと思います。


> もちろん、RPGと言う言葉自体(PBWと同じように)はっきりと定義し
> にくく、それ故に日本では中途半端な普及しかしなくて、結果メジ
> ャーとなれないまま現在に至るということは踏まえての質問です。

そもそもRPGをメジャーにしなきゃいけないということはないのでは
ないでしょうか?隣のおじいちゃんが一緒に冒険している格闘家だった
・・とかいうと面白いような気もしますが。

ともかく内輪でひっそりやっていきたいと思います。


ついでですので私の製作中サイト。
あんまりよくわかってないので実験的に作りかけてるものなのですが。

実験中
http://animex.jp/play/index.html
完全内輪向けのテストプレイ用エリア。
普通にTRPGはやる連中を集めてどう説明したらわかりやすいか?
とかとか。
完全パーセンテージロールのルールも準備するつもりですが。

アダルト注意!未成年は覗かないように
http://animex.jp/kappa/slave/index.html
これも最近作り始めてわからないとは思いますが、基本的にはなりきり
チャット系。ただそれ自体はオマケでフラッシュとCGIの人工無能チ
ャットやらゲームを中心に展開予定です。かなり放置気味。



    

Goto (PBW-ml ML) HTML Log homepage