[PBW:00036] 失敗と判定

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Date: Thu, 14 Feb 2002 19:09:43 +0900
From: "Maybe" <amashin@mua.biglobe.ne.jp>
Subject: [PBW:00036] 失敗と判定
To: <PBW-ml@trpg.net>
Message-Id: <000a01c1b53f$c9ddadc0$5407fea9@ugd>
References: <200202040331.g143VGP17769@sv.trpg.net>
X-Mail-Count: 00036

Maybeです
#PBW 01/03/29のログです。
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失敗と判定
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マスター側の騙し
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[ko_iti]  http://www.trpg.net/talk/easy_bbs/sot.html
      こー「マスター側の騙し」ってのはきついよね、とか
      いや、このケースは直接的にはそうじゃないと思いますが。
      うーむ

http://www.trpg.net/user/ko_iti/sot/003.html
に切り出されてます。
3/28のどらごん平太さんの書きこみの関連です

[sf]    難しいね
      「なるほどそうだったのか」という要素がまるでないのが良いなら
      マスターはだまさないでもいいんだろうけど
[ko_iti]  それだとセンスオブワンダーがなあ
[sf]    ミスリードのない謎解きは
      例の進行させるための情報でしかないからね。
[ko_iti]  うーむ
      たしかになあ
      まあ、考えればわかる程度に誘導しておくとか
      ミスしても引きがあるとか
      あると親切かな?
[sf]    どうなんだろうね
      多人数だと誰かが見破るから
      誘導するのはあまり良くないのかもしれない
[ko_iti]  うーむ、多人数だと、たしかになあ

結果判定
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[sf]    ミスした場合にも失敗ではなく
      不完全成功とするのは良いことでしょうね
[ko_iti]  ふむふむ
[sf]    TRPGでもそうだけど「成否判定」になるのはあまり良くない
      「結果判定」が望ましい
[ko_iti]  む?
[sf]    結果は成功度の高いものから低いものまでありありと
      要するに「成功するか否か」のデジタルな結果ではなく
[ko_iti]  なるぺそ、0か1かではなくいろいろなんだね
[sf]    「ある程度の成功とある程度の失敗」の
      どの程度かを産出する判定が望ましいと。
      このあたりが「一般行為判定の罠」だよね
[ko_iti]  ふむ
[sf]    ベーシックRPGなんかで、成否しかでてこなくて困るのは良くある
[ko_iti]  成功しないと話が進まないってやつだね
[sf]    うん



〜Maybe〜

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