[PBW:00024] Q. 効果的な幽霊対策は?

Goto (PBW-ml ML) HTML Log homepage


Index: [Article Count Order] [Thread]

Date: Tue, 22 Jan 2002 19:33:06 +0900
From: "Maybe" <amashin@mua.biglobe.ne.jp>
Subject: [PBW:00024] Q. 効果的な幽霊対策は?
To: <PBW-ml@trpg.net>
Message-Id: <006d01c1a330$91bfac20$5d500dd3@ugd>
X-Mail-Count: 00024

こんにちは、Maybeです。
#PBW 01/11/24のログです。
**********************************************************************

Q.効果的な幽霊対策は?
======================

退会手続き導入はどうか?
------------------------

[ko_iti]  ちなみにこう、PBWの幽霊さん対策を思いついた
      システムに退会手続きをいれる
      これで幽霊さんが減るはずだ
      多くのPBWは入ることはできても、出ることができないぞ
[sf]    (;^^)
      しかしまあ、幽霊の大半は自然減だからね
      音信不通になってきえていく
      まじめなとこは継続申請を定期的に
      出させることで幽霊削除してるね
[ko_iti]  「やる気がないなら、退会してください」
      「じゃあ退会します」は、ふつー。
      でも、現状では「やる気がないなら登録しないでください」で
      どんなのか参加しないとわからないのが多い
[sf]    まあ、運営側としては、続けて遊びもしない新規参加者が
      増えるのはコストもやる気も削がれるからなあ。
[ko_iti]  うむ
      退会処理が必要だと主張
[sf]    いあ
      退会処理があっても、特にメリットはないような気がするんだが
      すくなくとも運営側にはね
      心理的にも痛いし、手間はかかるし
[ko_iti]  そうなのか
      3回アクションを出さないと退会とか
[sf]    居なくなってしまう、役に立たない
      今後なんのメリットも無いことにコストをかけるのはバカらしい
[ko_iti]  しかし、アクティブ人口を常に把握できる
      メリットがあるよーなきがする
      外部から見ていっぱいキャラが登録してあるなーと
      思っていってみたら、誰もいなかったとか
[sf]    新規参加希望者には意味があるね
[ko_iti]  うむ
[sf]    管理者にはあまり意味がない
[ko_iti]  ふむ
[sf]    まあ、そもそも三回続くことじたいが大変だろうけどな
[ko_iti]  大変だ

幽霊対策のための継続申請はよく見かけますね。
退会手続きもはじめにルールとして書かれている場合もあります。
「管理人にメールして下さい」が定型ですね(^^;
「退会届」がコンテンツに明記されているとと
サイトの雰囲気が悪いのは避け難いことですが…
やはり自然消滅型の幽霊を退治する現状での最善策は
積極的な継続申請設置なのでしょうか?


$$

TRPG.NET
http://www.trpg.net/online/PBW/

Maybe......
maybe@sky.biglobe.ne.jp

    

Goto (PBW-ml ML) HTML Log homepage