Goto (PBW-ml ML) HTML Log homepage
Date: Sat, 19 Jan 2002 10:35:52 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [PBW:00020] Q. 大人数をさばくにはどうすればよいでしょうか ?
To: "[PBW-ml]" <PBW-ml@trpg.net>
Message-Id: <200201190135.g0J1ZDP05088@sv.trpg.net>
X-Mail-Count: 00020
アキトです。
#PBW 2001/03/25のログです。
**********************************************************************
Q.大人数をさばくにはどうすればよいでしょうか?
=============================================
完結しなくても日常の情景として流す
----------------------------------
[yu-ma] 実際の物を見てもらったほうが早いかな?
http://www6.plala.or.jp/freegate/
[sf] いちおうFreeGateさんはなんどか眺めたことはあります、はい
[sf] 日常の掛け合い系かな
[yu-ma] えぇ、こっちはほのぼのと〜<日常の掛け合い
大きな事件などは小説形式になったり、
特設のプレイ場所作ったりもしますね
この掲示板スクリプトがまた優れもので……(便利)
[sf] 事件はマスターが提供して、謎を提示し、
それにたいしてPCを行動させる感じかな
[yu-ma] あと、PC側がぽろっと言ったことにGMが反応して
事件とかでっち上げることもありますね〜
[sf] アドリブですねー
[yu-ma] そうです〜元々TRPGのGMでして。
地図だけ書いてアドリブと言うのを良くやってました
それの延長線上にあるみたいな感じですね。
ペースはゆっくりですが
[sf] ええ、感じはわかります
[sf] 完結しなくても日常の情景的に流してしまうという感じかな
[yu-ma] そうですそうです。
こんなことがあったけどそれはそれ、みたいな感じで
[sf] うちも比較的近い感じですねー
[yu-ma] 基本的に私の受け持ち区域では
PCが何もしなくても社会は成り立っている
って前提であるものですから
そうじゃないと大人数裁けませんからねぇ
[yu-ma] チャットの方は既にほったらかしと言うか
…ネタを提供するのがPLの仕事と
もう壱箇所も巡回〜……
語り部の放任方式
----------------
[sf] 語り部だと裁きさえしないので、
よけいにプレイヤーの負担がでかい(;^^)
[yu-ma] その分自助組織として確立すればうまく回るとも思いますけど
[sf] ええまあ
だから数千話動いたわけですけどね
[yu-ma] 自主的に楽しもうとしてくれる人が増えて行くのが
良い状況だと思いますよ。数千……羨ましい…
[sf] まあだからこそ、プレイヤーが枯れてくると辛いですね。
$$
===================================================
アキト
mail: akito@trpg.net
URL: http://www.trpg.net/user/akts-secretroom/
===================================================