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Date: Tue, 08 Jan 2002 13:52:56 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [PBW:00015] Q.PBeM のシステム開発ってどうすれば良いのか
To: "[PBW-ml]" <PBW-ml@trpg.net>
Message-Id: <200201080452.g084qEZ06125@sv.trpg.net>
X-Mail-Count: 00015
アキトです。
#PBW 2001/06/26のログ。
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Q.PBeMのシステム開発ってどうすれば良いのか
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Q.PBeMのシステム開発ってどうすれば良いのか
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[lukia] 実は現在某PBeMのシステム開発を任されているんですが、
どうすればいいのかと頭を抱えていたんです。
[sf] なにを遊ぶゲームなのか
が明確になっていないと
辛いですね
汎用とか万能とかなんでもありとか
そういうシステムはたいへん難しく遊びにくい
[lukia] その汎用を遊びやすく簡単にしてくれという要望なのです
[sf] どれだけ限定できるかが勝負ですね
[sf] うーん
汎用を汎用のままだと辛いですね
幾つかの遊びたいものがあって、
その共通のルールを作る、とかだとまだマシですけど
その世界観の中でプレイヤーがやること、とかね。
[lukia] 世界観アウトラインなら決まってるんですが。
そこから更に世界を増やそう
みたいな計画が出てきかねないもので
[sf] うーん
技能制等は枝葉。運用手順こそが基幹
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[lukia] 現状では技能制にして各世界においての限定技能をつくろう
とかをしているんですが
それでは、難しくなってしまうし。
[sf] 技能制にして使う価値のあるゲームシステムなのか
というのも問題ですね
[lukia] ええ、確かにそれもあります。
[sf] PBeMでは、キャラクターや判定のシステムは瑣末な問題で
ゲーム運営のための行動宣言や
ゲームの運営処理手順が大切だと思います。
# TRPGでも本当はそうなんですがまあ
[sf] でまあ、その部分は、
確かに汎用化しやすいような気はします。
ある程度。
[lukia] 確かに、行動宣言とかは汎用化しやすいとは思いますが。
判定システムの作り方
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[lukia] 極力、判定関係のシステムは排除した方がいいんでしょうか。
[sf] キャラクターの表現の世界による違いは、
別にどんな方法でもいいわけで。
世界ごとにクラスを用意しても、
スキルシステムにしてもいいんですけど。
そういうのは「どのようなゲームをするのか」を
先に考えてからのほうが良いと思います。
[sf] 判定はゲームの流れに意味のあるものでないといけませんから
[lukia] そうですね。
確かに判定はゲームの流れに影響がなければ、
その判定は必要ありませんものね。
まず具体的な進行をイメージすることから始めよう
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[sf] 汎用化するにしてもなんにしても、
具体的なゲーム進行の流れとして
「これを提示して、プレイヤーにはこれを決めてもらい、
マスターはそれを考慮してなにを決定するのか」
というのを考えるほうが良いと思います。
[sf] TRPGでいえば
「このシナリオを遊ぶためにシステムを作るんだ」
という考え方で設計するようなもんですね
[lukia] ふむ。
[lukia] でも、そこの部分は明確化できないんですよ。
<なにを決定するか
[sf] うーん
それがないと、ピリッとしないゲームになりがちなんですよね
[lukia] ルールと世界観を提示して
やりたいGMにやってもらおうという企画ですので。
[lukia] 明確化すると私以外のGMがやりにくいかもしれないので
[sf] ただまあ明確になってないと、みんなやりにくいので
というのはありますから
動かしやすい設計にするための着手順
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[sf] どんなおおきなものを作るにしても
小さくはじめて拡張していったほうが
動かしやすいと思います
[lukia] そうかもしれませんね。
[sf] 具体的な目標が見えないと考えるのが難しいのは、
デザイナーもプレイヤーも同じですね
[lukia] そうですね。難しいです。
[sf] でまあ仮でも良いから目標があればだいぶ違うと。
[lukia] そういうことですね。
運営サポートを目的とした企画
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[sf] ふむ。PBeM補完計画の参加者さんなんですね。
ちゃくちゃくと進んでるようでなによりです
[lukia] ええ、そうです。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~knightz/pbem/index.html
PBeM補完計画
[sf] とログを見た人向け
[lukia] ああ、ありがとうございます。
誰か、私以外で書き込みしていただけるとありがたいです。
[sf] なにかやろうと言って
参加してくれる人が居るのはうらやましいことだ
[lukia] それはいえてますね。
[lukia] 誰もいないとさみしすぎますし。
[sf] はふ。なかなか頼りになる人が居ないんだよな。くるくる。
[lukia] (苦笑)
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アキト
mail: akito@trpg.net
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