『蒸気爆発野郎!』雑談所 LOG 001

『蒸気爆発野郎!』雑談所の1998年07月21日から1999年01月07日までのログです。


99年01月07日:21時17分55秒
あけましておめでとうございました. / 佐々木康成
佐々木です

三が日を既に過ぎ,今さらですがまだ松の内ということであけましておめでとうございます.
冬コミも無事(?)過ぎ,のんびりできるかというと全くそんなことはなく,忙しい日々を過ごしております.
とりあえず色々とやってます.今年もどうぞよろしくお願いします.
ではでは.


98年12月25日:07時30分02秒
宣伝:機械主義者サプリメント「The LANDMASTERS!」 / 佐藤宇育
 こんにちは。「トレイダーズ!」を見捨てて「蒸気!」に走った佐藤です(笑)。

 そいうわけで今回、大冒険協会にて「蒸気!」の委託とオリジナルサプリメントを出します。売り子もします(笑)。

 で、私が作るのは「機械主義者」関連のサプリメント「The LANDMASTERS!」です。
 体に機械を埋め込み、自ら「地上の覇者」を名乗る機械主義者達と、彼らが体に埋め込んでいる「義装」の解説をしております。

 これを読めば、あなたも機械主義者になれる!(笑)

機械主義者について
機械を装着した人々
「機械主義者」と「義装者」

追加ルール
義装を用いた成功判定
「義装」技能
機械主義者による義装を用いた成功判定
故障について
『絶望』と故障

追加資料
誰が義装を作ったか
義装ギルド
追加キャラクタータイプ
義装史

「義装」作成ルール
設計および組み立て
超常レベルについて
追加能力
義装の埋め込み


 という感じになっております。こうご期待。


98年12月25日:03時41分29秒
メリークリスマス♪ / yuk
毎度毎度のyukです♪(毎度毎度はちょっと寂しい)
 
 『蒸気!』のトップページ(とチャットと掲示板)が、現在クリスマス仕様になっています♪(というかしました)
 
 よかったら見て下さい♪ 単に色変わってるだけですが・・(笑)一応期間限定ですので・・(笑)
 見ても特にプレゼントとかはありませんが(^^;
 ではでは。ハッピークリスマス♪(とか言いつつ突発コピー本の作業中(^^;)
98年12月11日:20時08分02秒
ニュース速報(笑) / yuk
卒論飽きると書き込みます(^^; yukです。

 ええと、『蒸気!』の冬の新刊、サプリメント『The Age of Monochrome vol.3』が、明日の午前中には納品されます。(^o^)/わーい♪
 
 というわけで、いちはやく新刊をゲットしたいぜ! という無敵で素敵な方へは、明後日以降にお引き渡しが可能です(笑)。価格については、チャット等でおたずねください。いつもどおりですが(^^;
 清瀬にお立ちよりの際はぜひ御利用ください♪(謎)
 
 p.s.
 今回の新刊は、夏から発行がのびたぶん、中身がつまっている(はず)なので、御期待ください!
 ちなみに、yukは、速水螺旋人さんに描いていただいた章表紙がとても楽しみです(*^-^*) 今回は絵師様がなんと3人も参加なのです♪


98年12月09日:15時08分04秒
清瀬祭について / yuk
 卒論の進まないyukです。ふふん。
 
 コミケももう間近(かな?)の今日このごろですが、今回もまた『清瀬祭』と称してコミケ前夜祭を今回も開催します。(開催するなんていうとちょっと大袈裟ですが)
 内容に関しては下の書き込みを見ていただくとして、そろそろ参加者のスケジュール(?)を確認したいので、もしも参加希望な体力に自信のある方がおられましたら、参加希望日時を『蒸気!』掲示板にちょいちょいと書いてください。(^o^)/ たぶん、その様子を見て、卓を立てるなり飲み会をするなりになると思いますので。 あ、もちろん、飛び入りの方も大歓迎です♪

 #『清瀬祭』ももう4回目です。月日のたつのはあっという間ですね。
98年11月28日:01時52分46秒
アリス、好評です(笑) / yuk
 人工無能のアリスですが、なかなか好評です(笑)。
 まだ辞書とかが調整途中ですが、あいさつくらいならそこそこできるみたいです♪ 言葉を学習させることもできるので、ゆくゆくは、『蒸気!』の設定とかをがしがし喋るようにできたらなぁと、画策中です。
 お暇でしたら、どぞ遊びに来てください♪(^_^)/
98年11月27日:06時37分31秒
【更新情報】最近の更新情報 / 佐々木康成
佐々木です。

『蒸気!』ページ内のここ最近の更新情報をお知らせします。

トップページおよびニュース更新
夏から変化が無かったトップページを、冬コミ緊急対策バージョンにアップしました。

topページ
現在のニュース
ニュースバックナンバー
今後の予定/新刊・在庫情報
のそれぞれが更新されています。

オンラインセッションログ
これらのログはオンラインで遊ばれたセッションの記録です。現在進行中のオンラインセッションは、以下の4種類があり、それぞれのセッションのログは全て『蒸気!』ページ内の、クロニクルから辿ることができます。

『氷のオルゴール』
 インターミッション・第10回・第11回
『時回帰線』
 第20回・インターミッション・第21回・第22回・第23回・第24回
『鋼鉄の女神』
 第4回
『悪魔のトリル』
 第3回・第4回・番外編・第5回

また、既に終了しているキャンペーンとしては、『人工天使』篇があり、これを整理して公開しました。

人工無能付きチャット
仮オープンではありますが、人工無能付きチャットを設置しております。「時空工房」という名称で、導引機械内蔵の人工少女との会話を行うことが出来ます。

最近の更新状況はこのような感じになっています。オンラインセッションのログが大量にアップされておりますので、読み物には不足しないと思います。どうぞお気軽に遊びに来て下さい。
98年11月21日:13時39分12秒
そういえば、清瀬祭の季節ですね(笑) / yuk
入稿をさっさと済ませたせいで、なんとなくコミケ前なのを忘れていましたが、そういえば、 清瀬祭の季節ですね(笑)。前回の夏コミ前の清瀬祭は、後半は死体置き場の様相を呈していたようですが、今回はどうでしょう?(笑)
#参加希望の方は連絡(予約?)を下さいです。

清瀬祭についての詳細は、『蒸気!』現在のニュースにあります。
要は、デザイナーの佐々木宅(通称魔窟)に集って、コミケ前に上京する人と共に遊んだり、セッションしたり(『蒸気!』に限らず)、カラオケをしたり、コミケの準備をしたり、寝たり飲んだり物々交換をしたり(?)、交流をふかめたりしよう、というものです(笑)
コミケに落ちた関係で、今回は新刊がコミケ前に清瀬の方にとどくので、それをつかってさっそく遊ぶなんてのもできるかもしれませんね(^^)
98年11月20日:12時26分38秒
セッション参加者募集 / 佐々木康成
突然ですが佐々木です。 11/22にセッションをするのですが、面子が足りません(苦笑) 2〜3人の参加者を募集します。
初心者の方、蒸気!に興味ある方、近所の方、どぞ遊びに来て下さいませ。場所は東京都清瀬市です。連絡お待ちしております。

ではでは。


98年11月17日:19時13分16秒
次は22日ですよ♪ / 佐々木康成
佐々木です

次回は清瀬で11/22に蒸気!のセッションがあります.
参加したい方は人数が限られてますけど,連絡下さい.
少し枠があります.

ではでは.


98年11月15日:22時33分27秒
羨ましい / るしふぁー
こんばんは。

>セスさん
 羨ましいったらありゃしない。
 忙しい自分が悔しくてなりません(泣)
 またいつか機会があったら遊びましょう。
98年11月15日:22時11分44秒
今日、魔窟で遊びましたよ(笑)>るしふぁー / セス
なかなか予定が合わないですね(爆)
98年11月15日:09時32分56秒
セッションやりたいです(泣) / るしふぁー
こんにちは、るしふぁーです。

ここに書き込むのはめちゃくちゃ久しぶり・・・・・・(汗)
タイトルにも書きましたが、セッションやりたいです。オフで。
オンラインなら週に2回はやってるわけなんですけど・・・
そりゃぁ、私がGMやることは出来ないけどさぁ。

そんなわけで誰か企画してくれたら嬉しいかな(爆)
98年11月09日:21時51分57秒
The Age of Monochrome vol.3 の内容 / 佐々木康成
佐々木です。

予約を取ろうにも、内容が解らなくてはイカンですね。(^^; 内容は、

連載:よくわかる『蒸気!』
第3回 『熱い魂』の正体にせまる

追加ルール
技能評価について
キャラクタータイプ変更と二重生活
追加技能
発明品のディティールアップに関するルール
スチームユニバースについての追補

追加キャラクタータイプ

追加資料
天使物質−エンジェリウム−について

各種ツール
キャラクターが与える第一印象表
飲酒後の反応について
機械の外観決定表
機械の副作用決定表
ルールブック総索引
キャラクターシート
仮想人格シート
マスタリングシート
倫敦白地図

となっております。104ページの冊子になっております。
ではでは。


98年11月09日:21時41分09秒
入稿してきました。 / 佐々木康成
佐々木です

冬コミ落選しました。しかし、本日入稿して来ました。サプリメント『The Age of Monochrome vol.3』です。
結構良い本になる予定です。委託先などの展開がありましたらまた報告します。また、印刷所からいつ上がって来るかは解らないので、それも今後報告する予定です。

また、予約も受け付けます。この掲示板に書いていただければ、取り置きします。

ではでは。


98年11月09日:05時18分20秒
人気投票とかの告知 / 佐々木康成
佐々木です

実は『蒸気!』のための人気投票は以前より置いてはありましたが、告知していませんでした。何か途中で飽きられてしまって、うやむやになっていたようです(苦笑)
しかし今回、オンラインセッションのキャラクター専用の投票板として復帰させました。これで『公開されたセッション』のための投票板として利用出来ることになります。

このCGIを佐々木康成の個人ページである

魔窟BBS

以下に置いてあります。未だほとんどのキャラクターが横並びの状態です。どんどん投票してあげて下さい。

『蒸気!』オンラインセッションキャラクター人気投票

ご利用をお待ちしております。

また、『蒸気!』ページでは、『蒸気!』のオンラインセッションの開催者を常時募集しております。短い長い、単発、キャンペーンなどの形式は問いません。『蒸気!』でマスターしたい方は、どうぞ名乗り出て下さいませ。

ではよろしくお願いします。


98年11月04日:02時38分49秒
新聞記事投稿用掲示板仮設 / 佐々木康成
佐々木です

先程テストを兼ねて個人ページの方に新聞記事投稿用掲示板を仮設してみました。

『蒸気!』倫敦短報記事掲示板

新聞記事の投稿お待ちしております。
オンラインセッションとも連動させると良いかもと考えています。事実最初の二つはオンラインセッション関係の事件の報道です。

また、この掲示板内で事件の推移を多人数で記録して行くという形式のセッションもできるかな? とか考えています。リレー小説みたいなものですね。

では。


98年11月03日:21時16分56秒
【更新情報】オンラインセッションログ追加 / 佐々木康成
佐々木です

本日付けの更新として

『時回帰線』第19回(98/11/02)分ログ
を公開しました。以前までのオンラインセッションのログは、
クロニクルから辿ることができます。

ではでは。


98年10月30日:23時34分38秒
現在新サプリ作成中 / 佐々木康成
佐々木です

現在『蒸気爆発野郎!』の新しいサプリメントを作成しております。まだ冬の当落通知も来ていませんが(苦笑)
今回のサプリは再び『The Age of Monochrome』です。今回も多くの追加ルール、追加キャラクタータイプなど、盛沢山でお送りします。

入稿が終わりましたらまた報告します。

では。


98年10月30日:23時30分02秒
【更新情報】オンラインセッションログ追加 / 佐々木康成
佐々木です

本日付けの更新として

『時回帰線』第17回(98/10/26)分ログ
『時回帰線』第18回(98/10/29)分ログ
『氷のオルゴール』第9回(98/10/30)分ログ

を公開しました。以前までのオンラインセッションのログは、
クロニクルから辿ることができます。

ではでは。


98年10月20日:02時48分27秒
【更新情報】オンラインセッションログ追加 / 佐々木康成
佐々木です

本日付けの更新として

『時回帰線』第16回(98/10/19)分ログ

を公開しました。以前までのオンラインセッションのログは、
クロニクルから辿ることができます。

何かこればっかですね(苦笑) ではでは。


98年10月17日:01時29分23秒
【更新情報】オンラインセッションログ追加 / 佐々木康成
佐々木です

本日付けの更新として

『時回帰線』第15回(98/10/15)分ログ
『氷のオルゴール』第8回(98/10/16)分ログ

を公開しました。以前までのオンラインセッションのログは、
クロニクルから辿ることができます。

何かこればっかですが(苦笑) ではでは。


98年10月15日:17時47分53秒
【更新情報】オンラインセッションログ追加 / 佐々木康成
佐々木です

本日付けの更新として

『時回帰線』第14回(98/10/13)分ログ
『悪魔のトリル』第2回(98/10/15)分ログ

を公開しました。以前までのオンラインセッションのログは、

クロニクルから辿ることができます。

ではでは。
 


98年10月13日:14時29分36秒
【更新情報】オンラインセッションログ追加 / 佐々木康成
佐々木です

『時回帰線』第11回(98/9/25)分ログ
『鋼鉄の女神』第2回(98/9/26)分ログ
『時回帰線』第12回(98/9/30)分ログ
『氷のオルゴール』第7回(98/10/1)分ログ
『時回帰線』第13回(98/10/05)分ログ
『悪魔のトリル』第1回(98/10/8)分ログ
『鋼鉄の女神』第3回(98/10/10)分ログ

となっております。
では。

(sf:依頼により重複削除しました)


98年09月10日:03時06分46秒
D%表『機械の副作用決定表』 / 佐々木康成
 佐々木です。
 
 先日に引き続き、機械関係のD%表をお送りします。この表は『蒸気!』に おいて、マッドな機械を発明する際に使用します。簡単に言えば、発明品が 何か副作用を持つ場合のディティールを決定するためのものです。発明の手順 を行い、その結果、組みあがったものが『ぎりぎり』であった場合に適用する のが妥当ではないかと思います。
 ではお楽しみあれ。
 
 すぺしゃるさんくす>うくれれ、かずは、羅神、るしふぁー、yuk(敬称略)
 
 『機械の副作用決定表』
 
 01 その機械を動作させると周囲の音が聞こえなくなる
 02 その機械を動作させると、何故か床にめり込んでしまう
 03 その機械を動かすと、使用者は動かした理由を忘れてしまう
 04 機械を動作させている間、時々止まったように静かになる
 05 機械を使用した者は、爪が伸びるのが異常に速くなる
 06 使用者は機械の動作中、喉がいがいがする
 07 動作させる毎に細かな変形を繰り返す
 08 動作中に目に見える早さで周囲の塵を引き付ける
 09 使用者は体毛が濃くなる
 10 機械を使用してからしばらくの間、使用者の動作が緩慢になる
 11 使用者は機械の動作中に鳥肌が立つ
 12 機械の動作中に、使用者は何者かに見張られている気分になる
 13 動作させると羽虫が耳元を飛ぶような音がする
 14 動作中に、機械本体から良い香りが漂う
 15 稼動させている間に、空中で乾いた木の枝を折るような音がする
 16 動作中にぼぉっと光る
 17 使用者は機械の動作中に耳が遠くなる
 18 稼動させている間に使用者の肩こりが治る
 19 稼働させると大量のススをはいて使用者を真っ黒にする
 20 使用者は翌日に筋肉痛になる
 21 稼働させると機械の周囲の空気の屈折率が高まる
 22 使用者は機械の動作中、くしゃみが止まらなくなる
 23 使用者は使用中に涙が止まらなくなる
 24 稼働させると半径250mの中にいる動物が一斉に吠え出す。
 25 動作中に刺すような刺激臭を発する
 26 その機械を動作させると周囲に甘い匂いが漂う
 27 その機械を動作させると他の機械の調子が悪くなる
 28 機械を使用する者に下痢を引き起こす
 29 機械の動作中にガラス窓が共鳴してカタカタと鳴る
 30 機械を使用する度に使用者の白髪が増える
 31 機械の動作中に使用者の身体の一部が酷くかゆくなる
 32 機械を使用すると、しばらくの間使用者は抜け毛がひどくなる
 33 機械を使用している最中に錆が浮いてくる
 34 動作中の機械の表面に不思議な模様が浮かび上がる
 35 機械の使用中、使用者は強い罪悪感に襲われる
 36 機械の使用中、使用者は踊り出したいような気分になる
 37 機械を使用すると、使用者は酩酊状態になる
 38 機械を使用した者の悪意を増長させる
 39 使用中に機械のサイズが微妙に変わる
 40 機械を動作させると真っ黒い煙を吐く
 41 動作させると大量の水蒸気を発する
 42 動作中に使用者のやる気を削ぐ音をたてる
 43 機械を動作させるとどこからか賛美歌が聞こえる
 44 使用者は機械を使用している最中に空腹感がつのる
 45 動作させると、その機械が宙に浮き上がる
 46 動作させると機械の半径5mの空間は周りの倍の早さで時が進む
 47 動作させると機械の周囲に霧が発生する
 48 機械を使用している間、使用者の心拍数が変動する
 49 機械を使用している間、使用者の視界がだんだん暗くなる
 50 機械を使用している間に、使用者の時計が狂う
 51 機械を使用している間、使用者の関節が痛む
 52 周囲の家具や書物などが宙を舞う
 53 機械の動作中にどこからかオルゴールの音色がする
 54 機械の動作中に妙に動物が寄ってくる
 55 動作させると機械が時々熱いお湯を吹き上げる
 56 機械を使用している間、使用者の耳元で息づかいが聞こえる
 57 機械を使用している間、使用者は舌に苦みを感じる
 58 機械の動作中に、どこかからかフルートのような音が聞こえる
 59 動作している機械の周囲の人間の体臭が強くなる
 60 機械の動作中に、使用者には亡くなった肉親の姿が見える
 61 機械を動作させると、周囲の燃え易いものが発火する
 62 機械を動作させると、肉の腐ったような匂いを発する
 63 動作させると、機械から白い煙が上がる
 64 機械を動作させている間、使用者は酷く喉が渇く
 65 動作させている間、使用者は様々な不安に襲われる
 66 機械を動作させると、すぐににじるように移動を開始する
 67 周囲の小さな機械がひとつ爆発する
 68 動作させると機械を設置している場所に落ちないシミがつく
 69 動作させると、機械が重低音のうなり声をあげる
 70 動作させる度にどこかの部品がはずれて落ちる
 71 動作させると、なぜか動作を停止させたくなる
 72 動作させると、香ばしいニオイがあたりにたちこめる
 73 機械の動作中、突然ファンファーレが流れる場合がある
 74 機械の動作中、機械の半径数十センチが無酸素状態になる
 75 近くにあるほかの機械が次々と作動しはじめる
 76 機械の動作中に機械に近寄ると痺れる感じがする
 77 機械を動作させると、黒雲と雷を呼ぶ
 78 機械を動作させている間、周囲の気温が下がり続ける
 79 機械を動作させると、近くの小動物や虫がばたばたと倒れる
 80 動作させている間、機械の半径数十センチのものをはじきとばす
 81 機械を動作させると極端に熱くなる
 82 動作させると機械が強力な磁力を帯びる
 83 動作中にその機械に近寄った者は次第に眠くなる
 84 動作中に何か材質不明の液体が滴り落ちる
 85 動作させるとオイルを巻き散らす
 86 動作中ずっとけたたましい音を立て続ける
 87 動作中に機械に近寄ると頭痛がする
 88 動作させると機械の表面が結露する
 89 動作させるとオゾン臭を発する
 90 動作させると機械を中心として風が巻き起こる
 91 動作させると本体に霜がつく
 92 動作中にその機械に近寄った者は怒りっぽくなる
 93 動作させると機械の周囲の者の心が落ち着く
 94 使用者は機械の動作中に遠くの音が良く聞こえるようになる
 95 動作時に近くのガラス製品にひびが入る
 96 動作中に激しく振動する
 97 動作させるとガラスを引っ掻いたような不快な音がする
 98 動作させると機械に周囲の物体がひきよせられる
 99 機械動作中に、得体の知れないゼリー状のものが本体表面を覆う
 00 マスターの決定による
 
98年09月10日:01時45分25秒
予告:次回公開のD%表 / 佐々木康成
佐々木です
 
 次は『不完全な発明品を動作させた場合の副作用表』を公開します。現在表の2/3が完成したところですので、今晩か明晩には公開することができるでしょう。前回の『機械の外観決定表』とともに御利用ください。
 
 では。
  P.S. 他に必要な/欲しいD%表があったら教えてください。可能であれば対処します。
98年09月07日:03時36分02秒
D%表『機械の外観決定表』 / 佐々木康成
 佐々木です。
 この表は『蒸気!』において機械を発明する際に、その発明品のディティールを決定するためのものです。発明の手順を行い、その結果、組みあがったものの外観を決定するために、1回から2回、この表を振ることで、マッドな発明を行うことができるようになります。
 ではお楽しみあれ。
 
 01 信じられないような色で塗り分けられている
 02 部品の一部が飛び出している
 03 機能美を誇る
 04 意味も無く流線型
 05 何とも形容し難い色
 06 所々にトゲトゲが出ている
 07 ごちゃごちゃしていて何が何だか解らない
 08 見ていて不安を引き起こすような雑な造り
 09 目的に沿ったまっとうな外観
 10 目的を外しているようなめちゃくちゃな外観
 11 車輪のようなものが突き出している
 12 沢山の何に使うか解らないようなレバーが突き出している
 13 点滅を繰り返す極彩色の瓦斯燈が取り付けられている
 14 細いチェーンや歯車がむき出しになっている
 15 必要以上にぴかぴかに磨きあげられている
 16 コイルやネジなどが一部からはみ出している
 17 比較的単純な造りに見える
 18 良く見るとどこからか持って来た怪しい物体が内蔵されている
 19 一見して前世紀の巨大生物の骨格のような形状をしている
 20 細部に必要以上に浮き彫りなどが施されている
 21 歯車が噛み合う様子などが半透明の物質を通して見ることができる
 22 蒸気を吹き出す穴が開いている
 23 ばたばたと上下に動く翼状のものがついている
 24 ネジの山に覆われている
 25 楽器が内蔵されている
 26 渦巻模様
 27 はじめから錆びている
 28 部品が高速に回転する
 29 無数の傷痕がある
 30 煙突が突き出している
 31 開発者のものらしい走り書きで埋め尽くされている
 32 むやみに巨大
 33 食器か鍋を流用したとしか思えない形をしている
 34 少しでも触れると崩れそうな微妙なバランスで構成されている
 35 竹が貼ってある
 36 前衛的
 37 人型をしている
 38 製作者の趣味が色濃く反映されている
 39 たくさんの時計が埋め込まれている
 40 ドリル完備
 41 幾何学的な模様で埋め尽くされている
 42 黒の艶消し塗り
 43 モップ完備
 44 丸い。あるいは曲線のみで構成されている
 45 四角い。あるいは直線のみで構成されている
 46 真っ赤なリボンが巻き付けてある
 47 始動スイッチしかない
 48 どう見てもガラス製
 49 お茶のセットが完備されている
 50 どう見ても張り子
 51 紋章入り
 52 表面が柔らかい
 53 新聞が貼りつけてある
 54 触るとべたべたする
 55 表面に水が流れている
 56 地味
 57 不格好を地で行く
 58 威厳があるデザインである
 59 宗教画が描かれている
 60 信じられないほど小さい
 61 毛が生えている
 62 何か別の生活用品にしか見えない
 63 表面がいつもしっとりと濡れている
 64 円盤状
 65 とても格好良い
 66 金メッキが施されている
 67 太い鋼鉄の支柱に支えられている
 68 宝石が埋めこまれている
 69 巨大なゼンマイが張り出している
 70 印象派の絵画のような色合い
 71 鎖で縛りつけられている
 72 既存の美術品のレプリカとして通用する
 73 彫刻が施されている
 74 人間の顔のように見える
 75 配管がまとわりついている
 76 一部欠けている
 77 巨大な車輪がついている
 78 宙吊りにする必要がある
 79 ラッパの口のようなものが何本も突き出している
 80 花を摸したような形状
 81 チェッカー模様
 82 楽器のように見える
 83 大きく開発者のサインが浮き彫りされている
 84 くるくると回る円盤がついている
 85 布が巻き付けてある
 86 船の形をしている
 87 花柄
 88 ボルトとナットででこぼこしている
 89 中が透けて見える
 90 ピストンがせわしなく動くのが見える
 91 巨大な水槽に沈んでいる
 92 ふわふわと空中を漂う
 93 時計の内臓のような複雑な機器がむき出しになっている
 94 機械油でてらてらしている
 95 アールヌーボー調である
 96 巨大な看板が括り付けられている
 97 超薄型
 98 下品な色のペンキで塗りたくられている
 99 小ぢんまりとした造り
 00 マスターの決定による
 
 (Special Thanx to うくれれ氏&竹流氏)
98年09月05日:03時49分53秒
機械主義者についてのルール / 佐々木康成
佐々木です
 
 大変長らくお待たせしました。足掛け8年ですか?(苦笑) 機械主義者についてのプレイヤー用ルールが、未だα版ではありますが、形になってきましたので掲載します。ユーザーの方々は、感想などを是非是非お寄せ下さいませ。

 
 義装を装着した人々
 
 『蒸気爆発野郎!』の世界には、体の一部を機械や義肢と交換する、もしくは体に機械を埋め込んでいる人たちがいます。彼らは大きく2種類に分けられます。
 
 一方は事故などで体の一部を失った代替として機械を用いたり、自らの利益や強さなどを求めて機械の身体的部分を得た者たちです。『蒸気爆発野郎!』世界においては、『身体に埋め込む機械、もしくは身体の一部となる部品』を『義装』と呼びます。しかし、社会的に『義装している人』を指す特別な呼び方があるわけではありません。しかし、ルール内に限っては、『義装している人』という言い方はせずに、『義装している人』のことを「義装者」と呼ぶことにしましょう。
 そして、もう一方がサプリメント『The Age of Monochorme...Vol.2』でも触れられている、機械の体を持つものこそが次なる地上の覇者(ランドマスターズ)であると主張している人々、つまり『機械主義者』です。機械主義者は、義装者の中で『偽装をした者こそが次世代の地上の覇者(ランドマスターズ)となるべき人々である』という思想のもと、自らに積極的に義装を施す人々の総称であるといえるでしょう。
 上記の2種類の「体を改造した人々」は、外見こそほとんど違いはありませんが、その行動、信条、そしてルール的な扱いには大きな差があります。
 
 
 義装を用いた成功判定について
 
 義装すること、つまり機械を体に埋め込むということを表現するために、『蒸気爆発野郎!』では以下のルールを使用します。これは義装者、機械主義者に共通です。
 機械を体に埋め込むことは、【義装:○○(埋め込んだ義装の名前)】という名の専門技能を習得することで表現されます。この技能は『○○という義装が体に埋め込まれている、または装着されている』という状態を表すとともに『この義装を使うことにどのくらい習熟しているか』をも示します。
 義装を用いる必要がある場合には、【義装】技能を用いて成功判定を行う必要があります。そうでない場合には持っている技能で普通に成功判定を行って構いません。ただし、義装に重きを置いた行動では【義装】技能で判定を行う必要があります。
 なお、【義装】技能のベース能力値は『(体格+運動+操作)/3』です。
 
 
 義装者と機械主義者の違いについて
 
 義装者と機械主義者は、外見(義装を利用している)こそ一緒ですが、実はまったく違います。まず『蒸気!』において、すべての「体に機械を埋め込んでいる人」は、以下の3つのカテゴリのうちのいずれかに当てはまります。
 
 ・熱い魂を持たない義装者
 ・『熱い魂』を持った義装者
 ・『機械主義者』
 
 このうち、『一般人の義装者』と『『熱い魂』を持った義装者』の違いは簡単でしょう。区別の基準は『義装』ではなく、『義装を利用する人間』にあります。この両者の身体に埋め込まれている義装は、分類上は全く同じものです。
 しかし、機械主義者に埋め込まれている機械は、実は義装者のものとは全く異なります。
 AM2または1+2にも記されているように、機械主義者に埋め込まれている機械は、天導機械が大いなる意志のもとに『埋め込ませた』ものです。機械主義者の身体に脈づく機械は、義装者のそれとは本質的に異なるものなのです。それは、『機械主義者の身体に埋め込まれている義装は全て『魂のこもった物品』である』という事実からです。超時空体の意志を具現する存在たる天導機械によって授けられた義装は、魂がこもっている特殊な義装なのです。
 
 
 機械主義者による義装を用いた成功判定について
 
 機械主義者の義装が通常のものとは異なるものであることは、上述のコラムにおいて明らかになりました。また、機械主義者となるべく天導機械が選ぶのはやはり『魂』を持った人間です。従って機械主義者は全員『熱い魂』を持っています。これにより、機械主義者は義装を使った成功判定の際には、『自分の魂+義装にこめられた魂』を使用できます。
 機械主義者が成功判定を行う場面については他の義装者と変わりはありません。ベース能力値を『(体格+運動+操作)/3』で求め、また【義装】技能を習得する必要がある点も他の義装者と共通です。
 
 
 故障について
 
 義装者が【義装】技能を使った(「義装」した部分を使って行動した)行為判定の際に1ゾロを出した場合、義装に「故障」が発生することになります。これは、熱い魂を持たない義装者、『熱い魂』を持った義装者、機械主義者の全てに共通です。
 故障が発生したら、GMもしくはプレイヤーは以下の『故障表』を振り、どのような故障が発生したか決定してください。結果が状況にふさわしくない場合はオリジナルの結果を決定してもかまいません。
 
2D6故障表
使っていた「義装」が完全に壊れてしまう。それどころか、故障の反動で3D6点のダメージを受ける。故障した「義装」は修理不能。新しい「義装」に取り換えなくてはならない。
致命的な故障が発生した。「義装」が暴走し、困った結果になる詳細はGMが決定)。新しい「義装」に取り換えなければならない。
一個所の故障が連鎖反応を起こし、(もしあれば)他の「義装」も故障を起こす。もう一度故障表を振り、双方の結果を適用すること。この部分の修理には1週間かかる。
故障により、貴重なパーツが失われてしまった。取り寄せに1週間かかるうえ、パーツ代として大金を請求される。
故障の際に吹き出した蒸気(もしくは火花)が、まだ「義装」されていない素肌を焼く。1D6点の火傷を負う。修理に5日間かかる。
技師の元に持っていかないと修理できそうにない。技師に「パーツ代」として10ポンド請求される。修理が終わるのは3日後。
技師の元に行かないと修理できそうにないが、作業そのものは2日で終わるようだ。修理代5ポンド。
なんとか自分の手で修理できそうだが、技師の元に持っていった方が早いかもしれない。自分で修理する場合は3日間、技師ならば1日で修理できる。
10
基本的な動作不良。半日(12時間)かければ自分で修理できるし、技師に持っていけば1時間足らずで修理してくれる。
11
幸運にも、致命的な故障は免れたようだ。6時間ほどかければ、自分自身の手で元どおり修理できる。
12
故障は一時的なものだった。3時間かけて再調整すれば元どおり動くようになる。

 
 上記の表にある修理に必要な時間は、一般的な腕前の技師が手がけた場合のものです。もっと優秀な技師にかかる事ができれば、修理に必要な時間はもっと短くなるでしょう。ただし、その場合は「修理」のイベントをセッションの中で解決する必要があります。
 
 
 義装者の『絶望』と故障について
 
 『熱い魂』を持つ義装者が【義装】技能を使いて絶望した場合には、機械主義者を除いて(機械主義者の場合は後述します)、上記の『故障表』の他に、通常の『後遺症表』を振ることになります。
 
 
 機械主義者の場合の義装と『絶望』と故障について
 
 機械主義者が【義装】技能を使い、結果として『故障』に至った場合は、まず『故障表』を振り、結果を適用します。ここまでの解決手順は通常の義装者と同様です。
 しかし、『絶望』した場合には少々事情が異なります。機械主義者が『絶望』した場合には、義装は故障を起こし、こめられていた『魂』を失います。さらに、その義装が埋め込まれていたキャラクター(『絶望』した本人です)の『魂』の値が、『義装に込められていた魂の値』と同じだけ減少します。これは「義装」の修理が完了しても回復しません。この結果、『熱い魂ポイント』がゼロ以下になってしまった場合、そのキャラクターは『絶望』します。逆にいえば、『熱い魂ポイント』の残りがゼロ以下にならない限りは、実際には『絶望』することはありません。
 なお、この場合の特別ルールとして、機械主義者が「故障」を起こした場合のみ『熱い魂ポイント』はマイナスの値を取ることがあります。この場合、『後遺症表』を振る際に『マイナスの値』と同じだけサイコロの出目を差し引いて考えます。結果が1以下になってしまった場合には、『2』の覧を参照してください。無論、『熱い魂ポイント』がマイナスになってしまった者が『絶望』から立ち直るには、何らかの手段で魂を『1』以上にする必要があります。
 『絶望』に由来する義装の故障を修理することは一般の技師でも可能です。しかし残念ながら、彼らは義装に『魂』を込めることができません。このようにして修理された義装は、再び元のポイントになるまでの『魂』を、装着者に要求します!
 従って、どのようにしてか、機械主義者は『熱い魂ポイント』を集めなくてはなりません。つまり、そのポイントをつぎ込み終わるまで、彼は「絶望」したままです(義装に取り殺される可能性がある訳です)。
 なお、新しい義装にしたとしても、『魂』をつぎ込む必要があります! つまり、その義装が乗り移っていると考えてください。機械主義者は一生機械主義から逃れることはできません!

98年09月02日:21時03分44秒
参考資料ページ / 佐々木康成
佐々木です。
  『蒸気爆発野郎!』 のための 参考資料ページを大幅に更新しました。『蒸気!』メーリングリスト の投稿をまとめただけのものですが、今後も拡充を図りたいと思います。
 ではでは。
98年08月27日:10時20分10秒
『人工天使』の感想 / るしふぁー
こんにちは。
だいぶ前に読み終わってたんですが、『人工天使』の感想を少し。

ん〜、プレイしてた私が言うのもなんですが、面白かったです(笑)
所々、やっぱりなんか会話が変かな〜、と思うところはありましたが、
全体としてはとても完成されたものではないか、と。

いくつか気づいた誤植に関しては『蒸気爆発野郎』のHPで指摘したんで
ここでは省略(^^;;;

とりあえずこんなもんですかね・・・。
また、何かあったら書き込みます〜(^^)

ではまた。
98年08月17日:16時08分07秒
おつかれさまでした / 「いびき怪人」速水螺旋人
 清瀬はなんだかすごかったです。
 しかし、佐々木さんの部屋はなんだか居心地が良さそうで気に入りましたが(笑)。
 
 昨日帰ってきたばかりなんで、まだちゃんと新刊は読んでませんです(爆)。
 でも、高岡さんのイラスト集「アメイジング レトロスペクティブ」は大いに面白かった今日この頃。
 つーか、典型的な「創作意欲を刺激する絵」なんですよう。
 フムフム、非常に刺激的でした。高岡さんによろしく〜♪
98年08月15日:16時16分48秒
コミケのお礼です / yuk
 コミケ1日目、お疲れさまでした。>みなさま
 (ちょっと長文です(^^;)

 『蒸気!』は、強力な助っ人さん達を迎えて、無事新刊を売って来ることができました。新刊の価格は、最終的に合本再版のサプリメントが1100円、リプレイ集が1000円になりました。『蒸気!』の掲示板やいくつかのチャットで、新刊の値段に対してコメントをくださったたくさんの方々、本当にありがとうございました。大変参考になりました。結局、合本再版のサプリメントは50冊、リプレイは70冊ほど売れたことをご報告しておきます。

 今回は、再版本とリプレイ集の発行の影響で、サプリメントの新刊の発行が秋に延期されてしまい、サプリの新刊を買いに来てくれた方には大変ご迷惑をおかけしました。スタッフも発行の延期を伝える度にとてもくやしい思いをしました(涙)。サプリのための原稿はほぼ揃っているので、できるだけ早くに入稿し、秋には通販を開始しようと計画しています。

 現在、冬コミの申込書を書いています。まだまだ『蒸気!』はがんばります。出したいサプリメントの企画がたくさんあります。ルールブックのバージョンアップ計画も着々と進行しています。
 また、「こんなサプリメントが欲しい」「ここがよくわからない」「こんなアイデアがあるんだけど」「値段が高い」「セッションがしたい」など、ご意見ご希望感想等、なんでも大歓迎です! どんどんお寄せください!

 最後になりましたが、『蒸気!』を買ってくれた方々、わざわざ顔を見せに来てくれた方々、差し入れをしてくれた方々、そして応援をしてくれたたくさんの方々へ本当に感謝します。ありがとうございました。

 p.s.
 リストさん、うくれれさん、14日は本当にお世話になりました!
 (『蒸気!』は、ほんとにたくさんの人にお世話になってますね(^^;)


98年08月14日:22時26分51秒
コミケ1日目終了お疲れさまでしたぁ / 佐々木康成@清瀬魔窟withお客様14人in6畳
佐々木です
 
 本日コミックマーケットで『蒸気!』の新刊などを販売しました。
 ブースにまでいらっしゃった方々には大感謝!であります。
 
 なお、現在清瀬(佐々木の下宿)では10余名による宴会が行われています(笑)
 これから速水さん河嶋さんなどと悪だくみをする予定です(笑)
 
 しかし、なんでこんなに人がいるんだろう?(笑) コミケ前後ではよくあることなんですが(爆)
 ではでは。近況報告を兼ねての書き込みでした。私は生きてます(笑)
 
98年08月11日:01時58分10秒
The Daily LONDON / Yori
 ども Yori@デイリー です
 『蒸気爆発野郎!』世界の新聞社デイリーロンドン のWebPageが更新されました。
 今までよりも更新しやすくなったため、すぐに皆様の 元へニュースをお伝えできることでしょう。
 デイリーロンドンはTheDaily LONDONで公開中。
 なお、夏期特別企画といたしまして『蒸気爆発野郎!』キャラクター人気投票実施中です。
 是非是非 お立ち寄りください。

 この街の全てを・・・The Daily LONDON
98年08月08日:04時49分21秒
簡易シナリオ登録 / 佐々木康成
佐々木です
 
 本日、簡易シナリオ
 『音楽と暗号』編 製作:佐々木康成
 を登録しました。
 ご意見ご感想などをお待ちしております(こちらのボードにどうぞ)。
 ではでは。
98年08月05日:03時00分26秒
簡易シナリオ登録 / 佐々木康成
佐々木です
 
 本日、簡易シナリオ
『無名画家殺人事件』編
 製作:祁答院 一葉
『蠍座のルビー』編
 製作:佐々木康成
 の2本を登録しました。
 ご意見ご感想などをお待ちしております(こちらのボードにどうぞ)。
 ではでは。
98年08月02日:03時31分00秒
オンラインセッション『時回帰線』 / 佐々木康成
佐々木です
 
 既に『蒸気!』ページではお馴染みになりましたWWWチャットを利用したオンラインセッションですが、このたび8/1から新しいシリーズが始まりました。題名を『時回帰線』と言います。
 とりあえずログを公開してますので、よろしければどぞ。
 →クロニクル
 ではでは。
98年08月01日:04時09分13秒
簡易シナリオで遊ぼう(長文) / 佐々木康成
佐々木です
 
 『蒸気!』簡易シナリオのインデックスページからいくつかの公開されている簡易シナリオが入手できるようになっています。これらのソースはまさにソースそのものであって、シナリオそのものではありません。不都合もあれば足りない部分もあるという、まぁ、昔の木工の模型のようなものです。自分で部品を加工しないと何も始まらないという世界です。場合によっては自分で図面を起こしたりする必要もあるのです。
 この簡易シナリオで遊ぶためには足りないとマスターが考えた部分は全てマスターが補う必要があります。一見不親切ですが、これはわざとそうしてます。マスターが扱うプレイヤーキャラクター達の組み合わせは無数にあり、同様にプレイによる展開も無数に有りえるからです。しかし、押さえるべき部分は押さえるようにして、それぞれの簡易シナリオで提示された展開に持っていくことは可能だと思います。
 残念ながら現在では、NPCのデータなどもマスターが扱い易い様にフルスクラッチする必要があります。これについては今後NPC集でシナリオに登場するNPCのアーキタイプ集のようなものを作成し、そこから写してくるだけで、ほとんど完成品のNPCの出来上がりというものを考えている訳ですが。
 簡易シナリオで与えられているものは、単なるアイディアと展開という素材です。これに磨きをかけ、実際にプレイレベルで使い物になるようにするという作業を行うことで、マスターにとってはシナリオを自分のものにすることが出来ます。そうなったらしめたものです。一緒に遊ぶプレイヤーのPCに合わせた導入や展開。嗜好に合った報酬などをどんどん付け加えるのも自由です。場合によっては展開自体も変更を加えることがあるかもしれません。そうです。そうなったらもうマスターとしては自力でシナリオを組む時期に来ています。そういう人の次の段階はシナリオ作成支援システムを読み、新しいシナリオを作り上げることです。アイディアが無い? 無論そんな時のためにアイディアの源泉である『ネタ単語』などというものも収録されています。これらがどう展開するか? それは既に自分がプレイして来た簡易シナリオの展開を参考にしましょう。そう複雑な展開は無かったはずです。単純な展開でも実際にプレイをするとなるとプレイヤーには難しいもの、込み入ったものに見えるのです。さぁ、恐れることはありません。どんどん先に進みましょう。そして単発シナリオでは先が見えなくなった頃には、我々の執筆している『蒸気!』のためのキャンペーンガイドが完成している頃でしょう。そうなったらもう終わりはありません。いつまでも、そう飽きるまで遊び続けることが出来るのです。無論我々は飽きさせないための工夫をしています。我々はゲームの舞台を現実をモデルとして作成しているのです。現実に終わりが無いように、例え良く知っている現代ですら遊び尽くせないのと同様に、このゲームには終わりはありません。つまり言い換えれば、ずっとずっと遊び続けることが可能なのです! 欲しい資料は図書館にもあります。ネットの海にも隠されています。さぁ永遠に遊び続けるために、まずシナリオに手を出しましょう。簡易シナリオで遊びましょう。そして最後には、そう。自分で皆に遊んでもらえるシナリオ(簡易シナリオで構いません!)を投稿して下さい。我々はいつでもその勇気を待っています!
 
 怪しいな、この文章。しかも長文。でも遊んでくれると嬉しいのは本当です。よろしくお願いします。
 ではでは。
98年07月31日:23時34分39秒
新刊の値段について / yuk
 『蒸気!』の新刊の価格設定について現在悩んでおります(^^; そこで,急遽かんたんなアンケートを取ってみなさんのご意見をきいてみようということになりました(笑).
 ご意見・ご要望をぜひコメントしてくださいm(__)m できるだけたくさんの方々の考えが聞きたいです.アンケートは「蒸気掲示板」にあります.詳しいことはそちらをみてください.
98年07月31日:21時15分05秒
シナリオ:『音楽爆弾』編 / 佐々木康成
佐々木です
 
 えー、直接ここにシナリオを書くとプレイヤーが解っちゃって面白く無いぞという意見を聞きました。という訳で、『蒸気!』のページに新しく簡易シナリオ集のページを作成しました。ここに以前発表したシナリオも収録しております。
 
 で、今回は『音楽爆弾』という簡易シナリオを置いてみました。『蒸気!』をマスターする方々はどぞ御覧下さい(プレイヤーの方々は自己責任でどうぞ(笑))。
 
 夏までに簡易シナリオを20本にはしたいですね。投稿お待ちしております>all
 また、感想などはこのボードに直接どうぞ♪
98年07月28日:04時48分14秒
キャンペーン関係メモ(プレアルファ版) / 佐々木康成
佐々木です
  題名はメモですが、ここにそのまま置くというのには大きいので、一応リンクだけ置いておきます>独り駄文の1998年07月28日(火)分です。
 ご意見などはこのボードが良いかな? ご意見ご感想募集致します。ディベロップ参加を期待しております(^^;
 ではでは。
98年07月27日:13時31分07秒
うっ、ごめんなさい / すか
読みにくいですね(涙)改行をミスったようです。
98年07月27日:13時29分51秒
シナリオ:『仮面舞踏会(マスカレイド)の長い夜』 / すか
『うたかたの城』用に作った話ですが、劇場さえあればどこでも遊べます。

製作者:すか
シナリオタイトル:『仮面舞踏会(マスカレイド)の長い夜
導入:劇場に、一通の手紙が届きます。内容は劇団の役者が、芝居中に仮想人格を使っている、といったものでした。劇場関係者に調査を依頼されたPCたちは、仮想人格を使って芝居をしている役者を探すことになります。
展開:仮想人格を使っている役者は、主演俳優です。PCたちは聞き込みと調査よってそれを突き止めますが、この仮想人格は場末で入れられたもので、致命的な欠陥を持っていました。それは本来の人格が役の人格とシンクロニティーを起こすというもので、主演俳優は役柄である凶悪な殺人鬼へと変貌してしまいます。俳優が仮想人格である証拠の薬品は、彼の楽屋にしかありません。彼の楽屋を調査できるのは、彼が舞台に立っているときだけです。PCたちが薬品を発見したとき、舞台から悲鳴が聞こえてきます。そう、俳優が舞台の上で殺人鬼へと変貌したのです。
結末:殺人鬼へと変貌した俳優が使っている剣は、舞台用のものではなく、本物です。最後はおそらく戦闘になるでしょうが、うまく楽屋に忍び込む手段さえ見つければ、彼が完全に変貌する前に止められるかもしれません。 その場合、完全にシンクロする前に俳優を止めることが出来ます。人格を消すことによって俳優は助かりますが、二度と舞台には立てないでしょう。

コメント:うーん、最後戦闘シナリオになっちゃったな(苦笑)。中盤までの調査はGMの演技力が結構問われます。俳優は(自分の)演技力で仮想人格を隠そうとしますが、シンクロが始まっているので、ときおり役柄の殺人鬼のような言動をとる・・・、といった演技をするといいと思います。タイトルは吉田縁の小説から拝借しました。

(sf:改行入れときました)


98年07月27日:10時34分08秒
シナリオたくさん♪ / すか
シナリオがいっぱい載ってる。うれしい。 僕も考えたシナリオありますので、 昼くらいにカキコします。
98年07月27日:03時13分18秒
キャンペーン対応ルール群 / 佐々木康成
佐々木です
 えー、『蒸気!』の今後の追加ルールとして、『キャンペーンガイド』を考えています。無論すぐに出る訳では無いですが。
 『蒸気!』はプレイする時代が短い時間に集中する(だいたい1881-1901)という特徴があります。それと関係あるのかもしれませんが、同じキャラクターを用いて数年の間隔を開けたシナリオにキャラクターが参加することが多くなってきました。これは下手をするとキャンペーンが入り組んでくるという状況が発生する訳です。さらにシナリオとシナリオとの間を補完するためのシナリオをプレイする事もあり、混乱はさらに拍車がかかっています(苦笑)。
 これをもう少し整理するためにもキャンペーン対応のルールをまとめたサプリメントを記すべきかなと思っています。具体的にはキャラクターの成長を記すための新しいキャラクターシート、キャンペーンにおける経験点の意味と成長について、キャラクタータイプを変更する際のルール、コネクション技能についてのキャンペーン的解釈、死と相続、二重生活を行う場合のルール、シナリオとシナリオの間の事件のシナリオ化などがあげられるでしょう。
 特にキャラクターシートはゲーム時間何年何月のデータであるかなどを記すことができれば嬉しいかなぁ?と、妄想しております。あえて言えばキャラクター年表とでも言えば良いんでしょうかねぇ。
 どんなもんでしょ?>all ご意見募集中であります。
  ではでは。
98年07月25日:22時50分28秒
Re:蒸気名物のd%表について思ったこと 2 / Yori
>これが出来れば、PLがやることは技能を決定するだけですね(笑)
 
 どうせなら技能もD%で・・・(爆)
98年07月25日:14時50分29秒
『簡易シナリオ』について / 佐々木康成
佐々木です
 
 『蒸気!』関係のシナリオについて、今後大まかなアイディアのようなものを投稿したい(また、投稿を受け付けたい)と思います。それを基盤として各マスターがシナリオを展開できるような、そんなもののアーカイブを作りたいと思った訳です。このアイディアの元を『簡易シナリオ』と呼ぶことにしましょう。あくまでも本物のシナリオと比較すれば簡易的なものという意味でです。
 先日の佐々木康成の即席シナリオも、今回の羅神さんのシナリオネタも同じ『簡易シナリオ』という扱いになるでしょう。この程度の分量であれば、気合を入れてシナリオを書くというレベルに比較すれば、敷居は低いでしょうし。
 
 また、『蒸気!』には 『シナチク』と呼ばれる単発シナリオの方法論のまとめたものがありますし、今後幾つかのパターンが出れば、より投稿もし易くなると思っています。そのためにはシナリオをもっと投稿しなくちゃね。
 頑張ります。
 ではでは。
 
 ps感想なども随時受け付けております。
98年07月25日:02時12分35秒
『蒸気!』シナリオネタ / 羅神
こんにちは、羅神です。
シナリオネタなどを1つ(^^;)。

0 シナリオ制作者 :羅神
1 シナリオタイトル:『海洋の死闘』
2 シナリオの方向性:「脱出」
3 シナリオの進行:

(起)
今まさに処女航海に出ようとしている豪華客船「ムーンライト」号。
この豪華客船にPC達は偶然乗り合わせていた。
誰もが順風満帆な航海だと信じつつ豪華客船は港を後にした。

(展開)
陸から客船が確認できなくなるほど沖に出たところで、客船は「海賊船」の襲撃を受けます。
この海賊船は月光派新派の海上兵器で客船は女王派の新鋭飛行戦艦です。

「ムーンライト」号にとっては飛行試験に移る前の最終試験といったところだったのですが、
新派はその技術を横取りしようと、あるいは破壊してしまおうと迫ってきます。

「ムーンライト」号ならば空へ逃げることもできるのですが、
事前に秘密工作員の手によって細工された客船は、空を飛んだり、
一定の速度以上を出すと爆発してしまいます。

(結末)
PC達は船長の要請のもと、無事爆破装置が解除できるのか、
それとも海賊船の追撃を知恵を絞って振り切れるか、
はたまた客船を見限り危険なこの海域から無事脱出できるのか?
結末はPC達の勇気と知恵にかかっている!

ちなみに、おとなしく停船すれば新派の工作員の手によって
爆破装置は解除されますが、翌日、新聞には
「怪奇、豪華客船から人が蒸発!」などという記事が載り、
PC達の行方は誰も知ることはないでしょう。
新しい実験体として新派に連行されるのです。

98年07月25日:01時10分47秒
『蒸気!』即席シナリオ / 佐々木康成
佐々木です
 
 えー、折角ですから、どんどんシナリオも出してしまいましょう。即席で作ってみたのをプレゼント♪ 無論、こうなった場合の『蒸気!』的展開は。。。いや、今言うと自分の首を絞めるので言いませんが(苦笑)
 
 0 シナリオ製作者 :佐々木康成
 1 シナリオタイトル:『空中遊覧倶楽部縁起』
 2 シナリオの方向性:「探索」後「移動」
 3 シナリオの進行 :
 (導入)
 キャラクターが公園で親しくなった老人がいます。老人は義手・義足です。歩くときには足を引きずるようにします。最後に老人と会った数日後、キャラクターの元に老人からの遺言状が届きます。それには老人の遺産を全て譲渡するという旨が書かれています。
 老人には身寄りがありません。彼の財産は唯一倫敦郊外に、ささやかな屋敷があるだけです。情報は遺言書に記されているか、その他の手段で入手する様にしても構いません。
 (展開)
 屋敷の中はほとんど使われていません。探索を続けると、老人の部屋の一部が機械仕掛けで動くようになっています。機械を動作させる事ができれば(メカニック(時計)が必須かもしれません)、老人の家そのものが一つの導引機械システムであることが解ります。
 この導引機械を動作させることが出来れば(導引機械技士の技術が必須です)、老人があらかじめセットしておいたプログラム=カルテがロードされます。プログラムは家を変形させ、立派な飛行船(!)にしてしまいます。室内のキャラクターの意思は関係ありません。
 老人のプログラムによって始動した飛行船は、倫敦上空をゆっくりと移動します。室内をよく探せば操舵方法が見つかります。また、飛行している間にいくつかトラブルが発生するかもしれません。そして遊覧の最後に必ず『推進部トラブル』が発生します。
 キャラクターが『魂を燃焼させる』などの方法で、無事に着地させると老人の声でメッセージが流れます。それは身体の弱っている自分の代わりに空を飛んだことを感謝するものです。また、家のある部分に金庫があり、その資金を用いて『空中遊覧倶楽部』を主催して欲しい点を言い遺します。そして最後に飛行船は家の形に変形します。導引機械は破損し、もう二度と変形しません。
 (結末)
 もしもキャラクターが望むなら、その屋敷はずっと建ち続けるはずです。『空中遊覧倶楽部』のクラブハウスとして。
98年07月24日:16時31分35秒
おお!『蒸気!』CONかぁ〜♪ / yuk
『蒸気!』CON、いいですねぇ〜♪
・・・とかいって、私はあんまり(全然)コンベンションには参加したことがないのでよくわからないのですが、場所が確保できて、人が集まれれば、開催ってできるものなんでしょうか???(考え甘すぎですか?(^^;)

もし、できるようなら、是非やってみたいです♪
コミケの前とかなら地方の方も参加できるかなぁ?
(でも泊まる場所の確保が必要ですね(^^;)

それでは失礼しました。


98年07月24日:10時02分35秒
RE:『蒸気!』CONについて / 佐々木康成
佐々木です
 
 Yoriさんの(『蒸気!』CONについて)で曰、
 東京ユーザーも多いようですので
 『蒸気!』CON開催でも・・・(苦笑)
 現在のユーザーだけでなく『蒸気!』に興味
 を持ってる方も、遠方の方も・・・
 まぁ できたらいいなというレベルだけど・・・

 
 という事ですが、無論、開催されるなら嬉しいっす(^^)
 今は自分が忙しくて自力では開催は現実的ではないのですが、もし実現されるならば、関東圏なら可能な限り足を運びたいと思います。無論その時にはマスターやりますよ(^^)/
 いや、ホント。『蒸気!』CON開催計画期待してますっすよ>Yoriさん
 ではでは。
98年07月24日:09時12分04秒
RE:RE:蒸気名物のd%表について思ったこと / 佐々木康成
佐々木です
  Yoriさんの(RE:蒸気名物のd%表について思ったこと)に曰く、
  NPC決めるときなんかでも非常に便利ですね。
 
 という事ですが、来年くらいにNPCデータ集であるところの、『人物典範』(仮題)を準備する予定なので、それでどうでしょ?
 この『人物典範』なる資料は、シナリオ関係のサプリシリーズでもあります。99種類のNPCが収録される予定なのですが・・・・この調子でキャラクタータイプD%表を作るとなると、それ以上の規模にならざるを得ない(苦笑)
 どうでしょうかねぇ。やはり『人物典範』には、もっと多くの人物を収録するという解決ですかねぇ。。。そうなると次は999人ですか。。。大丈夫かな??(苦笑) ではでは。
98年07月24日:01時56分46秒
RE:蒸気名物のd%表について思ったこと / Yori
>職業D% NPC決めるときなんかでも非常に便利ですね。
98年07月24日:01時36分27秒
『蒸気!』CONについて / Yori
 東京ユーザーも多いようですので
 『蒸気!』CON開催でも・・・(苦笑)
 現在のユーザーだけでなく『蒸気!』に興味
 を持ってる方も、遠方の方も・・・
 まぁ できたらいいなというレベルだけど・・・
98年07月23日:23時43分18秒
RE:蒸気名物のd%表について思ったこと / 佐々木康成
佐々木です
 
 kazuhaさんの発言(蒸気名物のd%表について思ったこと)において曰、
 名前とか癖とか色々と決められるんですから、職業もd%で・・・と思ったんですが。
 
 という事は、職業が99種類必要な訳ですね?(爆) えーと、基本+緑本+赤本で28種類、投稿が4つ、AM3用に準備しているのが20種類弱だから。。。。52種類。。。あと半分ですね(苦笑)
 ・・・・善処します。いや、夏には間に合わないとは思うけど。
 
 んー。こういう希望が来るとは思わなかった(苦笑) これだけで1冊になっちゃうではないですか。。。ぐーん。
 
 ではでは。。。
98年07月23日:23時31分29秒
蒸気名物のd%表について思ったこと / Kazuha Kitouin
 ちょっと思いついたんですが、d%表でキャラクターの職業も決められるっていうの作りませんか?
 名前とか癖とか色々と決められるんですから、職業もd%で・・・と思ったんですが。
 
 これが出来れば、PLがやることは技能を決定するだけですね(笑)
 大変でしょうが、勝手に期待してますからね(爆)
98年07月23日:23時23分36秒
『シナチク』についてはどうしましょうか? / 佐々木康成
佐々木です
 
 この『蒸気!』の掲示板で、佐々木流の短編シナリオの作成方法について記したサプリメントであるところの『シナリオ構築支援システム(シナチク)』の話題も扱って良いものでしょうか?
 どうでしょ、ここよりもシナリオ雑談所 の方が良いのかな?
 まぁ、こちらでもサポートできれば良いですよね。
 どうでしょ?
 
 なお、シナチクのβ版(昨年の秋に公開)は、『蒸気!』ページのContentsディレクトリ内SteamTRPG以下のシナリオ構築支援システムに置いてあります。お暇な方はご一見あれ。
  ではでは。
98年07月23日:04時35分50秒
『蒸気!』ユニバースの発明品 / 佐藤宇育
 はじめまして! 『蒸気!』デザイナーの佐々木さんには頭が上がらない(笑)佐藤と申します。蛇足ながら、私も東京近辺(埼玉)に住んでます。

 さて、自己紹介はこのくらいにしておいて、今回の書き込みの本題をば。
 『蒸気!』はスチームパンクRPGです。
 そして、「スチームパンク」といえば? そう、「怪しげな発明」! マッドサイエンティストが作る、蒸気を噴く発明品にこそ、スチームパンクの神髄があるのではないでしょうか?(え? 誤解してる?(^^;)

 とまぁ、そんなわけで・・・やりたいことは自分のページの宣伝だったりするのです(おい)。
 私のページには、『蒸気!』関係の記事があります。その名も天災発明博物館! ここには、一人の“天災的な”発明家の作品の数々を並べてあります。
 また、MLにも毎週投稿していきますので、こちらもよろしく。

 それと、みなさんにお願いです。この発明は、その独特のスタイルゆえ、凡人である自分ではアイデアに限界が来ます。もしよかったら、「天災」「天才」問わず、発明品のアイデアがありましたら教えてください。
98年07月23日:02時49分51秒
取り敢えずご挨拶 / 羅神
こんにちはぁ、羅神(らごう)です。 取り敢えず挨拶までに。 一応これも答えておきましょう。 私も東京ユーザーです。 ではでは。
98年07月23日:00時48分18秒
ちょい補遺っす(『蒸気!』MLについて) / 佐々木康成
佐々木です
 『蒸気!』MLについてちょっと補遺です。
 れつさんの発言(初セッションしました。)の、
 
 本日、蒸気の初セッションをしました。
 詳しくは後ほどMLに流させていただきます。

 
 の中のMLというのは、『蒸気!』のサポートメーリングリストの事です。『蒸気!』のサポートということで、できればネットワークに接続できているユーザーの方々には入っていただきたいなと思っています。
 ではでは。
 
 追伸>れつ氏
 でも、れつりん☆、MLだけではなくて、できればここにも報告のコピーを流しておくれ♪
 『蒸気!』のページに来るほどでは無い人でも、『蒸気!』でどんなセッションになるかを見たいという場合もあると思うし。
 てな訳でよろしくお願いしますね。
98年07月23日:00時31分40秒
初セッションしました。 / れつ
ども、れつッス。

本日、蒸気の初セッションをしました。
詳しくは後ほどMLに流させていただきます。
まずはご報告まで・・・。
でわ。

98年07月23日:00時18分03秒
東京ユーザー / なおひろ
東京ゆーざーになりたいな、なれるかな(笑)
98年07月23日:00時06分53秒
東京ユーザー / サイファ
東京ゆーざーです(笑)
98年07月22日:23時52分08秒
東京近辺の蒸気ユーザーの方って・・・ / Kazuha Kitouin
 東京近辺で「蒸気爆発野郎」のユーザーの方ってどの程度いらっしゃるんでしょうか?
 ちょっと気になったので、書き込んでみました。
 
 いらっしゃるのなら、是非一緒に遊びたいですね・・・
 あ、もちろん東京じゃなくてもいいんですが。 
98年07月22日:02時43分46秒
夏の持ち込み予定 / 佐々木康成
 佐々木です
 
 ちょいと今在庫の方を見てみました。
 ルールブックとシナチク(Hidden Apochripha)の在庫はまだありますので、夏コミに持ち込みます。それと新刊では『セッションリプレイ「人工天使」編』が、再編集版として『Age of Monochrome1+2』がそれぞれ出版されます。
 サークルの場所は、14日(金)東地区 O-26a "Brain Kingdom"ですので、当日はそこでお待ちしておりますです。
 
 今月ももうラストになりつつあるけど、一応新刊2冊(再編含)を出せるように頑張ります。あと、時間があれば、8月の2週間で付録の作成をげしげしと行うかも。新版シート類とか白地図とかシナリオとかフロアプランとか新聞とか。
 希望の付録があったら言ってみてください。対処できれば対処します。無理なら先送りにするでしょうけど(^^; あ、可能な限りA4表裏で済ます予定です<付録
  ではでは♪
98年07月22日:01時45分50秒
帝政だったら・・・ / ENT
こちらでは、はじめまして、ENTと申します。


(速水螺旋人さんwrote)

|あ、まだ帝政なので同志はやめましょう。ええと、市民佐々木

いえ、帝政ならば「『臣民』佐々木」でしょう(笑)
茶々入れ申し訳ありません。
無難に、佐々木「閣下」と呼べばよいかも・・・これなら何処でも共通・・・(笑)
98年07月22日:01時07分52秒
ルスキエ『蒸気!』発動計画! / 速水螺旋人
 「ろしあん」じゃないです。「るすきえ」です。よろしいでしょうか(バカなこだわり)。
 
>10年以内完成を目指すってのでどうです?
 いい感じですね、同志佐々木。
 あ、まだ帝政なので同志はやめましょう。ええと、市民佐々木(こういうとPARANOIAみたいだなあ……)。
 
 革命の嵐吹き荒れるサンクト・ペテルブルクということで、じっくり考えていきまーす。
 ところで、ボリシェビキなおいらとしては、映画「アナスタシア」はかなり反動的(笑)。
 「ムーラン」は観たいですが、こりゃ掲示板が違うなあ。
98年07月22日:00時21分16秒
ロシアン『蒸気!』計画発動? / 佐々木康成
佐々木です
 
 >速水氏
 ロシアはもらった!
 誰にもやらん! フハハハハ!
 
 了解(笑) ロシアについては全面的に任せました。私は手を出しません(笑) いや、まじで作成されたら私もサタスペのサプリ書くですぜ。既にタイトルの『アクリルゴシックシティ』は決定しているし。
 
 まぁ末永く遊ぼうというプロジェクトなので、10年以内完成を目指すってのでどうです?>同士螺旋人
  ではでは。
98年07月21日:20時34分55秒
いつの間に・・・ / Kazuha Kitouin
いつの間にできていたのだ・・・蒸気雑談所。
ユニバースは耽美、ロシアに加えて日本も予定があるからなぁ
僕は当分作らないでしょう。
ただ、資料が揃い次第、仮想人格制作は再開したいと思っています。
98年07月21日:16時33分25秒
スチームユニバース、先物買い / 速水螺旋人
 てなわけで、ロシアはなんかやらせてもらいます。
 アナーキスト、ロシア文学、サンクトペテルブルク……。嗚呼
 
 ロシアはもらった!
 誰にもやらん! フハハハハ!
98年07月21日:16時29分46秒
ちょっと補遺っす(スチームユニバースについて) / 佐々木康成
佐々木です
 えーと、補遺しときますです。
 『蒸気!』には『スチームユニバース』という概念がありまして、様々な世界観を提示するためのルールもあります。すかさんの『耽美蒸気!』というのは、それらの一連の世界観の一つです。佐々木の作っている『蒸気!』は英国は倫敦をメインにしたユニバースなのです。
 まだ見ぬ『蒸気!』を私も楽しみにしています。頑張ってね>すかさん
 
 ではでは。
98年07月21日:15時50分25秒
蒸気爆発野郎!スチームユニバース『うたかたの城』 / すか
書く事がないからって、はじめてお邪魔する掲示板に普通タンビネタなんか書くものだろうか・・・。まあいいけど。 取りあえず、耽美蒸気(コードネーム)の正式名称決定ってことで。 19世紀末のバイエルン王国。そこで見える夢は儚くも美しい・・・。
98年07月21日:14時37分02秒
オンラインで先に遊ぼうよ(>同士螺旋人) / 佐々木康成
佐々木です
 
>速水氏
  東京に引っ越したら「蒸気!」のセッションができるかと思うと
 
 いや、その前にオンラインでセッション開始しましょうぜ。学校チャッターの人々が夏の間はお休みなので、『氷のオルゴール』も進行止まったままだし。
 セッションに関する文章もここで書けるようにしましょうね。ログも残るし。
 
 じゃ、新オンラインセッションのイラストは同士螺旋人ってことで(笑) よろしくね♪<なんて一方的(^^;;
 
 ではでは。
98年07月21日:14時27分07秒
来ましたぁ! / 桂樹双馬
ハーイどうも。蒸気!初心者の桂樹です!
19日のオフ会で初めて蒸気に触れたわけですけど・・・
楽しい!の一言でした!今までああいう、感じの物をやったことがなかったんで、楽しくできました。
これもひとへに佐々木さんの力なんでしょうが・・・(苦笑)
またやる機会があったら是非やりたいですね!
では今回はこの辺で・・・

98年07月21日:01時04分33秒
『蒸気!』ボードご挨拶文 / 佐々木康成
佐々木です
 
 sfさんのご好意によって『蒸気!』のボードも開設して頂きました。感謝です>sfさん
 ここでは『蒸気!』のページと平行して、色々な紹介、フォロー、アイディア出し、ブレストなどを行いたいと思います。また、各種の質問、意見などについても受け付ける場にしたいと思います。
 
 このボードに記載されるアイディアや、質問項目などは、発信者の許可を得て『蒸気!』のサプリメントに収録される可能性もあります。
 
 では皆様、ぜひご参加下さいませ m(_)m
 >河嶋氏
 佐々木さん、東京に行ったら、御大自らマスターしてやってくださいね♪
 了解です♪ 色々なパターンで遊びましょうね。私、マスターやるの大好きですし(笑)
 
 >速水氏
 がんばりまっしょう! うちらもがんばりまっす!
 気がつけば夏コミの締め切りも近づいてますよね。息切れしないように頑張りましょう!
 
 ではでは♪
98年07月21日:00時44分33秒
栄光の銅メダルだ! / 速水螺旋人
 いやもう、東京に引っ越したら「蒸気!」のセッションができるかと思うとトテモ楽しみ。
 がんばりまっしょう! うちらもがんばりまっす!
 
 また、絵も描かせてもらいますねー。
98年07月21日:00時36分07秒
1番・・・じゃない(爆) / Yori
 はっ 河嶋さんが・・・
 せっかく1番乗りしようと思ったのに(苦笑)
 (--; <絶望してるらしい
98年07月21日:00時31分33秒
これは一番乗りか!? / 河嶋陶一朗
 今、書き込んでいる最中なのだが……
 これは一番乗りになるのだろうか?
 
 佐々木さん、東京に行ったら、御大自らマスターしてやってくださいね♪
98年07月21日:00時22分50秒
『蒸気爆発野郎!』雑談所 / sf

架空の19世紀末を舞台にしたスチームパンクTRPG『蒸気爆発野郎!』(『蒸気!』)について語りましょう。

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