Speakeasy 『サタスペ』 LOG 003
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Speakeasy 『サタスペ』の1998年11月23日から1999年12月24日までのログです。
1999年12月24日:09時21分30秒
そして混沌は加速する。(第3版) / 石頭
石頭です。河嶋殿、速水殿。お返事誠にありがとうございます。改訂項目を見させて頂きました。ううむ、何か相変わらずすごい質の高さですね。何とか日曜にでも買いにいきます。ありがとうございました>両者
後、もしよろしければ、通販も考えていただければ幸いです。同人TRPGはただでさえ入手が困難なので、通販のような手軽な入手方法、販路の設定は是非とも必要と考えられるからです。
1999年12月23日:02時21分29秒
新版の改訂ポイント / 河嶋陶一朗
>石頭さんへ
新版の改訂ポイントは結構たくさんありますです。
戦闘ルールと住処ルールの大幅シェイプアップ、
場所ルール、盟約ルールの追加、
(特に場所ルールを使った、セッション中のキャラクターの交換は注目!)
細かいバランス調整、
「今まで自由に判断」だった「交渉」や「時間」のルール化、
などが主な変更点かな?
宣伝ページのところで、上記のことをもう少し分かりやすく説明してみました。
ご興味があればご覧になってください♪
1999年12月21日:23時34分45秒
サタスペ第三版『Remix99』 / 速水螺旋人
どもです。おいらもおひさしぶりです。
速水螺旋人です。
赤、黄、緑と体裁を変えてきたサタスペですが、今回もがらりと印象変わってますぜ。
>石頭さん
お世話になっております。ドモです。
第三版で大きく変わったことといえば……いろいろありますが、まあ、おたからルールの導入が一番大きいのではないかと。
告知ページに紹介してあるんで、観てやってくださいな。
大阪地下電脳網 、夕方以降つながらなかったみたいですが、いまはもう大丈夫です(笑)。
通信販売は未定ですが、いろいろ企んでるみたいなんで、そのへんはまた後日(苦笑)
1999年12月21日:11時42分33秒
弟3版サタスぺ / 石頭
ご無沙汰しております、石頭です。その節は大変お世話になりました。第3版も出るようで、まことに喜ばしい限りです。(第5版ではないのですね?市民)
キャラクターシートが非常に視覚的に訴える、システマチックなシートになりましたね、面白そうです。もしよろしければ、第3版で以前と大きく変わった特徴を教えて頂ければ、こちらも購入の前情報になります、もしよろしければお願いします。
後は、もしコミケに行けない時のために、通信販売も行うのか、教えていただければ幸いです。では、両人ともお体にお気をつけまして、ご健勝で。
1999年12月21日:11時24分12秒
大変、ご無沙汰いたしました / 河嶋陶一朗
どもども。久々にサタスペ掲示板に書き込みします。
河嶋です。
サタスペの第3版にあたるRemix99の冬コミ発売が決まったので告知します。
今回はスペシャルコミック、ゲームに便利な絵地図、キャラクターシートのバリエーション追加など、またまたグラフィック的に強化!
ルール面でも戦闘ルールのシェイプアップ、プレイヤーシステムの導入など第3版らしいデキあがりになっております。
毎度毎度ですが、自信作ですので、ぜひぜひ手にとってみてやってください。
大阪地下電脳網で詳細や秘密特典の情報などが入手できます。
ぜひぜひ、お越しください♪
1999年12月21日:11時24分06秒
大変、ご無沙汰いたしました / 河嶋陶一朗
どもども。久々にサタスペ掲示板に書き込みします。
河嶋です。
サタスペの第3版にあたるRemix99の冬コミ発売が決まったので告知します。
今回はスペシャルコミック、ゲームに便利な絵地図、キャラクターシートのバリエーション追加など、またまたグラフィック的に強化!
ルール面でも戦闘ルールのシェイプアップ、プレイヤーシステムの導入など第3版らしいデキあがりになっております。
毎度毎度ですが、自信作ですので、ぜひぜひ手にとってみてやってください。
大阪地下電脳網で詳細や秘密特典の情報などが入手できます。
ぜひぜひ、お越しください♪
1999年06月02日:04時02分13秒
アイデア募集〆切ました / 河嶋陶一朗
アイデアの方、せっかく募集させていただきましたが。
公式ページの方に大量の投稿をいただいたため、全リスト完成してしまいました。
のでので、募集の方、一端ストップさせていただきます。
一応ご報告までに。
ひき続き様々なアイデアを募集するかもしれません。
その時はぜひ、trpg.net読者の方にもご応募をお願いしたいと思います。
でわでわ。
1999年05月26日:20時36分12秒
サタスペのアイデア募集です / 河嶋陶一朗
サタスペのアイデアを募集しておりますです。
どんなのかともうしますと、「余暇の過ごし方」表というのでして。
セッションとセッションの間にPCがどんなことをしてたか、
を「趣味」ごとにランダムに決めるためのものです。
たとえば、
□アウトドア
1:ホーゲイシャン(和歌山)までドライブとしゃれこむ。
2:旧東京、サバイバルツアーでミュータントと遭遇! 命からがら逃げ帰ってくる。
3:登山にいく。
4:沙京で遭難しかかる。
5:日本海でマリンスポーツに興じる。
6:淀川の橋の下で、路地裏生活者と意気投合。宴会をする。
こんな感じです。
サタスペの「趣味」に合ったトピックスのアイデアを募集しております。
奇抜なものほど嬉しいです。
サタスペをお持ちのみなさま、どうかご協力のほどを。
1999年05月18日:19時26分48秒
"SATASUPE Re-MIX 99"制作開始 / 河嶋陶一朗
"SATASUPE Re-MIX 99"とゆー同人誌を今夏、制作することにしました。
いや、そんなコトしてる場合じゃないだろー、とか。
イロイロ各方面からお叱り受けそうなんですが(涙)。
まぁ、ちょっとしたミニアルバムとゆー体裁になると思いますので、ご勘弁を。
トリッパーズファイルのめっちゃ使いやすいバージョンって出来上がりになるでしょう。
薄くて安いが使いやすくてカッチョイイを目指します。
何かいいアイデアがあればお聞かせください。
でわ。
1999年05月10日:13時15分54秒
大阪地下電脳網を久々に更新しました / 河嶋陶一朗
表題の通りです(笑)。
イロイロ変わってるので確認してみてください。
あと、噂の新作TRPG情報が読めるページへのリンクがあるかも(うふふ)。
1999年04月28日:00時52分46秒
re:導入の話 / あらむ
あらむです。早速のレスありがたや2
>速水螺旋人さん
>おいらも、こないだ下水なシナリオをやりましたです。流行ってるんですかねえ(笑)?
過去ログで下水のネタがでてたんで、ちょいと私も
チャレンジしたかったのココロ。
>ホットスタート
今度チャレンジですね。
>大阪市警
じつはあまり理解できてない・・・
腐敗してるのは分かるんだけど、どのくらい
マジメにお巡りさんしてる(しなくちゃなんない)
のかなぁ。
>現代でダンジョン探索モノ
おおう。そいつはなかなか。
「君たちは下水の奥深くから、失われたはずの
権利書を持ち帰らなければならない。まずは
生きる地下地図と呼ばれる〇〇翁を探すことだ!」
みたいな感じで。
>河嶋陶一朗さん
>盟約はそもそも初心者に向きません(爆)。
ぬかったぁ!(爆)
まあ、サタスペしたこと無いってんじゃなくて
1〜2回遊んでそろそろ世界設定も楽しんで
もらおうかなぁ。みたいな感じだったですよ。
>PCの仲間意識、職業意識が薄いのが一番の問題なのかな?
たぶんそうです。反省会の時にはあんまり導入についての不満は出なかったんですが、DDとしてはその辺がもっとしっかりとしたシナリオを目指したかった。と。
とりあえずいろんなネタがいただけたので、次回のためにいろいろ練りたいと思います。
1999年04月27日:04時32分59秒
初めてのPCたちをまとまらせる方法 / 河嶋陶一朗
>あらむさんへ
導入がうまくいかない……ということで。
詳しい状況が分からないので的確かどうか分からないのですが、ちょっぴりアドバイスを☆
●いち
盟約を使いたいということですが……
ルールブックにも書かれている通り、盟約はそもそも初心者に向きません(爆)。
様々な設定や制約を把握した上でのプレイが前提となるため、
サタスペ世界になじんでいないトリッパーにはちょっと荷が重いからです。
下で速水もいってる通り、大阪市警なんてのはケッコー無難だと思いますが。
あと一番フィクションっぽいという意味でいえば、沙京流氓とかもお勧めです。
リアリティ考えなくてプレイできますからね。
ただ。
ここはやはりフリーの犯罪者たちがどこぞのフィクサーに雇われる……
というパターンをお勧めしたいと思います。
●に
んでもって。導入がうまくいかないのは
やっぱPCの仲間意識、職業意識が薄いのが一番の問題なのかな?
と、勝手に邪推してみたりします。
職業意識の方は「これは犯罪者を遊ぶゲームなんだよ」と口をすっぱくしていうか、
シナリオをアメではなく、ムチで展開するシビアなものにする方法で解決するのがいいと思います。
シビアにすればするほど「大阪」っぽくなるような気もしますし。
んで、仲間意識の方ですが。
これは依頼やブリーフィングのシーンでお互いの「あだ名」を決めたりすることでうまくいったりします。
「太陽にほえろ」や「レザボアドッグス」みたいにPC同士でアダナを決めさせ、その名前で呼ぶようにさせるのです。
過去ログのショートホープさんみたいに食器でアダナを統一してみたりするのもコードネームっぽくてカッコイイし、
各PCの「趣味」をフィーチャーしたアダナを考えたりするとイーと思います。
アブノーマルだから「アラナワ」とかヲタクだから「コスプレ」とかね。
あんま参考にならないかもしれませんが。
「導入」というのは各PCの目標の決定とそれに向かうための動機づけを行う重要なパートです。
うまく進行させるのは大変ですが、ここをうまくやればセッションは半ば成功したようなもんですし。
がんばってください☆
1999年04月27日:01時54分38秒
最近のサタスペは下水が流行りなんでしょうか(笑) / 速水螺旋人
>あらむさん
DDご苦労様でした。
おいらも、こないだ下水なシナリオをやりましたです。
流行ってるんですかねえ(笑)?
>導入
全員同じチームということで、いきなり依頼のシーンからはじめてしまう、というのもアリです。
というか、かなり有効です。
あと、いきなりピンチの状況からはじめるホットスタートというのもいいかもしれません。
初心者にオススメの盟約ですか……大阪市警なんかはわかりやすいと思います。
特に、契約刑事などは経歴も問わないような職場ですし、スバラシク危険な仕事に回されますし(笑)。
> ポコポコ逝っちゃいそう
案外PCというのは頑丈なもんです。
「これ全滅するんとちゃうん」ぐらいのバランスで丁度いいスリルがあったりします。
ところで、大阪で下水といえば「ナニワ地下帝国」ですね。
サタスペで一、二を争うキテレツ盟約ですが、うまく使うとなかなか面白いシナリオができるんじゃないでしょうか。
現代でダンジョン探索モノができますよ(笑)。
1999年04月27日:00時17分51秒
初めての「盟約」 / あらむ
どうも、お久しぶりです。
先日久しぶりにDDしました。
内容は
「アラブのロリコン成金が、下水でワニに
おそわれる女の子達をビデオ撮影!!」
ってダメダメな奴でしたが、
にこにこ少女達を沙京に売り払うトリッパー
もダメダメでした。
そんで、いつもサタスペすると導入で上手く
いかないんですね。たぶん表の顔を気にしすぎる
からだとも思うんですが、どうもトリッパー同士
を上手く関係させることが出来ない。
ほんで、今までは基本的にフリーなトリッパー
をしてもらってたんですが、今度からは
何かの盟約がらみのシナリオでもしてみようと
おもっちょります。
つうわけで、タイトルの内容なんざんすが
初心者にお薦めば盟約ってドコでしょうね。
沙京とかだとポコポコ逝っちゃいそうだし・・
1999年04月20日:20時29分52秒
そういえば / 暗転丸
こっちの掲示板、止まっちゃってますねぇ。
なにか活性化案を考えたほうがいいかなぁ?
1999年03月04日:08時22分04秒
大阪語講座:余所者編 / 河嶋陶一朗
河嶋は基本的に出雲の血統なのですが、しばらく京都にいました。
そんなストレンジャーな河嶋から見て魅力的な大阪弁を紹介しましょう。
「いちびり」
謎のニュアンスのコトバです。
河嶋のイメージだと「Punks」という英語のニュアンスが一番しっくりきます。
しかも「カッコいいPunks」ではなく、どちらかとゆーと「カッコ悪いPunks」ですね。
無理矢理日本語化すると
「はしゃぎながら、本人はかっこいい(もしくはすばらしい)と思い込んでしょーもないことをする」
でしょーか?
「ええかっこしぃ」とか「うれしがり」みたいなニュアンスとしても使われます。
動詞としても使われ、その場合は「いちびる」となります。
用例:
「なにいちびっとんじゃ、おどれ!? いてまうぞ」
「どれあい」
ネイティブオオサカンスラングの中でももっともダーティーなコトバの一種です。
特に好きあっていたわけでもない男女が、性的な関係をきっかけになんとなく付き合いはじめることをこういいます。
パルプ、チープなメロドラマが基本であるサタスペでは「どれあい」が多いことが推測されます。
「ぼちぼち」
大坂弁といえば「商人、ヤクザ、漫才師」といわれるほどイメージが限定されますが、
その中でもこの「ぼちぼち」は商人(あきんど)コトバとしてイメージされることが多いのではないでしょうか。
しかし、実際のトコロ、このコトバは大変便利で日常でよく使用されます。
たとえば、
締め切り前に編集に急かされるが、一文字もかいてない時、
「河嶋君、原稿の方進んでる?」
「はぁ。ぼちぼちです」
嫌いな人から電話がかかってきて、向うは長電話したそうな雰囲気が伝わって、メンドくさいなーと思った時、
「河嶋君、今忙しい?」
「はぁ。ぼちぼちです」
彼女が創ってくれた手料理が、ちょっとこれは食えないなぁという出来栄えで、しかも満面の笑顔で河嶋の返事を待っている時、
「河嶋君、どう、美味しい?」
「はぁ。ぼちぼちです」
などと、事実をぼやかしながら婉曲にこちらの意志を相手に伝えたい時に多用されます。
いや、便利です。
「〜しはる」
これは京都弁なのかな?
「◎▼しはる」「×■しはりますか?」
のように尊敬語として使われます。
動詞の後に「はる」をつけるだけで尊敬語になるので楽でいいです。便利です。
用例:
「このおっさん、殺しはりますか? 兄貴」
「組長、今度破門されはるらしいで」
河嶋がオススメしたい関西弁のテキストは中島らもさんの著作いろいろです。
コトバだけじゃなくて、関西的思考法のテキストとしても有用です。
1999年03月04日:02時23分47秒
大阪語講座:風雲編 / 速水螺旋人
アイスコーヒー:「冷コー」
マクドナルド:「マクド」
マッキントッシュ:「マック」
バカ:「アホ、ボケ、カス!」
ところで、好きな野球チームをきかれた際には阪神でなく、「近鉄バファローズ」さらには「南海ホークス」と答えると一目置かれます。
簡単な大阪英語の紹介。
How much are you?:「なンぼのモンじゃ、われ」
Where class are you?:「どこの組のモンじゃ、われ」
※バカなこと書きましたが、まあ、あまり大阪を意識しないでプレイしてください(汗)。あれは現実の大阪ではなく、アジアのどこか、なわけですから。
大阪にこだわるあまり、プレイしにくくなったら意味ないですしね。
1999年03月04日:01時59分20秒
暗転丸 / 関西弁ですか…
なんというか、東京人のワタシにはさっぱりです。
ホンモノの関西弁と、もどきの関西弁の区別もつきません。
文章化するときは問題がありますが、関西の人が周囲にいなければニセ関西弁でもそれっぽく聞こえるのでは?(汗)
文章で大坂弁を表現するのって、やっぱりドミニオンですか。
う〜、何も思い付きませんなぁ。
1999年03月03日:21時55分49秒
大阪弁入門書 もしくは「赤貧チルドレン〜」 / 速水螺旋人
>Funkさんへ
大阪弁といえば、『じゃりン子チエ』じゃないでしょうかやはり。つーか必読(笑)。関西人のソウルコミックです。
十三かいわいのイメージは、モロあの雰囲気ですし。
ちなみにおいらは地獄組組長、レイモンド飛田が一番好きですが(笑)。
あと、参考になるかどうかはわかりませんが、士郎正宗の『ドミニオン コンフリクト編』も全編大阪弁(神戸弁?)で、京都人のおいらはやたらめったら読みやすかったです。
他には『嗚呼! 花の応援団』とか(古い)。
ちなみに『走らなあかん夜明けまで』という映画があるンですが、個人的になかなかサタスペな映画です。
主人公が東京人ということで、関東の人も感情移入できるんじゃないでしょうか。原作も出てまして、大沢在昌でやんす。
1999年03月03日:19時40分30秒
大阪弁の勉強したいです。 / Funk
河嶋さま、レスありがとうございます。
まだサタスペ初心者なので、お手柔らかにお願いしますね(苦笑)。
ちなみにトレーラーを盗む際の犯罪の判定、実はちゃんとしてました(笑)。確か難易度9で簡単くさかったけど。
……けど、そんな細かいことを突っ込むと(笑)、もっと細かいこと突っ込んじゃうわよ! スラグ弾と散弾のシステム的な違いは? とか、武器の隠蔽度にあるTってなんだ? とか。
でもマジメな話、お答えを読んでいると、だいたい自分で自由にしていいルールの範囲が分かりました。
レスが早いのはほんとに助かります。ありがとうごさいました。
ちなみに、題名のことなんですが、
サタスペの世界を把握するために、大阪弁を勉強したいです。
いい漫画とか、いいやくざ映画とかないでしょうか?
河嶋さんに限らず、何かイイのを知っている方は教えてください
1999年03月01日:20時59分05秒
はーい♪ お助け河嶋くんで〜す★ / 河嶋陶一朗
>Funkさんへ
初DDおつかれさまでした♪
楽しんでいただけたみたいで……ありがとーございます★
んでもって、ご質問にお答えいたしましょう。
>1.戦闘以外の対抗判定って、お互いに同じ難易度の判定をして成功度を比べるってやりかたでいいんでしょうか?
ハテ? 対抗判定ってなんざんしょ?
ルールブックにそんなコト書いてありましたっけ?
……なんて意地悪な発言はおいときまして(笑)。
「サタスペ」におきましては、他のRPGによくある「対抗判定」というものを特に規定しておりません。
いや、RPGのお約束として「対抗判定」ってのがあるのはさすがに河嶋がバカでも知ってますけどね★
トリッパーとDDのお互いがサイコロ振るのって面倒じゃないですか。
だから、サタスペでは基本的に「対抗判定」無しです。はい。
PC同士の優劣を決めるときや、細かい判定を行いたい時のためにオプションとして、DDがFunkさんのよーなルールを提示するのはアリだと思いますです。
>2.ダメージに抵抗するセーブ判定のときに、成功度が-1になったらどうしたらいいんでしょうか?
……すいません。
こっちはあえて記述してないわけではなく、単なる記述漏れです(涙)。
えー。
うちのセッションでは「マイナスになった分ダメージを追加」という処理を行ってますです。
これは、ルールブック30ページ、セーブ判定の
「攻撃側の効果値を難易度にして〔肉体〕で判定を行います。この成功度を攻撃側の効果値から引いた値が最終的なダメージとなります」
という記述を尊重した結果です。
数式にしますと、
[攻撃側の効果値]−[セーブ判定の成功度]=最終的なダメージ
となるわけです。
ということは、マイナスを引き算するからプラスになりますんで、ダメージに追加ということになるわけです。
うーん。メンド臭い。
まぁ、そーゆーわけですんで。
Funkさん以外にこの判定の処理を困った方がおられたら、暫定的な処置としてはこのように処理していってください。
この前もこのルールのおかげでボクのPCは助かったです。はい。
アン時は危なかったよなぁ……って、そんな話じゃないですね。
あと、大型トレーラーに関しては、せっかく〔犯罪〕なんて能力値があるんだから、
盗ませるんだったらその能力値を使ってやってください。
ちなみに、チャリンコなら難易度7、バイクなら難易度9らしいんで……
やっぱ大型トレーラーなら難易度11か、13くらいでしょうかねぇ。
河嶋がDDなら難易度11にして、成功度1なら後で足がつく……という処理をすると思うです★
まぁ、「禁断の知識」にも書いてある通り、ルールハンドリングはDDの判断で……
っとっとっと。DD以外の人に「知識」をバラしちゃマズイですね。はい。
でわでわ。
1999年03月01日:09時42分22秒
DD初体験! / Funk
どうもFunkです。先日自分とこのコンベンションでサタスペのDDに初挑戦しました♪
ルール面ではわたしがルールブックの読みこみが甘かったので、けっこうテキトーにごまかしてしまいましたが、なんとかうまくセッションを終了させることができました。
シナリオは「禁断の知識」の中にある「Mission In Action」を使いまして、なんとなくわたしが競馬にあまり詳しくないので、競馬をボクシングに変えまして、スタートしました。
PCはマネージャー、道化師、荒事屋、専門家でした。でも全員〈生活〉が2!
……彼らの前方には素晴らしく貧乏な生活が待っていました。
結局、彼らはわたしが言った一言「あ、そうそう盟約っていう犯罪結社のどれかに入ればなんか装備もらえるよ……ああ“炒京流氓”だとベレッタもらえるみたい」
……に飛びつくことに(笑)。
貧乏人ってのは見ててあさましくて、笑えますね(笑)。
かくしてセッションが始まります。途中道化師が浮浪者に情報を聞いたあとに口封じのために殺そうとしたら、それをかばって、荒事屋が6点ものダメージを受けるなどの“ちょっとした”事件が起こったくらいで、なんとかセッションは順調に進みます。
ネタばれのこともあるので、なんとなくしか書きませんが、敵のアジトに乗り込むのに作戦を立てるじゃないですか?
みんななかなかイイ作戦を立てるんですよ。まあ、アレなんで割愛しますが、
アジトの近くにいる盟約は何だ? と聞いてくるので“コンビナート”だよ、と答えると、
敵に自分たちの意図を悟られまいと、“たまたま彼らにうらみを持っていたコンビナートの連中”を装って、騒いで用動作戦に出よう、と。
で、近くの工事現場からトラックを盗んで、突っ込ませようって話になりました。
PCもイイ気になって、「大型トレーラーが欲しい」などと抜かすので、一回だけダイスを二個振って10以上の目が出たらそれでもいいよ」と言ったら、ほんとに出てしまったので、
敵のアジトにPCの一人が乗り込んだトレーラーが突っ込むことに。
しかもチンピラをひき殺しながら、「俺たちはカラマゾフ兄弟! 兄貴のカタキィィ!」とか奇声を上げた(ほんとにプレイヤーは奇声を上げていた)ので、ほんとハリウッド映画のような派手な展開に。
その後デブとドンパチがあったのですが、結局はそのトレーラーにひき殺されるはめになり。
無事にミッションは成功。セッションもまあ成功に終わりました。
トレーラーに乗っていたPCには、みんなで“キジルシ”を進呈してやりました(笑)。
──みたいな感じです。すごく面白かったです。
なんかSHADOWRUNとか2.0.2.0みたいにカッコイイ描写を心がけなくてもいいし、ヘンタイのNPCが多いからロールプレイするの楽しいし。(今回はデブのロールプレイが最高に面白かった)
またマスターしようと思います。
あと最後にルール面での質問です。
1.戦闘以外の対抗判定って、お互いに同じ難易度の判定をして成功度を比べるってやりかたでいいんでしょうか?
2.ダメージに抵抗するセーブ判定のときに、成功度が-1になったらどうしたらいいんでしょうか?
ルールブックのどっかに書いてありますか? だったとしたらごめんなさいなのです。
1999年02月22日:19時46分35秒
「生活が高いキャラ」対策 / あらむ
>暗転丸さん
弱みを探すのは大賛成です。ただ、せっかく生活高くしたのに、金が使えないのはなんか不公平かなと思ってしまったもので。
>石頭さん
お金効かない相手っつうのは嫌ですね。恋愛関連はそのセッションでも1人低い奴がいたので、たっぷり貢いで貰いました。
>かわしまとういちろうさん
1は面白そうですね。ホットスタートすれば最初からプレイヤーも盛り上がってくれそうだし。
2は!ですね。こっそり練習しますか。
3もいいですね。なんかパルプな展開が予想出来そう。
4は私もなるべく使いたくないですね。
>速水螺旋人さん
はい、いいルールですね<恋愛ルール
ばんばん活用してますです。
まあ、生活が高いキャラのみでなく、トリッパーの趣味とか能力値みて、「弱み」(弱点でなくて)を見つけることですかね。
あとは依頼型の導入だけでなく巻き込まれ型の導入も考えておく。と
というわけで、みなさんの意見とてもためになりました。ありがとうございますです。
1999年02月20日:15時35分55秒
対「生活が高いキャラ」最終兵器 / 速水螺旋人
生活が高い、ということはほかの能力値が比較的低いと思われます。
ならば、恋愛ルールを使ってPCをたらし込んでしまいましょう。テッテ的に。
たらしこんだNPCが善人であろうと、悪人であろうと、あとはもうパルプでチープな冒険が待っている予感がバッチリです。
何がバッチリだ俺(笑)。
1999年02月19日:15時37分14秒
生活が高いキャラ / かわしまとういちろう
>あらむさんへ
石頭さん、暗転丸さんがおっしゃってる方法、GOODだと思いますです。
他のRPGにも応用できる方法ですね。
で、ですね。じゃあ今度はサタスペでしかできない方法を考えてみようと思います。
たとえば・・・
1.沙京を舞台にして、「金持ちだ、わー、襲え」的なまきこまれ型追いはぎシナリオ。
2.情報トラブル表を使って、そいつの家を燃やす(サイコロのイカサマができるようになっておきましょう)。
3.アダルトなどの趣味があるキャラは、恋人に「子供ができたの」などといわせる。
4.NPCの闇商人に「圧力」、親分に「俺が法律だ!(縄張り内だとなおベスト)」、ペテン師に「十枚舌」などおを持たせ、有無をいわせない。
などが考えられます。
1.はサタスペ独自の背景を使ったシナリオ的な解決方法
2.は個別ルールを使った解決方法(恋愛ルールとかでもいいはずです)
3.はPCのパラメータを使った解決方法(代償なんかも使えるはずです)
4.はNPCのパラメータを使った解決方法(一番イヤ(笑))
なので、他にもいろいろと応用できると思いますよ☆
追伸
あう。ハンドル変えちゃったんですね。
残念。
1999年02月19日:15時02分32秒
お金持ち対処 / 石頭
お金で買えない物を探させる、求めさせる(迷子の猫(笑)、国家財産とか)、
お金の通用しない相手(新興宗教の方々、クスリであっちに行かれた方、
激昂して何も考えてない方、世の中に絶望してお金に興味のない方)を出す、
逆にお金を浪費せざるをえなくさせる(例えば美人にころっとまいってしまっ
て、貢がざるをえない)とかはどーでがしょ。
1999年02月19日:14時53分28秒
金持ちトリッパー / 暗転丸
まず弱味を探すことかなぁ…。派手にカジノで負けを作らせるとか…
やっぱり有る程度キャラクターを追い込むことが肝要ではないかと。
やっぱり、基本は貧乏人を作るようにし向けるのが吉ではないでしょうか?
1999年02月18日:13時44分45秒
金持ち相手の導入 / 炊粥器改め「あらむ」
この前、サタスペのセッションをしたんですが
6人中3人の生活が4+というかなりハイソな
トリッパーになりました。
DDとしてはトリッパー達が貧乏なのを当てにしてシナリオ組んでいたので、結構強引な導入部分になってしまったのです。
私自身としてはサタスペって、チープなちんぴらなゲームを楽しむものだと思ってるので、あんまり金持ちばっかりだと困ってしまう部分があるなぁ、と。
んで、解決策として
1.金持ちのトリッパーを暗に作らせない様にする。
2.金持ちのトリッパーでもチープなアクションをさせるようなシナリオを作る。
3.その他
が、あるかなぁとは思うんですが、なにかお知恵はありませんかね>ALL
#炊粥器は読みづらい、書きにくいのクレームが連発したため、今後「あらむ」と名乗らせて頂きます。今後ともよろしく。
1999年01月30日:18時53分55秒
面白そうです。しかし・・ / 炊粥器(たかゆき)
私は仙台人。なかなか東京までは難しいですね。
オープンキャンペーン1年間ということであれば
「もしかしたら私も遊びに行けるかも」
という希望を抱いて生活できますな。
うー、誰か仙台近辺でサタスペしたい人いないっすか?
1999年01月29日:11時57分29秒
オープンキャンペーン開催のお知らせ他 / 河嶋陶一朗
何か、最近微妙にサタスペ熱が盛り上がってきている河嶋です。
そこで勢いにのっかって、オープンキャンペーンなるモノをスタートさせてしまいました。
オープンキャンペーンってなんじゃらほい?
ご説明しましょう。
最初に世界設定だけを決めて、プレイヤーの出入りは基本的に自由としたキャンペーンのスタイルで、かの冒険企画局の近藤局長が提唱したものです。はい。
この場合は当然、サタスペの「大阪」を舞台に事件や冒険を繰り返して、みなさんと一緒にサタスペのよりディープな設定を創っていこうというもくろみなのです。
一応、東京近郊の方をターゲットに1年間行っていく予定で、そのキャンペーンの結果を同人誌という形でまとめることができたらいいなぁ、と思っています。
開催場所は練馬は大泉学園、監獄舎(河嶋と速水の愛の巣)にございます。
参加者が増えてきましたら、広い場所を借りようとも思っています。
第一回はすでに終了しており、第二回は2月中に行えないものか? と思っております。
詳しいことはsessionに書いておりますので、ぜひぜひご参照ください。はい。
>ぶい子さんと鍼原さんへ
えっと、「ふぁいるのっとふぁうんど」になったということですが……
もしかすると、古いURLに接続されたのかもしれませんね。
一度サタスペのHPは移転しています。新しいURLは大阪地下電脳網にございますので、お暇でしたら見てやってください。
オススメは「一人遊戯」という名前のゲームブックにございます。
チャットや掲示板などもイロイロと盛況ですので、お楽しみいただけるかと思います。
あ、ぶい子さんにURLを教えてあげた鍼原さんももしかしてURL間違っていらっしゃいません?
よろしければ、新しいURLへ一度いらしてみてください☆
1999年01月25日:13時33分04秒
ミニイベントではありがとうございました。 / 暗転丸
ワタシ自身はサタスペの卓ではなかったのですが、この場を借りて主催者、マスター、及び他の参加者の皆様にお礼を申し上げます。
「面白かったです。また遊びましょう!」
>ビッグ・ヒット
へぇ。面白そうですね。チェックしておこう。
1999年01月25日:00時07分14秒
メチャ「サタスペ」っぽい映画「ビック・ヒット」 / ぶい子
尊敬する河嶋閣下へ。
このあいだは大変けっこうなマスタリングを賜りまして、感謝カンシャの雨あられにございます。
感想は僭越ながら、ご本人に直接申し上げましたので、こちらには省略させていただきます(笑)。
で、今日こっち来たのはー(笑)。
さっき見た「ビック・ヒット」っていう映画のオススメのためでぇす。
ジョン・ウーがプロデュースした、香港風ハリウッド・アクション映画なのですが、
これが実に「サタスペ」っぽい!
登場人物がいかにも「サタスペ」。主人公はイイ人で胃薬をいつも服用している「殺し屋」。その主人公をいつも利用する「ペテン師」。喋ると必ずどもる「裏職人」……。
開始15分の襲撃と銃撃戦も「サタスペ風」。いやー、ジョン・ウー系のガン・アクション。たっぷり堪能できます。
ラスト近くの白兵戦闘も、「サタスペ」ちっく!
「サタスペ」でスゴイアクションをしたいって人には、絶対にオススメな映画でした。アホくさくてサイコーだ(笑)。
23日からやっていまして、都内ならわりとどこでも見られると思います。
個人的には主人公と「ペテン師」のキャラクターのアホさ加減が大変ヒットしました。
んでは。どうも書き散らしましたであります。また来るであります(笑)。
1999年01月18日:21時19分40秒
miniイベントではよろしく☆ / 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
TRPG会合計画室でプレイヤーさんを募集してました1月23日のminiイベント(サタスペもあり)、充分なプレイヤーさんが集まったので申込受付を締め切らせていただきました。
詳細は、「1月23日(神奈川日吉)のminiイベント参加申込締切」(TRPG会合計画室,カンナ記,99年01月18日:21時13分35秒)をご覧くださいませ。
1999年01月18日:20時02分42秒
はじめて / SIN_Snake
下記の鍼原さんのセッションに参加させてもらえるようになったので、挨拶に来ました。
「サタスペ」のほうに参加する予定なのです。へえ、HPもあるのか。見て予習しとこう。
当日はよろしくお願いしま〜す。
1999年01月17日:13時39分40秒
公式ホームページが準備中ばかりなのですが…… / ぶい子
どうもはじめまして。ぶい子ともうしますアマチュアデザイナーです。
ちまたで評価の高いこちらのゲームをですね、今度あそばせていただけそうなので、公式ホームへ-ジの方にお邪魔させてもらおうっと思ったのですが、
準備中ばっかり!
あと、シナリオのなんとかの女とかいう方をクリックしたら、ジオシティーに飛んで、File Not Foundといわれてしまいました。これ、何かのリンクの障害かもしれないし、いちおうお知らせしとこうかと思って……。
わたしは当日ルールブックを見せてもらえばいいのですが、
ホームへ-ジもちゃんと見たいなあ、と思うわけで……
って忙しいんですよねー? きっと。
ヒマになったらがしがし作ってくださいね。
んでは、河嶋さん。たぶんわたしプレイヤーで入りますんで、当日はくれぐれもよろしくお願いします。
1999年01月17日:06時10分26秒
サタスペ到着しました / sf
先日の朝方、サタスペが送付されてきました。とりあえず出してみてぱらぱらとめくっただけですが……。
最近のアスキーから出ているルールブックくらいある分厚さのルールブックと、最近のルールに足りないスタートガイド的要素をつめこんだとおぼしきマスター・プレイヤー用の分冊と興味深いできのようですね。ううん、やはり商品として出せたら面白かったのにねぇという気が。
そのうちじっくり読ませていただきますね。
1999年01月14日:10時37分54秒
サタスペ・プレイヤーさん募集中です / 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
え〜、来週の土曜日(23日)にセッションやるんでプレイヤーさん募集中です。場所は神奈川県の日吉です。
会合計画室に書き込んだんですけど、書込んだ直後にログが切り出されちゃって、みなさんのお目にとまってるか、今イチ不安なもんで(困)。
申し込み方法など、詳しくは、「TRPGminiイベントプレイヤーさん募集(1月23日、未経験者歓迎)」(,TRPG会合計画室 LOG 001,カンナ記,99年01月11日:02時57分01秒) をご覧くださいませ。
河嶋さんDD(GM)の「サタスペ」と、速水さんGMの「BOOT HILL」1st Editionなんで、必ずしも「サタスペ」遊んでいただけるとは限らないんですけれど。
よろしくお願いいたします(礼)。
1999年01月10日:21時46分00秒
あれもほしい、これもほしい / 暗転丸
サタスペのマスタースクリーンはいいですね。
作り方とかは全くわかりませんが、あると便利だと思いマス。
>FRACTUSさん
おなじく、そのシナリオ通反していただけませんか?
見たい見たい見たい〜です。はい。
ところで、シナリオなんですが…。
みんなでネタを持ち寄ってかってにシナリオ集を作って見るというのも面白そうですね。
で、河島さんを驚かせるとか。
最近自分がDDやってないから、またネタを考えなきゃいけないワタシにネタをください(笑)(←こっちがちょっと本音)
1999年01月10日:03時36分18秒
イロイロレスです / 河嶋陶一朗
ども、欲しいものについて、みなさま書き込みありがとうございます。
イロイロお返事を書いてみたいと思います☆
>FRACTUSさんへ
商品化されたサタスペっすか。
また、河嶋の努力だけではいかんともし難いリクエストですねぇ(苦笑)。
いや、がんばってみたいとは思いますが。期待せずにお待ち下さい。
あと、シナリオを創っていただいてたんですね。感激です。
ああ、そのためにだけでもコミケいけば良かったなぁ。ぬう。
まだ、在庫ありますか?
できれば通販してもらいたいんですが……
しかし3冊かぁ。もっとサタスペが有名になって、100冊以上簡単に売れるようにしたいですねぇ(笑)
>ashipさんへ
記述抜け……大変申し訳ないです。はい。
ホントにもうそれは当方の不徳のいたすところでありまして……
近くない将来、何とか改善していこうと思っている所存にございます。はい。
フロアタイルとかのオマケ系は結構豪華なものを創って、
アクセサリーキットとかいって出せたら嬉しいですねえ。
目標はギャングバスターズに付属してるくらいのフロアタイルでしょうか。
そんなに部数は出せないだろうけど。
キャラクターリストは、河嶋とか結構創りたかったんですけど、微妙にニーズがあるのかどうか不安なので
後回しにしてしまった感が強いですねぇ。
速水のイラストたっぷり使ってやるのがいいかな?
>炊粥器さんへ
箱……は前回の夏コミの予約特典としてつけようと思っていたのですが、
いきつけの「無印良品」の箱が売り切れてたのでボツになりました(苦笑)。
まぁ、そういう意味では可能性がないわけではないです。
シナリオフレーバーに関しては、ちょくちょく考えているんですが……
何か、アイデア考えると、きちんと商品化しないと勿体ないような気がして、
中途半端なままアップできないで困っています(苦笑)。
根性があればシナリオ集としてまとめたいんですけどね。
オフィシャルでない、イロイロなシナリオって見てみたいので、その辺り、
炊粥器さん他、多くの方々に大きく期待しています☆
しかし……やっぱりみなさんDDをされるだけあって、DD用のツールを期待していらっしゃるわけですねえ。
スクリーンかぁ。
どうやって創るとコストを抑えられるだろう?
そのあたり、詳しい方がいれば、ご教授願いたいものです。
1999年01月07日:14時50分35秒
ほしいもの / 炊粥器(たかゆき)
欲しいものといえば、先にFRACTUSさん、ashipさんが書いてますが、DDアクセサリーキットでしょう。
#「箱」っつうのも(笑)
個人的にはオープンダイスで遊んでるので、マスタースクリーンはあまり使わない方ですが、あれば便利なのは確かです。(たぶん倒してチャートとして使いますが)
# トリッパーズ用に配る厚紙B4折りのルールサマリーとかあると便利かもしれません。
フロアタイルもポイント高いです。ついでに障害物(車、バイク、テーブル)付き。
あとはシナリオでしょう。誰かさんがバラしてしまったので<反省してます
まあ、シナリオについてはネタを思いついた人がちょくちょく発言してれば行けそうな気も。私もシナリオ(他人に見せてもいいやつ)考え中です。
てなもんで、今年も宜しくお願いします。
1999年01月07日:07時26分02秒
ほしいものといえば・・・ / aship(えいしっぷ)
誤字脱字の無い、記述抜け(隠蔽度の件とか)のない「サタスペ完全版」(笑)
と言うのは冗談として、マスタースクリーンセットは欲しいですね。
マスタースクリーン自体はFRACTUSさんがあげていらっしゃるので、
その中身として、「プレーンフロアタイル」「DD用キャラクター管理シート」
「サタスペ・サンプルキャラクターデータ(アーキタイプ等)」「シナリオ」
なんかがよいのでは?
プレーンフロアタイルは、やっぱ、システムで「フロアタイルを利用しよう」と
推奨しているんだから、付けてくれると助かります。その方が、デザイナーが
望んだ形でセッションをしてくれるようになりますし。
キャラクター管理シートは、キャラクター達が持っている業や、装備、移動力などを
管理できるようになっていると良いですね。戦闘中に、イニシアティブを
管理するのが楽になりますし、業は、DDが把握していないと、プレイヤー達に
使うように誘導することもできませんし、いざ使われたときの対応もスムーズに
出来るかと思います。
サンプルキャラクターのデータは、そのままNPCとして使っても良いし、
アーキタイプとしてプレイヤーに選ばせても良いかと思います。結構、ファンタジーしか
やったことのない人はサタスペのキャラを作るときに、イメージがわかなくて
苦労している見たいなんで。
シナリオは・・・言うまでもないですね(笑)
まあ、適当に煩悩の赴くままに書き連ねましたが、参考になれば幸いです。
次の夏コミは原稿落とさないように、頑張って下さい(笑)
応援してます。
1999年01月06日:19時01分54秒
3冊売れました / FRACTUS
この前の冬コミで、僕はサタスペのシナリオを出させていただきました。
タイトルは「RUNAWAY IN OSAKA」。
ほとんど突発的だったし、表紙も小さくタイトルが入っているだけ(しかもアルファベットで)だったのでまさか売れるとは思いませんでしたが、3冊ほど売れました。
たった3冊でもうれしかったです。
シナリオの内容ですが、以下の予告編から推測して下さい。
<予告編>
午前0時。
時計の針が進み、音だけはデカいアラームが日付の変わったことを告げる。
今日は○月×日。あと24時間たてば、いよいよお前達は記念すべき日を迎える事になる。
何の日かって?
15年前にあんたらがやった、とある組の金の強奪。
その罪が時効になる日なのさ。
今日が終われば、長かった逃亡生活ともおさらば。
ついに大金とご対面だ。
しかし、そううまくは問屋が卸ろしちゃくれないらしい。
俺達を追いかけ回す、組の奴らや契約刑事。
いったいどこで嗅ぎつけてきやがったんだ?
奴らに捕まりゃタダじゃ済まされないのは、いくらあんたがバカでも解るだろ?。
わかったんならさあ走れ!!
栄光か、死か。結果は二つに一つ。
明日に向かって、オオサカの街を駆け抜けろ!
1999年01月06日:18時42分56秒
欲しいものといったら / FRACTUS
やっぱり、サタスペファンが一番欲しいものといえば「商品化されたサタスペ」につきるんじゃないでしょうか(笑)。
がんばって下さいね。>デザイナーのみなさん
まあそれはさておくとして、マスタースクリーンなんかあるといいんじゃないでしょうか。
サタスペって意外とチャート類が多いので、プレイ中に参照するのが結構面倒なんですよね。
トリッパーズファイルに載っているリファレンス、各種チャート表、「業」一覧なんかが載っているのが欲しいです。
で、表面(プレイヤー側)はビルの壁っぽいテクスチャにスプレー文字で「サタスペ」って書いてあったりすると雰囲気出てベスト。
考えてみて下さいね>デザイナー様。
1999年01月02日:17時04分16秒
河嶋陶一朗 / あけましておめでとうございます☆
あけまして、オメデトーございます☆
旧年中は大変お世話になりました。今年もサタスペをご愛顧のほどよろしくお願いします。
今年はどんなコトをしよう?
まだしっかりは決めてません。ので、皆さんにどんなサタスペ関連商品が欲しいかを聞いてみたい気がします。
よろしければ教えてやってください。
それではまた♪
1998年12月18日:01時22分31秒
ドラゴンへの道 / DCZ
次のプレイでは、敵役に凝ってヌンチャクやら青龍刀やら持たせて
「アイヤー」とかいわせてみます。
なんだか、ふつーのシリアスなシナリオが思い浮かばないこの頃...。
1998年12月11日:08時02分45秒
顛末記について☆ / 河嶋陶一朗
>炊粥器さんへ
いえいえ、もう問題ないですよ。
サタスペの発表が8月だし、三ヶ月もたってるわけだからそろそろいいんじゃないでしょか。
河嶋、システムの話なんて辛気臭い(爆)ものよりもみなさんの実際のプレイの方が聞きたいので。
あまりユーザーフレンドリーとは言えないかもしれませんが。
遅く買った人には、それなりの雑音が聞こえてくるということで。はい。
より楽しみたければ、早く買い、早く遊びましょー☆
まぁ、でも率先してネタバレしろってことじゃないけどね(苦笑)。
1998年12月09日:16時18分35秒
顛末記<ごめんなさい / 炊粥器
4日も前にアップしといてですが、
ネタバレしまくりやん<俺
DDじゃない人もこのボードに来る人は
多いと思うので、この前の発言は削除した方が
良いかもしれませんね。
どうもすいませんでした <(__)>
1998年12月09日:13時55分26秒
顛末2 / DCZ
速水さんへ
いえ、AKは予定のうちでした。チャカじゃワニは倒せないっておもったもんで、前金で50万渡したんです。
ワニを遠距離で出して、2ターン掃射で倒し切れなければトリッパーの負けってな計算だったんですが、その時に全力移動+3を忘れてました。ハイ。
地下帝国は自分のなかで2つイメージがあります。
A案:下水道の乾いたところにコミュニティをつくってひっそりと暮らしている。
住人は一見ただの浮浪者だが、夜目が利き、カサカサと敏捷にうごきまわる。各コミュニティに
一人伝説めいた長老(声:常田富士男)がいる。
B案:地下帝国人は地上人を憎み、地上への侵略の機会をうかがっている。
住民はマッチョで槍や弓で武装し、常に暗闇からキャラクター達を監視している。
地下の広場で篝火を焚き、夜な夜な巨大ワニをあがめて祈りを捧げている。
今回はA案で脇役に回ってもらいましたが、B案メインでシナリオ創る機会もあるかもしれません。
でも、ほんとのところはどんなかんじなんでしょうか?アナーキーUKを一度見てみたいです。
おまけ。どうやらうちのチンピラどもは、あじあコーヒーでネーポン飲んでるのが定番スタイルになりつつあります。
1998年12月08日:15時21分54秒
AK一斉射撃っすか(笑) / 速水螺旋人
そりゃあ強いでしょう。
そんな武器おいそれと、それもたくさん持たせちゃいけません(笑)。一行に金持ちでもおりましたか?
しかしいい感じですねえ。
長老のセリフがまた(笑)。
……すると、ナニワ地下帝国を出しましたか?
またDDやって下さいね。さらに、また遊びませう!
(sf:依頼により重複削除しました)
1998年12月08日:13時49分05秒
下水探検の顛末 / DCZ
日曜日にプレイをしました。
悪徳刑事と沙京流民の麻薬取引の現場から、誰一人として帰ってこなかった。大阪湾に浮かぶバラバラ死体、生存者の残した謎の言葉、取引現場の下水道でトリッパー達の見た物は...!ってなもんでした。
今回の一番の教訓は「AKとショットガンは強い」
遠距離からのAK一斉掃射で4匹のワニがほぼ壊滅。残った巨大下水ワニもショットガンと「ハメ技」つきの素手で絞め殺される始末でした。
当然といえば当然の結果?入念に下水地図と戦術を練っておくべきでした。
↓おまけ。NPCのセリフより
検死官:
「この傷は普通の傷ではない。まるですごい力で引きちぎられたようだ」
被害者:
「か、怪物が..。赤く大きな口、鋭い牙、おお、恐ろしい」
地下帝国の長老:
「14番漕には行ってはならぬ。あそこには死と恐怖が住んでおる」
1998年12月06日:03時50分14秒
密売してますよ☆ / 河嶋陶一朗
>蒼空かけるさんへ
まだ売ってますよ。はい。
よければどーぞ☆
1998年12月06日:00時47分09秒
サタスペってまだ密売していますか? / 蒼空かける
ほしいの
1998年12月05日:23時56分33秒
読みましたヨ / 暗転丸
>炊粥器さん(たかゆきと読むのでしょうか?)
プレイリポート読ませていただきました。
じつは、私もそのシナリオDDしたことがあるので、
自分の時とくらべてみては面白がっていたんですよ。
いや、そっちの方が手際がいいもんで…
うちには、生活の低い交渉役がいましたからねぇ…
>アナーキー イン ザ UK
…もってマス。やりました。
下水ワニには追いかけられませんでしたが、いい感じのシナリオです。
うちでは仲間割れがおこりました。いきなり、ええ、そうですとも。
1998年12月05日:16時31分46秒
サタスペ顛末記 / 炊粥器
以下は11月29日に行われたサタスペセッションの顛末記です。プレイヤーは4人、使用したシナリオは付属のナンバ兄弟の出てくる初心者用、プレイ時間は5時間(休憩30分、キャラクター作成1時間含む)でした。
〜準備編〜
前日にスワロウテイルのビデオレンタルを観る。
ルールブックのキャラクター作成、判定部分、買い物リストのコピー。
〜実践編〜
「キャラメイクに30分以上かけるとランダムに決まるぞ」と脅しておいてからキャラクターメイキング開始。
しかし、名前チャートや趣味チャートでランダムチャートを使いたがる奴続出。
メイキング中に「得意な能力値を決めておこう」という発言がでたためその最中はカウント中断。結局45分程度でキャラメイキング終了。
結果、出来たトリッパーは次の4人
路地裏探偵 ワヤン
趣味の芸能人 ボブ
肉体派娼婦 英麗(インリー)
便利な学生 三島
〜セッション〜
とりあえず、チンピラどもをカンゴクに連れていき、4人とも金が必要だということにする。(4人の生活はそれぞれ1,2,2,3、3の奴だけ趣味がらみで引く)
ファーザーを登場させ、仕事の説明。ナンバ兄弟が契約刑事だということは聞き出すが、金の交渉はしない。
武器が揃うまでワヤンと三島はパソコンで情報収集、ボブと英麗は街角で情報収集。
結局兄弟の悪い噂ぐらいしか聞けずに釜が崎へ、
バー「翠」を聞き出しそこへ向かう。
翠でナンバ兄弟の名前を出したトリッパー、「どんな関係なんですか」って聞いたら。
「知り合いなんだよ」
との答え。しめしめ、こっそり兄弟に連絡を入れておくか。
ところが私はシナリオミス。チンピラどもが店内にいるうちに電話をかけようとしたら、ワヤンにマスターを取り押さえられて簀巻き。
脅されてアジトを教える羽目に。
(シナリオにはPC達が店を出た後、連絡って書いてあるじゃあ・・)
ともかく、アジト周辺まで来たチンピラ達、結構あざとく段ボールハウスの説明をしたり、マンホールの蓋を開けたりしたんだが、浮浪者に話しをしない連中。
結局、二手に分かれてワヤン&英麗組が見張りを引きつけている間にボブ&三島がピックアップトラックを調べることになった。
時間を合わせてビルの裏口から行動を開始するチンピラ、しかしワヤン&英麗はアユミのすすり泣く声を聞く。(はじめにきちんと調べておけって)
ここで、ワヤン&英麗組は行動をアユミ救出作戦へと変更、ボブ&三島はどうやらオトリになってもらうらしい。
自分たちはスマートだと思いこんでるチンピラ、ボブ&三島組、安心しきってピックアップトラックに近づいたら、
見張り:「てめぇ、なにしとんのやー」
ボブ&三島:「ワヤン達は」
DD:「姿見えないよ」
ワヤン&英麗:「がんばってねー」
てなもんで、戦闘開始。見張りはナンバ弟達を呼んでサタデーナイトスペシャルで攻撃、ボブがピックアップトラックの荷台でチンピラと撃ち合い、三島はピックトラックへと侵入。
表で騒ぎが起こったのを確認してから、英麗はバスルームへと侵入開始、
DD:「換気扇壊すのは難しいから難易度11ね」
英麗:「OK!」
全く難易度に臆しない英麗、げっ肉体5でやんの。
あっけなく侵入した英麗はアユミを連れて逃げ出そうとするナンバ兄と遭遇。ワヤンは磨りガラスに一発ぶっ放してから、事務所に侵入。
表では、数で優勢になったナンバ弟側がチンピラを突っ込ませ、自らも警棒で撲殺体制、なのだがイニシアティブにこのラウンドだけ負けた俺。
DD(ナンバ弟):「警棒を持ちながら壁際を近づく。」
三島:「ピックアップトラックで弟を轢きます。」
DD:「へっ?」
てっきり逃げ回るんだと思ってた私。あわててルールブック見回すが、どこにルールがあるか分からず
DD:「(^^;それじゃ難易度は11、車だから精神力使ってね」
三島(精神力4):「とりゃ、てりゃ、やったーバンザイ」
てなもんで効果値10の攻撃が弟に命中し、精神力5使ってなんとか重傷で生き残ったものの、ペナ−3ではトドメを刺されるのみ。
バスルームでは、無防備の英麗を狙ったナンバ兄、しかし出目が悪い。
英麗にはかすり傷しか与えられず、次のラウンドリボルバーを喰らって気絶。
英麗(間髪入れず):「トドメ差します」
DD:「はい」
結局、情報は足りなかったものの分断作戦(?)は成功し、アユミは夜中のうちに救出されたのでした。
〜感想〜
うーん、ちょっと甘かったか。恋愛ルールも満足に出来なかったし、
ただ戦闘シーンはかなりルールにシビアにやったのが、かえって良かった様です。
あとは、セッション時間を間違っていた(1時間ほど)のでエンディングが駆け足だったのが残念。
プレイヤーの人たちは皆楽しめたようで、別な卓の人も
「今度やってみたい」な事を言われたので、今度はより精進してがんばるぞっと。
てなわけでデザイナー&ボードのみなさん、今後もよろしくお願いします。
1998年12月04日:21時20分06秒
大阪の下水 / 速水螺旋人
>DCZさんへ
そのものズバリ、下水を舞台にした「アナーキー・イン・ザ・UK」というシナリオがあったんですが、現在絶版です(苦笑)。
まあ、下水ワニなんか書いてるぐらいですから、そうとうロクでもない状況になっているでしょう。旧版では、「ナニワ地下帝国」という地下居住者の盟約すらありました。地底人もいるかも知れません(爆)。
「ナニワ地下帝国」のデータ、欲しいですか(笑)。
1998年12月04日:20時24分44秒
日曜にDDするんですが、 / DCZ
日吉のセッションでスラップスティックに目覚めたので、
ひとつ下水ワニでも出してみようと思います。オーサカの下水ってどーなってるんでしょ?
よければプレイリポートも書きたいです。
1998年11月30日:10時11分17秒
サタスペ無事終了 / 炊粥器(たかゆき)
昨日(10/29)サタスペ遊んできました。
#やはり、面白かったです。(デザイナーの河嶋さんに感謝、感謝)
ちょっとコンベのスケジュール勘違いしててエンディングが駆け足だったんですが、まあみんな満足していた様です。
顛末についてはあとで詳しくカキコしますのでしばしお持ちを。
1998年11月28日:06時31分04秒
今度こそお応えしまーす♪ / 河嶋陶一朗
どもども、炊粥器さん。メインデザイナーの河嶋です。
えっとご質問にお応えいたしましょう♪
3番の難易度のデザインについてですが、2種類の理由があります。
◆一つは難易度を7、9、11のいずれかに固定することでプレイアビリティを上げるため。
◆もう一つは、「絶対に難易度は下げられない」というスタンダード(世界法則)を創ることで、例外の面白さを創るためです。
この例外として「カルマ」という特殊能力があるわけですが、「難易度を下げる手法がカルマ以外にない」ことがその「特殊」さを演出しているわけです。
実際、一個古いバージョンのサタスペには「技能」という概念があったのですが、今いちメンドくさかったのと、ゲームとしての「刺激」が薄くなったので廃止の方向になりました。
まぁ、技能制の既存のゲームが好きな方は、最初戸惑われるかもしれませんが、
「映画のような活劇」をモチーフにしているサタスペにおいては、誰もが主人公になれるように、「技能がないとできないコト」を作るのは止めました。
キャラクターのほとんどは「アマチュア」ですしね。
どうしても、ハウスルールなどで難易度を下げたい場合は、新たな「カルマ」を設定するのがクールな方法かもしれません。
続いて、言語に関する質問ですが、ご指摘の通りでかまいません。
北京出身の〔教養〕2のキャラは自国語で北京語をとり、オオサカベンの中から英語をとっても構わないわけです。
日常会話に混じって話される北京語……
無理矢理、日本の漢字を北京語読みする、なんてやり方は結構カッコいいんじゃないでしょうか?
たとえば、ルールブックには、「和歌山(ホウーゲーシャン)」、「通天閣(トンチアンゲー)」なんかがあります。
後はオンナの人を呼ぶとき「小姐(シャオジエ)」、アニキ分や親分を呼ぶとき「大哥(ダーコー)」などというとかなりイケます(笑)。
あ、さらに北京語は「普通語(プートンファ)」と発音するとかなり通っぽくていい感じです(笑)。
恋愛がらみですか……まぁ、最初なんでたくさんのルールを使ってもあれかな? という思想でつくられてはいるんですが、
うまくハンドリングする自信があれば、バー「翠」のホステスとかに新しい設定を追加して、使っても面白いかもしれません。
反則技としてはアユミちゃんを使うという手もありますが(笑)。
まぁ、こんなところでしょうか。
無事サタスペがプレイされることを祈ってます。がんばってください♪
1998年11月27日:20時22分15秒
お返事どーも / 炊粥器
thhさんRESありがとうございます。
(河嶋さんにも多謝)
1〜2.については質問というか感想なので、次期バージョンでは改善されてるといいかなー、ぐらいのつもりで書いてました。
3.の精神点については、「あえて」入れてないのであれば私もハウスルール等は導入しない予定です。
(あえて入れない理由を差し支えなければ教えて下さい)
4.については追加でもうちょっと質問。
教養2の人は「自国語とオオサカベン(英語,北京語,日本語)の中から1つの読み書きが出来る」となってたはずなんですが、これって大阪生まれの人間だと「自国語(日本語)とオオサカベン(北京語)」が取れるって思ってたんですが、勘違いしてたんだろうか?
5.については了解です。ところで日常会話に混じって話される北京語ってどんなのがあるっすかね。
ちなみに日曜日は私DDで(って俺しかルール持ってない)シナリオは付属のナンバ兄弟のでてくるのにしたいと思ってます。
あのシナリオってほとんど恋愛がらみのイベントないんですが、どなたかうまくバンドルさせれる様なネタ持ってませんか?
ちなみに、コンベ終わったら(そしてめでたくセッション出来たら)感想書こうと思ってます。
1998年11月26日:23時24分30秒
ぬぬぬ、こたえよーと思ってたのに(涙)。 / 河嶋陶一朗
いいです(苦笑)>thh
くくう。河嶋もこたえよーと思ってルールブックを取り出したのに……
残念無念。
あ、ちなみに大阪地下電脳網もよろしくおねがいしまーす♪
1998年11月26日:23時17分11秒
RE:サタスペについて / thh
どーもどーも、thhこと北野とほほでーす。
炊粥器さん、はじめまして。コンベンションでのサタスペの評判、教えて下さいね〜♪
◆1.キャラクター作成について
「トリッパーズファイル」p.20の記述だと、若干分かり難いかもしれません。
「ルールブック」p.15の表を参照して下さい。
ただし、この表には記述漏れがあります。以下の一文です。
『括弧内の数字は累計です。』
つまり、左側の数字がレベルアップに必要なポイント(経験点)で、
括弧の中の数字がキャラクターメイキング時に使用するものです。
◆2.戦闘の能力値
「禁断の知識」p.10〜の「エネミーリスト」が参考に……
て、DD以外は読んじゃいけないのか。
独断でその一部を公開します。(いーよね?>河嶋)
「一般人」の戦闘力
移動力3/攻撃力4/破壊力3
もっとも、サタスペのキャラクターメイキングには「時間制限」がありますから、
能力値の割り振りには悩ま(め)ないハズですよん☆
「トリッパーズファイル」p.26のランダムチャートをチェック!
◆3.精神点の使いかた
確かに、苦手な事、と言うかピンチの時の方がよく使いますね。
しかし、得意な事にも使いますよ。例えば、第一印象の判定の時に……
と、イカンイカン、ここはマンチキン講座じゃなかったか(^^;)
難易度の下降は、「あえて」ルールに入れていないハズです。(だよね?>河嶋)
現在のルールで、バランスは取れていると思います。
が、「トリッパーズファイル」p.1の「使用上の注意」をよく読んだ上でなら、
炊粥器さん達のハウスルールで遊んで貰って構いませーん。
◆4.言語
オオサカベンは、英語+北京語+日本語の総称です。
大阪ではこの三種の言語が(入り混じって)使われてます。
イメージとしては、映画「スワロウテイル」が参考になるかな?
レンタルビデオ屋へGO!
◆5.プレイ中の言語
外国語のNPCのセリフって普通は日本語で表現しますから、
関西弁も標準語でOKってことになるハズです。
しかし、個人的にはぜひ“うさんくさい関西弁”をお勧めしたい!(^^)
これだけでゲームが盛り上がりますから、ホント。
長文になってしまいましたが、参考になるでしょーか。
それではまた。
1998年11月26日:17時54分03秒
サタスペについて / 炊粥器
まだセッションはしてないんですが、ちょいと
感じたこと&質問がありましたので、別アーティクル
にさせて貰いました。
1.キャラクター作成について
環境値/天分のポイント割り振りがなかなかうまく説明できませんでした。できれば環境値/天分の表を1つに
まとめてもらえると嬉しいです。
2.戦闘の能力値
戦闘の能力値割り振りの時、どの様に割り振ればいいのか結構悩んでました。
環境値の時は「赤貧」とか「チキン」とかのニュアンスで決めてたみたいなんですが、戦闘の能力割り振りでは「普通のチンピラはどのくらい?」などと聞かれたりしたのでなにか指針が欲しいなあ、と。
3.精神点の使いかた
ルールの中に精神点を1点使用するとダイスを
1回多く振れるというものがありますが、苦手な
ものをフォローする事に使われがちだと思うのです。
得意な能力で成功率を上げるために、精神点を
2〜3点使うと難易度が1下がるみたいなルール
もあった方がいいと思うのですが。
4.言語
オオサカベンってどんな感じなのでしょうか?
(現在の大阪弁とほぼ同じなんですか?)
5.プレイ中の言語
私は東北人なので大阪弁が分かりません。
ゲーム中にNPCの科白で東北訛+標準語で話すのと
うさんくさい関西弁で話すのとどちらがいいでしょう?(笑)
1998年11月26日:17時18分42秒
かなり惹きつけるゲーム<サタスペ / 炊粥器
初めまして、炊粥器(たかゆき)と申します。
今度の日曜に、コンベンションに誘われているため
サタスペをもって行きたいと思ってます。
(場所は岩手県一関市!)
コンベンションの前にとりあえずテストプレイを!
とは思ったんですが、友人たちの都合もつかず
結局キャラクター作成だけしてもらいました。
最初は友人達も胡散臭そうな感じで私の話を聞いて
いたのですが、キャラクターシートを見せて
能力値の説明をしてるうちにだんだん調子づいてきて
キャラクターシートが書き終わるころには
「セッションしてぇ」
という皆の意見でした。
結論としては
「このゲームはかなり惹ける!」
という手応えが感じられました。
1998年11月23日:14時39分40秒
所用あって / 泥酔
>FRACTASさん
行けませんでした・・・
申し訳ありません
1998年11月23日:08時29分43秒
Speakeasy 『サタスペ』 LOG 002 / sf
Speakeasy 『サタスペ』 LOG 002として1998年08月23日から1998年11月23日までのログを切り出しました。
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