トップ更新手記>2001年10-12月の更新手記

更新手記


12月29日

和風ピリカラガーリックスープスパゲティ

◎用意するもの

◎作り方

スパゲティをゆではじめます。
家中で一番大きくて深いなべを用意してください。
お湯の中には塩を一掴み入れておきましょう。
こうするといいらしいですが、どういいのかは知りません。
まあ、おまじないです。
ゆでるのには時間が少しかかるので、横でほかの作業をしておきましょう。
コンロが2つないときは、適当に順番を考えてください。

では、スープを作りましょう。
小さい別のなべを用意してください。
昆布でだしをとります。
昆布はあらかじめ軽く水でぬらすか、ふきんで拭いておきましょう。
水の量は好みでOK、パスタがある程度浸る量があれば十分です。
沸騰する直前に昆布を取り出し、鷹の爪、塩コショウ、しょうゆ、日本酒を入れます。
量と順番はフィーリングで。
煮る時間はそんな長くなくて、アルコールが飛べはそれでもう十分です。
スープができたら、なべはとりあえずどっかにやってください。

次は具です。
具は何でもいいのですが、ここではにんにくとハムを使います。
まず、適当に刻んだにんにくとハムをフライパンで炒めます。
時間はあんまりかけなくてOK、熱が通ればいいです。
にんにくはうっかりするとあっと言う間にこげてしまうので、気をつけてください。

たぶんこのころにパスタがゆであがっていると思うんで、そのままフライパンにうつします。
そんでもって横によけておいたスープも混ぜます。
30秒くらいお義理でまぜまぜして出来上がり。

ちなみに名前に「スープ」がついていても、直接飲むとスープはかなり辛いと思います。
スープだけ取っておいて、あとで雑炊にするのもいいかも。

【今日の更新】 


12月12日

PC環境の変化にはやはり戸惑うものですね。
逆にいえば、今まで自分が快適だと思っていた環境がいかにいろいろといじくった後なのかってことでもあるんですが。

それにしてもMS-IMEは2000になってもまだ今ひとつ頭がよくないみたい。
昔に比べるとだいぶマシにはなってるけども。

【今日の更新】 


12月11日

不注意で、ハードディスクのデータの一部を紛失してしまいました。
情けなや……。
ほとんどのものはバックアップを取っていたから大丈夫だったものの、過去のメイルを紛失してしまったのがちぃと痛いですねー。

【今日の更新】 


12月4日

私はRPGとかのコンピュータゲームで主人公の名前を決めるとき、デフォルトの名前があったら変えないのが好きなのですよ。
例えばFF4の主人公の名前は自由に決められるけども、一応のデフォルトでバッツって名前がついているんで、それにしたがってバッツって主人公にしたいのです。
……例えどんな変な名前でもね。
FF9のダガーなんてかなりキているセンスだと思うんだけど、それでもそのままにしましたです。

ところで、今月発売のときメモ3、ソフマップとかで流れているプロモーションビデオを見ていると、主人公のデフォルト名がどうやらコナミマンだったりするのですが。

【今日の更新】 


11月23日

25日の会場が取れなかったようで、中止となりました。
すみません。

【今日の更新】


11月14日

ちと、カゼで寝込んでいたので更新が遅れました。

しかし、ノドをやられるとさすがに商売になりません。
こういうのを自己管理不足と言うのだろうなぁ……大反省。

【今日の更新】


11月7日

すんません、とっくの昔に帰ってきてます。
トップページに留守の知らせを書いていたのをすっかり忘れてました。

【今日の更新】


11月1日

ちと、東京まで行って来ます。
以前にも書きましたが、AD&DとD&D 3Eオンリーコンベンション「AMC」に参加するためです。

しかし過去の手記を少し読み直してみたんですが、情けないこと書いてますなぁ、私。
眠いだの疲れただのやせるだの忙しいだのと、みっともないことこの上なし。
こういうしょーもないことを世界に向けて公表してどうするよ>ワシ

【今日の更新】


10月29日

今年の日本プロ野球が終わったので、割とヌケガラ気味です。
今年のMLBのダイヤモンドバックス対ヤンキースには注目してるんで、まだ完全なヌケガラではないのですが。

でもうちは家の都合上衛星放送が見られないのですよ。
テレビ観戦はほとんどできないのが残念です。

【今日の更新】


10月19日

すんませんすんませんすんません。
先日の定例会報告、ようやく更新しました。
近頃いろいろと立て込んでまして、はい。

あ、私は今年もAD&DとD&D 3eのコンベンション「AMC」に参加することになりました。
今回は、当初BeholderさんがDM(D&DではマスターのことをダンジョンマスターとかDMと呼ぶ。知らない人もいるかもしれないから念のため)をする予定だったが、事情により急遽とーちゃんさんに代打が回ってきた「World卓」というところです。
ここでは、15レベルPCたちによるパワープレイが行われることになってます。
まあ修行がてら、楽しんできますわ。
他プレイヤーやDMの技も盗みたいしね。

【今日の更新】


今の更新手記

トップへ戻る