読書案内:百物語の百怪

江戸時代から現代にいたるまでの作品・日記などを紹介・引用・収録して、百物語の歴史から怪異への態度の変化など案内しています。

うんちくたっぷり、事例たっぷり。分厚いし読み応え十分です。

古い時代の事例については、実際の文章を現代語訳して紹介しており、たいへん便利です。ただ近年の分については短い紹介のみであり、そのあたりのガイドブックとしての網羅度には不満が残ります。これは百話でベタ構成という企画そのものの限界もあるとは思いますが。

百物語のあり方を把握して自分なりの百物語を実践したり、編んでみたりするのも良いかも知れません。

怪異を呼び込むための儀式としての百物語、幸福を願う儀式の変形としての百物語、肝試しとしての百物語、怪談愛好の会としての百物語。いろいろな形でこれまで行なわれ文章にまとめられてきた百物語は、はたいてこれからどのように展開されるのだろうか。そう考えてみるのも面白いかも。

書誌情報

書誌情報
同朋舎ホラージャパネスク叢書『百物語の百怪』東雅夫 ISBN4-8104-2696-3 本体価格1600円 A5判271ページ 2001年07月発売
語り部日報掲載日
2001/08/11
文責
sfこと古谷俊一
購入リンク
bk1の書籍案内ページへ
アマゾンコムの書籍案内ページへ

今月分のリスト / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先 / Copyright (C) TRPG.NET