読書案内:宇宙からオーロラは見えるの?

スペースシャトルの元宇宙飛行士が、講演でのスペースシャトルシャトルや宇宙生活についての質問への回答をまとめたものです。三田出版会『宇宙飛行士が答えた500の質問』から一部の質問回答を省き、翻訳を改めたものとのこと。

スペースシャトルの打ち上げや機能・性能、宇宙飛行士の立場、宇宙での景観・業務内容・生活・生理的問題、宇宙についての基本的な知識、などが書かれています。

近未来宇宙ものを理解するとか考える上では有用でしょう。文体的にも内容的にも児童向けっぽく、類似の本を昔読んだ経験からいえば、宇宙に関心のある低学年の小学生でも理解できるはずです。とはいえ、内容的には宇宙について詳しくない大人はもちろん、詳細な雑学を知りたいマニアにとっても有用なものでしょう。

書誌情報
ハヤカワ文庫NF253『宇宙からオーロラは見えるの? 宇宙飛行士が答える380の質問』 著:R.マイク・ミュレイン/訳:金子浩 ISBN4-15-050253-6 本体価格800円 文庫判398ページ 2001年06月発売
語り部日報掲載日
2001/06/23
文責
sfこと古谷俊一
購入リンク
bk1の書籍案内ページへ
アマゾンコムの書籍案内ページへ

今月分のリスト / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先 / Copyright (C) TRPG.NET