読書案内:銭湯へ行こう・イスラム編

都市といえば風呂が付き物。それが西アジアのシュメール以来の伝統です。日本よりはるかに古くから大いに発展してきた風呂の文化を受け継いだイスラム文化圏の公衆浴場を、多面的に解説した楽しい本です。

目次と内容は以下の通りです。

1〜 トルコ風呂の話

トルコの公衆浴場と温泉の歴史。

21〜 古代西アジアの風呂文化

シュメール以来の風呂文化について、文献資料と遺跡・遺物を元に紹介。

この遺跡地図はTRPG的にも興味深いんじゃないかなと思います。ヨーロッパと中国・日本以外の建造物の地図などは、あまり見かけませんしね。

51〜 イランのお風呂

イスラム以前から現代までの風呂とその入浴方法の詳細な手順を解説。風呂に入るための小道具類なども写真つきで解説され、情景が良く理解できます。

83〜 イスラームにおける「浴場」の規定

イスラム法における浴場がどのような位置づけにあるのかについての解説。浴場を持たない地域で生まれ、悪魔の住処的に捕らえていたイスラム教。それが浴場を健康のために必要とする地域への普及とともに、いかに解釈により対応してきたか、というのが興味深いところです。

97〜 ヨルダンの首都アンマンの公衆浴場

アブドウッラー・ラシード『1978年から1948年までの、アンマン市における庶民生活の諸特徴』第六章第五節「公衆浴場」の全訳。

当時の公衆浴場の慣習、結婚式のときの機能、喧嘩、医療行為などについて書かれています。男は風呂場で喧嘩しないのね。

113〜 現代アラブ小説におけるハンマーム

風呂屋を舞台にした小説「ハンマーム・マラーティーリー」の紹介。映画化もされているそうです。

135〜 ペルシア文学と風呂

12世紀あたりから近代までの書籍から、当時の風呂の社会的位置づけや風習などを考察しています。

149〜 チュニジアの公衆浴場の民俗誌

北アフリカのチェニスの事例を中心に、ハンマーム(公衆浴場)の都市空間における位置づけ、利用の時間帯、利用方法と入浴具、礼拝と入浴の関係、儀礼に関係した浴場の利用法、浴場関係者とその組合、海水浴や温泉など浴場以外の水浴との違い、などを解説。

185〜 建築史ハンマーム考

図版多数を交えた公衆浴場建築の発達史を中心として、燃料としての糞の意義、水利と浴場、などについても解説されています。

縮尺つきの平面図や屋の構造の理解できる平面図がたくさんあり、これもマップ作成の参考になります。ドーム型だと中庭がなくても採光できるけど、複数階建造物にできないんですね。

225〜 ハンマームから見た都市街区

イラン西北部の東アゼルバイジャン州の州都タブリーズを例に、都市内共同体街区制度と公衆浴場の関係を分析したものです。タブリーズは17世紀に55万を数えたこともある大都市でした。そのタブリーズの都市構造が破壊される以前、19世紀における精密な地図をもとに、分析が行われています。

後半では、旅行記から入浴頻度などを分析しています。週一くらいなんですな、だいたい。

254〜 索引

あまり知らない社会についての書籍では、索引があると便利ですね。

感想

全体として、各章を書いている人が異なることもあり、解釈や認識の違いがいろいろとありますが、それも含めて全体像がつかめます。

日本人は風呂好きだなどといわれますが、なんのその、イスラム圏の人々と比べると歴史も浅い若造ですね。という感じのする一冊です。同じところ、違うところ、詳細に書かれていますので、たいへん興味深く読めますので、お薦めです。

書誌情報

書誌情報
TOTO出版 TOTO books 006『銭湯へ行こう・イスラム編 お風呂のルーツを求めて』 八尾師 誠編著 本体価格1165円 ISBN4-88706-072-6 B6版並製267ページ 1993年03月発売
語り部日報掲載日
2001/05/19
文責
sfこと古谷俊一
購入リンク
bk1の書籍案内ページへ
アマゾンコムの書籍案内ページへ

今月分のリスト / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先 / Copyright (C) TRPG.NET