読書案内:記者ハンドブック

新聞記者向けの、簡潔で正確な記事を書くための辞典のようなものです。国語辞典によくある巻末付録を豪華にしたようなものだと思えばいいでしょう。同音異義語の漢字の使い分けなどがたいへん便利な用字用語集がメインです。

他にも、表見返しには時差図、裏見返しには年齢早見表。中身には新聞記事の表記基準や用字基準、著作権関連法規の概略、読みから引ける常用漢字表、人名用漢字や姓の異体字の扱い、仮名遣い、配慮や定形の書き方などもふくめた新聞記事の書きかたマニュアル、計量単位などの文章書きに便利なものがあります。

また、資料編として全国の市名やまちがいやすい地名、登記された会社名を間違いやすい社名(キヤノンやキユーピーが正しいとかですね)、商品名が通称となっているものの言い換え(タバスコではなくペッパーソースとか)、外国人の人名のカナ表記への変換基準、などがあります。

文章を書く時の参考にするだけでなく、現代を舞台にしたTRPGでの名前付けなどにもたいへん便利でしょう。値段も安いし、ハンディサイズで、たいへんお薦めです。

最新情報

辞書活用Wiki - 記者ハンドブックにて最新版の情報が掲載されています。

旧版情報

なお、ATOK 16 for Windows Professionalには、この本の基準に沿った文章の作成を支援する機能が含まれています。

書誌情報
共同通信社『記者ハンドブック 新聞用字用語集 第9版』共同通信社編著 ISBN4-7641-0475-X 本体価格1700円 2001年03月発売
語り部日報掲載日
2001/04/10
文責
sfこと古谷俊一
購入リンク
bk1の書籍案内ページへ
アマゾンコムの書籍案内ページへ

今月分のリスト / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先 / Copyright (C) TRPG.NET