読書案内:男の服飾事典

400ページもある、近代から現代の男性用の服と小物についての事典です。多数の服についてその種類と概要が簡潔にまとめられています。すべてではありませんが図版は豊富です。ものによっては歴史的経緯などもかかれており、衣服の誕生についての知見を得られるなど、興味深いものになっています。

目次は、基本用語、スーツ、スポーツジャケット、ブレザー、シャツ、ニットウェア、コート、アウターウェア、ジャンパー&ショートジャック、ボトムス、ヘッドウェア、フットウェア、アクセサリー、フォーマル・ウェア、となっています。

実のところ、服の種類ってのはこんなにあったのか、と呆れてしまうほど充実しています。これはまあ、私が関心度が低かっただけかも知れませんが。

服装を文章表現するときの参考に、イラストを描く時の雰囲気づくりに、近代を舞台とする時のネタ出しに、など色々と使えると思います。

ずいぶん売れている本らしく、二年ごとくらいに増刷されているようなので、近所の本屋のファッション誌コーナーあたりで見かけやすいんじゃないかと思います。いちど手に取ってみるといいでしょう。

書誌情報
婦人画報社『MEN'S CLUB BOOKS SUPER EDITION 男の服飾事典』監修:堀洋一 本体価格1943円 ISBN4-573-30202-6 1991年11月初版発行
語り部日報掲載日
2000/04/16
文責
sfこと古谷俊一
キーワード一覧
キーワード一覧:男の服飾事典
購入リンク
bk1の買い物かごに入れる
アマゾンコムの書籍案内ページへ
脳のなかの幽霊

今月分のリスト / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先 / Copyright (C) TRPG.NET