読書案内:FIRST NAMES

洋書の紹介です。これは欧米で利用される1500以上の名前の簡単な辞典です。もともとの用途は、子供の名前をつけるためなのだそうで、登場人物の名前をつけるのにたいへん重宝すると思います。

性別、もとになった民族・言語や、いつごろからどのあたりで使われるようになったかなどの由来、などを簡潔にかいてあります。256ページあり、それなりに充実していますが、一項目あたりの文書量は少なめなので、英語の苦手なわたしにでも活用できそうです。

サイズは文庫より一回り大きめ。ふつうのペーパーバックサイズだと思います。手ごろなサイズですね。

ペーパーバックとしては紙質は良い方だとは思います。ただし、一部のページはきちんとページが切れていなかったので、ペーパーナイフをひさしぶりに使う羽目になりました(で、少し失敗した)。べつに袋とじではないんで、たんなる製造上のエラーでしょう。

FIRST NAMES by HARPER COLLINSより注文もできます。わたしは1072円+送料399円で入手しました。(ちなみに、うちはスカイソフトパートナープラス・アソシエートメンバーなので、このリンクを使うと私にバックマージンが入ります)

書誌情報
HarperCollins Publishers『COLLINS POCKET REFERENCE FIRST NAMES』ISBN0-00-470941-1 $10.00
注文
FIRST NAMES by HARPER COLLINS
語り部日報掲載日
2000/04/13
文責
sfこと古谷俊一
購入リンク
スカイソフトの書籍案内ページへ
アマゾンコムの書籍案内ページへ

今月分のリスト / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先 / Copyright (C) TRPG.NET