イラスト資料 世界の建築

イラストでの歴史的建造物の外観と平面図・断面図を、縮尺つきでたくさん載せてある本です。

1896年に発行されたフレッチャー著『建築史』の、大正八年の邦訳の押絵と用語集より抜粋し現代の用語に改めたもの、だそうです。

基本的には西欧のものがほとんどなのは残念ですが、中世ヨーロッパ風で遊ぶときにはたいへん便利だと思います。同宿尺での類似建造物の平面図の比較あたりは、自作するときにもとても便利です。これだけたくさんの縮尺つき地図のある本は、私は他に知りません。

実はこの本、本屋で見つけて遺産で購入した次のオフ会の日に自慢しようとしたら、来ていた客の三人中の二名が持っていたりしました。じつはけっこう有名でベストセラーだったのでしょうか。わたしの買ったものは、今年の六月の第七刷でしたしね。

書誌情報
マール社『イラスト資料 世界の建築』 古宇田実・斎藤茂三郎原著 マール社編集部編 ISBN4-8373-0624-1 1996年03月発売
語り部日報掲載日
1999/08/29
文責
sfこと古谷俊一
購入リンク
bk1の買い物かごに入れる

今月分のリスト / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先 / Copyright (C) 1998-2001 TRPG.NET