読書案内:ポリネシアン・トライアングル

ハワイ、ニュージーランド、イースター島を頂点とする南太平洋の領域、ポリネシアの人々の歴史と暮らしについて概説した本です。古代とか書いてありますが、近年までの話題が入っていたりします。

航洋民族ポリネシア人の生活、習慣、信仰、政治体系、航海術、食物などについて書かれております。われわれ日本人にとってはたいへん理解しやすいものも多く、相違や同一点は海洋民の設定を考えるうえでは興味高いと思いました。

西洋や地中海沿岸、中国の一時期以外の各地の生活については、わりと知らない人が多いので、TRPGでもネタにされていないことは多いように思われますが、正攻法でも隠し味としてでも、それ以外の世界の人々について知るのは役にたつかと思います。これを読んでいても、近くのミクロネシアやインドネシアではどうだったのだろうかとか、色々と知りたくなりました。

書誌情報

現行:『古代南太平洋国家の謎 ポリネシアン・トライアングルの伝説を追う』

書誌情報
アリアドネ企画 アリアドネ古代史スペクタクル『古代南太平洋国家の謎 ポリネシアン・トライアングルの伝説を追う』M・スティグル著/坂本明美訳 ISBN4-384-02691-9 本体価格1800円
購入リンク
bk1の書誌情報 / amazon.co.jpの書誌情報

旧版:『ポリネシアン・トライアングル 古代南太平洋の謎と神秘』

書誌情報
発行アリアドネ企画/発売三修社 古代文明の謎を追え!6『ポリネシアン・トライアングル 古代南太平洋の謎と神秘』M・スティグル著/坂本明美訳 ISBN4-384-02378-2 本体価格2000円
語り部日報掲載日
1999/07/27
文責
sfこと古谷俊一
購入リンク
bk1の書誌情報 / amazon.co.jpの書誌情報

今月分のリスト / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先 / (C) copyright TRPG.NET 1998