読書案内:武器史概説

武器の発達史の通史です。古代あたりから現代までの武器の発達史を、その必要性や技術の発展の面から解説してあります。いちおう火器の時代の話題が中心的なので剣と魔法の時代の参考にするのは難しいかな。

良くまとまっているうえに、一般受けしないのか良くある本では解説されていない時代まで含めて押さえてあるので便利ですが、軍事用語などを知らない人間にはちんぷんかんぷんかも。入門書としては利用しにくい感じですね。

またカバーしている時代が広いために、いかんせん時代あたりの解説量が少なんですよね。これをざっと追っていく形で講義などに利用されると、便利なのかも知れません。

書誌情報
学献社『武器史概説』斎藤利生著 本体価格2800円 ISBN4-7623-9510-2 1987年05月発売
語り部日報掲載日
1999/03/31
文責
sfこと古谷俊一
購入リンク
bk1の買い物かごに入れる

今月分のリスト / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先 / Copyright (C) 1998-2001 TRPG.NET