読書案内:図説日本呪術全書

ハードカバーで461ページに、日本の各種の呪術をつめこんであります。

図版も充実しており、一冊で呪術の情報がまとめてえられるので費用対効果も高く、なかなかに便利です。ただ、辞書的な利用をするには重大な難点があります。索引がないのですよね。これがたいへん残念です。

なお、この本で扱われている呪術とは、儀式などによって、不幸を追い出したり、幸福を呼び寄せた、他人を呪詛したりするという、現世利益を得るものだと思って良いでしょう。まあ、TRPG的には儀式魔法そのものですね。

あと、この本では信仰の概念や各種の用語についての細かい解説があるわけではなく、あくまで呪術としてどのようなものが存在するかがずらっと並べられています。そのため、ある程度の擁護や信仰についての基礎知識がないと分からないところも多いかもしれません。

まあ、呪術の具体例・過去の用例が多数載っているので、あまり詳しくない人間にとっても、実例だけでもシナリオ構築や演出などに活用できそうです。

書誌情報
原書房『図説日本呪術全書』豊島泰国 ISBN 4-562-03114-X 本体価格3200円 1998年09月発売
語り部日報掲載日
1999/02/28
文責
sfこと古谷俊一
購入リンク
bk1で購入

今月分のリスト / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先 / Copyright (C) 1998-2001 TRPG.NET