読書案内:妖精学入門

妖精についての概説的な入門事項を要領良くまとめた一冊。コンパクトな妖精小辞典もなかなか便利ですし、妖精絵画のカラー・モノクロ図版も大量に掲載されており、それだけでも価値があると思います。

近現代の諸作品……とくにシェイクスピアによりもたらされた妖精観の変化が現代の妖精像に与えた大きな影響、なども含めた妖精観の移り変わりが興味深く感じられました。娯楽作品とはあれだけ大胆な再解釈をやっていいものなのだと思うと、たいへん勇気がでます。伝承では○○だ、慣例的にはその用語がさすものは別のものだ……とかいった主張がむなしく思えてしまうほどです。

全体として、妖精とはケルトにおける妖怪である……という印象を強く受けましたが、日本の妖怪もまだまだ料理のしかたはありそうですね。

書誌情報
講談社現代新書『妖精学入門』井村君江 ISBN4-06-149419-8 本体価格800円 1998年09月発売
語り部日報掲載日
1999/01/22
文責
sfこと古谷俊一
購入リンク
bk1より購入
アマゾンコムの書籍案内ページへ

今月分のリスト / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先 / (C) copyright TRPG.NET 1998