読書案内:やんごとなき姫君たちのトイレ

主に中世から近世のヨーロッパにおける、排泄および肌着を中心とした話題をたくさん並べたエッセイです。文庫落ちする前にはTOTO出版から出ていたのが、さも有りなんという感じの内容。

現代日本の我々の目から見れば、実に恐るべき不潔ぶりやら、意外な実態について、面白おかしく書かれております。ここから得た知識を、そのままゲームや物語内で表現してしまうとというのは、ちとお薦めしかねますが、なんと言いますか、思考が大きく異なる文化・社会というものがセンスオブワンダーを与えてくれます。こんな史実があったなら、ちょっとやそっとの変な設定の社会でもいいような気がしてしまいます。

角川文庫からは続編として『やんごとなき姫君たちの秘め事』(『恋は夜作られる』改題)や『やんごとなき姫君たちの寝室』も出ているはずなのですが、残念ながら一ヶ月ほど前に注文した時には在庫切れでした。また、TOTO出版より『やんごとなき姫君たちの食卓』というものも出ているようです。

書誌情報
角川文庫『やんごとなき姫君たちのトイレ』桐生操 本体485円 4-04-193803-1 1995年11月発行
語り部日報掲載日
1998/10/30
文責
sfこと古谷俊一
購入リンク
bk1の書籍案内ページへ
アマゾンコムの書籍案内ページへ

今月分のリスト / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先 / Copyright (C) 1998-2002 TRPG.NET