読書案内:未来宇宙技術講義

アメリカのSFと科学の雑誌である「アナログ」誌(正確には Analog Science Fiction & Fact が誌名)に掲載された、科学記事の翻訳です。単なる科学紹介というわけではなくて、最先端の、それ自身論文となるアイデアをもとにした新奇で有用で理論上実現可能な技術案についての科学記事であり、その分野の専門家以外には目を見張るようなものが多く掲載されています。

……まあ、現在では翻訳されてからの……もしくはアナログ誌にロケ掲載された情報の二次的紹介によって、一部のアイデアは既にわりと知られているものもありますけどね。たとえば、単段型の再利用可能宇宙船とか、ニュートリノ=タキオン説とか。しかし、元ソースを日本語で読めるというのは、たいへん便利ですね。

実際のところ、この本の記述はそのままTRPGに利用するには、数値的に精細すぎるとは思います。しかし、ハードSF的な話をやりたいときの参考に、もしくは雰囲気づくりのガジェットとしては十分役にたつかと思います。

書誌情報
三田出版会『未来宇宙技術講義 火星地球化計画から恒星間移動システムまで』 スタンリー・シュミット+ロバート・ズブリン編 石原藤夫+山本菊雄訳 本体価格2800円 ISBN4-89583-211-2 1997年11月発売
語り部日報掲載日
1998/08/30
文責
sfこと古谷俊一
購入リンク
bk1の書籍案内ページへ
アマゾンコムの書籍案内ページへ

今月分のリスト / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先 / Copyright (C) 1998-2002 TRPG.NET