読書案内:鬼趣談義

この本では、中国の古来の怪談について、一般的に知られている以外の多数の書物をもとに、登場する怪異によって整理して紹介しております。基本的には死者の肉体・魂の成れの果てと、生を得た物体(つくも神的なもの)とが原因となる話が多くなっています。ほかにも動物がらみの怪異などもあがっています。

一話一話が短く簡潔に整理されているために、非常に多数の話が紹介されておりまして、怪談と幽鬼などのパターンについて考える上で非常に有用です。中国古典ホラーものを考えるのでしたら、非常に便利な資料だと思います。

TRPGで直接利用するには、いささか弱い存在というか、あっけなく片付けられてしまうものも多かったりしますけど、ホラーものとして現代風に翻案すると良いかもしれません。

強さや動機づけをうまくいじれば、央華封神のシナリオフックとしても使えるかも知れません。死者の陰気が生者に……というものや、水死者が身代わりを作るために引きずり込むような話などなら、わりと使いやすいのではないかと思います。

書誌情報
中公文庫『鬼趣談義 中国幽鬼の世界』澤田瑞穂 本体価格1143円 ISBN4-12-203215-6
語り部日報掲載日
1998/08/29
文責
sfこと古谷俊一
購入リンク
bk1の書籍案内ページへ
アマゾンコムの書籍案内ページへ

今月分のリスト / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先 / Copyright (C) 1998-2002 TRPG.NET