読書案内:粋なゲーマー養成講座

ログアウトでの連載を単行本にしたもので、多少の改定と連載後の反響をもとにした補足的な章が追加されています。

実用的な問題行動とその対策についてリプレイ風に軽くまとめて、コラムや用語解説で補足もしてあります。中級者養成のための企画としては珍しく単行本化されたもの……といえるでしょうか。

プレイスタイルの変化、ひとくくりにできない初心者の実態、日常だけで遊んでしまえる状態の管理、シナリオに参加しようとしないプレイヤー、発言できなくなるプレイヤーへの対処、身辺を清潔にすることの必要性、キャラクターの性格重視の暴走などについての話題が出ています。TRPG座談会をはじめとした掲示板などでもよく出る話題に絡んだ内容も多く、いずこでもおなじ問題が出てくるのだろうなと痛感します。

ただし、善意の熟練者による問題、サークルでのGM強要の問題、持ち回りによるインフレ現象、どう行動して良いのかわからないプレイヤーへの対策、などなど書かれていない問題も多数あります。特にコンベンションではなくて内輪のサークル内で発生する問題については記載が少ないといえるでしょう。そこは続刊に期待……したいところですが、さすがに掲載誌が無くなってますからねぇ。とりあえずみんなで買って再版されるくらいにしないとね。

書誌情報
アスペクト『粋なゲーマー養成講座』朱鷺田祐介 ISBN4-89366-458-1 本体価格971円 1996年1月発行
語り部日報掲載日
1998/07/14
文責
sfこと古谷俊一
購入リンク
bk1の書籍案内ページへ
アマゾンコムの書籍案内ページへ

今月分のリスト / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先 / Copyright (C) 1998-2002 TRPG.NET