[KATARIBE 9994] Re: [HA]吹利県イラストマップの要望

Date: Mon, 01 Jun 1998 13:51:11 +0900
From: FURUTANI Shun-ichi <sf@x.age.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 9994] Re: [HA]吹利県イラストマップの要望
Sender: owner-KATARIBE@teleway.ne.jp
To: KATARIBE@teleway.ne.jp

 本日深夜のIRCのログより。

地図
----
 sf	:そーいや、地図は……紙版はあるんだが……
	:スキャナで取り込みをいずみ氏(印刷会社のスキャナオペレータが本職)
	:に頼んだんだが、鉛筆書きであり、うまくでないとのことであった。
	:(;^^)
 SHO	:一度、コピーとかとってみてもだめかなぁ。
 sf	:うーむ、電子版の地図って、どんなのが良いんだろ。地名なんかを克
	:明に入れるのは、どう考えても無理なんだよなぁ……。
 SHO	:確かに、これだけキャラが増えると、分身-本体の早引きができるとう
	:れしいですね。
 sf	:コピーも結局は光学読み取りですし。(;^^)
 hari	:う〜〜ん、本格的に描くしかなくなりそう(^^;>電子版地図
 sf	:ピクセル型データだと、どう考えても辛いんですよねぇ……まともな
	:地図は。地形図くらいであればともかく……。
 hari	:あっと、キャラで思い出した。19のキャラも一応MLにあげておきます?
 SHO	:いくつも用意しとけば良いんじゃないですか?<地図
 sf	:県の地図で、市町村の外径くらいかなぁ。
	:整合性の維持がたいへんなんですよね。多数の地図って。
 SHO	:用途に応じていろいろ作ってみるとか。
 hari	:地図で、カーソルを合わせると地名と詳細へのリンクが出る‥‥
 SHO	:たとえば、路線図とか。
 sf	:Drawツールのいいものがあればいいんですが……。
 SHO	:たとえば、観光マップとか。
 hari	:創れない奴は、言うだけだからって気楽ですいません(^^;;
 sf	:具体的にどんな感じのが見たいのかが問題ですね。
 SHO	:地図帳のような詳細な地図はいるんでしょうか?
 sf	:紙版の地図の細かさを読めるようにすると、サイズが馬鹿でかくな
	:るんだよなぁ。メールの要望は、地図帳のような地図が欲しい、と
	:いうことだと思うんですが……。
	:路線図くらいなら、比較的楽なのかな。駅にある、価格表みたいなの。
 SHO	:あ、そうでしたっけ? ちょっと確認。
	:そうそう。
 hari	:幹線道路の走り方、鉄道路線、河川、大まかな地形、あと市町村間の
	:距離がつかめれば‥‥って、結構言ってるな(^^;
 sf	:それだけ入れて、字が読めるようにできると思います?(;^^)
 hari	:思いません(^^;;;
 SHO	:プロアトラスとかの電子地図みたいになっちゃいそう(笑)
 sf	:一・二ドットの線画として、市町村の外形と、主要河川くらいは書け
	:るかもしれません。名前は書けないけど。

 sf	:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/map/map.html 見れば、白地図でもこ
    	:んなものってのがわかります。(;^^)
 SHO	:もうちょっとおっきい方がいいですかね?
	:あ、おっきくできるのかな?
 sf	:640×480が妥当だと思うんですよね。やはり。
 SHO	:拡大縮小で、2.0ぐらいなら市町村の区切りの地図は使えそうですね。
	:でも、でかい(笑)
	:1024*768でおさまらないねぇ(笑)
 sf	:1280*800 になってるはずです。基本が、640*400なので。
 hari	:むぅ
 sf	:吹利県じたいが小さめで市町村の数は少なめなので、まだましですが……。
	:名前は、かけんわなぁ……。

 hari	:shoさんが言ったみたいに、複数用意した方に字を入れて、全体図は別
	:に用意とか
 sf	:うーむ、クリッカブルマップにして、中の情報を見てもらうしかない
	:か。
 hari	:やるなら、そうですね
 sf	:あとは、吹利市街部の地図……は、観光マップ方式で距離はデフォル
	:メするしかなかろうなぁ。建物のサイズ、そんなにないものな。
 SHO	:いいと思いますよ。
 hari	:距離感つかめれば、おっけーでしょ
 SHO	:あんまり距離とか厳密にすると、それに縛られすぎちゃうっていう感
	:じもありますから。

 sf	:しかし……それで表現できる内容ってのは、テキストマップと大差な
	:いかも。(;^^)
 hari	:見易さが違いません?
	:「こ〜んくらい離れてるのかな?」って位で十分だと思います(笑)
 sf	:それでも無理ではないかと。建物をちいさな丸とか四角であらわすな
	:らともかく。(;^^)
 sf	:これもクリッカブルにして……しかないのか?
 SHO	:それもやっぱり1枚に納めないとだめでしょうかねぇ?
 hari	:むぅ、何かどつぼにはまってる感じ(^^;
 sf	:どっか、いい感じの地図載せているところないですかね。(;^^)
 hari	:適当な地図をかっぱらってくるですか(笑)
 SHO	:私は観光のパンフレットとかに載っているような地図をイメージして
	:いるので、根本的に考えが違うのかもしれませんが……(笑)
 sf	:いや、書き方の手本にしたいだけですが。
 hari	:おっと、失礼(^^;
 sf	:書籍と画像では、解像度が違いすぎるのです。(;^^)
 hari	:う〜〜ん、地図地図‥‥

 sf	:http://www.zenrin.co.jp/products/Map/ のゼンリンの地図サービス
	:見てます。
 sf	:んー、1000*1000くらいなら、駅周辺図は実用に耐えそうな地図にで
	:きるみたいね。商店街の中枢地図とか。
 hari	:http://www.mapoo.or.jp/jp-map.html みたいなとこ見てます
 SHO	:わたしも何か良いのがないか物色中……
 hari	:http://www.mapion.co.jp/html/admi28.html こんなとことか‥‥
 sf	:えらくつめこんであるけど、読めるようになってますな。
	:市町村図に名前を入れるのは、頑張れば何とかなるか。(文字を手修正
	:する必要はあると思う)
 hari	:細かい事は、そこをクリックせぇと言う事で
 SHO	:つくるのが大変そう(笑)
 sf	:http://www.mapion.co.jp/cgi-bin/imagemap/admi28map?299,382 は、
	:だいたい吹利市中央部相当かなぁ。
 hari	:むぅ〜。誰か地図描き屋さんは居ないのか(笑)
 sf	:手書きなら、良くやったわけだが……。(;^^) CGになると、難度が格
	:段に上がるよな。(;^^)
 hari	:ここまでやるのは、半端じゃないなぁ〜(^^;
 SHO	:大仕事ですねぇ。
 sf	:吹利市中央部、あの縮尺だと、春日の丘と吹利学校くらい入れたら手
	:一杯かな。近鉄とJRのあいだって。(;^^)

 sf	:うーむ。
 hari	:う〜む
 SHO	:とりあえず、縮尺・距離関係なしで位置関係のわかるものをつくって
	:からの方がよいんじゃないでしょうか。

$$

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 /
TRPG専門サービスプロバイダ TRPG.NET 試験運用中<URL:http://www.trpg.net/>