[KATARIBE 9988] Re: [off] [HA19] シナリオテストプレイ

Date: Mon, 1 Jun 1998 04:18:15 +0900 (JST)
From: show5 <show5@osk2.3web.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 9988] Re: [off] [HA19] シナリオテストプレイ
Sender: owner-KATARIBE@teleway.ne.jp
To: KATARIBE@teleway.ne.jp

> # その時はそもそも、プレイヤーに奮闘する気がなかったって言うのはある
> が。

 調整の度合に差はあるでしょうが、まあ、微調整程度という意味です(^^;;
 筋自体を変えてしまうのもどうかと思いますしね。

> 早い話が、「今日は○○系シナリオね」と言ったのに「嫌だ厭だヤダ〜、俺は
> こーゆーキャラクターを使いたいんだ〜」とダダこねて糞の役にもたたん自己
> 陶酔キャラを作られた場合、そいつをフォローする義務までは無いってことで
> す。

 そりゃそーですね。
 ヲレもそんなのは見捨てますね(笑)

> 使える技能が一つあって、PCがちゃんと能動的に動くなら、まず問題ないけど
> ね。
> 特徴は結局のところ運用の問題だし。

 うーん、結局のところ、ヲレはある程度の相互理解が成り立ってる
環境でしかプレイしてないからそこまで考えが及んでなかったかも
しれんです。
 この人はこーいうシナリオでこれくらいの難しさだから
これくらいは遊びの要素を入れても大丈夫的な。
 これとかこれくらいって言葉ばっかりで抽象的ですが(汗)

> その分、能動性を要求するので「とりあえずGMが話してくれるのを待つ」「何
> かイベントが起こるのを待つ」プレイヤーには不向きなようです。

 ヲレの場合は全体の流れを重視しますから……その辺は考え方の
相違ですが(^^;;
 あんまりプレイヤーが動かないときは、ある程度の誘導はします。
 っつーのも、手本にしてるのが、キャンペーンを意識した
マスタリングですんで……(^^;;

 #単発セッションは……したことないな、考えたら(汗)

とよリリ☆
lilith-osk@usa.net(ポスペOK)
http://www.osk.3web.ne.jp/~show5/
ICQ UIN=3397326