[KATARIBE 9987] Re^2: [HA] 吹利県イラストマップの要望

Date: Sun, 31 May 1998 22:44:13 +0900
From: Takuji HOTTA <gombe@osk3.3web.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 9987] Re^2: [HA] 吹利県イラストマップの要望
Sender: owner-KATARIBE@teleway.ne.jp
To: KATARIBE@teleway.ne.jp

 ごんべです。
 逐一引用になってしまいますが、レスです。

----
At Sun, 31 May 1998 11:32:47 +0900,
In the message "[KATARIBE 9985] Re:  [HA] 吹利県イラストマップの要望",
  (<199805310232.LAA01056@www.mahoroba.or.jp>)
中崎 <furutani@mahoroba.ne.jp> wrote:
----
>それともう一つ。
>関西ローカルでない人間にとって、わかりにくい表記が多すぎないでしょうか。

 あ、確かに、その視点ではわからない点も多いですね。

 西名阪自動車道が走っているということは近くを大和川が流れているに
違いない……なんてのも、地元じゃないとわからないわけですし、応用度
が大きく変わってきますよね。主に(中崎さんもおっしゃってますが)
「何がフィクションで、何は現実にある?」がわからないのは、あれかも。

#シアトルのことを知らんGMがルールブックの地図無しにシャドウラン
#をやったとして、PCが降り立つ空港のことを決して「タコマ空港」とは
#言わないに違いない、というのと一緒ですな。
#(※シアトルのいわゆる国際線の空港は「Seattle-Tacoma」空港です。)

># だからさあ、関西人か「鉄」でないと、関西の路線がどうなっていてどこがフ
(中略)
># 言っておきますが、わたしは鉄ではござんせん(^-^;)

 「鉄」って何?って言う人、多いと思いますよ。(^_^; >中崎さん

#ちなみに言っておくと、ごんべはわかります。(^_^;
#「鉄」予備軍だったし(^_^;;;

>WWWで公開する以上は全国の人にわかるような表記を心がけていただきたく。
>・・・そもそも、吹利の位置からお絵描きしていただけるとなお有り難いかと。

 以前何かの折りに吹利の位置関係について、「京都と大阪と奈良の県境
の辺りをぐりぐりと広げて押し込んだような」とか何とかの表現をsfさん
がされていました。
 大きさ的に「淡路島程度のサイズ」にすらならないのでは?という話題
に行きついてしまったような覚えが。(笑)

 地元の人間としてフォローもしておきますと……

(ここは地図を広げて下さい。)北は京都府京田辺市&大阪府交野市から、
南は大阪府柏原市&奈良県当麻町にかけて、南北の盆地が一つ余分に出来た
(生駒山地の西にもう一つ南北の山脈が出来た)と考えて下さい。
 その盆地が、吹利県となります。

#古い地図だと、京田辺市←「田辺町」になっているかも知れません。

 そういう位置関係で見ると、堀川祐司の「研究テーマ」が「それっぽい」
ことがおわかりいただけるでしょう(笑)。

>サプリメントとして公開するときに、なぜ画像を公開できないのかは理解に苦しむ
>考え方ですが・・・(^^;)
>もしそうだとしたらずいぶんおかしな話です。

 これはごんべの表現が適当ではありませんでしたね。
 「軽いページ」を目指すため、画像表示の伴うページは作らない、と
いうポリシーです。
 ダウンロードだけを目的として画像へアンカーをリンクさせている例は、
現在のsfさんページでもいくつかありますね。

 サプリメントとしての公開であれば、後者の例の延長線上で出来るわけで、
大丈夫かな?
 ホームページ作成限界容量を超えるかもしれない、という壁もあるか。(^^;

>・・・あとはスキャナで取り込むのをどうするかという点だけです。私は持って
>いないので(汗)

 これが最大の障壁かも知れませんね(笑)。

 ま、絵というものは、めでたく画像データになるまでに、思った以上に
人手を多く必要とするものです。(^^;

堀田 拓司 (ごんべ)  gombe@osk3.3web.ne.jp
http://www2.osk.3web.ne.jp/~gombe/TRPG/BOUKEN/