[KATARIBE 9972] Re: [off] [HA19] シナリオテストプレイ

Date: Sat, 30 May 1998 06:49:08 +0900
From: FURUTANI Shun-ichi <sf@x.age.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 9972] Re: [off] [HA19] シナリオテストプレイ
Sender: owner-KATARIBE@teleway.ne.jp
To: KATARIBE@teleway.ne.jp

Message  #3802 is from: SW0167 中崎実
Time: 98/05/30  5:07:26 Section 36: 狭間 プレイ
Subj: 狭間19シナリオ5

シナリオタイトルは当初の予定だと「幻影愁歌」だったんですが、どうも再考
した方がよさそうな気配です。

それはさておき、雑談ですね。

>とよリリ
>        テストプレイだし、プレイヤーの人数とかキャラに合わせて難易度等
>        の調整をするのはGMの義務だと思ってるし。まあ、度を過ぎたのは
>        まずいけど(^^;;>キャラ

「調整するのはGMの義務なんだから何作ったっていいだろ」で暴走するプレ
イヤーに遭遇して、「ぶんなぐっちゃろかこいつ」と思いつつゲーム開始、結
局そのキャラクターは奮闘するひまもなく滅殺された(した)ことがあるもん
で、先に釘さしたわけです。

# その時はそもそも、プレイヤーに奮闘する気がなかったって言うのはある
が。
# シビアな戦闘シミュレーションシナリオ(そう予告済み)で、使えないヤ
ワいお子さまキャラに執着するから(^^;) PCに見放されたらNPCに守って
もらおうなんざ甘い。

早い話が、「今日は○○系シナリオね」と言ったのに「嫌だ厭だヤダ〜、俺は
こーゆーキャラクターを使いたいんだ〜」とダダこねて糞の役にもたたん自己
陶酔キャラを作られた場合、そいつをフォローする義務までは無いってことで
す。

>とよリリ
>        まあ、特徴だから、好きなのをつけていいと思うぞな。技能で使える
>        ヤツをつけておけばね

使える技能が一つあって、PCがちゃんと能動的に動くなら、まず問題ないけど
ね。
特徴は結局のところ運用の問題だし。

基本的に、肉弾戦闘系だけでも(数人いれば)何とかなるシナリオなんですけど
ね。
というより、なにかまっとうな技能(異能に限らず)に技能値13がついていて、
まともにNPCとコミュニケーションをとる気があれば、戦闘はほとんどしなく
てもミッションクリアできます。

その分、能動性を要求するので「とりあえずGMが話してくれるのを待つ」「何
かイベントが起こるのを待つ」プレイヤーには不向きなようです。

# これはテストしてみた感想。

--------
中崎 実