[KATARIBE 9956] HA06:EP:「お昼寝日和」

Date: Thu, 28 May 1998 16:35:51 +0900
From: "E.N." <nakazono@ss.ffpri.affrc.go.jp>
Subject: [KATARIBE 9956] HA06:EP:「お昼寝日和」
Sender: owner-KATARIBE@teleway.ne.jp
To: KATARIBE@teleway.ne.jp

              こんにちは、いー・あーるです。
            皆さん、こんにちは。

今日は久しぶりに良く晴れてます。
ついでに空気もさらさらしてます。
……ので。
昨日の一行掲示板を思い出しまして……

EP:「お昼寝日和」

  五月も終わろうとする、ある日の午後早く。
  珍しい時間に、からからと引戸が開く。

  花澄    :「こんにちは」
  訪雪    :「おやこんにちは。今日はお仕事の方は、もう…」
  花澄    :「いえ、まだなんですけど。ちょっと用事で近くまで来たもので…
          :ええと、あの」
  訪雪    :「ゆずちゃんなら先刻まで、タイチ達の部屋でぬいぐるみ達と
          :遊んどったですがね……あ、どうぞどうぞ」
  花澄    :「すみません」

  それにしては何となくしいんとしている。
  つられるように、花澄も足音を忍ばせる。
  そろり、と襖を開けると。

  花澄    :(……あ)
  訪雪    :(静かだと思ったら)

  障子一枚隔てた真昼の光は、柔らかい。

  譲羽    :「………(くー……#闇ぬいを枕にして熟睡)」
  闇ぬい  :「………(すー……#枕にされたまま熟睡)」
  こんこん:「………(くー……#譲羽の隣で物言わず座っている)」

  人外の、本来ならば命持たぬ筈の者達が、ここでゆっくりと安らいでいる。
  花澄の口元が、思わずほころびる。
  その視線が、床の間の埴輪達のそれと合った。

  タイチ  :《…静カダネ》
  シュイチ:《良ク、寝テルネ》
  花澄    :「(小声で)ほんとうに、ね」

  そろそろと、障子を閉めて。

  花澄    :「(小声で)じゃ、また後で、いつもの時間に迎えに来ます」
  訪雪    :「(やはり小声で)はいはい」

  足音を忍ばせて、引戸をゆっくりと開けて。

  花澄    :「有難うございます……」

  五月の末の日の光が、今は何となく目に柔らかく映る。
  風も乾いて、肌の上を滑る。

  花澄    :「最高の、お昼寝日和なんですね(笑)」
  訪雪    :「いやまったく(笑)」

……てなもんで。
いや、空気がさらさらしているのが有り難いっす。
……おひるね……(とほいめ)

でわっ。

  『Hitch your wagon to the Star in Heaven』

          いー・あーる(nakazono@ffpri.affrc.go.jp)