[KATARIBE 9899] Re: HA06:EP:「闇ぬい誕生秘話」

Date: Fri, 22 May 1998 16:13:37 +0900
From: Aoi Hajime <aoi@ndc.cht.co.jp>
Subject: [KATARIBE 9899] Re: HA06:EP:「闇ぬい誕生秘話」
Sender: owner-KATARIBE@teleway.ne.jp
To: KATARIBE@teleway.ne.jp

S.S.Kakegawa (lh86010@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp) さんの書かれた
”[KATARIBE 9867] Re: HA06:EP:「闇ぬい誕生秘話」”の引用です:
>蘆会%める書くのも結構久し振りでございます。
>いー・あーる様、皆様、こんにちは。

 ども、こんにちは蘆会さん、いーさん、葵%猫ぬい名前思案中、です。

>わはははは。
>なんというか…あれは、当事者の思いつきと悪ノリで誕生したような
>代物ですからなあ。

 というか大人気(笑) >闇ぬい
 どこらへんが闇なのかはさて置き。
 なんか目茶目茶気に入った(笑)

>ってことで、続きを参ります。
 06でぬいが出てきたらこの人に登場願いましょう(笑)

> ぬいぐるみの腕をつかんで引っ張ると、布地が伸びてちぎれそうになる。
>
> ぬい          :「……いたいぞ(半泣き)」
> 凍雲          :「やれやれ、えらく粗製のぬいぐるみだの(苦笑)」
>
> 湿っぽい体をよっこらせ、と抱え上げて、上がり框に乗せてやる。
> さっきまで難儀していた框の上で、ぬいぐるみは得意そうに胸を張る。
>
> ぬい          :「わるいこと、したぞ(えっへん)」

 ?            :「ごめんくださーい」

 店の方から客の声がする。

 東雲          :「おや、お客さんのようじゃな、訪雪は……おらんのか」

 上がり框の脇に「1時間ほど外出してきます」とメモがおかれている。

 東雲          :「どれ、仕方ないの」

 どっこらせ、と掛け声をかけて東雲も上がる。

 ぬい          :「わるいこと……するぞ(どきどき)」
 東雲          :「そうじゃな、ちょっとお客さんが来とるんでそこら
                :でまっとってくれ」

 ぺたぺたぺた。
 東雲が素足で店先にむかう。
 その後ろを付いていくぬい。
 とすとすとす、ぽて。
 あ、転んだ。

 東雲          :「はいはい、お待たせしました。おや、あなたは」
 尊            :「如月です、こんにちは御隠居さん(お辞儀)」
 東雲          :「すまんのぉ、訪雪のやつは今外出中でしてな」
 尊            :「あ、いえ、今日はこれを観て頂きたくて」

 尊が小脇の包みから細長い桐箱を出す。

 東雲          :「ほう、軸ですかな?」
 尊            :「ええ、祖父が知り合いから譲り受けたんですが何処の
                :誰作かも解らないんで、ぜひ見ていただきたくて」
 東雲          :「承知しました、ではお上がり下さい、訪雪もおっつけ
                :帰ってくるでしょう」

 その様子を戸の影からぢぃっと見つめる闇ぬい。
 悪い事するなら仕事中に乱入すればいいのだが、そういう事はしないら
しい(笑)。

 ぬい          :「わるいこと……するぞ(ぢぃっ)」

松蔭堂座敷
----------

 東雲の仕事場とも言える座敷に通された尊は、抱えた桐箱を東雲に
手渡す。

 東雲          :「それでは拝見させて頂きます」
 尊            :「よろしくお願いします」

 東雲が桐箱を開けようとしたとき。

 ぶすっ。

 尊            :「?」

 ぶしっ。

 東雲          :「なんじゃ?」

 ぶすっ。

 音に振り返った尊が見たものは。

 尊            :「ぬ、ぬいぐるみ?……(汗)」

 障子を突き破って部屋の中に突き出しているぬいぐるみの手。
 ずぽっっと手を引きぬくと、そぉっとその穴からこちらを覗き込む。

 ぬい          :「わ、わるいこと……し、したぞっ(どきどきどき)」

>※注:わるいこと……障子を破く、パンのみみを残す、床の間に上がるなどの
>          凶悪な振舞い。

 とりあえず闇ぬいたる者「わるいこと」しなくてはいけませんので、
まず第一弾。「障子を破く」をやっていただきました(笑)

                                           葵 一( aoi@ndc.cht.co.jp )
Hajime Aoi (Masaki Yajima)  Nagano, Japan
E-Mail: aoi@ndc.cht.co.jp / yajima@cht.co.jp