[KATARIBE 9867] Re: HA06:EP:「闇ぬい誕生秘話」

Date: Mon, 18 May 1998 18:00:45 +0900 (JST)
From: lh86010@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp (S.S.Kakegawa)
Subject: [KATARIBE 9867] Re: HA06:EP:「闇ぬい誕生秘話」
Sender: owner-KATARIBE@teleway.ne.jp
To: KATARIBE@teleway.ne.jp

蘆会%める書くのも結構久し振りでございます。
いー・あーる様、皆様、こんにちは。

At 10:38 PM 98.5.17 +0900, E.N. wrote:
> [...]
> EP 「闇ぬい誕生秘話」
>=====================
>  ぬい  :「……するぞ」
>  SE  :ぴかっ☆
>  ぬい  :「わるいこと、するぞーーーっ!」
>  SE  :がらがらどっしゃーんっ
>
> そう、ここに。
> 恐るべきぬいが誕生したのである。
>
> 闇ぬい、と、後に名づけられる、それはぬいであった……
>
>***********************************************
>
>…………………。
>……何書いてんだろ、いー・あーるって……

わはははは。
なんというか…あれは、当事者の思いつきと悪ノリで誕生したような
代物ですからなあ。

>で、これが、恐らく、通り掛かりのとらっくに乗り継ぎして
>松蔭堂に行くんだろうな……

ってことで、続きを参ります。

 松蔭堂、雨の昼下がり。
 外出先から帰ってきた凍雲が、店の脇の門を潜ったところで足を止める。

 凍雲          :「(……はて)」

 門と玄関の間に敷き詰めた石畳の上に、白い綿ぼこりのようなものが点々と
こぼれている。折からの雨に濡れて、ぺったりと石に貼りついたそれは、門扉
の外から、少しだけ開いた玄関の引き戸の前まで、少し曲がった線をつくって
連なっている。

 凍雲          :「お客……にしては、妙だの」

 いかにも閉め残した風情の引き戸に手をかけて、からりと開ける。
 ただいま、という台詞を言う前に、目はそこにある物体に釘付けになった。

 凍雲          :「…………(汗)」
 ぬい          :「よっこらしょ、どっこいしょ」

 色とりどりの布をつぎはぎにして作った、巨大で不格好なぬいぐるみ。
 くまとおぼしきそのぬいぐるみは、玄関の上がり框に足をかけて上がろうと
しているのだが、いかんせん足が短いので、上げた片足さえ框の縁に届いてい
ない。

 凍雲          :「ふむ。お前さん、そこで何をしておるのかな」
 ぬい          :「(どびくう)……お、おい。わるいこと、するぞ」
 凍雲          :「わるいこと、とな。泥棒さんかの」

 巨大な、とはいっても、ぬいぐるみのサイズである。中に誰かが入っている
とも思えない。
 まあ、この様子ではそれほど危険ではなかろう、と判断したのだが。

 ぬい          :「よごれたあしで、おうちはいるぞ(どきどき)」
 凍雲          :「……」

 歪んだガラスの目が、上目使いに見上げている。
 吹き出しそうになるのをこらえて、凍雲はぬいぐるみに手を差し伸べた。

 凍雲          :「それは難儀なことだの。さ、上がった上がった」

 ぬいぐるみの腕をつかんで引っ張ると、布地が伸びてちぎれそうになる。

 ぬい          :「……いたいぞ(半泣き)」
 凍雲          :「やれやれ、えらく粗製のぬいぐるみだの(苦笑)」

 湿っぽい体をよっこらせ、と抱え上げて、上がり框に乗せてやる。
 さっきまで難儀していた框の上で、ぬいぐるみは得意そうに胸を張る。

 ぬい          :「わるいこと、したぞ(えっへん)」

こんな感じで。
……しかしこの時点で、もうわたが出はじめてる……(^_^;)
これからわるいこと(※注)をして、果たして体が保つのだろうか?

※注:わるいこと……障子を破く、パンのみみを残す、床の間に上がるなどの
          凶悪な振舞い。

君がいるから、僕がいる。
東松原蘆会(ひがしまつばら・ろかい)
                  lh86010@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp
 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/6525/