[KATARIBE 9866] [HA06]EP:『赤い風船』続き

Date: Mon, 18 May 1998 14:32:00 +0900
From: 赤星 暁 <QWR11512@niftyserve.or.jp>
Subject: [KATARIBE 9866] [HA06]EP:『赤い風船』続き
Sender: owner-KATARIBE@teleway.ne.jp
To: KATARIBE@teleway.ne.jp

どうも、赤星%このところアイデアが枯渇しまくって困ってます、です。
皆さんこんにちは。

本当は終わらせるつもりで書いていたんですが、途中でラストが見えなくなって
どうしようもなくなったので、皆さんの知恵をお借りしたく、現在までの書き上げ
部分を掲載します。

> 千影     :「尊さんのお店で借りたの?じゃあ、今から一緒に返しに
>         行こっ」
> 緑      :「そうですね、そうすればあなたの言っていることが本当
>         かどうか確かめられますね。」
> まこと    :「えっ……。(冷汗)」

 自ら墓穴を掘ってしまい、蒼白になるまこと。
 逃げ道を失って呆然としているまことを引きずるようにして、千影と緑は
FLOWER SHOP Mikoへと向かう。

FLOWER SHOP Mikoにて

 千影     :「みーことさぁん!こんにちはっ(にこっ)」
 緑      :「尊さん、いらっしゃいますか?」

 店に着くと、尊は店の奥で小さなプランターに花々をアレンジしている。2
人の声を聞くと、尊は店先まで出てくる。

 尊      :「あら、千影ちゃんに緑ちゃん、いらっしゃ……」

言いかけたところで、尊は2人の横で呆然としている見かけない男の存在に気
付く。

 尊      :「(誰かしらこの人)……こちらの方は?」
 千影     :「あれ?この人さっき尊さんのところから脚立を借りたっ
        :て言ってたんだけど?」
 緑      :「じゃあ、尊さんはさっきこの人に会ってないんですね?」
 尊      :「ええ。」
 緑      :「と、言うことですけど?(じぃーっ)」

 緊迫した面持ちでまことをにらみつける。その様子を見て、尊も何かただな
らぬ状況であることを感じる。

 まこと    :「……は、はは……。(滝汗)」
 千影     :「とゆーことで、あなたは怪しい人に決定っ!」
 尊      :「……どこの誰かは知りませんが、一体どういうことか、
        :説明していただけませんか?」

 尊のいや、とは言わせない雰囲気に気圧されるまこと。千影や緑も返答次第
ではただでは済まさない気迫でにらみつける。

 もはや、ここまで。

 まこと    :「(溜息)……今から説明します。が、このことはお願い
        :ですからこの場にいる方々以外には口外しないでください
        :ませんか?」

 言葉には力が入っていないながらも、切実な感情が含まれている。尊、千影、
緑は互いに顔を見合わせると、無言でうなづく。まことは同意が得られたこと
を確認すると、件のアルミ脚立を彼女達の目の前に置く。と、脚立の上の方か
らすぅーっ、と消えていき、2秒も立たないうちに脚立が消えてなくなった。

 千影     :「あっ、消えちゃった。(うーん、やっぱり今のって霊力、
        :かなぁ?)」
 緑      :「……(じぃっ)。(ISSAC、どう?)」
 ISSAC     :「未知の力で形成されていた物質が、力を開放したことで
        :原子分解したものと思われます)」
 尊      :「!(今のは何?!霊力?!)あなた一体っ?!」

 素速く戦闘体勢をとる尊。緑も尊と同じく戦闘体勢に移り、千影は好奇心一
杯の目でまことを見つめる。だが、対するまことは少し自嘲気味な表情で3人
を見つめる。

 まこと    :「……どういったことからかは分かりませんが、私には小
        :さい頃から少々変わったことが出来たんですよ。こんな風
        :に……」

 まことはいつものように霊力を媒体としたペンを創り出すと、さらさらっと
折りたたみのパイプ椅子を描いて実体化させる。

 まこと    :「ものを創り出すことが出来るんです。」

 そして、パイプ椅子を開いてそこに座ってみせる。

 尊      :「……。(この人も、異能を持っていたの?)」
 緑      :「……。(ISSAC、あのパイプ椅子の物質分析お願い)」
 ISSAC     :「(了解、分析開始……終了。通常のパイプ椅子との材質
        :不一致、認められません。)」
 緑      :「(そう……、ありがとう)」
 千影     :「わぁっ、すごいっ☆(何だか面白そうな能力ね)」

 まこと    :「……で、自分で創ったものは、このように……」

 まことは椅子から立ち上がると、椅子の形態維持を止める。先程のアルミ脚
立と同様、パイプ椅子もすうっと消える。

 まこと    :「消すことが出来る、と言う訳です。お分かりいただけま
        :したか?」」
 千影     :「へぇ、すごいんだねっ。でもどうやって作ってるの?
        :(興味津々)」
 尊      :「ちょっと待って。いきなり店にやってきてそんなこと言
        :われても納得できる訳ないでしょ?」

 尊にしてみれば、当然のことである。状況が掴めない状態で見知らぬ人物が
自分の異能を説明し始めたのだから。戦闘体勢を解けないまま、尊が反論する。

 尊      :「大体、何であなたがここでそんなこと言わなきゃいけな
        :くなったのかについては、私は説明を聞いてないわよ。」

 半ば憮然とした表情で言い放つ。

 まこと    :「そう言えば、そうですね。(苦笑)えーっと、尊さん、
        :でしたっけ、何だかご迷惑をおかけしてしまったようで申
        :し訳ありませんでした。(ぺこり)」
 尊      :「謝るのは説明してからにしてくれない?それに、まだあ
        :なたの名前も聞いてないんだけど。」
 まこと    :「あ、そうでしたね。すみません。神無月まことと申しま
        :す。……で、なんでこうなってしまったのか、は……」
 緑      :「あ、それは私から説明します。」

 緑も一応戦闘体勢のままで尊にこれまでの経過を説明する。その間、千影は
まことにどうやってものを作ってるのか聞いていたが、

 まこと    :「……だからね、頭の中でイメージを固めて、ペンで創り
        :たいものを描くようにすると出来るんだけど……」
 千影     :「うーん、やっぱりよく分かんないよぉ(^^;」

言葉での説明では何となく分かっても、今一つ飲み込めずに困っている。

 尊      :「……なるほど、大体の事情は分かりました。」

 尊も緑の説明を聞いて大体の状況を把握できたらしく、先程よりは落ち着い
て話せるようになっている。

 まこと    :「じゃあ、私は何も悪いことしてないってこと、お分かり
        :いただけましたよね?」
 千影     :「(ぼそっ)そう言えば、さっきの子供達を誘拐しようと
        :してたんじゃないの?」
 まこと    :「……へっ?何それ?何でそんなことしなくちゃいけない
        :の?」
 緑      :「違うんですね?(じぃっ)」

 千影の一言で再び緊迫した空気になる。

 まこと    :「(大汗)違いますよぉ。私は子供達が困ってたから何と
        :かしてあげようとしただけで、それ以上のことは何もあり
        :ませんよ。」
 尊      :「……でも、街中で変な行動をしていたのを見られれば、
        :怪しまれるのは当然だし、警察沙汰にもなりかねなかった
        :んじゃないですか?」
 まこと    :「う゛っ……。それは……(滝汗)」

とりあえず、今悩んでいるのは、この一見の結末をどうするか、なんですが、
(多分)まことは悪いことはしていないと思ってもらえるけど、登場していた
だいた緑さん、千影ちゃん、尊さんのこの後の行動が読めなくなったので続き
が書けない状態になってしまったことです。

……と言う訳で、リューさん、K’さん、葵さん他皆様のナイスな解決策、
お待ちしてます。
#勿論、自分でももう少しあがいてみようと思いますが。

ではでは。

赤星 暁            E-mail:<jupiter@t3.rim.or.jp>
                           <QWR11512@niftyserve.or.jp>