[KATARIBE 9861] Re: [ka] 新コード [LF]の提案

Date: Sun, 17 May 1998 23:26:58 +0900
From: FURUTANI Shun-ichi <sf@x.age.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 9861] Re: [ka] 新コード [LF]の提案
Sender: owner-KATARIBE@teleway.ne.jp
To: KATARIBE@teleway.ne.jp

中崎  <furutani@mahoroba.ne.jp> wrote:

> どうも何か提案するたびに「それはあります」という答えが返ってきますが、
> 実体があった試しって無いですねぇ(笑)

 まあ、要するに昔から「あったらいいね」程度であれば何度も提案されはし
たものの、結局は誰も完成するまでやらなかったありふれたネタのひとつだと
いうだけですが。まあ、これまでのところは完成するために推進するのに必要
な条件がそろわなかったってことかもしれないわけですけど。

> 自由度を下げることで、語り部初心者にもわかりやすいワールドとしてLFを考
> えているのですがいかがでしょうか?

 中崎さんが主導的に十分に頑張られるなら完成するかもしれませんね。
 計画があるなら、頑張ってくださいということになりますか。

 なお、ダンジョンバスターに関する簡単なメモ・簡易ひな型や、通俗的ファ
ンタジー用ひな型なども用意はしてみましたけど、これまでのところ、とくに
反応はありませんでした。

 まあ、語り部でも、よわっちいPCでぼろぼろになる話ってのもなかなか面白
いということを再確認しましたので、結構楽しめるのかもしれません。
 正直いって、わたしとしてはデミヒューマンやモンスターのでるセッション
は、長らくやる気も起きていなかったわけですが……。

> ある程度制限を与え、その中での選択をさせていく形式のほうが、無責任に「お
> 好きなように」と放り出すよりは初心者向けかと。

 確かにその方が初心者むけなのはたしかですが、語り部でそれをやる必要が
あるのかというのは重要な問題でしょうね。
 その手の細かい数値で遊ぶなら、既存のルールでたくさん楽しいものがある
んですから、なにか差別化できないと面白く無いと思います。
# まあ、性格づけを簡単にできるだけでも良いのかもしれないけど。

 まあ、語り部におけるひな型のように、イメージ補強用のツールとして利用
できるように整理できると、制限を与えまくった上でいろいろと工夫する楽し
みを求めるセッションと、それ以外の遊びかたの両用に益があるとは思います
から、用意できればいろいろと面白いとは思いますし、考えてみる価値は十二
分にあると思います。
# 制限の作成バランスのとりかたについてなども考えてみます。

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 / 電網工房・匠 運営者(個人事業)
<URL:http://kataribe.com/> 創作TRPG 語り部総本部           毎日追加・更新
TRPG専門サービスプロバイダ TRPG.NET 試験運用中<URL:http://www.trpg.net/>