[KATARIBE 9855] [HA14] リアルタイムリプレイ『赤い古写本(仮)』

Date: Sun, 17 May 1998 21:46:35 +0900
From: FURUTANI Shun-ichi <sf@x.age.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 9855] [HA14] リアルタイムリプレイ『赤い古写本(仮)』
Sender: owner-KATARIBE@teleway.ne.jp
To: KATARIBE@teleway.ne.jp

霞ヶ池の影リアルタイムリプレイ『赤い古写本(仮)』
プレイヤー	キャラクター	雑記
更毬静夢	宮内七瀬	天狐、吹利県警察捜査零課三班チーフ
不観樹露生	川中隆		マクスウェルの悪魔憑き、吹利市水道局バイト

舞台
----
時期:1997年5月17日(土曜日)〜
場所:伊吹公園

導入:明け方の伊吹公園
 敵対教団に追われ下宿先に帰れなくなった川中は、ときどき水道局でアルバ
イトしている以外には、橋のたもとや公園で野宿して過ごしている。大学にも
もう、ほとんど出かけていない。……もっとも、授業の登録やら試験期間くら
いは出ていっているあたり、図太いといえるのかもしれない。
 川中の今日のねぐらは伊吹公園の一角であった。伊吹山の麓にある公共公園
で、いまだに建築中の部分も多い。そのため、資材の影でゆっくりと休むこと
ができたのであった。……むろん、彼の契約者としての能力により、たいてい
の状況でも快適な睡眠を取ることはできるのだが。

 カエルの鳴きわめく朝。まだ目覚めていない川中の横の資材がぐらりとゆれ
た。

 sf		: というわけで、難易度……2でロール。技能としては野
		:宿13でいいと思う。
 川中		: 12以外成功。2D6で7……というわけで成功。

 資材を被っている白い布が破れ、中からカラーブロックが飛んでくる。要す
るに色つきのレンガ大のコンクリートの塊である。

 sf		: 空飛ぶブロックの攻撃は……意図してのものでないし、
		:難易度にして4程度ですかね。
 川中		: 特に特徴もないし……運動能力9でよけます。目標値は
		:5。2D6で7……11……12……8……6……4。必死に避
		:けて成功。体力を5消費。残りは2です。

 降ってくるブロックをとっさに避ける。寝起きのからだに無理をかけて必死
に飛びのいたが、それでも完全に避けきれたとはいえないようであった。
 川中は軽く舌うちすると、周囲の分子状態を通じて状況を把握しようとする。

 sf		: 強制力ロールをお願いします。
 川中		: マックスウェルの悪魔の能力の一部を使用:15で、強制
		:力8でいきます。9……9……11……4。集中力を3消費
		:して残りは8です。

 ……資材の山に体を叩きつけられている人間がひとり、もう一つの気配は、
どうやら人間ではなさそうである。
 人間のほうは女性。年齢は20過ぎ、極度の緊張をしいられており、背中をう
ちつけた衝撃で脊椎を傷めているようである。
 それとにらみ合っているのはいちおうはひとの形をしてはいるようであるが、
内部は液体……分子量的にはほぼ水といっていいだろうか。
 どうやら、なにごとかに巻き込まれてしまったようではある。
「ったく……」

疲れた男
--------
 一仕事して、一晩徹夜してしまった。今年は既に異常な事件、要するに零課
があつかわねばならないような事件か、去年の二倍以上発生している。正直言っ
て、酷使されすぎだといえた。
「課長の馬鹿野郎……妖怪にも人権を!」
 宮内はぶつくさつぶやきながら帰途についていた。伊吹山の麓、伊吹公園を
通り過ぎようとしていたそのとき……。

 sf		: 霊感で難易度6でどうぞ。疲れている1をあげます。
 宮内		: 霊感:14でロール。7以下。6で成功です。

 奇妙な違和感を感じ、車を止める。……これは、人払いの結界。伊吹公園に
なにものかにより結界が張られていた。昨日通ったときには、このようなもの
はなかったはず……。

 宮内		: いちおう、市民の安全を守るのが、警官の義務だからな。

 結界の中に踏み入ろうとする宮内。

 sf		: 結界は、たんなる人払いの結界です。問題なく入れます。
 宮内		: では、公園内に忍び歩きをしながら入っていきます。
 sf		: 忍び歩き技能……はないですね。
 宮内		: たぶん、狐ですから、忍び歩きはあるでしょう。とりあ
		:えず、尾行と同じ値で12としておきます。強制力5、目標
		:値7でロールします。10……6。体力を1点消費して成功で
		:す。
 sf		: そちらの連中は特に注意していないから、忍び歩きを
		:発見できるかは……、女性は無理として、あれは目で見
		:ているわけではないから、気配感知:12で、難易度ロール
		:目標値は7。8失敗。

 川中		: 私はさきほど、強制力8で探査網を巡らせているので、
		:気づくと思うのですが。
 sf		: そうですね。川中は男の人が忍び歩きで近づいてくる
		:のに気づきます。ところで、宮内さんの変身は、物質的
		:ですか、幻覚的ですか?
 宮内		: 人間変身は、物質的です。
 sf		: では、川中には人間に見えます。更に、強制力8です
		:し、近づいてくる男が、拳銃と警察手帳らしきものを懐
		:にいれているのがわかります。

不測の遭遇
----------

 sf		: とりあえず、これから戦闘のシーンわりでいきます。
 川中		: 資材が崩れてくるとやばいので、資材置き場から離れ
		:ようとします。もちろん、警戒はゆるめません。
 宮内		: とりあえず、どちらが被害者かわからないので、その
		:まま忍び歩きで近づいていきます。
 川中		: 私は気がついているので、宮内さんの方にも注意を配っ
		:ています。
 宮内		: そこにいる人の外観はどんな感じでしょうか?

 sf		: 女の人はですね。外見は20過ぎで、たたきつけられた
		:ようで、冷たい容貌が苦痛でゆがんでいます。水袋の方
		:は、中肉中背のサラリーマン風のまったく目立たない容
		:貌です。若い男は、足をくじいているらしく、すこし、
		:びっこをひいているが、宮内の方にも視線をちらちらと
		:配っています。

1ターン目宣言
--------------
 川中		: いつでも、マクスウェルの力を防御に使えるように、
		:用意しています。
 宮内		: 私は、拳銃を抜いて、いつでも撃てるように構えてお
		:きます。っと、拳銃技能もないですね。(^_^; 警官は拳
		:銃技能を持っていると思うので、逮捕術と同じ13あると
		:します。
 sf		: 水袋は、原子変成:13で、川中に攻撃します。

巫女への熱き思い
 女性のほうは、設定を決めていないので、いま決めましょう。

 更毬		: この女性は、水袋を追いかけてきた、じつはいい人と
		:いうことにしましょう。
 不観樹	: 巫女さんがいいです。
 更毬		: それいいです。(ぐっ) とりあえず、この部屋にあ
		:る神道の本を見て決めましょう。

 吹利の名家の五行対応を見ながら協議中。

 sf		: 青竜の井池神社ですかね。
 更毬		: 井池神社では、水道局でバイトしている川中が顔見知
		:りなんでは?
 不観樹	: そうですね。じゃあ、水は北なので、神座神社という
		:ことで、どうでしょう? 自衛隊の基地もありましすし。
		:……(自衛隊の巫女さん(爆萌))
 sf		: 神座基地の守護のために、自衛隊に派遣されているわ
		:けですね。
 不観樹	: コンバットも、お祓いもできる巫女さん。なんてすば
		:らしい!!(熱く語る)

やっとこさ1ターンめ開始と思った
 sf		: では、巫女さんは(更毬注:いつのまにか巫女さんに
		:なってるし……)、治癒能力:14を発動させます。
		: では、使用技能の高い人から行動できるので、川中が
		:技能値:15なので、発動準備完了。次、巫女さんが、技能
		:値:14なので、難易度は11。特徴が、神座神社の巫女……
		:なにかかっこいいタイプ名をあげよう。

 セーラーソイル(とよりんへの攻撃)の五行対応表と古語事典を見る。

 sf		: 水っていうのは、渋いのしかないんだよな。
 不観樹	: 渋くてもかっこよければいいのでは。
 sf		: 黒巫女っていうのもなんだしな。正義の味方っぽくな
		:いしな。
 不観樹	: 北って、猪とネズミか……かっこよくならないな。柊
		:はどうですか。
 sf		: 柊って、呪的意味はなんだったけ。

 電子辞書(マイペディア)を引く。
 マイペディア	: 節分にヒイラギの枝とイワシの頭を戸口にさすと悪鬼
		:の侵入を防ぐという。
 sf		: おぉ、素晴らしい、柊巫女でいきましょう。柊巫女:2
		:ということで。

というわけで1ターン目の続き
 sf		: 結局目標値は14(技能値)+2(特徴)-11(難易度)で5です
		:ね。9……9……8(不観樹:あぁ、巫女さん!!)……6
		:今日はダイス目がよくない。もうすこし振るか……6……
		:3(不観樹:おぉ、いった。本人よりも嬉しそうである)。
		:集中力を5減らして、成功。余力の初期値は、体力:8、
		:集中力:10として、残り集中力は5です。

 更毬		: やっと、1ターン目の二人目が終わりましたね。
 sf		: では、つぎは技能値:13の水袋と宮内です。
 宮内		: 私はまだ、どちらか被害者かわからないので、構える
		:だけで終わります
 sf		: 水袋は、簡易一掃攻撃で地面を叩きます。技能値:13、
		:一掃攻撃で-2、目標値を6にするので、強制力は5。プ
		:ラス特徴として、霞ヶ池の水の力(変成):3。よって、最
		:終強制力:8です。3成功。
 不観樹	: にゅう〜

 サラリーマン風の男が、地面を拳で打った。その点から、石化の波紋が広
がり、川中と巫女さんを襲う。

 川中		: 難易度:8。技能値15、一掃攻撃扱いでマイナス2。周
		:囲の人間の安全に対する義務感で、プラス1。目標値は
		:15-2+1-8で6ですね。今日は出目が悪いですから、だいじ
		:ょうぶですかな? 7……3。よし。
		:エアクッションを用いて自分と巫女さんを持上げます。こ
		:れで、大丈夫ですよね?

 sf		:大丈夫です。

 宮内		:行動してないのでセリフを吐きます。
		:「はい、そこのサラリーマン。石化は公共物の破損だ。
		: 現行犯で逮捕する」

 川中		:「おまわりさん。こいつ、人間じゃないですよ。しかも
		: 脳はない」

 sf		:水ゴーレムとでも言うべきなんでしょうな。

 宮内		:「大丈夫だ。人間じゃない方が俺の管轄だ」

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 / 電網工房・匠 運営者(個人事業)
<URL:http://kataribe.com/> 創作TRPG 語り部総本部           毎日追加・更新
TRPG専門サービスプロバイダ TRPG.NET 試験運用中<URL:http://www.trpg.net/>