[KATARIBE 9852] Re: [ka] 新コード [LF]の提案

Date: Sun, 17 May 1998 16:52:34 +0900
From: 中崎  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 9852] Re:  [ka] 新コード [LF]の提案
Sender: owner-KATARIBE@teleway.ne.jp
To: KATARIBE@teleway.ne.jp

Sub:Re:  [ka] 新コード[LF]の提案:
From:中崎

> 設定はあります。というか、予定はあります。
> コードKS、虚無戦記がそれです。(;^^)
> 一般的なファンタジーRPG的世界観……のはずです。担当はとよリリ殿。

どうも何か提案するたびに「それはあります」という答えが返ってきますが、
実体があった試しって無いですねぇ(笑)

ところで、どうも既存のものを見ると語り部の「自由度」を尊重しすぎるあまり、
初心者プレイヤーに必要な「選択」という行動が取れなくなっているように思わ
れます。
自由度を下げることで、語り部初心者にもわかりやすいワールドとしてLFを考
えているのですがいかがでしょうか?

# 早い話が、世界観による制限をかけまくるわけです。
# 「何でもやって良い自由」など誰も望んでいない、という表現だどこかにあ
ったはずと思いますが、自由度ばかり尊重しているとプレイアビリティは下がる
ような気も。

ある程度制限を与え、その中での選択をさせていく形式のほうが、無責任に「お
好きなように」と放り出すよりは初心者向けかと。

> S=Fみたいなのですか。
>
># あープルートミアでもひとはなかなか死ねないかもしれんが。(;^^)

なかなか死なないのが重要なのではなく、「死ん」でも比較的楽に復活できるこ
とのほうが重要なのでは?

まあ、キャラクターが棄却されないという意味では死亡が無いわけですが。