[KATARIBE 9837] [HA] 狭間のファンタジー性

Date: Thu, 14 May 1998 21:17:38 +0900
From: FURUTANI Shun-ichi <sf@x.age.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 9837] [HA] 狭間のファンタジー性
Sender: owner-KATARIBE@teleway.ne.jp
To: KATARIBE@teleway.ne.jp

狭間のファンタジー性
	http://kataribe.com/HA/
	狭間ホームページ
 を大改装するために、狭間の持つファンタジー性の由来といいますか、生成
方法に関するメモを書いてみました。シナリオやガジェット作成の過程を意識
的に行う参考になるかな……と思いまして。
 本質的にはどれも異化作用の作成テクニックに過ぎないので、重複するとこ
ろも多いかな。

異化のつかいかた:
 平穏無事な日常と、オカルト的・超科学的・都市伝説的な事象との対比によ
り、日常をより深く明晰に表現することが可能になります。

増幅のつかいかた:
 派手にするといいますか、極端にするわけです。異能を作成するのによく使
われますね。ごくありふれた能力を程度を極端にするわけ。たんに頑丈である
というのが、戦車が踏んでも壊れなくなったり。

合成のつかいかた:
 互いに無関係なイメージをくっつける。官庁とオカルト対策との組み合わ
せ……など。異化を産み出すテクニックです。HDDに格納できるのが文字や画
像だけでなくて、霊体だったりするとかね。

理由づけ:
 できないことができる理由をこじつけたりするものです。本来であれば拳銃
でビルを倒すなんてのは出来ない相談ですが、できる理由をつけられればそれ
で異化作用が発生します。

もし〜だったら……:
 実在しない事象・あり得ないことを発生させます。理由づけと組み合わせる
とよいでしょう。もしムーに書いてあるのが本当だったら……?

接頭語・接尾語:
 なんでも特殊とか対魔とか超といったものをつけることにより、オカルト組
織・オカルト存在に変身させることができます。特殊ゲーマーとか対魔ネット
ワークとかも可能ですね。合成の一種です。

同音語の混同:
 同じ音の言葉の二つの意味を混線させることで異化作用をだします。とろけ
るような甘さのお菓子が、実際に食べたひとを溶かしてしまったりするわけで
すね。

$$

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 / 創作サークル工房・匠
<URL:http://kataribe.com/> 創作TRPG 語り部総本部           毎日追加・更新
TRPG専門サービスプロバイダ TRPG.NET 試験運用中<URL:http://www.trpg.net/>