[KATARIBE 9829] Re: [off]Next Off-line Meeting in Tokyo

Date: Wed, 13 May 1998 13:28:39 +0900
From: tt76470 <aida@nnl.isas.ac.jp>
Subject: [KATARIBE 9829] Re: [off]Next Off-line Meeting in Tokyo
Sender: owner-KATARIBE@teleway.ne.jp
To: KATARIBE@teleway.ne.jp

中崎%軍事史まにあらしいぞ(笑)です。

> 「宗教を呪術的に利用した都市」という意味でなら、敏感な人なら
>よく見かける程度に話題にのぼっていますね。
> 五つの不動の件は、知らない人の方がほとんどでしょうけど。

まあ、夢のない話をしてしまえば、実際に神社仏閣を大都市の周囲に
規則的に配置するのは*軍事的に*大きな意味を持つからなんですけど
ね。

もっとも、昔は軍事目的ばかりではなく、都市衛生の面での都市計画
も呪術で説明していましたから、軍事ばかりの話ではないですけどね。

# 不動は呪術的意味での建設と思いますが。

大抵の場合、(オカルト好きな方には申し訳ないのですが)呪術的意
味づけと言うのは後からくっついてきたものです。はい。
「なぜこの建物をここに配置するのか」、「なぜこの地形を利用する
のか」いう説明をするのに、呪術を口実に使っているだけですねぇ。

# こう書くと、「おまえに呪術の何がわかる!」と食ってかかって
くるオカルトマニアがいるので困るのですが(笑)

> 明治大正期の都市計画で色々採り入れたという話は、「帝都物語」や
>ごんべの巨椋一派ネタでも出てきますが、実際はどの程度だった(具体
>的に何をやった)んでしょうかね。

これは私も気になるところです。

               中崎  実
 e-mail  :aida@nnl.isas.ac.jp
	 : afn@geocities.co.jp