[KATARIBE 9818] [off]Next Off-line Meeting in Tokyo

Date: Tue, 12 May 1998 13:32:58 +0900
From: tt76470 <aida@nnl.isas.ac.jp>
Subject: [KATARIBE 9818] [off]Next Off-line Meeting in Tokyo
Sender: owner-KATARIBE@teleway.ne.jp
To: KATARIBE@teleway.ne.jp

中崎です。

幾つか東京狭間オフについての案が出ていますのでそれの紹介だけでも:

# 語り部オフでも、特に狭間ネタに限定されているオフですね。

なお、これらのオフを実行する場合、ゲーセンにもカラオケにも行って
いる暇と体力はなくなりますので御承知置き下さい。

# もちろんオフの本命が終った後に何をしようと自由だと思いますが、
博物館めぐり以外は*少々*体力が必要ですので(^^)

1)東京5不動めぐり+マサカドの首塚
 ご存知の通り、江戸の結界をつくる不動ですな(笑)
 目黒・目白・目赤・目黄・目青の不動をめぐるだけでも結構時間を食
います。というより、確実に一日潰れます。
 首塚は葵さん・瑞希さん・南河君・私の4人は見に行ったことがある
代物ですが、オフィス街のド真中にあったりします。
 話のネタにはぴったりです。

2)刀剣博物館+東京国立博物館で刀を見よう
 国立博物館だけでも一日潰せます。
 やはり刀の凄みは本物を見ないとわかりません。

 #個人的意見:手にとってみないとわからないと思うが、本物を見る
だけでも伝聞/本で読んだだけよりはまし(^^;)

 ちなみに、刀剣博物館の入場料は大人515円、学生310円。
 国立博物館も4〜500円しかかかりません。

3)東京江戸ツアー

 東京ならではの狭間系ネタは、いくらも実際の史跡として転がってお
ります。
 目的に合わせて組み合わせればいろいろできますよ。

 比較的安い金で行けるわけですし、ここらでちょっとオフの方向性を
初回東京オフのようなものへ戻してみませんか。

# 個人的意見:話題が痩せてきているのが気になりますねぇ。ちょっと
ネタの補給をしましょう(^^;)

 この他に、東京限定でなければ鎌倉などもあります。あれはあれで見る
べきものが多かったりしますね。

# が………私が知っているのは主に戦史関連なんですよね(^^;)
# 軍事都市の変遷を見る上では面白い都市です。宗教都市でもありまし
たし(以外に知られていないことですけれど)。

               中崎  実
 e-mail  :aida@nnl.isas.ac.jp
	 : afn@geocities.co.jp