[KATARIBE 9813] [EP06]EP『赤い風船』暫定編集版其の一

Date: Tue, 12 May 1998 11:20:00 +0900
From: 赤星 暁 <QWR11512@niftyserve.or.jp>
Subject: [KATARIBE 9813] [EP06]EP『赤い風船』暫定編集版其の一
Sender: owner-KATARIBE@teleway.ne.jp
To: KATARIBE@teleway.ne.jp

どうも、赤星%暇にかまけて会社でこんなの書いてます、です。
K’さん、リューさん、こんにちは。
なんだかんだで3ヶ月ほど放ったらかしにしていたEPを見直して修正してみま
した。途中で修正が入ってるところは修正前、修正後と並べてみました。
ちょっと長いのでまずは前半。

EP:『赤い風船』

日曜日
------

 まこと    :「……ん?今……何時……?」
(修正前)
> 寝ぼけ眼で腕時計を見る。12時20分。
(修正後)
 まことは寝ぼけ眼で腕時計を見る。12時20分。

 ベッド近くの窓からは、カーテン越しに暖かそうな日差しが差し込んでくる。

 まこと    :「……そろそろ、起きるかな。」

 昨日は友達と一緒に飲んで、その後徹夜でカラオケを歌っていた。そのため、
うちに帰ってきたのは午前6時を過ぎていた。
 とりあえず、6時間は眠れたから良しとしよう。

 まこと    :「よっ、と。」

 パイプベッドからひょい、と飛び降り、いつものようににそのまま洗面所へ。
さっさとひげを剃り、顔を洗う。買い置きしてあったロールパンを牛乳と一緒
に胃に流し込む。食べ終わったら衣類入れから適当な服を取り出し、着替える。
これでよし。

 まこと    :「さて、と。今日は何をしようかな?」

 クリーニングは昨日のうちに出したし、夕食の買い物は夕方に特売品を買え
ばいい。今のところ欲しい本も出てないし、手持ちのゲームもそれなりに終わ
らせている。
(修正前)
> しばらく考えた後、
(修正後)
 まことはしばらく考えた後、

 まこと    :「とりあえず、吹利駅まで出てから考えるかな。」

と、実にいい加減な結論に達したのであった。

吹利駅前にて

(修正前)
>  30分後、近鉄吹利駅に到着。改札を出たところで少し伸びをする。今日はこ
> こ数日の寒波の影響もなく、いつもよりも気温が高いようだ。
(修正後)
 30分後に、まことはいつもどおりに近鉄吹利駅に到着した。改札を出た辺り
でうーん、と伸びをする。今日はここ数日の寒波の影響もなく、普段よりも気
温が高い。

 まこと    :「……そう言えば、この辺って仕事場の周辺以外に回って
         みたことないなぁ。」

 ふとそんなことに気づき、苦笑する。と言うわけで、まことは吹利駅周辺の
探索を開始することにした。

 駅を出てすぐの所にある公園、「駅前公園」。分かりやすい名前だ。
 公園としては小さいながらも、最低限の設備はあるようだ。植えられている
木々のほとんどはまだ枝だけの状態で寒そうにしている。その中で、辛うじて
寒さに耐えつつ蕾を膨らませている梅の木が何本かある。

 まこと    :「もう少ししたら綺麗に咲くんだろうなぁ。」

 梅の木の前でぽつりと呟く。
 ふと辺りを見渡すと、子供たち3人が手に手に赤い風船を持って駆け回って
いる。そう言えば、すぐそこの駅前で何かのキャンペーンらしきものが行われ
ていて、子供たちに赤い風船を配っていたのを思い出す。

 まこと    :「子供たちは元気で良いねぇ。」

 わずかに顔がほころぶ。実に微笑ましい光景である。
 ふと思い立ち、まことはおもむろにいつもの鞄からスケッチブックを取り出
してこの公園と子供たちを描き始める。
 しばらくスケッチに没頭していると、何やら子供たちにトラブルが起きた様
だ。3人のうちの1人の女の子が両手に風船を持って泣きじゃくっていて、他
の2人の男の子が枝めがけてジャンプしている。よく見ると、公園の木の枝に
赤い風船が引っかかっている。どうやら、あの女の子が何かの拍子に風船の紐
から手を離してしまったらしい。
 風船はかなり高いところに引っかかっていて、子供たちにはとても取れそう
にない。

 まこと    :「(おや、これは大変だ。何とかしてあげないと。)」

 男の子2人は自分たちの手では取ることが出来ないことに気づき、しょんぼ
りとしている。まことは子供たちの所へと向かう。

 まこと    :「ボクたち、どうしたのかな?(にこにこ)」
 男の子1   :「あのね、みいちゃんのふうせんがね、あそこのきのえだ
         にひっかかっちゃったの。(ぐすっ)」
 男の子2   :「ぼくたちじゃ、あれ、とれないの。」
 みいちゃん  :「うわああああんっ」

 子供たちは半泣き状態になってしまった。

 まこと    :「……それじゃあ、あの風船を取れば良いんだね?」
 子供たち   :「うん。(しくしく)」
 まこと    :「じゃ、ちょっと待っててね。」

 まことは公園からちょっと離れたところの路地に向かう。辺りを見渡して誰
もいないことを確認してから精神を集中し、自分の目の前に霊力で作ったペン
を出現させる。そのペンでさらさらっとアルミ脚立を『描き』、実体化させる。
この間5秒。

(追加)
見〜ちゃった☆

しかし、ここに目撃者一人……

 緑            :「(じー)あれ?あの人……脚立持ってなかったような」
                :(ISSAC、今のは何?)
 ISSAC         :「(未知のエネルギーによるものと思われます)」

(修正前)
> 再び辺りを見渡す。今の間人通りはなかったようだ。多分、誰も今の光景は
>見ていないだろう。
(修正後)
 まことは辺りを注意深く見渡したが、脚立を『創って』いる間人通りはなかっ
たように思えた。今の光景は多分誰も見ていないだろう。そう思った。

 緑            :「(じー)うー、目に使ってるCCDの故障かなぁ?ISSAC、
                 機能チェックして」
ISSAC           :「(了解)」

 ISSAC(アイザック)とは緑の電脳に搭載されている、戦闘補佐システムで
ある。

(修正前)
> まこと    :「さて、人には見られてない……う゛っ」
>
> 周りを見渡したところで、ちょうど緑と目が合う。
(修正後)
 まこと    :「さて、今のうちに……う゛っ」

 その場を立ち去ろうとしたところで、ちょうど緑と目が合う。

 ISSAC     :「(チェック終了、異常ありません)」
 緑      :「そう……。じゃあ、いまのは間違いじゃないのね」

 そう呟きながら、緑は見知らぬ怪しげな男に注目する。

……と、ここまででいったん切ります。後半は別メールにて。

ではでは。

赤星 暁            E-mail:<jupiter@t3.rim.or.jp>
                           <QWR11512@niftyserve.or.jp>