[KATARIBE 9810] [ha06] 雑談転載 5月12日

Date: Tue, 12 May 1998 09:01:24 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 9810] [ha06] 雑談転載 5月12日
Sender: owner-KATARIBE@teleway.ne.jp
To: KATARIBE@teleway.ne.jp

ども、ハリ=ハラです。
 語り部一行掲示板からの転載です。
 内容は、5月11日に話されたものです。

 うむ、今日は分量が少なくて助かったな…(笑)
ちなみに、深夜に赤星さんがおいでになりました。

 今日のお客さん表とかも付けようかな……(笑)

 中崎     :で、家庭教師先はやはりフラナ君ですか?>天狼さん
 ハリ=ハラ  :中崎さんは、何か心当たりでも?
 中崎     :心あたりはありますよ。‥‥‥うちの茜が受験生+数学と
        :物理が弱い(笑)んですよ。
 天狼     :じゃあ、面倒見ましょうか?
 ハリ=ハラ  :でも、東京やん(^^;
 中崎     :茜がテレポートして吹利まで教わりに来れば良いので問題
        :なし(笑)

 更毬静夢   :会社に電話したら、まだ、面接の日は未定ですって言われ
        :た。早く、面接をして、早く終わらせたいものです
 中崎     :就職ですか‥‥‥そういえば私も公務員試験×3、メーカ
        :ーいくつかを受験する予定です(^^;) ちなみに、最初に受
        :けた会社は面接で落ちた(笑)
 更毬静夢   :就職組は意外とおおいのかな?
 中崎     :少なくとも3人はいますね>就職組
        :今から某A庁に書類を出して来るので落ちます。技官試験
        :ですが‥‥‥通れば良いな(笑)
 更毬静夢   :いってらっしゃいませ〜。頑張ってくださいね

 とよリリ   :よく寝たにゃん
 ハリ=ハラ  :眠いぞ〜
 とよリリ   :さてこれからどうしようかにゃん
 ハリ=ハラ  :たんぽぽと遊ぼう。猫は好きだから(笑)
 とよリリ   :了解(笑)  ペットのご用命はたんぽぽまで(笑)
        :ねずみ、すずめなど迅速配達〜(笑)
 たんぽぽ   :依頼料は「猫公爵」一缶ニャ〜 格安料金でベンチャー企
        :業ニャ
 前野     :ベンチャー企業かね(笑)
 たんぽぽ   :ベンチャー企業ニャ〜(笑)  意味は不明だけどニャ
 前野     :ははは。
 たんぽぽ   :で、どーいう意味かあるじに聞いても教えてくれないニャ
        :……教えてニャー

 ハリ=ハラ  :たんぽぽの外見年齢って、何歳だっけ?
 とよリリ   :だいたい小学校高学年くらい(笑)
        :でも頭の中身は五歳くらい(笑)

 前野     :ベンチャー企業というのは、今までの大型の企業とは異質
        :の新しい企業の意識といえばいいのかな?
 たんぽぽ   :……わかったようなわからんような
 前野     :変化の激しい市場にあわせて進化したんだな。
        :非常に小回りが利き、変化に対応する力に優れている。
 たんぽぽ   :「こきゃくのしこう」にあわせて、獲物を変えればいいの
        :かニャ?
 前野     :変化に対応すると言うより、変化を作り出す企業と言った
        :方が良いかな?
        :顧客の嗜好にあわせる事は誰でも出来るだろう?
        :新しい商品を開発して、顧客の嗜好を先取りし、創り出す
        :んだ。
 たんぽぽ   :……ねずみとかすずめがほしがられるようにし向ければい
        :いかニャ?
 前野     :そういう努力も、当然必要だね。現在の市場では、商品の
        :質は当然の事ながら、その宣伝が売り上げに大きな影響を
        :与えるからね。
 たんぽぽ   :すずめはともかく、ねずみはちょっと汚いからニャ〜……
        :あまり売れそうにないニャ
 前野     :そこだよ(笑) 一般には売れないと思われている商品。
        :それをいかにして売れるようにするか……。「人のやらな
        :い事をやる」これが、ベンチャービジネスのキーワードの
        :一つだと言われているんだ。
        :……って、分かる?(^^;
 たんぽぽ   :つまりこの場合、いかに「この」ねずみを売りまくるかが
        :ベンチャーのキーワードニャ?(と、前野の靴の上にねず
        :みを落とす)
 前野     :(摘み上げて)…売りまくるために、どんな工夫をするかが
        :難しいね(笑)
 たんぽぽ   :……とりあえず、洗って色でも塗ろうかニャ……
 ねずみ    :ちうちう(じたじた)
 狼介     :色塗ってどうするの?
 たんぽぽ   :「綺麗なねずみ」として売るニャ……そーすればハムスタ
        :ーと勘違いして買ってくれるかも知れないニャ?
 前野     :夜店のひよこだな(笑)
 たんぽぽ   :……手作業で塗るのは手間がかかるニャ……
 前野     :それから、だまして売っちゃあいけないぞ。そ〜ゆ〜こと
        :すると、「めっ」ってやられるからな(笑)
 たんぽぽ   :……ベンチャー失敗ニャ……(しょぼん)
        :猫公爵……ウチの猫公爵……
 前野     :そんなにしょんぼりしないで(笑) ほら、こっちにおいで
 たんぽぽ   :にゃん(とてとて)
 前野     :目をつぶって、手を出して(笑)
 たんぽぽ   :にゃん?
 前野     :はい。 (ぽん#猫公爵を手のひらに載せる)
 たんぽぽ   :ね、猫公爵ニャ〜(T▽T)
 前野     :前に約束していたからね(笑)
 たんぽぽ   :うにゃー☆ さんきぅ兄ちゃんニャ〜(ごろごろ)
 前野     :狼介君もどうかね?
 狼介     :何をですか?
 前野     :猫缶です。
 フラナ    :おいしいのかなぁ、猫缶(興味深々)
 たんぽぽ   :はぐはぐ……美味しいニャ〜 数ある猫缶の中でもやっぱ
        :り公爵が一番ニャ〜
 前野     :食った奴に聞いたが、ペットフードは一様に「美味い」らし
        :いですよ。
 狼介     :心を込めて、お断りいたします!
 前野     :そうか、猫は嫌いか…。
 フラナ    :一口だけなら、食べてみたいなっ
 前野     :(むぅ、責任者を探さねば…)あっ、千影さんが暴漢にっ!
        :(もとみー召喚の呪文(笑))
 たんぽぽ   :む?(猫缶をくわえてテーブルの下にもぐる)
        :<取られたくないらしい(笑)
 狼介     :猫は嫌いじゃありませんが、犬はあまり好きじゃありません。
 もとみー   :(ずだだだだだだだだだ)なにぃぃっ!
 フラナ    :ねぇ〜ひとくちぃ(ごそごそ)
 前野     :っと思ったが、見間違いか……。おお、本宮君ちょうど良
        :いところに(白々しく)
 たんぽぽ   :これはウチの猫公爵ニャ〜(じっ)
 もとみー   :(ぜぇっぜぇっ)見間違い(汗)って、何が丁度良いんで
        :すか
 前野     :ああ、そこ。意地汚い真似は止めなさい(笑)
        :……っと言うわけで、何とかしてください。
 フラナ    :一口でいいからちょおだぁ〜い(じー)
 たんぽぽ   :にゃーん(;;)
 前野     :そんなに欲しければ一缶上げますから(^^;
 フラナ    :わーい☆<喜ぶなよ(--;;;;;;)
 もとみー   :こら(汗)腹壊したらどうする(^^;)…受験勉強もせんで遊
        :んでるんじゃない(汗)
 前野     :まったく…(苦笑#くしゃくしゃっと、フラナの頭を撫でる)
 たんぽぽ   :総合栄養食品ニャ〜 グルメな猫御用達ニャ〜
 フラナ    :べんきょう〜ちゃんとやってるよぉ…たまに(爆)

 久志     :と、強引に家庭教師の話をひっぱりだそうとする(笑)
 ハリ=ハラ  :えらい(笑)
 とよリリ   :この場で契約?(笑)
 天狼     :それでもいいですけど。
 久志     :ここで決めなくてもさわりだけでもあれば、EPも作りや
        :すいかなぁとね(^^)
 ハリ=ハラ  :ちなみに、ここで書かれてもEPにしないと駄目ですよ(笑)
 久志     :ここでEPの流れをある程度作っておくとか、ね
 天狼     :こうしてまた一つノルマが増えた(爆)

 ハリ=ハラ