[KATARIBE 9809] [event] 記念企画会議 議事録

Date: Tue, 12 May 1998 08:59:18 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 9809] [event] 記念企画会議 議事録
Sender: owner-KATARIBE@teleway.ne.jp
To: KATARIBE@teleway.ne.jp

ども、ハリ=ハラです。
 語り部一行掲示板からの転載です。
 内容は、5月11日に話されたものです。

 17日の記念イベント、sf宅でオフセッション。
って、あってる?(笑)
一応、関連企画かと思ってこっちで切り出したんだけど…

 sf      :病院から帰ってきました。どうやらだいぶと体調もよくな
        :ってきたし、そろろそ自宅でセッションやれるかどうかテ
        :ストしてみたほうがいいかなぁ。(;^^)
 更毬静夢   :やりましょう。
 sf      :いつやりましょうかね。(;^^) 私自身は通院の日以外は開
        :いているわけですが。(;^^)
 更毬静夢   :とりあえず、次の日曜日はいけます。(爆)シナリオがな
        :いなら、私GMでもOKです。
 sf      :うむ……。(;^^) 域なりコンベンションはたぶんとちゅう
        :でバテてしまうだろうとおもうんで、さすがに行かないでお
        :こうと思ったわけでありました。(;^^)
 更毬静夢   :日曜は5/24,5/31,6/7ともキャンペーンが入っているんです
 sf      :17日まであれば、シナリオは作成できますが。(;^^)
        :なにで遊ぶかしだいですが。シナリオづくりとかマスタリ
        :ングのリハビリせんといかんわなぁ。
 sf      :毎週遊んでるのか。いいなぁ。(;^^)
 更毬静夢   :いや、別に公開例会は予約していないのでsf邸で行われる
        :なら、語りべをやりたいですね
        :17日だけが、珍しく空いているんです
 sf      :来週か……メンツとして誰が集められるんだろうか。(;^^)
 更毬静夢   :私としては、捜査零課か、星間民族紛争ですね
 sf      :星紛を遊ぶには、SFなメンツでないと辛いかなぁ……。
        :最近はライトスペオペははやってるけど……星紛はライト
        :でなくてどっちかといえばダークだよな。(;^^)
 更毬静夢   :うーん、確かにメンツは問題ですね
 sf      :零課なら、わりと楽か。シナリオの方向性もわかりやすい
        :しね。
 更毬静夢   :不観樹さんとかが、来てくだされば問題ないんですね
        :HA14で遊ぶのもいいかもしれませんね
 sf      :そうだな、語り部ってばライトスペオペがないのか。(;^^)
        :……いや、やるとすれば地球伝承があるのか。いちおう。
        :さすがに、不観樹さんになんどもきてもらうのは、交通費
        :の面で悪いしね。(;^^)
 更毬静夢   :星間民族紛争も、ライトにやれば、ファンタジースペオペ
        :になると思いますよ
 sf      :霞ヶ池の影は、キャラクター持ってたっけ? 不観樹さん
        :が07からマックスウェルの悪魔憑きを持ち込んでましたが
        :……ほかに関西組いたかな?
 更毬静夢   :今考えたのは「狭間から吹く風とともに」をシナリオネタ
        :にしたやつとかですね
        :これを、期に活性化を謀るわけですね
 sf      :星紛をライトに……うーむ。民族差別や宇宙船乗り差別や
        :科学排斥なんかは取りあえず置いといて……ってそれは星
        :紛なのだろうかという気が。(;^^)
        :狭間から吹く風とともににのっていた事件をシナリオとし
        :て再構築するという意味でしょうか?
 更毬静夢   :宇宙船に乗って、辺境で超古代文明とたわむれていれば、
        :問題ないのでは?
 sf      :霞ヶ池の影は関西組が関与してないので、活性化のために
        :オフラインで遊ぶ……というのもひとつの案ではありますな。(;^^)
 更毬静夢   :そういうことです。ついで、並列して、みんなでノーパソ
        :もちこんでエピソードを書くとかですね
 sf      :まあ、障害を乗り越えて心のつながったメンツののった船
        :で、古代遺跡と遊んでいれば、たしかにライトっぽくも遊
        :べるか。星紛も。 (;^^)
 更毬静夢   :狭間から吹く風とともにを復活させるイベントとしてはち
        :ょうどよいのでは?
 sf      :リアルタイムリプレイで遊ぶという手もあったな。(;^^)
        :人数少ないならそのほうがいいかも。
 更毬静夢   :プレイヤーが3人集まればなんとかなるんですけどね
 sf      :シナリオフックからのシナリオ作成のサンプルにもなりま
        :すね。
 更毬静夢   :LAN環境でリアルタイムリプレイだ(爆)
 sf      :まあ、たしかに。プレイヤーが二人だと、結構辛いかな。
        :まあ、それならそれでヒーロー的な話にしやすいかも。
 更毬静夢   :私は発案は得意ですけど、企画として盛り上げるのは苦手
        :なんで、とりあえず、やりましょうよ
        :しかし、プレイヤーとして、来てくれそうなのはだれだろう?
 sf      :うむ。で……どれからやるというのが問題なんだよな。(;^^)
        :謎です。(;^^) うーむ、昔のメンツっても、来れるのかなぁ
        :……。ほかには奈良県民はいまや、ごんべさんくらいのよ
        :うな。 (;^^)
        :関西組も、バラバラだからねぇ。(;^^)
        :京都が一番多いのか。 (;^^)
 更毬静夢   :やっぱり、今までの話を総合すると、「狭間から吹く風と
        :ともに」を利用したHA14のキャラによるセッション
 sf      :とりあえず、夕刊風都をもとにしたシナリオ案を練ってお
        :こうっと。
 更毬静夢   :で、人数が少なかったら、リアルタイムリプレイでする
 sf      :では、狭間14のキャラクターを準備してきてもらわないと
        :ね。(;^^)
        :結果がのこるのが便利なんだよな。リアルタイムリプレイ
        :は。(;^^) 出なければプレイレポートを作成すると……。
 更毬静夢   :場所:sf邸(未定) 時間:AM10:00(未定) GM:sf
        :プレイヤー:更毬他、募集中ってとこですね
        :まぁ、初心者歓迎で、キャラも多少なら当日作成も可です
        :ね
 sf      :まあ、穏当な線でしょう。ひな型やプレロールどキャラク
        :ターくらい作ってもいいかも。既にいっぱいありすぎだけど (;^^)
 更毬静夢   :あとは、sfさんの許可が降りれば、この企画は通りますけ
        :どね。なくなっても、私はsf邸強襲はかたそうですしね
 sf      :霞ヶ池の影でもいろいろ方向性はあるわけですが……オン
        :ラインセッション同様に、各PCはそれぞれ目的の違う組織
        :に所属させることで良いのかな?
 更毬静夢   :最近話にでていた、ハンターライセンスもちでもいいです
        :しね
 sf      :組織間の相克と人間間の関係をうまく楽しめれば楽しいの
        :ですが、キャラクターが先にないと辛そう。(;^^)
 更毬静夢   :事件の解決のためにプロ同士が手を組むのも、美しいと思
        :うんです
 sf      :猟友会、保健所、水道局、類外検疫官あたりで奇病の原因
        :の撃滅とか?(;^^)
        :霞ヶ池の関係する事件は、正面から当たれば技能値15でも
        :かなり厳しいことが多いだろうから、手を組むのは当然な
        :んではありましょう。
 更毬静夢   :はやりは、民間の環境保護団体と、環境庁で、だいおきし
        :ん問題ですけどね
 sf      :ダイオキシンの陰に遺伝子改変物質が……ってのは笠井潔
        :の『サイキック戦争』か。(;^^)
 更毬静夢   :環境ホルモンで人々の霊体に影響が!!とかですね
 いー・あーる :だいおきしん……研究できる力のある人、今なら幾らでも
        :予算がつくそうですー(宣伝)
 sf      :夕刊風都の1月分の記事、Webに載せて無かったのね。(;^^)
        :http://kataribe.com/HA/maga/ 狭間から吹く風とともに、
        :内容についてもいろいろと練り直すべし、だな。

 ハリ=ハラ