[KATARIBE 9806] HA06:EP:「風性常住」

Date: Mon, 11 May 1998 20:22:38 +0900
From: "E.N." <nakazono@ss.ffpri.affrc.go.jp>
Subject: [KATARIBE 9806] HA06:EP:「風性常住」
Sender: owner-KATARIBE@teleway.ne.jp
To: KATARIBE@teleway.ne.jp

           こんにちは、いー・あーるです。
         皆さん、こんにちは。

何だか久しぶり、の日常EP。

EP  「風性常住」

  緑がだんだん濃くなる。
  緑の匂いが満ちてくる。
  一年中で、一番良い季節らしい。

  譲羽    :「ぢい(嬉々)」

  狭い児童公園。錆びたぶらんこの鎖。
  午前11時。
  遠くを走る車の音以外、妙に人の気配が無い。

  譲羽を膝に乗せて、ぶらんこを揺する。
  しっかりとしがみついて、それでも木霊の少女は嬉しそうにしている。

  微かに、風。

  花澄    :「いい季節、ね」
  譲羽    :「ぢいぢい(いっぱい葉っぱが出てきてるの)」
  花澄    :「……ほんとね」

  栃の樹の、大きな葉から、緑色の光が零れてくる。
  音も無いほど微かに、その葉も揺れている。

  花澄    :「……バタフライ効果(笑)」
  譲羽    :「ぢ?」

  北京で蝶が羽ばたけば、アメリカに風が吹くかもしれない。

  風にことさら逆らい、立ち続けるよりは。

  花澄    :「私から風を起こせばいい」
  譲羽    :「……」

  不思議そうに木霊の少女が見上げる。
  微かに笑ったまま、花澄はぶらんこを漕ぎ続ける。

  ふと、鎖に絡めていた手を外し、花澄は一度、空を薙いだ。

  この数日、ちとありまして。

  風に逆らうか、風を己から起こすか。
  そんなことを、考えています。

  しかし、「風性常住」……でよかったかなあ……
どっかで読んだ記憶があるんだけどなあ……
何処で読んだんだっけなあ……(うろ覚えの最たるもの)

では。

  『Hitch your wagon to the Star in Heaven』

          いー・あーる(nakazono@ffpri.affrc.go.jp)