[KATARIBE 9802] Re: [HA06] RE: EP: Be CAREFUL of Static Electricity

Date: Mon, 11 May 1998 14:26:02 +0900
From: tt76470 <aida@nnl.isas.ac.jp>
Subject: [KATARIBE 9802] Re: [HA06] RE: EP: Be CAREFUL of Static Electricity
Sender: owner-KATARIBE@teleway.ne.jp
To: KATARIBE@teleway.ne.jp

中崎です。

> 会社の先輩達の話しを聞く限り、基盤の静電破壊は一度も起った事がないそうで、
>余り神経質になる事はないけれど、対策は怠らないようにと嫌になるほど教え込ま
>れました。
> コンデンサより、ICのほうが原因がすぐに突き止められない分厄介だと思います。

ありがとうございました。(^_^)

静電破壊についてはバイト先(計測機メーカーの校正部)でも嫌になるほど
聞いている話なのですが、やはり現物を見たことがないと判らないものです
ね。

# さすがに私もお客の機械は壊しませんから(^o^;)
# 自分の回路なら過電流で焦がしたこともしばしばありますが‥‥静電破
壊は今のところ無いもので(^_^;;;

というわけで裕司氏のりぶはメモリあたりが焦げたことにしましょう(^^;;
あまり妙なところがいかれていると、基盤ごと交換したほうが安くなりそう
ですので(^^;;;

# そうなるとメーカー修理の方が安かったりして(^-^;;)

では。

               中崎  実
 e-mail  :aida@nnl.isas.ac.jp
	 : afn@geocities.co.jp